先月の事になりますが、シメンソカの合宿として1泊2日の熱海・三島ツアーをしてきました。今回は2日目の様子を
“三島編”としてレポートします。

■シメンソカ合宿2日目:三島

ホテルをチェックアウトして、ホテル前で4人揃って記念撮影。

すぐ三島に行きたいところですが、来宮まで来たのでここには行っておこうと来宮神社に向かいました。

お参り

樹齢二千年の大楠を一周。

神社に来ると御神籤をひく椿原桜果、今回も大吉でした♪

さてさて、三島に向かうために熱海駅で東海道本線へのるためにちょっと待ってるんだけど…去年の合宿でのここに来てるよね、なんて思い出したりしてました(笑)

そして三島駅に到着。
ただ、ここから目的地のクレマチスの丘のシャトルバスの時間が5分しか余裕がありません。その5分で乗車券の清算、荷物をロッカーに預けるなど大急ぎでやらなくてはいけないので写真を撮ってる時間すらありませんでした。しかもロッカーはあったものの500円のロッカーなのに500円玉は使用出来ず、100円玉5枚入れなくてはいけなかったんだけど4人合わせても5枚もない…という事態。両替は少し歩いたキオスクでやるようにと指示があったもののその肝心なキオスクが行列中で順番が回って来ない…。結局、目の前にあったドトールで適当なお菓子を買ってそのお釣りでロッカー代を払い、シャトルバスに飛び乗ったのでした。

無事にシャトルバスに乗れてほっとしてるところ。

今まで撮った写真を見せ合ってます。

かっとばしたシャトルバスに乗ってクレマチスの丘に到着。まずはヴァンジ彫刻庭園美術館を巡ることに…で早くもKaoRin殺人事件に遭遇。

これは、KaoRinの知り合いが娘さんをこのうさぎに並んで撮ってたのを見てあまりにもかわいくて同じポーズで撮ってみたいと真似していたんだけど、大人のKaoRinが並んでもほのぼのとした写真にはならず殺人事件写真のようだよ…と言われたというオチ。

このヴァンジ調奥庭園美術館、屋外だけではなく室内でも写真を撮ってもいいので非常に楽しめました。

庭も開放感あって、色んな種類のクレマチスの花が咲いていて素敵なところでした。

KaoRinが真剣に何を撮ってたのか…それは想像にお任せします(ヒント、この像はアダムとイブです)

ZU PHOTO MUSIAM。写真を映像で繋いでみせていたので…桜果とKaoRinはちょっと寝てしまいましたが、面白いものでした。(だって暗かったんだもん)

お昼も食べてないし、疲れたから休もうとレストランへ。三島といえば“鰻”で、合宿前から食べる予定にはなっていたんだけど、予約してなくて入れるか不安だったので打診の電話中。

ここのお店の石釜ピザがあまりにも美味しそうで、鰻が食べられそうになかったらここで食べちゃおうか案もあったんだけど、電話の結果、予約は出来ないけど行けば食べれそうだという事でここではジェラートとビールで凌ぐ事に。

帰りもかっ飛ばすシャトルバスでした。

さて、三島駅から三島広小路に移動して、念願の鰻屋に入れました。

この旅イチのテンションがあがってる一同。

矢野は鰻定食。

他3人はうな丼を注文。どんぶりからはみ出してますよw

鰻も満喫したので、三島広小路を歩く事に…が、この日は三島のお祭り。人がわんさか…。三島のご当地キャラクターみしまる君と遭遇しました。引率のお姉さんが『みしまるくんですよ〜』と周囲の人にアピールしつつ『もう少しだ、頑張って!』と中の人(?)にも声をかけてたのが印象的でした。

お祭りで人が多かったので、三島広小路から三島に戻り、さらにのんびり南口から北口を撮り歩き…もう帰りの時刻です。最後にお土産を買う一同。

新幹線ホームにて新幹線を待ちます

無事乗車。
ただ一人駅弁を食べる矢野巌

新横浜経由で帰る椿原桜果はここでさよなら。

東京組も解散しました。

今年の合宿レポートは以上です。今回は台風が近くにいたのにも関わらず大雨に降られなかった事、全員がきちんと眠れた事など無事に過ごせる事が出来ました。毎回やってる合宿の課題なのですが今年は『写真に文字を入れる』という企画を考えました。この企画も順次、発表していくので楽しみにしてください。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

2016.09.17
先月の事になりますが、シメンソカの合宿として1泊2日の熱海・三島ツアーをしてきました。シメンソカ結成以来、どうにかこうにか年に1回泊まりがけで行われているシメンソカ行事です。それぞれの状況が変わって年々予定を合わせるのが難しくなってますが、この合宿は毎年続けたいと思っているものの一つです。

今回は一日目“熱海編”としてレポートします。

■シメンソカ合宿1日目:熱海
矢野巌、松崎ヒロノブ、KaoRinは東京駅で待ち合わせ、一方椿原桜果は新横浜で合流で新横浜駅でやっと4人が合流。そして暗黙の了解で3人がアルコールを持参していた…(松崎はアルコールが入ると写真に影響すると言い定例会の時も飲みません)なのでまず乾杯!

