今日から塩竃&仙台・秋保旅についてそれぞれがレポートしていきます。今日は矢野巌のレポートです。

【塩竃フォトフェス ポートフォリオレビュー】矢野巌

※全てを書くと長くなるので、自身のことについての記述とします。

日本最大級のポートフォリオレビューを擁する塩竃フォトフェスティバルも5回目。
今回は一次選考を通過した47名が一同に会して公開レビューを行った。
僕は仕事で応募できなかった第2回を除く第1/3/4/5回と、今回で4回目の一次選考通過となる。

第1回は写真を始めたばかりで何も分からず。
第3回は思いをまだ上手く表現できず。
第4回は全く作品の追い込みが足りず。
そして第5回は満を持しての参加となった。

ずっと人物スナップを続けてきたが、今回は直接的な人でなくペットボトルが被写体。
作品を未見の方のために詳細は省くが、 人以外でもスナップ写真はスナップとして成立しうること。
僕の中では人も物も全く関係がないものであると伝えたく準備したポートフォリオ。

今回のレビュワーは以下のお二方。

【綾智佳さん】
2009年の第2回でもレビューしていただいた綾さん。
母親のように優しい眼差しでレビューしてくださった綾さんに、
成長した自分を見せたいという息子のような気持ちで臨んだ。

前回はこちら↓

しかし感傷だけでのレビューだけでは成長がない。
今回は

・写真集にするには
・海外で見せるには
・ファインアートにするには
・見せる枚数は

などについてレビューを頂いた。
レビュー内容はとても大切なものなので全てを ここには書かないが、
7年前と同じように優しく僕の作品を受け止めてくださった綾さんに感謝したい。

【佐藤正子さん】
キュレーターとして一線で活躍されている佐藤さん。
キレキレの怖い方かと思ってレビューに臨んだが、実に明るく元気で気さくな方だった。
ポートフォリオをめくりながら終始笑顔で、作品について話してくださった。
レビューの中で伝わってきたのは、佐藤さんが本当に写真を大好きで仕方ないということ。
僕も写真を撮るのが好きで仕方ないから、話の中で二人の愛が爆発してしまう。
僕の作品に対しても楽しくて仕方ないという様子で、色々と話をしてくださった。
今後の作品をどう持っていくかについて、明るい会話の中でも貴重なアドバ イスとなった。

お二人のレビューで共通していたのは、

・作品としての完成されている
・出版向きである
・レビュワーで噂になっていたブック(笑) ということ。

今までのブックとレビューでは、このような言葉を受けたことはなかった。
散漫だと自覚していた作品を今回まとめてみたことによって、
このような反応を得られたことは大きな進歩だと捉えたい。

好感触なお二人の言葉と裏腹に、ファイナルの6人に選ばれることはなかった。
何が足りなかったのだろうと考える。
他の方たちのポートフォリオを眺める中でも、類似する作品は見当たらなかった。
レビュワーの中でも話題に上がっていたことは、お二人の言葉からも伺える。
オリジナリティの 面では問題がなさそうだとすると、足りなかったのは
揺らぎだろうか、切実さだろうか、押しの強さだろうか、言葉だろうか。全てだろうか。
後から込み上げる悔しさの中で考えるほどに、今までとは違う学びの多いレビューとなった。
新たに作り上げたポートフォリオには、まだまだ沢山の余地が残されているらしい。

また、遠く離れた塩竃の地にも関わらず、
畠山雄豪氏、大原明海さんをはじめ、佐藤悦子さん、万里さん、宍戸奈津子さん、八木香保里さん、山東 義幸さん、長谷川珠実さんらもレビューに参加していた。
ビューイングの天野裕さん、菅泉亜沙子さん、掘井ヒロツグさんも旧知であり、
フォトフェス実行委員の皆さんも多くが顔見知りとなり、笑顔で迎えてくださる。
レビュー参加以外にも、こうした仲間達に会えることや新たな縁が心から嬉しい。

はるばる同行してレビューを見守ってくれたシメンソカのメンバーにも感謝したい。

矢野巌

次回はKaoRin目線のレポートになります。

write 矢野巌  /photo シメンソカ / blog editor 椿原桜果

2016.04.14

塩竃&仙台・秋保旅 2016年3月21日(月)3日目編

目が覚めて早速温泉に入り、時間を決めて朝食会場で待ち合わせと決めてたはずなのに、のんびり入った女湯コンビ。矢野巌を朝食会場で待たせ、やっと合流して朝ご飯です。旅館の朝ご飯らしくビュッフェだったんだけど、このビュッフェ、ついつい美味しくて食べ過ぎてしまうのがよくないところ。

