椿原桜果の七日天下皐月篇は5月5日〜5月11日までの七日間です
5月5日のモヤモヤシメンソカで、高円寺を歩いてたらガーベラの花を道で配っていたので、それを1輪もらいました。五月の七日天下はこのガーベラで試行錯誤します。


5月5日(月)
ガーベラをもらったのは昼過ぎ…そこからずっと動き回ってたせいか、家に戻ったらやつれてこんな姿に…あまりに切なかったので昭和感満載で撮ろうと家中、探して見つけたのがココ。玄関脇の磨りガラスです。今の家は身内が所有する誰も住まなくなった昭和の建て売り住宅に住んでるのでこういう昭和感あふれるスポットは家の中にいくつかあるんです(笑)

14oh0505.jpg


5月6日(火)
1日経ったらガーベラ復活。なのでここから色んな撮り方をしてみよう…ということでまず私、椿原桜果が花を撮るとこうなる、という1枚を。花はアンダーで撮るのが好きなんです。

14oh0506.jpg


5月7日(水)
椿原桜果的花写真、ビビットにするのも好きなので…RAW現像時にがっつりビビット補正しました。

14 oh0507


5月8日(木)
普通に花を撮るのが飽きて来たので、花びらにスポットをあててみました。うちのキッチンはブルー基調なのでいい具合に背景に映り込んでくれました。

14oh0508.jpg


5月9日(金)
水滴を撮りたくなったので、流し台に持って行ってジャージャー水をかけまくる。この日あたりからガーベラの受難が激しくなってきます…(;^_^ そして色々試してたら茎をポッキリ折ってしまった…。

14oh0509.jpg


5月10日(土)
もう終盤だし…という訳で、当初からやろうと思ってたことその1。花びらをむしり水に浮かし散らす。色合いがキレイ〜金魚みたい〜♪とご満悦の私…ガーベラごめんよ。

14oh0510.jpg



5月11日(日)
ラスト1日。当初からやろうと思ってたことその2。どうなるかわからないけどとりあえず凍らせてみました。凍らせ具合は微妙だったけど、ちょっと面白いものが撮れました。なんとなく、色んなものを凍らせたらどうなるか…と興味が沸いて来たので、別の月の七日天下で凍らせ特集をしたいと思ってます。

14oh0511.jpg

それにしても、今回のガーベラはホント申し訳なく…。1日目は水もない状態で振り回され、その後も茎を折られ、水をかけられ、花びらをむしられ、最後は凍らされ…五月の七日天下は『ガーベラの受難』といったタイトルの方が似合うかもしれませんね。


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.06.17
矢野巌の七日天下皐月篇は5月14日〜5月19日までの七日間です


もともと花は嫌いではない。
路傍に咲く立ち姿に目を奪われる昼下がりもあれば、
雑誌のグラビアに目を留める帰り道もある。

しかし自分の手で育ててみよう、部屋に飾ろうかというと、
別にそこまで・・というのが、この34年間の感性だった。

ふと帰り道の駅で、いつもなら一瞥するだけの花屋に足が止まった。
人との待ち合わせがあり、時間を潰すだけの何ということのない好奇心だったのだが、
その日ばかりは不思議と花々の色がやたらと綺麗に映る。
ライティングのせいもあったのだろうが、一輪一輪ごとに観察してみると、
どれも同じ形のものはなく、造形もまさに自然の神秘としか言いようのない美を持っていることに、
はたと気がついてしまった。

こうなるともういけない。
すっかり夢中になってしまい、気がつけば2種類の花を手に取り、
レジで精算を済ませている自分の姿。

こうして我が家に初めての仲間を迎えることになった。

5月14日(水)
14ya0514.jpg


5月15日(木)
14ya0515.jpg


5月16日(金)
14ya0516.jpg


5月17日(土)
14ya0517.jpg


5月18日(日)
14ya0518.jpg


5月19日(月)
14ya0519.jpg


5月20日(火)
14ya0520.jpg



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary: Iwao Yano / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.06.13
松崎ヒロノブの七日天下卯月篇は4月16日〜4月22日までの七日間です