最近の新幹線は電源が取れるんですね!電源を必要としている人数が多かったので持参した延長コードを出して繋いだものだから新幹線の車内とは思えないたこ足配線になってしまった。

そんな事をやってるうちにあ!という間に熱海到着。新幹線は早い!!

まず重い荷物を預けようとロッカーを探し駅前にあるレトロな、商業ビルの地下へ。

荷物を預けて、

カメラ一つの身軽な姿に♪

海に向かいました。とりあえず行きは商店街ルートを選択。いい匂いにつられて矢野がゲソを食べ歩いたり商店街をぶらぶら。

お昼の時間になったのでランチは寿司にしようとお寿司屋さん探し。

…が目指してる店が見つからず。。。うろうろしてたらKaoRinが満面の笑みで走って来た。

手には笹かまw

なんでも、魚屋さんの前にあった魚の頭を見てたら魚屋さんの店主が出て来て「君たち4人だね、僕が1枚食べるからあとはみんなで分けたまえ(笹かまは5個入りだった)」とくれたそう。魚屋のおじさん、ありがとう。

…しかし、目指していたお寿司屋さんに着いたもののこの日は休業。じゃあ、次をと…行ってみたら40分待ち。シメンソカ合宿といえ食より写真!食べもの屋で40分待つなんてダメなのですよ、という事で次の店を探すことに。

でも、どこも休みだったりでなかなかみつからないままに彷徨っていると目の前に寿司屋が!しかしメニューが出てないという心理的にちょっと怖い店…(時価という言葉は怖い)とりあえず空席があるか確認するKaoRin。そして4人がけテーブルが空いていたので入ることに。

とりあえず地魚握りセット2700円と決まった値段がありました(安堵)

3人一緒に盛られてきたのでなんとも豪華に見える

松崎は鉄火丼

美味しく頂いたので、さっさと退散して写真を撮りに海に来ました。

海水浴場熱海サンビーチは人が混み混み

熱海ムーンテラスも人が…

人がいなさそうな桟橋に行ってみようか、と遊覧船乗り場に向かうことに。

ただ外から遊覧船を眺めてみたら乗っている人が満員で…その状態で果たして写真は撮れるのか?と悩んでしまい観光案内所で作戦会議。

結局、遊覧船入り口に行き遊覧船には乗らずに、

集合写真だけ撮って熱海の繁華街に戻ったのでした。

かき氷を食べたい!という1年越しの願いを賭けてかき氷を食べる事に。

松崎ヒロノブがラブリーにイチゴミルクのかき氷を食べ、他の3人は黒蜜系。

非常に美味しくて雰囲気も良いお店でした。

販売もしてるとのことで店舗の方に行き、マカロン最中を購入しました。

そこからまた海に降り、貫一お宮像を遠目で見て…駅に戻るんだけど、熱海と言うのは駅がとても高台にあって帰りは坂か階段を登らなくちゃ帰れない立地…

特に椿原桜果は階段が嫌い&苦手&弱いのでひたすら無口

登った!と思うとまた階段があってへろへろでした。

やっと商店街(駅前)に戻れて、コンビニでお菓子を買込み、ロッカーの荷物を出し、タクシーで宿屋に向かったのでした。

1日目熱海編はここまで。
次回は合宿ナイト“来宮編”をお送りします。

2016.09.07
今回のシメンソカの定例会は調布…というか神代植物公園で花を撮る!というもの。しかしこの日は暑かった。暑くて溶けそうになりながらの定例会でした。そして誰よりも不幸だったのが松崎ヒロノブ。厄日と言うばかりに次から次へとよろしくない事の連発で、大変な1日になったのでした。そんな定例会のレポートです。

待ち合わせ時間より早く着くように家を出たのに、途中で腹痛に見舞われ途中下車。遅刻して平謝りの松崎ヒロノブ。

この日に提出しなくてはいけないプリントをやっていなかったので「すぐ」出すつもりで写真屋に行ったもののなかなか作業が終わらずに1時間かかり…

ソガールに謝る松崎ヒロノブ。

深大寺そばを食べようと深大寺に向かったんだけど4人いたのでタクることに。

予想してた以上に美味しい蕎麦でした。

定例会で活躍していた椿原桜果の自撮り棒が逝きました。今までありがとう(壊れました)

