6月の月イイ!写真を発表します。椿原桜果が6月に撮った中でコレイイ!と思ったのはコレ。

2017年6月/椿原桜果の月イイ!
2017tsukiii6-oh.jpg

月(つき)イイ!写真とは
2017年シチテンバットウ(写真集団シメンソカBLOG)の通し企画。1月〜12月にそれぞれ撮った月の中で『いい!』と思った写真を1枚選んで翌月に掲載するという企画。


photo 椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.08.04
今回のシメンソカは新しい企画です。
それは「宣言写真」自分が興味のあるんだけど、あまりやったことのない種類の写真を宣言して撮ってみようという企画です。そして宣言してから撮る事が条件。

第3回目の宣言はKaoRin。
「「街で温かみのあるスナップをモノクロで撮る。」

自分で宣言したからには頑張って撮ってください(笑)
…実際撮れてたでしょうか。



「街で温かみのあるスナップをモノクロで撮る」というテーマで温かみという点が課題でした。実験でもあり挑戦。
所沢市に引っ越したということもありいつも通る商店街で1枚。人はまばらです。

sengen20170311-ka03.jpg

好きでよく目が引かれる被写体を撮ったらどうだろうか…と撮ってみたらフィルムっぽい印象に。モノクロで撮ればなんとなく形になるよね、というまとめに収まらないような写真を撮りたくて何枚も撮るけれど結局あとはその中から好みでセレクト。
sengen20170311-ka02.jpg

最後もやっぱりよく撮る被写体をぱしゃり。
sengen20170311-ka01.jpg

■宣言して撮りました。自分的総括。
テーマを宣言した時は、もっと都会で人を撮ると思ってたけど実際には遠く離れた被写体より自分により近い被写体を撮ることでその被写体への愛情をもって温かみを意識しました!モノクロで撮るというのはもっともっと…と可能性があり奥が深く撮っていても楽しかったです。まだまだ今後もモノクロで温かみを追求していきたいと思いました!!

KaoRin

photo KaoRin/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.03.16
20170219-03.jpg

2/1より始まりました初個展「呼び声-Call from the other side-」は、滞りなく2/13に終了致しました。個展に来て頂きました皆様、そして気にかけてくださった皆様に心からの御礼と感謝を申し上げます。関係者各位にはご迷惑をおかけしながらも、満足のいく形で展示ができたこと、感謝の念で溢れんばかりです。

…すでに個展ロスです(笑)。平日は在廊できても閉館前30分、2/5の日曜はメンテナンス日のため休館と、寂しく思うところもありましたが、学ぶこと、得ることがとにかく多く、ありがたくも処理スピードが追いついていない状態です。これから噛み砕いて自分の物にし、次なる一歩へ繋げていきたいと思っております。

企業様のギャラリーで展示をさせて頂いたという経験は、私にとって大きな、とても大きな財産となることは間違いなく、その経験を生かしての新たなる松崎に、皆様、どうぞご期待ください。

ありがとうございました。

20170219-05.jpg
松崎ヒロノブ

20170219-01.jpg

20170219-02.jpg

photo 松崎ヒロノブ、椿原桜果 / write 松崎ヒロノブ / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.02.19
2017年の最初のブログ企画は、年賀状を皆様へ…という事でそれぞれの年賀状を公開します。といってもシメンソカの企画なのでシメンソカのこのブログ用に仕上げたもので、プライベートなものとは(多分)異なっています。

椿原桜果の2017年の年賀状
2017gajo-ohka01.jpg


photo 椿原桜果/ write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.20
2017年の最初のブログ企画は、年賀状を皆様へ…という事でそれぞれの年賀状を公開します。といってもシメンソカの企画なのでシメンソカのこのブログ用に仕上げたもので、プライベートなものとは(多分)異なっています。

KaoRinの2017年の年賀状
2017gajo-kao.jpg


photo KaoRin/ write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.16
2017年の最初のブログ企画は、年賀状を皆様へ…という事でそれぞれの年賀状を公開します。といってもシメンソカの企画なのでシメンソカのこのブログ用に仕上げたもので、プライベートなものとは(多分)異なっています。

松崎ヒロノブの2017年の年賀状
2017gajo-matsu.jpg

photo 松崎ヒロノブ/ write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.12
2017年の最初のブログ企画は、年賀状を皆様へ…という事でそれぞれの年賀状を公開します。といってもシメンソカの企画なのでシメンソカのこのブログ用に仕上げたもので、プライベートなものとは(多分)異なっています。

