ヤブレカブレ展レポートはまだまだ続きますが、先日2013年最後のシメンソカの定例会を行って来たのでヤブレカブレ展の事は来年に掲載するとして、今日はその定例会のレポートです。今回の定例会は盛りだくさんの日になりましたよ〜。盛りだくさんになる事はわかってたので、ランチは各自食べて来るようにお達しが出て直接待ち合わせ場所に向かいました。

待ち合わせたのはとある森(笑)
131221-02.jpg

森を歩きながらの定例会です。
131222-01.jpg

途中、男二人の戯れを横目で眺めつつ…
131221-03.jpg

めちゃくちゃ体が柔らかいKaoRinを撮りつつ…散策終わり。
(KaoRinは後屈もやわらかいけど、前屈もとんでもなく柔らかいんですよ)
131221-04.jpg

寒くなったので適当なファストフード店のぬるいスープで暖をとりながら、2014年のシメンソカの活動の指針を決めるシメンソカ会議。ディスカッションを重ねちょっとだけ来年の展望が見えて来ました。
131221-05.jpg

そして次なる予定、実はこの日はKaoRinと椿原桜果が参加していた企画展『バカ展2013』の搬出日だったので搬出に向かい、荷物を引き上げてきました。帰り、一緒に参加してたわたあめさんとちょっとコンビニまでご一緒し…
131221-06.jpg

表参道の駅へ。
131221-07.jpg

この日は別件のあるKaoRinと渋谷の駅で別れ…2013年最後のシメンソカ4ショット(笑)
131221-08.jpg

残った3人で忘年会の始まり。
何食べる?という事で出たアイディアがお好み焼きかカラオケ。2013年最後だし、忘年会だし、じゃあ両方やってしまえーとまずお好み焼き屋さんにGO!
131221-09.jpg

頼んで食べて頼んで食べて…でお腹いっぱい。
131221-10.jpg

さて、次はカラオケだーと向かってたんだけど途中のBook-offで引き寄せられ、そして夢中で写真集を探し始める矢野巌と松崎ヒロノブ
131221-13.jpg

このまま写真集を見続けるのかと思い気や、当初の予定のカラオケにGO!
131221-12.jpg

そういえば、シメンソカでカラオケに来たのは初めてで…こんな声だったね、とかこんな選曲をするのね、とか2年一緒にいて新しい発見をしながら歌いまくり…。ちなみに一番若い矢野の選曲がザ昭和歌謡でちょっと面白かったり(笑)
131221-14.jpg

そんな感じで純粋に忘年会を楽しんだ3人でした。ほんと楽しかった♪
森散策、会議、バカ展搬出、忘年会(お好み焼き、Book-off、カラオケ)と盛りだくさんだった2013年最後の定例会。お疲れさまでした〜。
131221-15.jpg



photo: Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.12.25
2013年9月のシメンソカ定例会。
『たまにはセレブに銀座をぶらぶら』と決め待ち合わせは正午有楽町ビッグカメラ。まずはランチ…(その日の流れを再確認するのでここのところのお決まりになってます)と散策するもこの日はとにかく暑くて歩き出してすぐのアイリッシュ系パブの店に決め早々に入りました。
0901-02.jpg

ソガールKaoRin&椿原桜果は二人ともローストビーフのランチ。
0901-04.jpg


ちょっとこ洒落た空間でちょこっと洋食を食べるのが好きな椿原桜果は満面の笑顔です(←フレンチ風なお料理が大好きなのです)
0901-03.jpg

一方、松崎ヒロノブには物足りなかったらしく…食後100円バーガーを食べてましたww
0901-05.jpg

さてさて、ここから銀ブラの開始。
通りかかったLOFTでバービー展をやってたので入ってみたら意外にも面白く…
0901-06.jpg

ガラスケースを前に撮りまくるシメンソカ4人。
0901-09.jpg
0901-07.jpg

ショーウィンドウも撮りまくるシメンソカ4人。
0901-13.jpg
0901-14.jpg

途中レモン社に寄って、カメラを眺めつつもKaoRinが超掘り出し物のバッグを購入。実はこのバッグ『お、いいじゃん♪と松崎ヒロノブが手に取ったばかりのものを後から来たKaoRinが『何これこの金額?嘘!かわいい!!買う』とあっという間にレジに持って行っちゃったもの。しかもKaoRin、松崎ヒロノブが買うか検討してた事すら気付いてませんでした…即決の潔さ、これが買い物上手に繋がるのねと感心w
0901-11.jpg