参道を歩きつつ、神代植物園に向かいます。

深大寺参拝はスルーしたけど、蕎麦団子の魅力には勝てず食べ歩きw

神代植物園に入り本日の課題の花を取りまくるシメンソカ。

ナニカと交信中のKaoRin(笑)

涼んだけど…防水じゃないカメラ所持者にとっては迷惑なKaoRinの水掛け遊び。

本当に暑かった

おじさん達に混じって撮ってます。

背中にリュックを背負ってたこともあってこんなに汗が!!

再度、ナニカと交信中のシメンソカ

温室もあり、暑いから入りたくないけど花を撮りに来たんだから!と頑張って入ってみたら途中少し涼しいエリアがあってとりあえず涼みました。

せっかく来たんだから、と涼しい部屋から覚悟を持ってベゴニアの部屋に入ってみたら、驚く事に涼しいエリアよりさらに快適の涼しさ。

松崎ヒロノブ、朝から痛かった腰が悪化してきた様子

バラ園ではベンチに寝転び…

カメラを向けたらダッシュ…(その後、痛いとうずくまりました)

暑さに負けてそれぞれヒンヤリ食べ物で癒されようとKaoRinはかき氷、桜果はラムネアイスを食べていると…

腰がイタいとやっぱり寝転ぶ松崎ヒロノブ

とりあえず整体に行ってみたら?と調布で探したところ空いてたので松崎だけ予約して…

調布に戻って一人残して施術。

一方、整体をして欲しくなったKaoRinと桜果は整体屋探しをしたもののどこも満室で空きがなく諦める事に。

かき氷を食べて気持ちを落ち着かす…

実はこの間にお花屋さんに寄って、KaoRinは多肉の詰め合わせ、桜果は食中植物を買ったのですが、調布の街をうろついてた間に多肉を落としたKaoRin。誰かに拾われて育てられていますように。。。

松崎ヒロノブの整体が終わったのですが…なんという事でしょう、施術前より悪化して戻って来ました。もうかなり悪化してへろへろ

それでも打ち上げ会場(この日に限って店を予約していた)に向かったのですが、朝からの腹痛も続いている状態&腰痛、さらに食べていたら歯が欠けました。それでも宿題だった課題を披露し(前回までの企画、ダブルス戦です)今後の打ち合わせもして店を出たのでした。

駅についてもフラフラ…

こんな松崎ヒロノブに取ってとんでもない不幸な事連発の定例会になりました。ちなみに松崎ヒロノブの後日談ですが、整形外科(腰痛)にも内科(腹痛)にも行き精密検査も受けたところ大きな問題はないそうです。腰痛はしばらくかかりそうですが、ゆっくりですが今は歩く事も出来るようになったので少し安心です。

次回からはこの日テーマだった『花』を披露します。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

2016.08.08
シメンソカ6月の定例会はシメンソカに似合わない街、六本木(笑)…というのもAXIS フォトマルシェ 2を見にいくために六本木になったという訳です。

六本木駅で待ち合わせ。余談ですが、松崎ヒロノブ、KaoRin、椿原桜果は偶然に大江戸線の同じ電車、同じ車両に乗り込んで一足早く合流をしてました。

最近のシメンソカの行動の癖はペットショップがあったら入らずにはいられない…という事。矢野巌と椿原桜果が毛むくじゃら四つ足不足でみんなを誘ってしまうんだけど、面白いのは今まで動物に関心をよこさなかった松崎ヒロノブも『コイツかわいい』と言い出すようになった事。この日のボーダーコリーに対しても『小さな目にやられた♪』と一目惚れしてしまった様子。

ギャラリーに向かう途中でお腹が減ってきたので腹ごなし。『つるとんたんが食べたい』という椿原桜果のリクエストでつるとんたんに向かったんだけど案の定相当な行列で、道の向かいにあった天下一品に入る事に。

松崎と桜果は何回も行った事があるものの、実は天下一品が初だった矢野巌とそもそもラーメン屋さんに滅多に行かないKaoRin…

なのですが、まずこってりを食べるべし!とみんなでこってりにしたんだけど、これが大好評でした♪

お腹もいっぱいになったし、アクシスギャラリーにも到着。だるまさんが転んだ的に写真になってるんだけど、桜果は立ち止まってポスター写真を撮ってるというところですw

ウエルカムコーヒーを頂き、さて中へ!