のんびりチェックアウトをしてホテルの車で秋保温泉の中心部まで送ってもらい、そこからひたすら歩く…

まだまだ頑張って歩く…

向かった先はコチラ。
今回の旅行で「秋保温泉に泊まる」と言うと必ず「秋保だったらさいちのおはぎ」と何人にも言われた地元のスーパーのさいち。最後はまったく知らないバスの前に座ってたおじさんまで(振り向いて)「さいちってのは…」と説明してくれたくらい。これはもう行かなければ!という事で来てみたんだけど、噂通りの長蛇の列。行列だったのでどうしようか…と思ったらさいちの警備員のおじさんが「並んではいるけど回転は悪くないのでそんなに待たないよ」と教えてくれたので並ぶことに。

店内はおはぎまで一方通行で、おはぎコーナーに着いてもかなりの面積がおはぎで埋まっていて、次々売れて次々補充されている状態。とにかくおはぎが激売れ状態。

私たちは朝食ビュッフェでお腹がいっぱいなので2個入りを買ってさっさと会計をして外に出ました。さっそく食べたいところですが味見はもうちょっと後にして次の目的地に向かうためタクシーを利用したくて近くのホテルに向かい呼んでもらいました。来るまでの間、ロビーで待ってていいとの事で座って次の目的地チェックのKaoRinと椿原桜果

短い時間だったけど、爆睡してる矢野巌

タクシーも到着して向かったのはこけしの絵付け体験。ここは桜果がどうしても行きたかった場所でこけしの絵付け体験が出来ます。1体1000円です。

沢山あるこけし生地の中から好きなものを選びます。

生地が決まったらさっそく絵付け。

巨匠のような顔して頑張ってます。

今回不参加の松崎ヒロノブこけしも作ろうと、みんなで合作しまっちゃんこけし完成!…秋保でやっとシメンソカ集合しました。

松崎ヒロノブこけしは松崎をイメージしてるんだけど、それ以外は似顔絵ではないのですが、とりあえずこけし4体でパチリ。一番大きいはずのまっちゃんが一番小さいこけしになってしまったww

2時間の体験を終えて、バス停でやったこと。それはさいちのおはぎを食べる事w 食べてみて本当に美味しかった。満腹だったし、おはぎはそんなに好きじゃない者もいたんだけど、それでも『これは美味しい、ひと味違う』とわかるほどでした。近くにあったら多分、定期的に買うだろうな〜と思いつつ満腹なのにあっという間に完食しました。

呼んであったバスにも無事に乗れました。そう、このバス停はバスルートにあるんだけど必ず来てはくれないバス停で、ここを利用する場合はバス会社に連絡しておかなくてはならないというもの。タクシー感覚でバスを呼ぶというのがちょっと面白かったです。

仙台まで向かう車内、3人とも爆睡でした。

仙台について、牛タンを食べようと牛タンストリートに向かい…

食べました。朝のビュッフェとさいちのおはぎが尾を引いてお腹はいっぱいだったんだけど、それでも美味しいと思える牛タンの威力。

帰りの新幹線の時間までの間、仙台駅前で何かまわろうという事で、桜果が行きたいなーとチェックしていた「壱弐参(いろは)横丁」に向かいながら仙台撮影散策しました。

クリスロード商店街を歩いていると、こんなところに寺?!があったので行ってみました。後で調べたらここは三瀧山不動院というお寺でした。おみくじをひいてみたらKaoRin&桜果二人とも大吉。ただ、大吉なんだけど書いてある内容はあまりよくなくて、後ろ向きの大吉とみんなで呼んでいました。

壱弐参(いろは)横丁に到着。3筋くらいしかないこじんまりした商店街なんだけど、昭和感たっぷり。

井戸も発見!

