160110ma04.jpg

前々から展示は決まっていたものの、その実感は突然であり、準備期間としては短いとされるところまで来ていた。

慌てながらも納得のいくように、展示作品とブックに使用する作品を決める作業は難航し、何とかひり出したものが今回の展示である。

期日は在廊できるよう、何とか仕事を調整し臨んだヤブレカブレ2(その皺寄せは年末に地獄を見たが、それは仕方のないことか…)。体調は万全…にしていたつもりが、目に刻まれた深い隈が恥ずかしい。

三日間という短い期日にも関わらず、足を運んで下さった皆様に感謝しながら、作品について説明などしつつ接客させて頂いた。外人の方にたどたどしく英単語を使ってコミュニケーションを取るが、思いを伝え切ることができず歯噛みすることなどあった。もとより作風が理解され難いものだと自覚しているので、どれだけのものが伝わったのか不安だったが、書いて頂いたアンケートにその日その日を勇気付けられ、三日間を濃く過ごすことができた。

繰り返しになってしまうが、来て頂いた方には「深く深く感謝しております」。

ヤブレカブレ2は、2016の扉を開ける鍵だった、と思っている。

松崎ヒロノブ

photo シメンソカ / write 松崎ヒロノブ / blog editor 椿原桜果


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.01.16
160110ya04.jpg


写真集団シメンソカ ヤブレカブレ展2。
大盛況のうちに幕を閉じたと言っても誇張ではなく、実りの多い展示となった。
しかし総括なくして進歩なし。
ここで展示について大きく振り返ってみたいと思う。

まず、3日間ほぼ来場者が絶えることなく、かつ笑い声も絶えなかった点を挙げたい。
展示というのは生演奏ライブなので、どれだけ準備をしても蓋を開けなければ分からない。
特に今回はメンバーそれぞれが非常に制限された時間の中で準備を行った中で、
動員については最後まで不安の残るところだった。
にも関わらず2日半で数百名の来場者を数えたことは、メンバー達の大きな自信にもなった。

次に展示内容についてはどうだったか。
各メンバーの作品 内容 、展示方法については第1回より確実に進化したと胸を張れる。
しかし、ギャラリーの雰囲気まで見た場合には乖離(かいり)を生じているように感じる。
前回は作品を見せるまでが到達点だったが、今回は作品をどう見せるかという点で、
ギャラリーの構造や照明などが追いつかなくなっていたように見えた。
次回には設備も含めてギャラリーを考え直す時期に来ているのかも知れない。

反響についてはどうだったか。
まず、我々自身が見ても手間の掛かるであろうコメント用紙に、
本当に多くの方々が丁寧に好意的なコメントを書いてくださった。
感謝の極みであるとともに、内容も一つ一つがメンバーにとっての血となり肉となる。
ただ、そこに落とし穴と呼べる部分も同時に存在する。以前 は写真関係の縁も大きくない中であったため、初見の来場者も多かった。
活動を続けるうちに初見だった方々も多くが顔見知りとなり、逆に本音の聞き辛い状況となってしまった。
これは多くの出展者が抱えるジレンマでもあると思われる。
そういった中から好意的か如何に関わらず、真摯に意見を汲み取っていける心構えを改めて作っていきたい。

今後に向けてと考えた場合、
2回の展示を行い、かつ定例会や活動を何年も続けている我々にとって、
最大の敵はマンネリであろうと考える。
会場でも多く聞かれたのが、
『何年も4人で続けていて凄いですね』
『本当に仲が良いですね』という声だった。
このご時勢、写真が好きですという人は日本に何百万人もいる。
その中で同じ ような熱を持って 活動を始めるグループが何組いるだろうか。
まして何年も続けるグループが何組いるだろうか。
我々にとって、ここまで続けてきたことが既に大きな財産になり始めている。

展示はゴールでなく、あくまでも通過点。
いい年した大人が、あーでもない、こーでもないと、ムキになって活動を続けている。
そんな姿を見せていきたいし、続けるだけでなく変わっていける4人でありたい。
小中学生がシメンソカの意味を検索したら、変な4人組がトップに出てくる我々でありたい。
第3回はより多くの方に見ていただける、そして驚かせる我々でありたいとして、今回の総括としたい。

矢野巌



photo シメンソカ / write 矢野巌 / blog editor 椿原桜果


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.01.12
2016年も松が取れたので、昨年末に開催したシメンソカ第二回グループ展ヤブレカブレ2の続きを順次更新していきます。今回は矢野巌の作品を一覧でご紹介します。