5月19日(月)
イブセマスズィー。
14ma0519.jpg


5月20日(火)
格子ってみた。
14ma0520.jpg


5月21日(水)
ずっと閉店セール。
14ma0521.jpg


5月22日(木)
防人的オジさん。
14ma0522.jpg


5月23日(金)
モラルハラスメント。
14ma0523.jpg


5月24日(土)
SoraKumo。
14ma0524.jpg


5月25日(日)
壁ッス影ッス。
14ma0525.jpg



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Hironobu Matsuzaki / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.06.09
KaoRinの七日天下皐月篇は5月12日〜5月18日までの七日間です

今回は切り花を同じ環境で7日間撮りました。

5月12日(月)
14ka0512.jpg


5月13日(火)
14ka0513.jpg


5月14日(水)
14ka0514.jpg


5月15日(木)
14ka0515.jpg



5月16日(金)
14ka0516.jpg


5月17日(土)
14ka0517.jpg


5月18日(日)
14ka0518.jpg


最後に・・・。

お水にはつけずかわいそうなことをしてしましました。
もしお水につけてたらもう少し長く咲いてたかもしれないのに・・・。

枯れてからも放置したのは初めてなので真ん中が綿毛のようになるとは驚きまし た!!!



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:KaoRin / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.06.05
七日天下を始めて5ヶ月目に入りました。今までは日記的要素が強かったのですがシメンソカはあくまで写真グループ、もう少し写真部分をしっかりさせようと方向をシフトする事にしました。テーマを決めて7日間を過ごす場合もあるし、今まで通り日記をつける場合もありますが、でも写真部分はしっかり個性を出して行きます。新生☆七日天下にご期待ください。

そして七日天下皐月篇。
偶然にも4人中3人が同じ素材を扱うという結果に…。ただまったく同じようには撮ってないのでその違いもお楽しみ頂ければ、、、と思います。

さて、七日天下皐月篇の順番を発表します。
今回、用意したアミダクジはコレデータが届いた順に左から並べます。

140528-01.jpg

適当に線を足します。
140528-002.jpg


結果はコチラ
140528-001.jpg



1番目 KaoRin
2番目 松崎ヒロノブ
3番目 矢野巌
4番目 椿原桜果

こういう順番になりましたので、次回はKaoRinから七日天下していきます。
お楽しみに♪


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。




photo:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.06.04
KaoRinの七日天下卯月篇は4月20日〜4月26日までの七日間です

4/16からPARCOのブックセンターで個展が始まり、渋谷に行くことが増えた週となりました!!

4月20日(日)
PARCOでやってる個展の様子を見に行きました。そして偶然渋谷駅で会ったという友人2人とHUBへ。そのあとは人数も増えてスズカフェへ。なんとも奇跡的な出来事が続きました!

14ka0420.jpg


4月21日(月)
早番の週なので早起き(´×ω×`)
眠いけどこういう景色と出会えるから悪くもないかな、と思えます。

14ka0421.jpg


4月22日(火)
黄色い電車(西武池袋線)に最近乗らなくなってからさらに黄色い電車を見たときの安心感が半端ありませんw
いつも黄色い電車を見ると、地元帰ってきたー!!て感覚になるのです。

14ka0422.jpg


4月23日(水)
たべっこ動物は有名ですがたべっこ水族館って知ってましたか??
個人的にはこっちのほうが美味しくて好きでした♡

14ka0423.jpg


4月24日(木)
ハナミズキが好きです。ポピーも好きだけどまだ見に行けてないなぁ(*`・з・´)

14ka0424.jpg


4月25日(金)
ニラとしめじとベーコンのパスタを作りました。椎茸とキャベツとアボガドは使わなかったから痛んできちゃいました。もったいないことをしてしまった!

14ka0425.jpg


4月26日(土)
遠足の下見に行きました。
良い天気で気持ちよかったー!!