仙台駅に戻ったらイーグルス梨田監督発見!福岡出身で福岡ソフトバンクホークス愛がある矢野巌以外は一緒に撮りましたよ

ここからお土産購入タイム…で、再集合した時にこのお土産量の違いと笑われた桜果のお土産の大きさ。でも本人曰く「今日は必要最低限に控えめにした。いつもは箱で郵送するくらい買ってる」との事です。

少し時間が空いたのでお茶しよう…とKaoRinは東北ワインの利き酒セット。桜果は宮城地酒利き酒セット。あれ、お茶じゃなくなってるしw

時間になったので新幹線に乗り込みます。この時桜果は最後のお土産を買いにまた売店に行っておりました。

無事に合流。

3人、うにの駅弁を買って車内で食べて、あとは車内では爆睡。東京まではあっという間でした。

東京駅に到着しました。この最後の1枚を撮るのに、実は8枚くらい撮ってます。旅疲れの影響なのか誰かしら必ず目をつむっていたりでなかなか撮れなかったのでですよ。

本当に楽しく充実した3日間でした。沢山の人にお世話になりありがとうございました。
次回からはそれぞれの目線で見た塩竃&仙台・秋保旅レポートをお届けします。次回は矢野巌レポートです。

write 椿原桜果  /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

2016.04.10

塩竃&仙台・秋保旅 2016年3月20日(日)2日目編

朝、尚光堂さんのスタジオで目覚めた一同は、朝ご飯を食べようと、尚光堂さんの車をお借りして塩釜仲卸市場に向かいました。

この市場のシステムは、ご飯&アラ汁を300円で購入し、他の具材は市場で売っている好きなものを乗せてお好みの海鮮丼にしていいというもの。それぞれ買うのではなく、5人分一括で食材を買ってしまおうという事で買い出しに向かってみました。

買ったものがコチラ。

みんな写真好き、まず食材の写真を撮りまくり…

桜果が盛りつけていきます。

盛りつけ完了。食材を沢山買ったので海老の下にはまぐろが隠れていたり北海道産極上うにだったり、超贅沢海鮮丼です♪

お腹いっぱいになったので車をお返ししてから別行動。シメンソカはビルド・スペースで開催している篠田優さんの展示にむかいました。

鹽竈神社に向かってみました。

途中の亀井邸で展示を見るために立寄り、その後上まで登って撫で牛にご挨拶

てっぺんに登りました。実は極度の貧血持ちの桜果、階段や坂道を登るのが非常に大変なのです。どんなにゆっくり登っても息が切れてしまうので、てっぺんまでこれてちょっと嬉しいw

お参りした後に鹽竈神社名物の急な階段を下ったんだけど、矢野巌が高所恐怖症だった事を知る…

麓に降りて、お酒を買うなら前日に試飲させて頂いたところにしようと再び訪れてみました。

そして無事ご購入。

杉村惇美術館に再び立寄り、今度は堀井ヒロツグさんのviewing―写真家とポートフォリオ―+鋭漂展を見るためにスナックステラに向かいます。向かってる時にpippoの高橋さんとすれ違い…

若干迷ってスナックステラに到着。

お世話になった尚光堂の嶺岸知さんに別れを告げて…

仙石線の本塩釜から仙台へ。

塩竃では沢山の人にお世話になり、交流でき、非常に楽しく過ごせました。本当にありがとうございました。秋保温泉に向けて移動です。一回仙台に向かい、そこからバスで秋保温泉に向かう予定だったのですが…仙石線仙台行きの到着時間→秋保温泉行きのバスの発車時間が5分しかない状況。おまけに仙石線が着いた場所が結構奥だったのでまず仙台駅構内から出るのに戸惑い、道を一本間違え、バス停に着いた時には発車してしまった直後。しかも秋保温泉行きのバスは1時間に1本しかなく、その1時間をどうしたらいいのか…

と思ってた矢先、バス停の目の前にあるマッサージ屋さんを見つけまして…入っちゃいました。慌ただしく受付をして〇〇分には店を出ますから!と宣言して施術してもらいました。(このブランコはマッサージ屋さん店内にあったもの)

そしてあっという間に1時間が経ち、無事に次のバスに乗れました。

バスに乗る事45分くらい。
目的地の秋保温泉緑水亭前に到着。ホテル名がバス停名についてるので、ホテルロビーはすぐそこなはずと思ってましたが、降りてみるとまだ坂を上らなくちゃいけない雰囲気。

仕方がない、登るしかないか!と…気合いを入れ直す。

…とその瞬間、電話発見!
よく見ると『ここついたら電話してね、迎えいぐっからー』的なことが書いてありまして、もちろん電話しましたよ。そしてすぐ車で迎えに来てくれて、坂道を登らずにすみました。余談ですが、バスのアナウンスでちゃんと降りたら電話してね、と言っていた様子。到着した事が嬉しくてまったく耳に入っていなかった3人です。

