シメンソカBLOG〜シチテンバットウ〜

写真集団『シメンソカ』活動BLOG:[矢野巌/松崎ヒロノブ/椿原桜果]

写☆進化論を終えて/椿原桜果

2017年11月7日〜12日までの写真集団シメンソカ第3回写真展『写☆進化論』のそれぞれの展示ブースの紹介&本人コメントを発表したいと思います。今回は椿原桜果から写☆進化論を終えての投稿です。

■写☆進化論を終えて
20171112tenji-t.jpg

20171112tenji-t01.jpg

ここ数年、展示には旅に出た写真を出展していたのですが、今回は旅から離れようと選んだ題材が『花』でした。展示には風景、日常などをテーマにしていますが今回出展した写真は4年前くらいに仕上げていたものでいつか表に出したいと思っていたもの。写真集団シメンソカ3回目の展示タイトルが『進化論』という言葉を使っていることもあり、今までとは違う事をやってみようという気持ちでした。

実は今回は事前に私たち4人がこんなものを出したいんだけど…という事前に他3人にプレゼンテーションをするという作業もしておりました。私は2パターンの展示内容を提示したのですが、私自身がこの花の写真を出したかったのでとにかく熱く語りまくり、他メンバーの『花は難しいんだよ』という言葉も熱意で口説き落とした経緯がありました。そしてこの『花は難しいんだよ』という言葉の意味をまったく考えずにいて、本当の意味で理解したのは展示が始まったからでした。しかし、もう壁にかかってしまっているのでこれで行くしかない状態。そこで沢山の人と話して、アンケートを読んで、今回伝えたかった事、自分のこれからやりたい事が意味をもって見えた気がしてます。今回の花の展示はまだ荒削りで今後もっと精査していかなければならないのですが、これから何がしたいのかがはっきり見えて来て今回の展示は私にとって価値のあるものになりました。これからも『花』の写真を撮り続け、またどこかのタイミングで熟成された『花』を披露出来たら、と思います。

今回も沢山の人に来て頂いた事、アンケートも丁寧に記入してくださった事、ふらっと入って来られた方に再度来て頂けた事など感謝しなければならない事が沢山ありました。純粋に褒められて喜んだり、時には耳の痛い事を言ってくださり私が見落としていた事に気がつけた事、本当にいい経験になりました。

あと、今回初めて値段をつけたのですが、購入くださった方がいて私が一番驚いていました。購入してくださった後、私の足がドラえもんのように5mm浮いていたのはナイショです。今、その写真は職員の集まるミーティングルームに飾られているそうです。(会社に飾るといって購入くださいました)

沢山の方々に感謝の気持ちを込めて。

椿原桜果

20171112tenji-t02.jpg

20171112tenji-t03.jpg


Photos by 写真集団シメンソカ / Writer 椿原桜果 / Editor 椿原桜果 (c) 2011 shimensoka

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村