平間至さんのパーティー会場で会ったのびこさんも出展されてました。そのパーティーに行けなかった桜果とは初体面。

3年2組(仮)のまもさんにも遭遇。ぜひシメンソカのブログに!って事なので写真を撮る事にしたんだけど…まもさんとKaoRinと桜果の3人で写ろうとしてるのに自撮り棒を出して頑張ってる桜果。周囲で見てた矢野と松崎が『何も自分で撮ろうとしなくても…』ということで…

撮ってもらいましたw

KaoRinは気になる二眼レフを発見!手持ちがなかったので歩くATMにされてしまった矢野巌に借りてご購入。

さっそく撮ってるKaoRin

ちょっとしたテーブルスペースがあったので、屋外シメンソカ会議のスタートです。

ついでに乾杯

ひとしきり、会話も終わったところで…かき氷が食べたくなったソガール。六本木、かき氷で検索して移動する事に…の前に、ペットショップがあったので恒例になりつつあるお立寄りw

グレイハウンドの仔犬と、

ロングチワワの仔犬を抱かせてもらいました。

かわいい仔犬に癒されて満足して、次はかき氷屋に向かいます。

…が、案の定長蛇の列。1時間くらい並ぶ事は必須なようです。昨年からかき氷に縁のないシメンソカ、今年の夏は必ずかき氷を食べようと誓いつつこの場を離れて写真を撮りにいく事にして離脱。

六本木の裏路地に入り撮影

しばらくすると、コールドストーンを発見!かき氷じゃないけどアイスでもいいわ♪という事で…

歌ってもらいながらアイスを作ってもらって満足。それにしてもワッフルコーンじゃなくただのカップにすると地味ですね。(量は同じ)

本日2回目のシメンソカ会議のスタート。主な議題は次回の定例会の内容と、ブログ企画の検討、夏合宿についてでした。

歩くATMになっていた矢野にお金を返すためにファミマに入るKaoRin

その後、カラオケでひとしきり盛り上がりました。六本木に縁がないシメンソカですが、いつもに増して楽しい1日になりました。みんなでまた六本木で定例会をしよう!と六本木を後にしたのでした。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

2016.07.08
今回は予定してなかったけれど、4人揃ったからシメンソカ突発定例会になりました。そもそも椿原桜果とKaoRinで「移転前の築地に行こう!」と予定を合わせたものに他2人も運良くタイミングが合ってシメンソカとして実現出来た企画です。突発なのでシメンソカ会議はないけれど、せっかく築地に4人揃って来たのだからとそれぞれが撮った定例会写真築地編も順番に披露します。今回は前夜に集まった秋葉原から目的地の築地、移動して渋谷と2日渡って活動した様子をレポートします。

■前夜:秋葉原の肉バル
実は築地の朝を撮りたいのに、家からだと遅くなってしまう桜果は築地のおしゃれカプセルホテルに宿を取ったので夕ご飯を一緒に食べようよ〜と声をかけ、シメンソカを招集していたのでした。

お腹を満たすためと空腹でお酒を飲むと胃が痛くなる松崎ヒロノブは毎回、最初に米ものを食べるんだけど、この日はフレンチトーストを頼んでみたのですが…これが超美味しかった。正直、お肉よりフレンチトーストの方が美味しいと思った程(笑)

この日はここで解散。結果的に、KaoRinも桜果と同じオシャレカプセルホテルに宿を取ったので一緒に帰宅する事に。

■築地
築地に泊まった桜果とKaoRinは5時前に起きて築地を一足早く散策。その後、5時30分過ぎに待ち合わせをしている矢野と松崎と合流しました。

池袋の友達の家に泊まったので松崎ヒロノブも到着。

お腹も微妙にすいたので朝ご飯を食べる事に。せっかくなので場内にあるそこそこ行列の出来ていたにぎり寿司のお店に並んでみました。日本語だと説明が少なかったので英語の説明で意味を把握しました。だっておまかせコースと特上にぎりの違いとか日本語にはなかったんですもの(英語では数など説明されていた)

並んでるな〜と思ったら6時開店でした。でも6時にはオープンしなかったので店前に人がたまる一方。このお店は撮影禁止だったので実際出たものは撮れなかったけど、美味しかったです。幸せ〜〜♪