迎えの車でロビーまで移動したんだけど、この坂、結構長かったです。自力で登ってたら途中でへこたれてたかも…。とりあえず無事にチェックイン出来ました。

部屋に戻ってさっそく浴衣に着替えました。この旅初の自撮り棒で3人をパチリ。

多分、旅館名が緑水亭だから浴衣も緑色なんだと思うんだけど、KaoRinと桜果は「ずんだ色〜ずんだ浴衣」とはしゃぎまくってますw

片付けもそこそこに温泉に入ってきました。こういう昔ながらの温泉地も情緒があっていいね〜などと若干長湯して、お部屋に戻ると部屋出しの食事。まずは食前酒の赤紫蘇梅酒で乾杯♪

海鮮からお肉、ほやなども美味しくお腹いっぱい頂きました。

ここでも日本酒。利き比べセットを頼んだんだけど、塩竃で飲んでたお酒とラインナップが変わりまして、あきうまい(秋保のお米で作られたお酒)、日高見、一ノ蔵円融になってました。

当初、食後は館内のバーで何か飲もうね!と話してたんだけど、そんなパワーがなく早めの就寝となりました。
次回は塩竃&仙台・秋保旅最終日3日目編。まだまだ続きますがお付き合いくださいね。

2016.04.06
3月の定例会は東京を離れて宮城県へ。目的は『塩竃フォトフェスティバル』です。矢野巌がポートレートレビューに応募して審査を通った&KaoRinと椿原桜果も見学かたがたcへ…という事で3人での“旅”定例会。松崎ヒロノブはというと、御苗場で燃え尽きて灰になってしまったために(これは嘘w本当は御苗場出展のために会社を無理して休んだために休めなかった…)不参加です。そして今回も盛りだくさんの旅になったので今日から6回に渡ってレポートします。その中のラスト3回分は参加した3人それぞれの目線のレポートもあります。今回も長編なのですが最後までお付き合いくだされば嬉しいです。

塩竃&仙台・秋保旅 2016年3月19日(土)1日目編

初日の新幹線時間…早く塩竃入りしたい矢野巌と、矢野の希望時間だと始発バスが動いていない椿原桜果がいて、2班に別れて行動する事に。矢野巌は早い時間の新幹線で塩竃入りしてポートレートレビューを1つ受け、一方KaoRinと桜果は仙台駅で桜果が食べてみたかったずんだシェイクを食べ、KaoRinが調べた電車の時刻はなぜか1時間後のものだったり、東北本線の車内に桜果がOM-Dを忘れそうになったりとこちらは珍道中でしたが、無事に11:30頃に矢野巌とKaoRin、椿原桜果が揃いました。

ポートフォリオレビューの会場、杉村惇美術館へ。亀卦川宏人さん畠山雄豪さん大原明美さんなどにご挨拶して…

沢山のポートフォリオを読みふける二人

まだ全部は見れていなかったんだけど、お腹も減ったので昼食を食べに一回外に。塩竃は日本一お寿司屋さんが密集している街…という事で目指すは寿司!だったんだけど、この地には浦霞と阿部勘という地酒があるので、「熊久商店」という酒屋さんで試飲させてもらいました。

いろいろリサーチをしていたお店は遠そうだったので会場から比較的近くにあった「しらはた」という寿司屋さんに入って、特上にぎりを注文しました。

さきほどの酒屋での試飲で火がついて、ここでも浦霞、一ノ蔵を注文。ただ矢野巌は迫り来るポートフォリオレビューで緊張してるので控えめにビールです。

さてさて、日本一密集してる寿司屋さんの街塩釜の寿司は…
んまーーーい♪絶品!

一方、2回目のポートフォリオレビューが控えている矢野巌は寿司ランチの後半から緊張モードに入って味わう余裕があったかは謎。そしてとうとう、その2回目のレビュー。それを横から聞いている桜果。

ちなみに一回目のレビューの様子はコチラ。

矢野巌のレビューも終了して一息ついてた事、今度は桜果に異変が!(…というほど大袈裟なものではないんだけどね)仕事の激務と荷造りと早起きで体力カウンターがマイナスになってしまいました。塩竃神社に行く計画も何もかも放り出して「お風呂に入ったら治りそう」という事で…

タクシーを飛ばして隣町の多賀城市にあるスーパー銭湯へ。

電線フェチのKaoRinは「見事な電線♪」とタクシーを降りて撮りまくってます。

…で、約1時間後。
すっかり日も暮れましたが、お風呂に浸かって桜果のチャージは復活。普段から風呂大好きな桜果はだいたいの場合、お風呂に入ると復活しますw 15分かけて徒歩で仙石線中野栄駅まで向かう事に。