ペットボトル症候群
矢野巌


160107yano00.jpg

160107yan01.jpg

160107yan02.jpg



photo シメンソカ / blog editor 椿原桜果


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.01.08
2015年12月6日《搬出》
あっという間の3日間が終わり残るは搬出のみ。18:00にクローズしてそこから4人で一斉に搬出です。
20151206-51.jpg

まずは自分のブースを片付けに取りかかります。
20151206-53.jpg

椿原桜果と松崎ヒロノブと矢野巌はレンタルフレームのため、中のマットだけ取り出しフレームだけ返却するのですが…順調に出せた松崎ヒロノブとは対照的に苦戦する椿原桜果。いや、額が大きいから大変なんですよw それを見てた矢野巌はそのまま返却して後日取りに行く事にした程。
20151206-52.jpg

自分の片付けが終わり釘穴をパテでふさぐ作業。
20151206-54.jpg

今回、沢山の人から差し入れを頂きました。きれいに分けて各自持って帰ったのですが、そのチョイスのための分配じゃんけん中(笑)
20151206-55.jpg

今回、搬出で一番大変だったのが返却の荷物を送る算段。それぞれの荷物が大きすぎてコンビニで受け付けてもらえない大きさ&さらに椿原桜果の荷物は宅急便(クロネコ)の規格外サイズ。もうちょっと早くその事実に気がついていたら対処法があったんだけど、気がついたのが搬出作業になってからなので間に合わず、では営業所に持ち込もう!と決まったものの…その営業所が案外遠い事に気がつき、とにかく検索検索!と残り時間で調べるも…
20151206-56.jpg

時間切れでひとまず退場。3日間お世話になりました。
20151206-57.jpg

外に出ても検索は続く…
結局、色んな方法を考えたんだけど妙案もなく、時間との戦いで(営業所の時間が閉まっちゃったらどうしようもなくなるのでね)ギャラリーの人にお願いして来ました。沢山の人にご迷惑かけました。今後は気をつけなくちゃ、次回の課題です。
20151206-58.jpg

毎日恒例になったコメントのコピーを分ける場所&ちょっとした打ち上げをしようとどこかのお店に入る事にしたんだけど、最終日は荷物が多く、条件は「荷物を置いてくれるスペースがある店」
20151206-59.jpg

前日に行った中華料理の店が広かった、というのでそちらに向かいます。余談ですが、矢野巌の青いトランクの上に乗っているのはKaoRinの荷物なんだけど、重くて取っ手がちぎれちゃいそう、との事で負担を少しでも減らそうと矢野巌のトランクに乗せたのだけど、解散してKaoRinが持ったら、案の定やぶれたそうですw
20151206-60.jpg

どどーん。これが嬉しいコメントのコピー
20151206-61.jpg

まず仕分け
20151206-62.jpg

そして乾杯♪
20151206-63.jpg

達成感、安堵感もあるんだけど、やっぱり疲れていまして…睡魔には勝てないw
20151206-66.jpg

早々に解散する事に。原宿駅でKaoRinと別れ、
20151206-65.jpg

山手線代々木駅で矢野巌と別れ、
20151206-67.jpg

山手線新宿駅で椿原桜果が降り、池袋駅で松崎ヒロノブが降り、それぞれ帰路についたのでした。

2年振りの2回目のシメンソカグループ展、ヤブレカブレ2に沢山の方にお越しいただいて本当にありがとうございました。まだまだ未熟な私たちではありますが、「人の目に触れること」で大きな何かを得られたと思っております。今後また何かをするとは思いますので、その際はまたよろしくお願いします。

来年もヤブレカブレ2のレポートはまだ続くのですが、年内はひとまずお休みして次回は「2015年のまとめ」をそれぞれアップしていきます。そちらもお楽しみにしていてくださいね。

photo 矢野巌・KaoRin / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.21
2015年12月6日《3日目》
3日間の展示は早いですね。あ!という間に最終日になりました。3日も100均に立寄り…会場へ。
20151206-07.jpg