銀座をぶらぶら歩いて写真を撮って…いたものの暑さもピーク。この辺で水分補給といきたいところなんだけど、次の水分補給は『アルコール』と決めてた矢野巌と椿原桜果。頑張って耐えに耐え一口目ののどごしに賭けてます。いや、そこまで耐えなくてもいいんだけど…という周りの意見は却下。
0901-16.jpg

そして早々と『昼から飲むゾーーー』というモードにシフトチェンジ。でも念のため追記しておきますが、暑い中みんな頑張って写真は撮りましたよ。銀座はお高そうなのでオヤジの街、新橋に移動。なんとなくシメンソカにはこっちの街の方が似合うのは気のせいでしょうか…
0901-17.jpg

だがしかーし、ここからが長かった。
昼から飲もうと決めたまではよかったけど、お店があまり空いてない。そして安くて美味しそうな店を狙うのでなかなか決まらない…と、恒例のお店決めじゃんけんをしたもののここでも勝ったのは松崎ヒロノブ。シメンソカでお店決めじゃんけんを導入してからすべて松崎ヒロノブの勝利…。松崎ヒロノブのリクエストは『飲み放題のある店』で勝ってから新橋の交差点の角で探してたんだけど、暑さに耐えお酒のために耐えたもので若干限界…
0901-19.jpg
0901-20.jpg

結局、適当なお店に入りまず乾杯♪
0901-22.jpg

お通しの明太子の味比べは美味しかった。
0901-23.jpg

けれど、当初の趣旨をずれてたので他のお店がオープンした頃に移動する事に決めその時間までここにいる事に。この時間を利用してのまっちゃん恒例のお昼寝タイム。
0901-24.jpg

次の店はは椿原桜果が以前よく来てた『魚金新橋本店』うおきんだかぴろきんだか…と矢野巌が名前に親近感を持ったってのもあって二次会場所に決定。余談ですが矢野巌は通称ぴろきんと呼ばれてます。
0901-25.jpg
0901-26.jpg

またもや乾杯w
0901-27.jpg

食べて食べて飲んで飲んで…
0901-29.jpg

食べました♪この辺でお開きになったのだけど時間はまだ19:30。外はまだ明るいw
0901-28.jpg

コンビニでリッチガリガリくんイチゴを買ったKaoRin
0901-30.jpg

新橋から夜の散歩をして集合場所の有楽町に戻ってここで解散。
0901-32.jpg

結局『たまにはセレブに銀座をぶらぶら』が『昼から飲んだくれ新橋が似合うシメンソカ』にテーマが変更した感じも否めないのですが…(笑) 次回の定例会は2ヶ月くらい空くのですがその間はメンバーそれぞれの活動(特に塩竃フォトフェスティバルに参加する矢野巌のレポートなど)や展示会情報などをレポートするのでお楽しみに。



photo:Iwao Yano / KaoRin /Ohak Tsubakihara/ blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.09.07
シメンソカ定例会の続編です。
千束通りのお祭り見学も終わり、ここから大人の街に移動です。
大人の街…なんと白昼堂々吉原に行ってみる事にしました。吉原っていうと時代劇に出て来る大歓楽街とか色街というイメージしかなくて現代においてどんな風になってるか想像もつかなかったものの、行ってみると結構あっけない。昔ながらの古びた建物(←椿原桜果の吉原イメージ)はなくむしろラ○ホ…。