食べ終わったものの、仲卸に入れるのは9:00過ぎとの事だったので、入ってよさそうなところを散策することに。

場内にある魚河岸水神社を参拝して…

築地波除稲荷神社を参拝して…

おみくじ好きな桜果が御神籤をひいたところ小吉。でもとてもいい事が書いてありました。

桜果の従兄弟に偶然会ったり驚きもありましたが、仲卸に入れる時間まで場外を散策する事に。

スペシャルな巻物をgetする松崎ヒロノブ。

テリー伊藤の実家の玉子焼きも食べました。

そんなこんなでやっと9:00。仲卸に入るためまた場内に…

ここからそれぞれ自由行動で写真を撮る事に。いったん解散です。

…で、どれくらい経ったんだろう?水神社で待ち合わせて再会しました。

疲れたので昭和レトロな喫茶店で休憩しました。

ミルコー(ミルクコーヒー)とレスカ(レモンスカッシュ)とコーヒーをオーダー。

あ、恒例のうたたね

■築地本願寺
築地まで来たのでちょっと立ち寄る。

異国文化漂う建物でした

■渋谷
ATSUKOBAROUHで開催していた植田正治展を見るため急遽渋谷へ行くことに。とりあえず昼時間だったのでオシャレカフェでランチしました。

…と、長居し過ぎて次の予定が迫っていた矢野巌とはここで別れる事に。

3人でATSUKOBAROUHに向かいました。

宮井結美さんに遭遇しました。植田正治展では砂丘前で写真が撮れるようになってたので記念のパチリ。

3人で乾杯。

ここでKaoRinが先に抜け、桜果と松崎も解散しました。前夜から始まり、朝も早かったこの2日、有意義に過ごす事が出来ました。次回からは築地で撮ったそれぞれの3枚をアップしていきますのでお楽しみに。

■おまけ
ATSUKOBAROUHの植田正治展。砂丘の前でそれぞれ撮ったので発表です。
・矢野巌 ※当日はいなかったけれど、別の日に撮ったものがあったのでそれを公開しました

・松崎ヒロノブ

・KaoRin

・椿原桜果

2016.06.13
2016年5月のシメンソカ定例会はデザインフェスタの見学。年間のシメンソカの目標として「シメンソカ的zineを作ろう」というものがあるので、デザフェスでzine的なものを出してないかなーと期待しつつ学びに来ました。

みんなが集まっての最初の1枚は…やらせでもなんでもなく偶然に撮れてしまいました。偶然って怖いww

さて頑張って回ろう!それにしても人が多い。

くたびれた…

そんな中、zineではないけど興味を惹かれる写真集があって迷わず購入した矢野巌。

1フロアの半分を見終わったところでそれぞれ購入したピアス&イヤリングを早速つけるKaoRinと椿原桜果。

ワークショップエリアで「これやってみよう!」とKaoRinと桜果が挑戦。

完成しました♪

お花のバッグは必要ないので2人がワークショップを受けてる間、矢野巌と松崎ヒロノブは別場所で待機。やっぱりビールを飲んでた矢野巌。

集合してコバラが減ったので軽くご飯。

デザフェスに復活。全部回るぞーとそれぞれが散り、上のフロアで再集合してまた回る…

猫の着ぐるみに遭遇!

小峯さんに遭遇!

三橋さんに遭遇!

屋上から見る夕陽がきれいでした。

疲れました…

この辺はデザフェス帰りの人で混みそうだから東京駅に出てシメンソカ会議をしようとバス停に来たところ、出たばっかりで30分待ち…

これだと時間がかかるよね、と結局国際展示場にある居酒屋に向かってみました。運良く入れてさてまず乾杯です。

今回の目標はzineについて学ぶという事。それぞれのブースにあった小冊子などを持って来て熟読。

色んな意見を出し合って議論しております。

zineを見るというのを目的に行ったデザフェスでしたが、それぞれ好みのものも購入して大満足で帰宅しました。

おまけ:中でも松崎ヒロノブは本革のウォレットをオーダーしてましたよ。大きい買い物をしてました。

write 椿原桜果  /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

2016.05.18
5月はシメンソカとして集まる事が多いので特に集まらなくてもよかったんだけど(!)偶然に全員空いている日があったので、ゆるーく集まって来ました。ゆるい集まり、そうです。久し振りのモヤモヤシメンソカを開催しました。※モヤモヤシメンソカとは定例会のように何か会議をする訳でもミッションがある訳でもなくただのんべんだらりと過ごすことです。シメンソカ定例会がメインの私たちですが、メンバーはこのモヤシメが大好きです(でも実はあまり開催しないのですけどね)

今回はゆるーいモヤシメですが、実はミッションがありまして…それは昨年のヤブレカブレ展2で差し入れに頂いた日本酒をみんなで頂く、という事。ただ普段はお店で会議する事が多くなかなか飲めずにいました。今回はその日本酒を飲む事をメインにKaoRinの家でたこ焼きパーティーを開催しました。ちなみにパンダマークの段ボールが多いのはKaoRinが引っ越ししたばかりだからですww