このあたりが鉄塔や電線の密集スポットで、浮かれて撮りまくってるKaoRin

仙石線に乗り、無事に打ち上げ会場の東塩釜駅に到着。

東塩竃駅から歩いて近いはずの懇親会会場なのですが、なかなか見つからず、同じ場所を行ったり来たりしたあとに…「もしかしてこのフェンスの奥なんじゃない?」との事で…フェンスを乗り越えた3人w

フェンスを乗り越えた先にあったのは沢山のボート。

それらしい建物は見つからず「これって不法侵入じゃないのか??」とよぎった時に前に人影が…もうこうなったら開き直って説明するしかないかしらと思った時にその人影が『こちらですよ!』との言葉。ああ、私たち不法侵入じゃなかったとほっとしました。

フェンスを乗り越えて来た私たちですが、開始時間には間に合って無事に乾杯が出来ました。

オードブル、笹かま、焼そばなどの他に、ほたて焼きや牡蛎汁まで振る舞われました。

レビュアー勢も懇親会会場にやってきました。

平間至さんとシメンソカでパチリ。

懇親会はポートフォリオレビューに参加された方や塩釜の地元の人と交流して非常に楽しい時間を過ごせました。さて、二次会(?)は泊めて頂くスタジオ尚光堂さんに場所を移し…ここで似たようなエアクッションを首にはめたエリマキ兄弟の矢野巌と畠山雄豪氏が登場。

泊まる人たちと夜遅くまで写真談義などしてふけっていきました。

次回は塩竃&仙台・秋保旅2日目編。まだまだ続きますがお付き合いくださいね。

2016.04.02
2016年1回目の定例会を行って来ました。今回のミッションは2つ。シメンソカ2016年の活動の素案を決める事とヤブレカブレ展2で差し入れに頂いた日本酒をみんなで飲む事。ということで松崎が「池袋でいいならーー」とプランニングしてくれまして(実は滅多にないレアな事w)持ち込みOKのオシャレマンキツ→肉バルコースで定例会スタートです。

…が、定例会前に仕事を入れてた椿原桜果、先方から連絡が1時間後れたために40分遅刻したのでスタート時は不在です。その代わり?ニューフェイスまさ氏参加でスタートです。

恒例になった感のある矢野巌の朝からの1本。

40分遅れて桜果参加。池袋に来たらコレを食べたい!ってことで焼小籠包。今回は店内に席が開いてなかったのでIWGP(池袋東口公園)で食べる事に。

皮はもちもち、底はカリっ、肉汁じゅわ〜〜な絶品焼小籠包なのですが、一つ欠点があってそれは食べる時に気をつけないと肉汁が吹き出します。

自分にではなくその肉汁を右隣にいたまさ氏に飛ばした矢野巌www

色々あったけど美味しかったの問題なしw
まさ氏とはここで別れて通常メンバーでのシメンソカ定例会スタートです。

さて、シメンソカ会議以外でのミッション、『ヤブレカブレ展2で差し入れに頂いた日本酒を飲む』という事なのですが、日本酒を一時預かっていたKaoRin。今日持っているバッグがあまりにも小さかったので確認したところ…『は!忘れた!!』※この時は桜果はトイレに行ってたためこの内容を知りません

KaoRin『おーかさん、報告したい事があるの』
おーか『何?』
矢野&松『ビックカメラに行こう』
おーか『何で?SDカードでも忘れたの?』
KaoRin『いや、多分今日一番おーかさんが楽しみにしてた事…』
矢野&松『日本酒忘れたんだよ』

『なんですとーーーー』

という事で、頂いた日本酒は先延ばしにしてビッグカメラの酒コーナーで梅酒を購入。ついでにつまみも買込み…

オシャレマンキツのカラオケルームでシメンソカ会議スタートです。カラオケルームだけどマジメに話し合いをすること3時間。

途中、梅酒を飲んだり、ドリンクバーを飲んだりであっという間に時間切れ。

次の店の肉バルの店でも食べながら会議です。

逆チーズフォンデュ!美味しかった〜♪

松崎バナナマンに変身!
予約するとバナナに書き込んでくれたお店なんだけど、ここで初めて知った事。シメンソカメンバー4人、バナナが好きではなかった…ww

先ほどのマンキツ会議場で、メガネに変えようとコンタクトを外した矢野巌、コンタクトを外してからメガネケースはあるのに中身のメガネがなかった事が判明。そして視力の悪い矢野。ここまで寄らないと文字が見えないらしい。