こんな時にもレリーフを撮る松崎ヒロノブ。
20130804-P8040184.jpg

ガサ入れか!?
お巡りさんと店の人の会話をダンボになるくらい聞き耳を立てつつさりげないふりをして通り過ぎ…
20130804-P8040186.jpg

意外にあっけなく吉原見物を終え、次はおっさんの街『入谷』に向かってみました。いやーーーここはもう、なんとも。日曜日だったからなのか商店街はシャッターが閉められてその前で寝転ぶ浮浪者。たまに店主に『寝ないで』と怒られる浮浪者…という感じに人がほとんどいない。そんな時に集まってサイコロを振ってるおっさんの集団があったんだけど、なんとなく怖い雰囲気だったのでこれまた聞き耳を立てつつさりげないふりをして通り過ぎた椿原桜果でしたw
17760_489028554514358_1247396558_n.jpg

大人の街は堪能したので、再び浅草に戻る事に。疲れたのでバスで移動です。
971181_489028661181014_1848683967_n.jpg

隅田川沿いで見えない何かと交信し…?
478658243677.jpg

先月に続きシメンソカ仲間割れ勃発!?
1002359_489029094514304_755436966_n.jpg

やられたらやり返すぞ、と反撃w
1094765_489029257847621_1147418277_n.jpg

とりあえず今日の命題も終わったので早いけどご飯を食べる事に。うなぎ気分になってて店を検索するものの…
533934_489029684514245_130632612_n.jpg

これという店が決められない。だったら先月から導入したじゃんけん店決めルールに乗っ取ってじゃんけんした結果、先月に続きまたも松崎ヒロノブが勝利してまっちゃん指定の『錦糸町の格安中華』に決定。錦糸町に移動して乾杯♪
988698_489029874514226_1015626388_n.jpg

食べて
552992_489029941180886_1350037277_n.jpg

食べて
1005332_489029964514217_1226976190_n.jpg

かなーーり食べて、食べ過ぎて胃薬を飲む…苦すぎて二人とも顔がしかめっ面になってます(;^-^)
47723_489030024514211_1353225321_n.jpg

錦糸町で解散。
バスで帰る者、電車で帰る者、徒歩で帰る者…と色々ですがお疲れさまでした。
945758_489030044514209_913615919_n.jpg


photo:Iwao Yano / Hironobu Matsuzaki /Ohak Tsubakihara/ blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.08.14
シメンソカの定例会で集まって来ました。今回も目標というか命題はあったんだけど1日を振り返ってみるとむしろモヤシメンに近かった気がします。楽しかったので…まぁいいんですけどね(笑)

今回は初心に返って第一回シメンソカ定例会の地である『浅草』です。お昼頃に浅草雷門前集合。
553063_489026707847876_1575733499_n.jpg

あまりの暑さに「手作りアイスキャンディー」を買うKaoRinと椿原桜果。
544494_489026904514523_1210144855_n.jpg

お腹ぺこぺこだったので洋食屋のぶでランチ。
ここだけの話なのですが、店を決める時に矢野巌に『オムライスあるよ〜』と言うと断られる事はほとんどありません。オムライスが大好きみたいですwww …という訳でオムライス。
20130804-P8040008.jpg

食後通りかかった公園のブランコで遊ぶ…いつもに増してスカート全開のKaoRin。もっとやばい写真はあったんだけどシメンソカコードによりお見せ出来ません(;^_^ 他3人が盗撮してるみたいになってるーー(笑)
12991_489027254514488_1239944134_n.jpg

20130804-P8040016.jpg

浅草寺に着いたので御神籤。椿原桜果は御神籤を引くのが趣味みたいになってて神社仏閣に行くとほぼ御神籤をひいてます。ひいた九十九番の御神籤は…
20130804-P8040045.jpg

大吉♪すべていい事が書いてあったのでお財布にしまってます。
935884_489027434514470_309607753_n.jpg

灰がカメラに入り込んだとかで紙でそれを取ってる矢野巌と松崎ヒロノブ。紙ってお札じゃないか…w
20130804-P8040048.jpg

なんとなく歩いてると…
1010451_489027721181108_176126689_n.jpg

千束通りで町内会のお祭りに出会いました♪
…という事で近くの酒屋さんで日本酒の発泡日本酒を買って…昼酒をあおる。KaoRinも負けじと缶チューハイで参加。
20130804-P8040084.jpg