で、当日。
KaoRinと矢野巌に買い出しを任せ…

椿原桜果と松崎ヒロノブはあとから合流。偶然にもKaoRinが住むマンションの近所で合流出来ました。

家に着いて、分担しながらたこ焼きの準備。キッチンでキャベツを切る矢野巌

リビングで具材を切る椿原桜果と粉を溶く松崎ヒロノブ

明太子をつまみ食い。えへへ。

ある程度準備が終わったところで買い忘れのものを補充しに出掛けた矢野&松崎。家に残ったKaoRin&桜果は始める事にして早々に飲んじゃいました(笑)

ついでに焼き始めた二人。

もうすぐ焼き上がるというところでタイミングよく買い物組が戻り、まず乾杯!

この日のミッションのこれが日本酒です。

焼けたぞ!

美しく焼き上がりました。

たこ焼き器に何かを入れられ焼かれ…

たこさんウィンナーの完成。

さらにこれをたこ焼きに入れ、タコ違いのたこ焼きに…

何か様子が違うものに…でもこのタコさんウィンナーたこ焼き、美味しかったんです。

次は変わり種。明太子チーズ。これも美味しかった〜♪

まだ変わり種が続き、今度は納豆。これがもの凄く臭いを発し…

ベランダに逃げ込む桜果(※桜果は納豆は食べれますが…焼いた納豆の臭いは臭いと思う)

ベランダ飲みをしたかったKaoRinも続いて外に。

そのうち、ビニールシートやシュラフを出し始めるKaoRin。

矢野巌の居場所が完成(笑)その頃、残された松崎ヒロノブは、、、

部屋の中でうたたね中でした。

しばらくベランダで飲み食べしていたら松崎も外に。風が強かったので色んなものが飛んで大変でしたが、外飲みは気持ちよかったです。

お腹もちょっとこなれて来たので第二弾たこ焼きパーティーの仕切り直し。残ってる具材を闇雲に入れまくりました。

たこ焼きにはソース+マヨネーズだけど、ポン酢や昆布だしも合う事を発見。そしてもんじゃ焼きの材料になるものはだいたいたこ焼きにも合いますね。チョコなどスイーツ系のたこ焼きが出来なかったのは心残りではありました…が、松崎以外がお腹いっぱいだったしあれ以上食べるのは無理だった(笑)写真を撮る事もなくただ飲んで食べてた1日。次回もモヤシメとしてゆるーい集まりをしようと思っております。

2016.05.10
今回のシメンソカ定例会は珍しく機種縛り。『フォルムカメラを使おう企画』です。おまけにフィルムも統一でモノクロ。普段デジタルが多いメンバーもフィルムカメラを持って写真を撮ってきました。

みんなそれぞれ複数のフィルムカメラを所有してたりしますが、シメンソカがフィルムカメラを持って撮るのは珍しいのでこの日、持って来たカメラを紹介しておきます。
矢野巌:OLYMPUS OM-1
松崎ヒロノブ:NikonF3
KaoRin:PENTAX SFX
椿原桜果:OLYMPUS OM-2

フィルムで撮ろうと決めたんだけどこの日の天気予報は生憎の雨。とりあえず表に出て…小雨だったのでさらに天に念力をかける桜果(※桜果は肝心な日になぜか雨に降られないというジンクスを持っています)

雨の心配もそうだけど、それ以上に風が強かった日。KaoRinが大きいまっちゃんに隠れて風よけがわりにしたのは意味がわかるけど、大きいまっちゃんが桜果に隠れようとしていた…効果があったのかは謎ですw

天気も不安定だしここは中華街だし、とりあえず食べ放題でがっつり食べることに。

無心で食べてます

塩竃にこなかったまっちゃんのために3人で作った松崎こけしを進呈しました。

食べてる時も雨が振ったりして代替え案を出したりしていたんだけど「なんか今日はそんなに雨に降られない気がする」と桜果。雨に降られたらその時に考えるとして中華街の路地をメインに撮る事にしました。いつの間にか関帝廟前で矢野巌が見知らぬグループの集合写真を撮っていたので、代わりに撮ってもらった集合写真。

それにしても風の強い日でした。

どこに行っても風!