矢野巌の2017年の年賀状
2017gajo-yano.jpg


photo 矢野巌/ write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.08
シメンソカも6年目を迎えました。こうやって毎年このブログに「結成して何年になります」と書きますがしばらくするとすっかり忘れて、年末に数えてええ!もうそんなに経ったの?と毎回驚いているシメンソカです。こうやって写真グループとして長く活動が出来ていることは奇跡に近いんじゃないかと思っているこの頃です。話し合いをしたり腹を立てたり、苦言を呈したり、波風が立たなかった訳ではない5年間でしたが、それぞれ言い合ってもケロっと何もなかったかのようにいられたからこそ続いたんじゃないかと思っています。シメンソカでの結成の時に掲げたルールはただ一つ『写真の事で言い合う事があってもそのことで気持ちを引きづらないようにしよう』という事でした。そしてやはり4人がそれぞれシメンソカを大切に思ってるからこそ、シメンソカに対していい加減な事をしないから続いているんだと思います。

20170101.jpg

そしてシメンソカが少しづつ浸透していて「ブログ読んだよ」とか初めて会う人にも「あーシメンソカの人ね」など言われる事も非常に嬉しく励みになっております。今年は2月にリコーイメージングギャラリーで松崎ヒロノブの個展が決まっています。年末には写真集団シメンソカとして3回目のグループ展を開催したいとも思っています。このブログを読んで頂いているみなさんの励ましがあってまた頑張れています。
2017年もよろしくお願いします。
20170101-02.jpg

2017年1月1日
シメンソカ
矢野巌松崎ヒロノブKaoRin椿原桜果


おまけ。
三崎の港で「今年もダッシュで走り抜けるぜぃ!」という意味を込めてダッシュしてきました。GIFなので画素が悪いですが見て頂けると嬉しいです。
1482993949.gif

20170101-03.jpg

photo 椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.01
2016matome-ohka01.jpg

2016matome-ohka02.jpg

2016matome-ohka03.jpg

2016年も一言でいうと多忙でした。
忙しくて写真は後回しになってもおかしくない状況で写真を続けていられるのはシメンソカの活動があるからだと思っています。月イチの活動って4人の時間を合わせて日にちを作ってやりたい企画もそうじゃない企画も有無を言わさずにやらなければいけないし、反省も達成感も両方味わえて、先の予定や目標も設定して…明日でちょうど5年が終わり明後日から6年目に入るシメンソカですが、グループ活動が継続出来るというのはもの凄いことだと思ってます。丸5年が終わるので手前味噌で褒めさせてもらってます(ふふふ)

私個人としての趣味の旅行は海外には行かなかったものの、仙台&塩竃、北海道、熱海、伊香保と国内旅行が出来て、不規則勤務で時間がないながら楽しむ事が出来ました。残念なのは都内で撮影するという事がめちゃくちゃ減っているので、2017年はもう少し身近なところに目を向けたいなど思っています。

3月に塩竃で閃いたテーマをその後は撮れなかった事、生活している人を撮るのに躊躇してきている事、じゃあどうすればいいかわからないんだけど気持ちに素直にこれからも撮りたいと思ってます。思っていますが…肝心のカメラがない状況が続いてます。8月にスタイラスが故障し、10月にはOM-Dが故障し、次のカメラをどうするかずっと思案している状態で今メイン機不在です。ただこの悩んでいる期間こそが楽しいともいえるのでCP+までカメラは悩みながら、初代D5000を引っ張り出して使っていようかな。カメラ購入は年またぎで保留にして迷って悩む事を楽しみたいと思います。

シメンソカ 椿原桜果

photo 椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.12.30
2016matome-kao01.jpg

2016matome-kao02.jpg

2016matome-kao03.jpg

シメンソカでは今年も新しいことに挑戦する気持ちでいろんな企画を考えてそれに沿っていろんな写真を撮ることができました。“自己改革”といったイメージですね。そして都内より遠出が多く楽しかったし良い思い出ができました。やっぱりその土地を散策して写真を撮るのが好きみたいです!! プライベートでは友人の開業に向けてDMやHP用にエステの写真を撮らせてもらったりフィルムカメラを持って四季折々の花をたくさん撮りに出かけることができました。 好きなものをただ撮るだけ、それだけのことなんだけどそれがとても幸せなことだと改めて実感した1年になりました。

1枚目は新潟県の田舎町で見た景色
2枚目は電線と白い百合
3枚目は築地でかっこいい人をパシャり

来年度も、ドキドキしながらいろんな被写体と向き合ってシャッターを切りたいと思います。シメンソカの活動もお楽しみに!!

シメンソカ KaoRin

photo KaoRin / write KaoRin / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.12.28
 | HOME |  NEXT PAGE »