そのあと、久しぶりに自分のためにお金と時間を費やして…気分転換を♫
夜はPARCOの個展を様子見に行きました。再来してくれた友人に再び会うという偶然!!何度もありがとうございます(*´ω`*)

夜は、もつ鍋を食べたくてお店探してたけど結局辿り着いたのはかき小屋です!牡蠣大好きだから嬉しかったー!!!また早く行きたいです(◍•ᴗ•◍)

14ka0426.jpg


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:KaoRin / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.05.22
矢野巌の七日天下卯月篇は4月19日〜4月25日までの七日間です

4月19日(土)
静かな休日の街角に響く非常ベル。
瞬く間に駆けつける消防車、パトカーの群れ。
火事場に集まる野次馬に、車両を元気に追い掛け回す地元の少年たち。
騒然とするも悪戯だったらしく、街はすぐに静けさを取り戻した。

14ya0419.jpg


4月20日(日)
年々なぜか女子力を増していくという奇病に掛かった僕。
一人でこんなものを飲みつつ、むやみに高まる女子力。
我ながら何処へ向かおうとしているのか。
肉球かわいい。

14ya0420.jpg


4月21日(月)
人間関係は距離の取りあい探りあい。
彼等はいつもと変わらない距離感。
人間よりよっぽど上手に生きている。

14ya0421.jpg


4月22日(火)
ナットナットナット。
数えても数えてもナットナットナット。

14ya0422.jpg


4月23日(水)
このごろ急速に進む岩合化。
高確率でネコを引き寄せられるようになってきた。
きっと汗と加齢臭の巧みなブレンドが効いているのだろう。

14ya0423.jpg


4月24日(木)
どうぶつの森に出てくるキャラクター、
しずえさんを求めて買い続けるチョコエッグ。
出てくるのは妙な生命体ばかりで、コレジャナイ感が半端ではない。

14ya0424.jpg


4月25日(金)
もう幾つ寝ると端午の節句。
親の愛は時代を越えて変わらぬもの。
軒先の小さな鯉のぼり。
篭めるのはとっても大きな愛情。

14ya0425.jpg



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary: Iwao Yano / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.05.16
松崎ヒロノブの七日天下卯月篇は4月16日〜4月22日までの七日間です

4月16日(水)
仕事のお使いで、秋葉原へ。昼だというのにメイドさんとかモリモリ。しかしメイドさんよりガンダムかなぁ…なんて考えてしまうあたり、何か駄目なのかもしれないと思ったのは秘密。

14ma0416.jpg


4月17日(木)
働いている現場を外から撮ってみた。あんな上階にいるんだなあ。そりゃ風も強いってものだ、うん。もうそろそろで完成。
14ma0417.jpg


4月18日(金)
これは…車輪眼の仲間!?(笑)山王眼って、何だか強そうだ。

14ma0418.jpg


4月19日(土)
いつの間にか、春は来ていたようだ。仕事がバタバタ過ぎて、あまり周囲に目が向かなくなっていたらしい。恋は盲目ならまだしも、仕事でこれか…と、ちょっと寂しげな瞳をしてみた。しかし効果はなかった。

14ma0419.jpg



4月20日(日)
必要なものを続々着々と購入。環境を整え、一気呵成に攻勢をかけるッ!を夢に見る日々。時間がかかるとは思われるけれども、使いこなしてみせるッ!…はず(笑)。楽しもう。

14ma0420.jpg


4月21日(月)
いつの間にやら存在していた枠。それをいざ取り外そうとするのは案外難しい。無駄な枠だが、それも個性のうちなのだとか。枠ならいいけど、檻と認識しないよう、前向きに新しい枠組みを考えていきたい。

14ma0421.jpg


4月22日(火)
はいコレキタ! 続々着々購入シリーズ最大の山場! 大御所、プリンター様の堂々入場なりー! 4月だけでかなりの出費…鼻血出ちゃう(笑)。でもこれで武器は揃った! あとは…実弾(作品)のみ! 悶々悶々!