てんパの矢野巌の髪型が途中から風が吹くまま固まっていき…最後には中華街にあるレストランのモニュメント的なものとそっくりになっていたり…

中華街の門の前で記念撮影。かおりんがなかなか隙間に入れなかったり…(左の写真にも↓のところにKaoRinがいます)

そんな事をしながら疲れたのでお茶タイム。中華街に来たので中国茶など味わおうと、高校生以下お断りの本格中国茶の喫茶店に向かいました。

中国〜台湾まで数多い茶葉を扱っていて、さらに丁寧に入れ方も教えてくれました。興味深いのは茶葉によって急須をきめているんですって!

お茶を堪能しながらここでシメンソカ会議。今年の目標のzineについて白熱した議論をしましたよ。中国茶の素敵なところはお湯がある限り飲めると言うこと、そしてこのお店はお湯飲み放題なので常にお茶がある状態で会議が出来ました。

さて、ここからしばらくはまっちゃんの肉饅放浪記。中華街に来たら肉饅を食べたいとの事で買ったところ…

おいしいけど以前中華街で食べたのはこの肉饅じゃない!

矢野巌とKaoRinも食べ歩きに参加(桜果は食べ放題で食べ過ぎて胃に隙間がなく断念)

彷徨う松崎…が、歴史のある肉饅屋で求めていたものに巡り合えて満足したようです

そんなに美味しいのなら…と胃袋に隙間がないはずの桜果に奪われたw

お腹も満たされたので、夕食は野毛方面にしようと中華街から歩く事に。

歩いて

野毛到着

目的の店も決めてなかったのですが、この辺で誰かがお好み焼き食べたいとつぶやいて一同気分はお好み焼きに…これまた歴史が古そうなお好み焼屋に入ったら、珍しい高さのテーブルと椅子席が。雀卓みたいだなーと思いつつ雀卓お好み焼きスタート。

矢野が返した!

失敗した!

KaoRinが返した。成功!シャキーーン(なぜか謎のポーズ)

心配した雨にも降られず、食べまくりだったけど白熱した会議も出来た、こんな4月の定例会@横浜でした。

2016.05.04
今日から塩竃&仙台・秋保旅についてそれぞれがレポートしていきます。今日は椿原桜果のレポートです。

【念願!こけし絵付け体験】椿原桜果

今回の宮城旅行では、実は一番の目的はフォトフェスティバルではなかった私。
一番やりたかった事はコレ、こけしの絵付け体験www

…なので、他の2人を巻き込んで体験してきました。
向かった先は秋保温泉にある秋保工芸の里。その中にある玩愚庵こけし屋というところに行って来ました。

体験の他に販売もしていて、店内は沢山のこけしこけしこけし!!!こけしに囲まれてよほど嬉しかったのかどれも超嬉しそうな私(後で他のメンバーからの写真を見て、超嬉しそうな自分の表情に驚きました)

段ボールに入った沢山の木地の中から好きな木地を選ぶんですが、どれも似てるんだけど若干違うし、数が多いしで、なかなか決められなかった木地選び。

迷いに迷って選んだものに絵付けしていきますよ!

途中…これじゃあ落ち武者状態。念のため、下書きもして臨んだんだけど、下書きしたものにはならなかった…。

ムフフ。絵付け途中も嬉しそうですね、私。

前髪をつけてやっと落ち武者から離れたけど、後ろを書いてないので背後はまだハゲこけしです。

悩みまくって模様を入れて、完成!

完成したこけしを手にやっぱり嬉しそうw

お店のこけしも購入してきました。超小さいミニこけしとこけしバッチです。

ここからの仙台旅をこけしを持ち歩いて一緒に映り込むようにしたり…ほんとかわゆいマイこけし♪

秋保のこけしは首を回すと鳴るんだよ、と飲み屋の宮城県出身のお兄さんに教えてもらったけど、それを試して来なかったのが心残り。こけし教室などあったら入会したいくらい楽しかった体験でした。ネットで木地を買えるようなので今、それを買って増殖させるか本気で悩んでいるところです。

矢野がフォトフェスの事を書くだろうな〜とここでは触れていませんが…旅の計画をした時はこけしが一番楽しみにしていたんだけど、塩竃で色んな人と知り合えたのが結果、一番嬉しかった事でした。当初フォトフェスにはあまり興味ないのよね〜なんて言ってたんだけど、いざ行ってみると私自身が得るものも大きかったし、矢野に連れられて行きましたが今回、行ってよかったと思っています。色々お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