998925_489027957847751_2103428928_n.jpg

射的があったので童心に返り撃ってみた。
20130804-P8040122.jpg

1098056_489028017847745_1205590769_n.jpg

1098101_489028081181072_156235370--02_n.jpg

戦利品がいくつか。
結局、矢野巌が狙ってたのは箱が大きくて取れず、次の順番の松崎ヒロノブが手が長いという体格を活かして見事get!私は係の人の温情で端ギリギリに置いてもらったのでget出来ました。
1098305_489028041181076_162230662_n.jpg

中身はガメラだったそうです
20130804-P8040125.jpg

お祭りっていいね。
それぞれ童心に返って食べて飲んで遊んで…
20130804-P8040131.jpg

この後は大人の街に行ったのですが、長くなったのでこの先は次回にupします。
またお付き合いください。



photo:Iwao Yano / Hironobu Matsuzaki /Ohak Tsubakihara/ blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.08.11
0721oh01.jpg

0721oh03.jpg

0721oh02.jpg


第四回シメンソカプロデュース松崎ヒロノブ篇の実践で『アレブレボケ』写真を撮ろう!という企画の椿原桜果の3枚です。この企画をやってみての椿原桜果の感想はコチラ↓


荒れた写真はともかく、ぶれた写真もボケた写真もほぼ撮らないようにしてるので、今回の企画はいつもと真反対。そして森山大道の写真はモノクロハイコントラスト街中風俗…となんとなく記憶してるものの明確に覚えてなかったので『アレブレボケで撮ってね』と言われて戸惑いのまま渋谷の街に。

森山大道的にはないけどフルカラーでコントラスト強めに撮ろうと思ってたので今回は意図的にかなり彩度を上げてビビッドで撮りました。途中から森山大道的という観念はなくなり、撮ったときのビビッドなカラーと動きのある写真が楽しくなってましたよ。やっぱり私はフルカラー超ビビッドな写真が好きなんだな、と改めて実感した企画になりました。…まっちゃんの意図とは違ったのかもしれませんけどね…(;^_^

椿原桜果




photo:Ohak Tsubakihara/ blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.08.08
0721ka01.jpg

0721ka02.jpg

0721ka03.jpg


第四回シメンソカプロデュース松崎ヒロノブ篇の実践で『アレブレボケ』写真を撮ろう!という企画のKaoRinの3枚です。この企画をやってみてのKaoRinの感想はコチラ↓


講義の内容をしっかり吸収しようと頭フル回転で聞いてました! 大道さんと言われてもそこまで詳しくない私。前半のまっちゃんの講義を一生懸命聞いてメモした中に一応書いてた「アラブレボケ」という言葉。これをテーマにまさか撮影するとは思っていませんでした。

とりあえず動くモノを撮ろうと思い渋谷駅の南口の歩道橋上から車を撮るけど昼間はなんも面白くなく、イメージとは違ってました。次に山下公園に行きスケボーしてたりダンスしてる人がお目当てでしたがそれこそ声でもかけて撮らせてもらわないと怪しい。スケボーしてる人は居ないしボルダリングはイメージとはちょっと違うので断念。

最後はスタバ、タワレコ付近の交差点の日陰で40分くらい居たのかな? 壁と一体化(してるつもり?!)で通り過ぎるカップルや奇抜ファッションの人や自転車を撮りました。撮りながら気づいたことは最初は意識してないで2組をよく撮っていたので後半は意識して撮ってみました!

設定を変える、もしくはカメラを持ってる手を動かすとブレた写真が撮れるということはわかってたのですが…“意味のあるブレ”にしたかったのでそこは頭において撮りました。わかったことはSVで撮ると被写体を目立たせ周りはある程度消すことができる。それは、お互いの速さが良い具合の一致をした時に表現されるので撮る被写体ごとに違ってきました。今まで撮ってこなかった良い表現方法を学べました!!!!