肉バルでの2時間もあ!という間に終わり、まだ会議したりないので店を探す4人。

今度はサンマルクカフェで3次会会議スタート。

そしてサンマルクカフェも話し合いの途中で閉店時間に。池袋の駅階段踊り場で立ちながら4次会会議スタート。

…とここで声をかけられたんだけど、前回のヤブレカブレ展に来てくれたえっちゃんと遭遇。久し振りにえっちゃんと会いたいね〜飲みたいね〜なんて話してたのが6時間前だったんだよ。引き寄せの法則ってあるのね〜なんてしみじみ。

さすがに電車もなくなるので、ここでお開き。会議でのすべての議事録はこなせなかったので、一部は次回持ち越し。

余談ですが、視力を奪われると人はおじいちゃんになるらしい。目が悪い上に裸眼の矢野巌は途中から終始ヨタヨタ。それでも無事家に帰れたようで…ほっとした3人であったのでした。

photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

2016.02.09
明日から写真集団シメンソカ第二回展示会ヤブレカブレ展2です。皆様お越し下さいね

さて11月の定例会はヤブレカブレ展の準備状況いかんによってはなしにしよう…という提案もあったのですが、4人がなんとか時間を作る事が出来て集合しました。そしてこの日はヤブレカブレ展2に置く新作ブックを見せ合って一人では答えが出なかったり、色んなアドバイスをもらおう…とブックを持ち合いました。

椿原桜果は写真の出力作業のため15分遅刻で始まった今回の定例会。その時間に松崎ヒロノブの展示タイトルを作業していたようです。

15分後、4人が集まりました。

まずは乾杯。

では、見せ合う会の始まり。じゃんけんで順番を決め…まずは松崎ヒロノブからの披露です。

2番目はKaoRin

衝撃過ぎて笑いを通り越して泣いてしまうシメンズ2人w

3番目は矢野巌

4番目は椿原桜果
白手袋を忘れ、指紋がつかないように自前の手袋で取り扱いしてますw

※展示会前なのでブック部分はぼかしてあります。

夕方になり場所を変え居酒屋に。ふだん肉系居酒屋に行くことが多いシメンソカですが「たまには海鮮もたべたーーい」という桜果の意見でこの日は海鮮にGO!

椿原桜果が事前に調べて狙ってたお店、1号店は満席だったけど近くの2号店でなんとか入店OKでした。

ここでも乾杯

広島産の生牡蠣うまい!

明太子おにぎりを頼んだら想像以上の大きさでテンションが揚がった矢野巌

キラキラの宝石箱や〜とか言いながらもみんな美味しかった。余談ですが、九州出身の矢野巌は「なめろう」を食べた事がなかったらしい(言葉は知っていた)…という訳で注文。

居酒屋を出て、ヨドバシのアルバムコーナーを見て

ヤブレカブレ展2を頑張ろうと気合いを入れました。

ヤブレカブレ展2
明日から開催です。

《シメンソカメンバー在廊予定》
4日(金)15:30 - 20:00
○椿原桜果

5日(土)11:00 - 20:00
×椿原桜果

6日(日)11:00 - 1800
○椿原桜果

要するに中日に椿原桜果が来れないのですが他は全員揃います。

展示『ヤブレカブレ2』で皆様をお待ちしております!

2015.12.03
8月の定例会はソガールのシメンソカポートレートをやったんだけど、今回はシメンズのシメンソカポートレート。ソガールは浴衣ポトレでしたがシメンズはスーツポトレ。でもスーツなのに遊園地を選んじゃうところがヤブレカブレww ポートレートは来年度にupするので、今回はレポートです。

赤いバラは桜果の小道具。「トイレ行くから持ってて〜〜」と花束を預けたんだけど、牧歌的な遊園地の前でスーツ姿の男が一人で赤いバラの花束を持ってる…ってちょっとした罰ゲームだったかも(笑)

その後、4人集まったので空腹を埋めるためコンビニへ。ファミチキうまい!と松崎ヒロノブ。

あらかわ遊園に入ります。

撮りたい写真のイメージがあって「ダブルナットで結んで」と指令したものの、「シングルしか出来ない」との松崎ヒロノブ。じゃあ矢野巌が「出来るけど…あ、逆方向だと出来ない!」という事で背後に回って二人羽織のように締めることに。男二人の接近写真ってなんか妙です。