椿原桜果

長編レポートの塩竃&仙台・秋保旅も今回で終了です。お付き合いくださってありがとうございました。

write 椿原桜果  /photo シメンソカ / blog editor 椿原桜果

2016.04.24
今日から塩竃&仙台・秋保旅についてそれぞれがレポートしていきます。今日はKaoRinのレポートです。

【テンション上がりまくりの旅@塩竈〜仙台】KaoRin

長くなるのでこの3日間でとくに私のテンションが上がったことをピックアップしてみました。通常星が0〜1個だと思ってください。

【3月19日 (土) 雨→曇り】
東京から仙台へ
仙台駅で乗り換えの待ち時間にずんだシェイクを飲む。感想は…「枝豆!!!!」
テンション★★★

塩竈の美術館近くにあった鮨しらはたで3人揃ってお寿司と日本酒を堪能。中トロのとろけること!!!!!
テンションMAX★★★★★

中野栄駅から東塩釜駅までの移動で仙石線に乗ったら日曜日に運行しているというマンガッタンライナーに乗る!「あ!!ロボコン!仮面ライダーだ!!」ロボコンの写真は撮れず…
テンション★★★

塩竈フォトフェスティバルの懇親会に参加するため会場を探す。迷って焦って敷地と歩道を分けるフェンスを超えることに…(笑)パンクバンドのジャケットを思い出しドキドキワクワク!!!
テンション★★★★
→写真自粛します(笑)

懇親会中は沢山の美味しい物を食べることができ美味しい地元のお酒を飲みました。その場で焼いてくれていたホッケは感動しました!!ふわふわなホッケは初めて!!!!

【3月20日 (日) 曇り→晴れ】
塩竈から秋保温泉へ
仲卸市場に行ってゆっくりめの朝ごはんを食べます。my海鮮丼を作るべく場内をふらふら…あちこちテンション上がりつつ、極めつけはマグロの生の心臓を初めて見た時!!!もちろん、うにやエビは最高に美味しかった♡
テンションMAX★★★★★

この日は始終手が生臭くてテンションが0〜1のことが多かった(笑)塩竈を後にして秋保温泉へ向かいます。仙台駅でバスの待ち時間中はインド式マッサージにて時間を費やすことに!!もちろん矢野氏も一緒に!!!時間を無駄なく充実させることに成功!オイルマッサージ気持ちいい!!
テンション★★★★

その後、宿の温泉に入って日本酒と美味しいご飯を食べて就寝…

【3月21日 (祝) 晴れ】
秋保温泉から東京へ
まず最初に寄ったのは、地元の人がみーんな口を揃えておすすめしてくれた「秋保温泉のお萩」これは“さんち”というスーパーで売っているのです!そしてバスの中でおじさんに教えてもらった情報によると結構並ぶとのこと。覚悟してお店に行き…並んで店内へ。棚全面が全てお萩という面白さにテンション↑↑↑
お腹いっぱいだしここではまだお萩は食べません。バスに乗って秋保工芸の郷に向かい、こけしの絵付け体験をする。
こけしの可愛さにテンション★★★★
お留守番のまっちゃんにお土産のこけしを作ることになったけど、共同作業で人様にあげるものとなると緊張して筆を持つ手が震えます。

予約しないとバスがこないというバスを予約して待つ間にお萩を食べましたが美味しかったー!仙台駅に着いてからお腹は空いてないけどやっぱり食べたいので牛タンを食べます。“善治郎”というお店に入りました。すごく美味しかった!!
新幹線までの時間はいろは横丁と仙台銀座辺りを散歩します。私はこの辺りで始終空を見上げては萌え萌えしてました!!!
テンションMAX★★★★★★★★★
注)1枚目は1日目…塩竈市海岸通、宮町、多賀城市町前、仙台市宮城野区中野、
2枚目は2日目…塩竈市港町、海岸通、本町、尾島町
3、4枚目は3日目…仙台市太白区秋保町湯元、仙台市青葉区一番町、中央、

仙台で見た様々な被写体をここではアップしきれなかったので個人的に写真をアップしていこうと思っていますのでよかったら見てくださいね。
東京帰って、何が楽しかった?と聞かれたら「電線!!!…と美味しいもの!!」と答えました。そのくらい美味しい物を食べて空を撮ってた。そして、この3日間でこのことは私なりに考えてた。震災の津波から5年が経ち、他県から来た見た目ではわからない傷がたくさんある街。時々見かける負けない気持ちの看板。古い町並みと新たに建てた綺麗な家や建物、優しく明るい地元の人たち。塩竈が好きになりました!!フォトフェスティバルでは写真についてポートフォリオについて考える良い機会になりました。自分もこれからはもっと写真と真剣に向き合っていけたらいいなと思う旅でもありました。

KaoRin

次回は椿原桜果目線のレポートになります。

write KaoRin  /photo シメンソカ / blog editor 椿原桜果