14ma0422.jpg



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Hironobu Matsuzaki / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.05.06
椿原桜果の七日天下卯月篇は4月6日〜4月12日までの七日間です
6月の寫眞譚の展示の共同企画で桜の写真を出す事にしたので、気がつけば毎日桜を撮ってた日々でした。なのでシメンソカの七日天下も桜です…というか、4月はほぼ桜しか撮ってない状態だったので有無を言わさず桜で攻めます(;^-^) 


4月6日(日)
この前日にも同じ場所に行ったんだけどなぜか突然OM-Dが故障してしまって以前に使ってたNikonD5000を復活させての撮影。…というか、OM-Dが壊れてるので4/6からD5000で撮ってます(今もOM-Dは修理中で戻って来てません)

14oh0407.jpg
撮影場所:八王子市長房町の浅川河川敷の桜


4月7日(月)
実家に呼ばれたので、その途中の桜並木を通ってみました。数年前から桜が咲くとここの場所で桜を撮ってるんだけど、イオンモールが来年にオープンする事が決まっていて工事中。今は交通量も少ないところだけど、オープンしたら混む事必至なのでのんびり桜が撮れるのも今年最後かな〜なんて思いつつ、今年も無事に撮りました。

14oh0408.jpg
撮影場所:八王子市尾崎町のイオンモール予定地前の桜


4月8日(火)
家の近所の公園の桜。夕陽に透けて花びらがきれいです。

14oh0410.jpg
撮影場所:八王子市泉町の何もない公園の桜


4月9日(水)
翌日の仕事の準備でバッタバタでご飯を作る余裕がなかったので夕ご飯は外食。ただ近所で食べたい物がなくて、なんとなく走ってたら日野まで行っちゃった(近いのですが…)食べた店の隣の公園にも桜が沢山咲いてたので夜桜撮りをしてみました…が、夜撮影が苦手な上に三脚もなく、さらに風が強くて枝が揺れちゃってぶれぶれ写真続出。そんな中、珍しくちゃんと撮れた写真です。

14oh0409.jpg
撮影場所:日野市旭が丘の旭が丘中央公園の桜


4月10日(木)
通る度に桜の木があって撮りに行きたいなーと思ってたお寺の桜。この写真だと山寺っぽく見えてますが、住宅地にあるお寺です。聞いた話によると、すっごく遠い親戚(義理の祖母の実家関係とか)の菩提寺らしくうっすーい縁があるお寺だったらしいです。

14oh0411.jpg
撮影場所:八王子市大楽寺の西蓮寺の桜


4月11日(金)
仕事で2週間に1度のペースで相模原に行くのだけど、相模原駅はホームに桜があるんです。2週間前に行った時に咲き始めたのでまだ残ってるかな〜と行ってみたら残念な事にほぼ散ってました。ソメイヨシノの時期も終わりに近づいてますね。

14oh0412.jpg
撮影場所:JR横浜線相模原駅の桜


4月12日(土)
4/10にソメイヨシノを撮りに行った桜と同じお寺に再び出向いて来ました。このお寺にはソメイヨシノよりも立派なしだれ桜があって、満開の頃かな〜と行ったところビンゴ!美しい枝垂れ桜が満開でした。実はソメイヨシノよりしだれ桜と八重桜が好きなんですよ。美しかったです。

14oh0413.jpg
撮影場所:八王子市大楽寺の西蓮寺の桜



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.05.01
七日天下卯月篇の順番を発表します。
今回、用意したアミダクジはコレ
1404-01.jpg

データが届いた順に左から並べます。
1404-02.jpg

結果はコチラ
1404-03.jpg


1番目 椿原桜果
2番目 松崎ヒロノブ
3番目 矢野巌
4番目 KaoRin

こういう順番になりましたので、次回(5/1)は椿原桜果から七日天下していきます。
お楽しみに♪


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。




photo:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.04.30