KaoRinの七日天下文月篇は7月20日〜7月26日までの七日間です

7月20日(日)
14ka0720.jpg
さっそく一日目にあることに気づきました。

フィルムの多重露光とは違って、リアルタイムでしか重ねられない!!!
というのも、私の頭の中では 《朝と夕方で同じ場所で撮りたかった》 のです。
フィルムなら朝一枚撮ってそのまま夕方に同じコマにもう一枚重ねて撮れますよね?!
デジタルだとそうもいかないです・ ・・。設定をその都度して撮るので一枚目から多重露光の設定にして
二枚目は液晶に一枚目がうっすら見えたまま二枚目を撮ります。


初日に一つ学んだので気を取り直してデジタルならではの良さを知ろうと思いました。


7月21日(月)
14ka0721.jpg
「明日は仕事だ、早く帰ろう」 


7月22日(火)
14ka0722.jpg
「進もう」 


7月23日(水)
14ka0723.jpg
「夢の国へ・・・」


7月24日(木)
14ka0724.jpg
「Hello~!!」


7月25日(金)
14ka0725.jpg
「いばらの道につき注意」


7月26日(土)
14ka0726.jpg
「やっと明日はお休みだ!」

以上の7日間でした。
今まではデジタルで多重露光なんて・・・とやるのを避けてきてたので挑戦してよかったです。
フィルムでの良さとデジタルの良さが改めて見えてきました!!

食わず嫌いは良くないですもんね!?これからもいろんなことに挑戦していきたいと思います。


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:KaoRin / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.08.29
矢野巌の七日天下文月篇は7月19日〜7月25日までの七日間です

以前の七日天下で取り上げたテーマである植物。
前回は買ってきた花を毎日取り続けたが、今回は自分で最初から育ててみることにした。
七日の連続性があるからこそのテーマ。
夏なので、夏休みの観察日記を思い出した。
なかなか芽吹かないのも、また可愛らしい。

7月19日(土)
14ya0719.jpg


7月20日(日)
14ya0720.jpg


7月21日(月)
14ya0721.jpg


7月22日(火)
14ya0722.jpg


7月23日(水)
14ya0723.jpg


7月24日(木)
14ya0724.jpg


7月25日(金)
14ya0725.jpg


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary: Iwao Yano / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.08.26
松崎ヒロノブの七日天下文月篇は7月9日〜7月15日までの七日間です

『通勤路』
マニュアルフォーカスに挑戦。
ピントを手作業で、丁寧に合わせていく。写真を撮るうえでの行程をひとつ増やすことで、何が変わったのか、何か変わったのか。

7月9日(水)
14ma0709.jpg


7月10日(木)
14ma0710.jpg


7月11日(金)
14ma0711.jpg


7月12日(土)
14ma0712.jpg


7月13日(日)
14ma0713.jpg


7月14日(月)
14ma0714.jpg


7月15日(火)
14ma0715.jpg


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Hironobu Matsuzaki / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.08.22
椿原桜果の七日天下文月は7月22日〜7月28日までの七日間です

「四季一駅」というシメンソカブログ企画をやっていますが、それは同じ駅を季節ごとに撮って行くというもの。今回は毎日違った駅を撮ろうという事で『毎日別駅』をテーマに過ごした1週間でした。たまたま色んな地域に行ってたので広い範囲(1都3県)で撮る事が出来ました。

7月22日(火)
茨城県/常磐線藤代駅 17:54
14oh0722.jpg

7月23日(水)
茨城県/常磐線取手駅(千代田線ホーム) 13:57
14oh0723-2.jpg


7月24日(木)
千葉県/常磐線柏駅 15:14
14oh0724.jpg


7月25日(金)
神奈川県/横浜線相模原駅 12:56
14oh0725.jpg


7月26日(土)
神奈川県/小田急線小田急相模原駅 21:17
14oh0726.jpg


7月27日(日)
東京都/山手線有楽町駅 19:03
14oh07227-02.jpg


7月28日(月)
東京都/武蔵五日市線秋川駅 15:39
14oh0728.jpg

駅を撮ろう!と決めたのですが、普段私は車中心。乗るとしても地元駅。入場券で入ったり、一駅だけ乗ったりそんな事をしていた1週間でした。



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.08.18
七日天下文月篇の順番を発表します。
今回は矢野巌企画「-第2回- 互いのポートフォリオについて言い合う会」にシメンソカメンバー他3人も参加して、そこで顔を合わせたので、恒例アミダクジはその場で作ってひいてみました。