3日目も多く人に来場頂きました。
20151206-06.jpg

KaoRinブースの前
20151206-02.jpg

矢野巌ブースの前
20151206-01.jpg

椿原桜果ブースの前
20151206-04.jpg

松崎ヒロノブブースの前
20151206-03.jpg

途中、松崎ヒロノブのPHaT PHOTO時代の友人夫婦が赤ちゃんを連れて来てくれたのですが…松崎ヒロノブの高い「高い高い」をしたところまるでライオンキング!(笑)
20151206-10.jpg

手作りポップは色々利用させてもらってます。顔出しNGにも利用出来ました。
20151206-05.jpg

で、で、で、で、
あ!という間に3日間が終わり…
20151206-11.jpg
倒れ込むシメンソカ(やらせですwww)

3日間、沢山の人に来てもらって本当に嬉しかったです。コメントも丁寧に書いてくれてありがとう。本当にありがとうござました!!


おまけ
3日目の朝ももちろんコレ。矢野巌がお決まりの燃料投入
20151206-08.jpg

次回は搬入ドキュメントです。お楽しみに…♪

photo 矢野巌 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.18
2015年12月5日《2日目》
100均で探し物。乾燥対策として、アメとそれを入れるカゴを物色中。100均は気がつくと時間が経っている危険地帯。あれもいいこれもいいしていたら、あっという間に時間が…。慌てて会場へ向かうメンバーでした。
20151205-01.jpg

前日、空気がかなり乾燥していたので、2日めの今日は保湿機の登場です。すると矢野が…ペットボトルで囲み始め…展示の一部となりました(笑)。
20151205-03.jpg

途切れることなくご来場していただき、感謝感激感動です。精魂込めて作り上げたブックもしっかり見ていただけて、メンバーたちは幸せです。
20151205-04.jpg

シメンソカ流の記念写真もバッチリ。みなさん、やられ顏が堂にいっております(笑)。ありがとうございました!
20151205-06.jpg

来てくれた友人がこんなPOPを仕込んで持って来てくれました。そしてこのPOPは最終日まで小道具として使われたのでした。ありがとうございます!
20151205-05.jpg

皆様に書いていただいたアンケートは、当日そのうちにコピーして分配します。もちろん帰りの電車や布団の中で、ニヨニヨしながら読むためですね(笑)。本当に、本当に、書いていただき感謝です。
20151205-07.jpg

コピーしたお宝を分配すべく、中華料理店にて。最終日に向けて、何をどうすればよりよい展示となるか、会議の始まりです。
20151205-08.jpg

あ、もちろん乾杯しながらですね(笑)。
20151205-09.jpg

1日があっという間に終わり、解散です。ありがとうございました!
20151205-11.jpg


おまけ
待ち合わせの朝、矢野は相変わらずガソリン注入です。これはシメンソカ風物詩ですね。
20151205-010.jpg

次回は3日目レポートです。お楽しみに…♪

photo 矢野巌 / write 松崎ヒロノブ / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.15
2015年12月4日15:30〜《1日目》
さて、15:30になったので写真集団シメンソカ第二回写真展「ヤブレカブレ2」のスタートです!
20151204-001.jpg

開始直後なのにも関わらず、沢山の人が見て行ってくれました。
20151204-002.jpg

20151204-003.jpg

撮影ブースで撮っていってくれる人も沢山。殴られ写真に全面で協力するシメンソカ(笑)その後、SNS等でそれぞれがアップしてもらえてとても嬉しかったです。
20151204-005.jpg

時間が過ぎて行っても、人の流れが途絶える事なく感激しまくって1日目が終わりました。

今回もコメントを書いて頂く紙を用意したのですが、みなさん丁寧に書いて頂いていて…見に来てもらえるだけでも嬉しいし、その上書いて頂くなど面倒な作業なのに一言どころか沢山書いてもらってる人もいて本当に嬉しいです。そのコメント用紙をメンバー分コピーして1日が終わります。
20151204-006.jpg

夕食を食べるべく入った店でまず仕分け
20151204-008.jpg

20151204-007.jpg

終わったところで乾杯!
20151204-009.jpg

適当に入ったお店でしたが何でも美味しくいいお店を見つけました。
展示会はまだ続くのでこの日は簡単に食べて解散しました。
20151204-010.jpg


この続きの2日目レポートは次回のシチテンバットウでupします。2日レポートは椿原桜果が仕事で不在だったため、松崎ヒロノブがレポートします。


photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.12
2015年12月4日《搬入日》
原宿駅で集合。今回は写真展用の作品をギャラリーに送っているのでみんな手軽な格好…でもないですねw トランクを持っていたりしております。椿原桜果は急に呼び出された仕事のため、もう少しあとで集合って事でまずは3人集合しました。
20151204-01.jpg