KaoRin



photo:KaoRin/ blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.08.05
0721ma01.jpg

0721ma03.jpg

0721ma02.jpg

第四回シメンソカプロデュース松崎ヒロノブ篇の実践で『アレブレボケ』写真を撮ろう!という企画の松崎ヒロノブの3枚です。この企画をやってみての松崎ヒロノブの感想はコチラ↓


レポートでも書きましたが、みんなが試行錯誤しながら頑張って撮ってくれて、プロデュースする側としてとても楽しく嬉しかったです。私もモノクロハイコントラストアレブレボケは始めての経験だったのですが、さてどうでしょうか。

松崎ヒロノブ




photo:Hironobu Matsuzaki/ blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.08.02
0721ya01.jpg

0721ya02.jpg

0721ya03.jpg

第四回シメンソカプロデュース松崎ヒロノブ篇の実践で『アレブレボケ』写真を撮ろう!という企画の矢野巌の3枚です。この企画をやってみての矢野巌の感想はコチラ↓


例えばミニチュア写真、浮遊写真、これらは表現技法として定着しつつあるものであるが故に、どこかで模倣される度に写真家の中で議論が起こり、否応なしに考えさせられる。しかし、森山大道に代表されるアレ・ブレ・ボケ。今や一つの表現技法として定着しているが故に、実はその本質を全く理解していなかった。これを実際にやってみようという、松崎ヒロノブの提案により繰り出した渋谷の街。

アレブレボケっぽい写真を撮るのは簡単で、カメラの設定と少しの工夫があればすぐに撮れる。しかしカメラの液晶で見るそれは言いようのない違和感があって、思わず考え込んでしまう。そこで僕は森山大道にまつわる幾つかの言葉を思い出し、撮り方を変えてみた。撮り方を変えるというより、もっと本質的な部分。写真って何だろう?という部分から変えて再び飛び込んだ渋谷の街は、さっきまでと全く姿を変えて、情報量が桁違いになっており、いつもなら何時間も撮り歩ける僕だが、この時は30分で動けなくなってしまった。しかし30分の間に撮った写真の枚数は300枚。レンジファインダーでこれだけの密度を撮ったことはなく、出来上がった写真の多くは結果としてアレてブレてボケていた。

思いがけず森山大道の真髄に触れることができた(気がする)今回の撮影は、僕にとって非常に意義の大きいものだった。

矢野巌




photo:Iwao Yano/ blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.07.30
7/21のシメンソカまっちゃんプロデュース篇。
本編は松崎ヒロノブが書いたのですが、その日にあったプロデュースそのものには関係ないけどあった出来事など今回、外伝として椿原桜果が書いちゃいますw

まず、予定時間10分前に会議室に入った矢野巌と松崎ヒロノブと椿原桜果の3人。
ホワイトボードもあるし…と絵心クイズw ガンダムを書いてみよう…としたんだけど何か違う(;^_^
shi0721-08.jpg

矢野巌も参加したものの…
shi0721-07.jpg
やっぱり違う。実際は↓
images-5.jpeg


マジメに座学や感想文などを書いてたらあっという間に昼時間。ちょっと前まで松崎ヒロノブがルデコで展示会をしてた事もあってこの辺りのお店を新規開拓してたらしく『オススメ牛カツがある!』との事で近くにある牛カツ屋さんへ。人気店らしく行列だったので並ぶことちょっと。
shi0721-14.jpg

揚げ時間60秒。これが牛カツ!
shi0721-45.jpg

その後、まっちゃんプロデュースの実践編へとメンバーが渋谷の街に散って3時間後。
プリントしに行ったビッグカメラの店内で…
shi0721-24.jpg
矢野巌が先走りビールw

喫茶店を探してさまよってた時に…試飲試食で立ち止まりまくる、ソガール2人。
shi0721-10.jpg

shi0721-29.jpg

shi0721-15.jpg

気を取り直して喫茶店を探すも見つからない(>_<)
ようやく見つかって…というか喫茶店は諦めて開店直後のビア専門店に行ったんだけどね。(ビア専門店なんだけどビールが飲めない私は一人別のお酒です)
shi0721-05.jpg

shi0721-04.jpg

まっちゃんプロデュースはこのビアレストランで終了。その後は美味しくて安い中華料理屋さんを見つけたのでそこに行ってみたら日曜定休日でやってなく…再び渋谷を彷徨う私たち。
shi0721-27.jpg