ここからペアになって撮影スタート。仕上がりは来年度発表です。

再集合その1

再集合その2

再集合その3

矢野巌×松崎ヒロノブがペアで撮り合ってる間、KaoRinと椿原桜果は園内の釣り堀へ…釣る気満々で意気揚々としてますが、その後すぐ飽きます。だって、まったく釣れないんだもの

飽きた頃にシメンズと再集合

とりあえず乗り物に乗ってない!という事に気がついて4人で観覧車に乗る事に。車内キッツキツです。

あらかわ遊園を離れて大塚で会議と言う名の打ち上げをする事になり都電荒川線で移動。前回の定例会でとんでもなく美味しくない居酒屋に入ってしまったので今回はネットで念入りにリサーチ。

大塚駅近辺を彷徨ったけど目当てのお店が見つからず…3周まわったところで近くのたこ焼き屋さんに聞いたところ『今日はお休みのようです』との事。でも、やっぱりハズレの店には行きたくないので再調査して評価がよさそうな店に行ってみました。

ここは無事に開いていたのでとりあえずの乾杯。

このお店は何を食べても美味しく食べ過ぎちゃったんだけど、価格もリーズナブルでした。大塚のお店の充実さに気を良くして来年の定例会では大塚散歩をする事が決まりました(笑)

KaoRinがぷりぷり新鮮なエビを間違えて醤油ではなくフライドポテトについてたケチャップにつけちゃってました。味は…どうだったんでしょうかw

先に帰るKaoRinを駅まで送って残り3人が向かった先は…バッティングセンター。

食後にストレス発散!

昔ながらのエアホッケーもあったので…白熱の一戦!

松崎ヒロノブ勝利、桜果負けました…

ここで松崎ヒロノブと桜果が帰るために駅に向かい、残った矢野巌はBOOKOFFがあると立ち寄らずにはいられないので、大塚駅前のBOOKOFFへ向かい、この日は解散。

次回、定例会というか来月はヤブレカブレ展2です!!

2015.11.10
9月下旬にDM発注が終わり、10月上旬には届いたので10月4日のシメンソカ定例会はDM撒きツアー。まずは新宿で集合…はい、お約束のように缶ビールも登場ですw(定例会では矢野巌が飲むのが定例になってますwww)

どどーーーん。これ今回のDM。椿原桜果が制作し発注→自宅に配送するのでこれを持って集合場所に向かったんですが重かった…。

DMの前で記念撮影。KaoRinは所用があってこの日は欠席で3人でパチリ。

集まったカフェで黙々とDM配りをするための作業をしてます。

椿原桜果は帯を作り…

松崎ヒロノブは枚数を数え…

置いて頂くギャラリーをピックアップしている矢野巌

途中経過

これに帯を巻いて完成!なのですが、この段階で2時間。なんとなくやり切った感があったのですが、これからが重要なミッション。DMを配るために街に出て、各ギャラリーさんにお願いにあがりました。

この日1日でまわったギャラリー
リコーイメージングスクエア新宿
NIKONサロン
Bギャラリー
ガレリアQ
蒼穹舎
プレイスM
トーテムポールギャラリー
247Photography ROONEE

お休みだったり閉館時間を過ぎてしまったギャラリーさんもあったけど、8カ所に置いて頂けました。ありがとうございました。

外はすっかり暗く、夜になってしまいました。1日歩いて疲れた矢野巌と椿原桜果が「癒しが欲しい〜」と四谷のペットショップ屋さんで犬猫と戯れました。で、あまり動物に関心を表さない松崎ヒロノブにこのペットショップで店内放し飼いにしている大きなスタンダードプードルが寄って行ったのが珍しく、パチリ。

ヤブレカブレ展2の打ち合わせなどをしたいので会議と称して居酒屋へGO!…

ただこの適当に入った居酒屋、何を食べてもまずい。あまりにもまずくて店を変える事にしたんだけど、卵かけご飯が出て来ないので少々待ち、「でも卵かけご飯ならハズレはないよね」などと会話していたのですが…出て来たのがコチラ。なんか鰹節の量、多くない?

恐る恐る食べました…
「どう?」「………。」

さっさと移動しましょう。1日に2軒の失敗は避けたいので安定の「ひもの屋」へGO!