それぞれ線を足し、好きなところに名前を書いてもらい…
1407-01.jpg

試験をチェックする先生のようになってますが、くじ引き中
1407-002.jpg

決まった順番がこちら。
1407-03.jpg


1番目 椿原桜果
2番目 松崎ヒロノブ
3番目 矢野巌
4番目 KaoRin

こういう順番になりましたので、明日は椿原桜果から七日天下していきます。
お楽しみに♪


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。




photo:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.08.17
椿原桜果の七日天下水無月は6月24日〜6月30日までの七日間です

北海道篇
6月24日(火)
14oh0624.jpg


6月25日(水)
14oh06225.jpg


6月26日(木)
14oh0625-02.jpg


東京篇
6月27日(金)
14oh0628.jpg


6月28日(土)
14oh0630.jpg


6月29日(日)
14oh0629.jpg


6月30日(月)
14oh0627-01.jpg


今回の七日天下のテーマは…『空間』を意識して撮りました。そこに撮りたいものがあると枠いっぱいにどどーーーんと撮るのが好きなので、気がつくと情報量の多いアップ気味の写真を撮っている事が多い私。七日天下は習作と思ってるので今回は苦手な事に挑戦してみようと、今回は「空間、余白、間」を心がけて1週間を過ごしてみました。引いたり離れたりずらしたりして撮ったんだけど、これが難しい事この上なかった。イメージした写真が撮れるまで、まだまだ練習が必要です…。



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.26
松崎ヒロノブの七日天下水無月篇は6月21日〜6月27日までの七日間です

セルフポートレート『握る』
6月21日(土)
14ma0621.jpg


6月22日(日)
14ma0622.jpg


6月23日(月)
14ma0623.jpg


6月24日(火)
14ma0624.jpg


6月25日(水)
14ma0625.jpg


6月26日(木)
14ma0626.jpg


6月27日(金)
14ma0627.jpg



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Hironobu Matsuzaki / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.22
矢野巌の七日天下水無月篇は6月17日〜6月23日までの七日間です


先日、御苗場 in NY出展仲間である齋藤亜季さんの主宰する、
『AKI's Kitchen vol.3』に参加した。

亜季さんの準備する手料理を、各自で盛付けて美味しそうに撮る!
という、食べて良し!撮って良し!の素敵なイベントだ。

そこで僕は初めて食べ物を撮るという時間に向き合ったのだが、これが実に楽しい。
そして実に難しい。

美味しそうに撮るためには、配置は当然として光の加減、色味、湿度にも気を使う。
とにかく普段から目にしている料理写真が、いかに苦心を重ねて撮られたものかが身に沁みた。

というわけで今回は料理の写真。
食べる前、美味そうに撮ることに意味があるなら、
食べ終わった後の姿にも同じく意味があるはずだ。

6月17日(火)
14ya0617.jpg


6月18日(水)
14ya0618.jpg


6月19日(木)
14ya0619.jpg


6月20日(金)
14ya0620.jpg


6月21日(土)
14ya0621.jpg


6月22日(日)
14ya0622.jpg


6月23日(月)
14ya0623.jpg



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary: Iwao Yano / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.18
KaoRinの七日天下皐月篇は6月18日〜6月24日までの七日間です

今月はシルエット(影)をテーマにして撮ってみることにしました。

6月18日(水)
14ka0618.jpg


6月19日(木)
14ka0619.jpg


6月20日(金)
14ka0620.jpg


6月21日(土)
14ka0621.jpg


6月22日(日)
14ka0622.jpg


6月23日(月)
14ka0623.jpg


6月24日(火)
14ka0624.jpg

7日間撮ってみて、日中のお日様の下じゃなくても意外と夜にもシルエットは見えることに気づきました。
そしていろんな表情を見せるように感じました。

今度は晴れてる下で影を撮りたいと思います。


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:KaoRin / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.14
七日天下水無月篇の順番を発表します。
今回、用意したアミダクジはこちら。

名前の部分は左からブログ管理者の椿原桜果に届いた順(桜果のみデータ作成出来た時点でのカウント)でふっていきます。

1406-01.jpg

いつもは全部桜果が作成するのですが、今回は下の番号だけ他3人に頼んでみました。「1〜4までの数字を好きに入れて〜〜」と呼びかけたところ、松崎ヒロノブが最初に指定したのでその数字を入れ込みました。

1406-02.jpg

…という訳で決まった順番がコチラ
14006-03.jpg

1番目 KaoRin
2番目 矢野巌
3番目 松崎ヒロノブ
4番目 椿原桜果

こういう順番になりましたので、次回はKaoRinから七日天下していきます。
お楽しみに♪


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。




photo:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.12