一つの店に決められなくてそれぞれ気になった店を選び、じゃんけんで勝った人が選んだ店に行く事に…余談ですがこの店決めルール、しばらくシメンソカ内で流行りそうですw
shi0721-12.jpg

そしてここからシメンソカ定例会の始まり。
今後のスケジュールなど話し合う事を飲みながらだけどがっつり話し合い。
shi0721-02.jpg

シメンソカ、仲間割れ勃発(笑)
shi0721-21.jpg

お約束のまっちゃんスリーピング(笑)
shi0721-42.jpg

次回はまっちゃんプロデュースでそれぞれ撮った写真を掲載します。


Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.07.27
こんにちは! 松崎ヒロノブです!
今回は、みんなで定例会をプロデュースしよう!第四弾、松崎編 in 渋谷のレポートです!

じゃんけんの結果、プロデュースラストとなったので、ちくちく用意できるなぁ…と思っていたら、不慮の仕事多忙陰謀(笑)に巻き込まれ、気がついたら日時となっていました。
shi0721-36.jpg

テーマですが。アレブレボケについて興味があったので、それについて調べていたら近代日本写真史の面白さに惹かれてしまい…いつのまにか『日本の写真・ルーツの自覚』というタイトルに変わっていました。用意はギリギリに終わり、座学→筆記→実地、という流れを予定しましたが、はたして伝わるのか…?ということをメンバーに伝え、言い訳から始まるプロデュース。斬新でしょ?(笑)
shi0721-20.jpg

shi0721-37.jpg

さて、まずは座学です。ホワイトボードを使って、ばばーん!と書き殴ろうとしたら、予約した会議室のホワイトボードが小さかった…うわぁ! さっそくのトラブル? にも挫けず、説明開始。1960年代から始まる写真史です。本当にざっくばらんに流れを説明し(しまった、今でしょ! ってネタやるの忘れてた)、次にプリントを配布。何気に五頁もある大作(笑)です

shi0721-38.jpg

アレブレボケ、コンポラ写真、ガーリーフォト等の文献の一部抜粋を載せており、それについて思ったこと感じたことを空欄に記入してもらいました。カリカリカリ…と静かな会議室。これには私も記入し、後ほどみんなで回し読みをすることでそれぞれの認識を知る流れです。やがて会議室タイムオーバー。量が多いもので、誰ひとり書き上げておりません…これは実地のあとに喫茶店で続きをすることに。

shi0721-06.jpg

shi0721-40.jpg

ご飯を食べ、近場の展示を見させてもらい、さて午後の開始です。
shi0721-19.jpg

午後は、元々私が気になっていたアレブレボケの巨匠、森山大道さんの視点で撮る! という無茶振りを試みました。ところがここで痛恨のミス。作例を用意しなかったため、みんなにキチンと伝わってなかったのでした。後ほど指摘され、一番の反省点となりましたが、それでも頑張って撮影してくれるのがこのメンバー(笑)。集合時間を決め、四人は颯爽と渋谷の街に溶けていきました。(そうそう、桜果さんが、アレブレボケのことを荒ぶるボケと呟いていて、大笑いしたことを列記しておきます。笑)

そして合流。
shi0721-46.jpg

ビックカメラで撮影した作品をL判にて焼き出し、喫茶店へ…と、文字にすると簡単ですが、実は喫茶店がどこも混んでいて、まさに喫茶店難民状態、開店したばかりのビア専門店に駆け込むこととなりました(笑)。

shi0721-35.jpg

shi0721-25.jpg

まずは筆記の残りを記入し、それを回覧。メンバーによって視点、立ち位置が違い、とても興味深いものでした。その後、作品を並べ、品評に入ります。それぞれの色を残しながらアレブレボケに果敢に挑戦してくれていました。作品についてはこのブログにて発表していきたいと思います。

shi0721-13.jpg

shi0721-03.jpg

反省するべきところはかなりありましたが、楽しくプロデュースさせて頂き、みんなありがとう! 打ち上げの飲み会にてひとり静かに寝に入る松崎でした…(完)。
shi0721-42.jpg


write:Hironobu Matsuzaki /photo:Iwao Yano Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.07.24