2回目の乾杯。そしてひもの屋は何を食べても美味しかった…ただ、店内に流れていた曲が懐かしく、、、ちょっとカラオケ気分になってしまい…

1時間後にはカラオケ屋におりました。(会議はちゃんとすませましたよ)でも、こんな時でもヤブレカブレ展の事を忘れてはいけないのでテーブルの上で主張してます(笑)

カラオケチャージ完了で幸せ松崎満開!まっちゃんの周りがピンクになってます(若干合成しましたw)

四谷駅で解散。

まだギャラリーさんに置いて頂きたくお願いにあがりますが、個人的に「DMもらってやってもいい」という方がいらっしゃったらご連絡ください。郵送させて頂きます。ヤブレカブレ展まで2ヶ月弱、がんばります!

photo 矢野巌・椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

2015.10.11
シメンソカメンバーのKaoRinが結婚式を挙げました。なので9月の定例会は…結婚式になりましたww。写真仲間も沢山参列し、おめでたい1日になりました。

〈挙式〉
シメンソカが受付。矢野巌&松崎ヒロノブ

google先生(google map)の間違った道案内により、別方向に誘導され受付時間に少し遅れ、焦って到着した椿原桜果

挙式はオープンテラスで行いました。

KaoRin家勢揃い

人前式だったので、参列者からの林檎シールをもらいました

〈披露宴〉
建物内に場所を移しての披露宴

食事メニューです

会場内に流されたDVDで、シメンソカに対するKaoRinからのメッセージ

〈二次会〉
友人が沢山集まった二次会、賑やかでした。

集合写真

次回はこの定例会で撮った写真をそれぞれアップ(なんと新婦自ら撮ってますw)していきますのでそちらも楽しみにしてくださいね。

photo 矢野巌・椿原桜果 :special thanks photo Deco ・三橋康弘 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

2015.09.19

今年は仕事の都合によりメンバーの休みが合わず…恒例のシメンソカ夏合宿は断念。ですが何かやろうと久し振りに「モヤモヤシメンソカ(略してモヤシメ)」をやってきました。モヤシメってのは某番組(!)のように街を散策して歩く企画で定例会と違って、提出写真も会議もなんにもないシメンソカメンバーにとって気楽な撮影会です。

モヤシメの場所は「三軒茶屋」まずは駅で全員集合…なのですが3人です。KaoRinは仕事があるので夜からの参加です。

お腹も空いたのでなんか食べようという事になりまして、三茶はハンバーガーの美味しい店があるのでまずはそこを目指す事にしたのですが、、、がーん、なんと夏期休業中(#゚Д゚)

だ、大丈夫。三茶はまだ美味しいバーガー屋があるの、知ってるんだから…と次のバーガー屋を目指します。そこに行くまでにもらったauのぷるぷる竜宮城ゼリー♪後日談ですがラムネ味で美味しかった。

今度のお店は無事、営業してました♪

若干待って、やっと食べれました。かぶりつく3人

お腹も満足したので三茶散策、スタート!…というタイミングで若干の雨が。でも大丈夫!椿原桜果は雨に濡れない伝説の女継続中。雨やめ〜〜〜と念力をかけてます(結果、雨はすぐやみましたw)

次は、食べてみたかったかき氷屋さんに向かったのですが…

なんと5時間待ち!

でもかき氷脳になってしまったので、かき氷が食べたくて仕方がなく…三茶は離脱して渋谷に向かいました。三茶散策はどうなった??w

渋谷につきました。三茶より暑いです。とにかくかき氷屋を目指して渋谷の坂を登る!。みなさん、ななこって知ってますか?ハチ公に対抗して猫でナナコ像があるんだけど意外に知られてないんですよね〜。という事を松崎ヒロノブに説明中w

着いた!し、しかーーーし。かき氷の整理券の配布終了の紙がーーー(>_<) かき氷…

かき氷脳継続中なんだけど疲れたし…って事で近くのお店に入って涼を取る事に。メニューにフローズンダイキリがあって思わず注文してしまった。そしてカクテル×氷に満たされた椿原桜果w

松崎ヒロノブにもお裾分けw

元気が出たので次の目的地ATSUKO BAROUHに向かったのですが…ここでもなんと!夏期休業中でクローズ中。

今回は振られてばっかりだ〜降られなかったのは雨だけ、などといいながらKaoRinと合流。適当な居酒屋に入ったんだけどなかなかバランスのいい店で新規開拓成功♪

取り皿がなかなか面白い

仕事の都合で翌日4時起きのメンバーがいたので20時には解散。

三茶散策が途中からかき氷散策になって、三茶→渋谷にあっけなく移動しちゃったけど、この自由さはもやしめならでは。ただの思いつき散歩な1日になりました。