3日間、お世話になるお部屋、E202です。
20151204-03.jpg

作品、無事に届いてました♪
20151204-02.jpg

作品とご対面♪
20151204-05.jpg

20151204-04.jpg

KaoRin牧場を作るんだ!と芝を壁に貼リ始めるKaoRin
20151204-06.jpg

ちょっとしたトラブル発生!写真の向き(天地)が逆…という事で入替えをする松崎ヒロノブ
20151204-07-2.jpg


仮貼りを進めるKaoRin
20151204-08.jpg

遅れて椿原桜果登場。作品にご対面♪
20151204-09.jpg

時間のないので早速釘打ち作業…したのですが、この作業めちゃくちゃ苦手で釘を何本無駄にしたか…。
20151204-10.jpg

その頃、KaoRinは芝生貼りのやり方を最初に裏をテープで留めて大きい1枚の芝にする方針に変更。
20151204-16.jpg

矢野巌のペットボトル散乱中
20151204-11.jpg

自分の展示はほぼ終わったので、共有の作業に取りかかる椿原桜果。まずは腕章の入替え…前回のを抜き、今回のを入れ替えてます。
20151204-15.jpg

KaoRinの展示のヘルプ中の松崎ヒロノブ
20151204-18.jpg

写真撮影用ブースを作ろうと作業中。適当に貼ったら「美しくない」と松崎ヒロノブからダメだしをくらって…
20151204-17.jpg

やり直し中
20151204-19.jpg

KaoRin、芝貼り終わりました。
20151204-23.jpg

松崎ヒロノブと矢野巌はKaoRinブースの手伝い中
20151204-22.jpg

ダメ出しのおかげで美しく整頓された撮影用ブース。やり直してよかったです。
20151204-25.jpg

シメンズは色々買い出し。
20151204-20.jpg

20151204-24.jpg

ソガールは部屋を片付け&最後の調整中…なんだけど写真を撮る人(矢野巌)がいないので写真はありませんw シメンズが帰って来たのでとりあえず腹ごなし。
20151204-27.jpg

ライトの調整をして…
20151204-29.jpg

展示開始時間になりました。
この続きは(1日目レポート)を次回のシチテンバットウでレポートします。

本日のおまけ
集合直後に矢野巌が飲んだビール
20151204-32.jpg



photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.09
20151207-01.jpg

この度は、写真集団シメンソカ第二回グループ展「ヤブレカブレ2」にお越しくださって本当にありがとうございました。3日間という短い期間でしたが沢山の方に起こし頂き、メンバー一同大感謝しております。前回の「ヤブレカブレ」からほぼ丸2年、各自がどれだけの成長が出来ていたのかわかりませんが、今出来る事を精一杯やったと思っております。この3日間で受けた叱咤激励を胸にこれからもシメンソカは活動を続けて行く所存です。これからのシメンソカも暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

次回からのシチテンバットウ(シメンソカBLOG)は搬入から搬出までのレポート、それぞれの作品紹介、各自振り返りなどヤブレカブレ関連のレポートを順次アップしていきます。そちらも続けて読んで頂けたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。

2015年12月吉日 シメンソカ 矢野巌/松崎ヒロノブ/KaoRin/椿原桜果


Special Thanks photo 櫻様 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.07
12月に入り、ヤブレカブレ展2も明後日から始まります。
今回も3日間しかない短い期間なのですが、皆様のお越しをシメンソカ4人でお待ちしています。

《シメンソカメンバー在廊状況》
4日(金)15:30 - 20:00
○矢野巌
○松崎ヒロノブ
○KaoRin
○椿原桜果

5日(土)11:00 - 20:00
○矢野巌
○松崎ヒロノブ
○KaoRin
×椿原桜果

6日(日)11:00 - 1800
○矢野巌
○松崎ヒロノブ
○KaoRin
○椿原桜果

要するに椿原桜果が中日に来れない以外は全員出席です

yaburekabure2015-001.jpg

yaburekabure2015-002.jpg

DMを置いて頂いたギャラリー様
20151202.jpg

富士フォトギャラリー新宿
photo exhibition ルームシェア #3※展示会期間中に置いて頂きました。
フォトカノン

シメンソカ一同お待ちしています、

blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.02