こんにちは、松崎ヒロノブです。
今回の定例会は私がレポートすることになりました。よろしくお願いいたします。(※ピンク文字は桜果の補足)
267301_282806481830642_459160507_n.jpg

さて、場所は代官山、残念ながら雨降りの定例会です。おーかさん(椿原桜果)の下調べによるメキシコ料理店でランチをする予定だったのですが、あまりにも雨足が強かったため、近くにある高級ハンバーガー屋に飛び込むこととなりました。モグモグしながら、今後の予定について話すシメンソカ。
0924-01.jpg

198540_353658761384672_1965909426_n.jpg

雨模様のため、撮影散歩は代官山蔦屋までとして、蔦屋でガッツリと定例会をすることに決めました。
527698_353658798051335_1399798130_n.jpg

食後のコーヒーを買いにコンビニに行ったと思いきや、手には「ほろよい」の矢野w
527834_282806638497293_993737291_n.jpg

蔦屋隣の北村写真機店を散策
314109_353658841384664_1793811669_n.jpg

蔦屋到着!
546337_353658881384660_2078263218_n.jpg

矢野が前々からしてみたかったという、個人個人が気に入った写真集を互いに見せ合う企画が今回の目玉です。2階ラウンジanjinで席を確保し、まずは通常の定例会として、品評会を行いました。
424630_353658984717983_1979296195_n.jpg

今回のテーマは『マクロ』。鮪ではありません。はい、寒いですね、忘れてください、えーと、そう、テーマについてはメンタル的なテーマとフィジカル的なテーマがありますが、今回は後者、マクロレンズで撮ろう! でした。思いのほか自分色を出すのが難しく、特におーかさんが「マクロって、なに?」と見事に沼にはまり苦戦していたようです。このテーマで持ち寄った写真は後日ブログにアップされていきますが、探り迷いながらも個々の色が出ていると思います。特にかおりん(KaoRin)のマクロ写真はいいですよ、ご期待ください、とかハードルをあげてみます。
579743_282806691830621_271765589_n.jpg

そして、写真集チョイスの時間です。代官山蔦屋は、ラウンジに売り物の本を持ち込むことができるレアな場所であり、それを使っての企画です。それぞれ20分という限られた持ち時間を使って、売り場を物色、それぞれ気に入った写真集を持ち寄りました。
560939_282806705163953_1433111638_n.jpg

各人が持ち寄った写真集は以下のものとなります。

矢野巌チョイス
サウンドアンドヴィジョン きれい/鋤田正義
SWISS/長島有里枝

松崎ヒロノブチョイス
TOKYO NOBODY/中野正貴
The Electric Image/Chris Kitze

KaoRinチョイス
Tim Walker Pictures/Tim Walker

椿原桜果チョイス
Kitchen Portraits/Erik Klein Wolterink
パパイヤと海の夏/市橋織恵・赤澤かおり

それぞれ方向性の違った、けれども選んだ人物の欠片が見受けられるような、そんなチョイスでした。
46302_353659118051303_1230046557_n.jpg

写真集の閲覧も終わり、渋谷へ移動しての飲み会となります。
424615_353659148051300_181927018_n.jpg

0924-03.jpg

390520_282806821830608_40146108_n.jpg

飲み会に、なるのですが……ここで松崎にハプニングです。自宅のカギの入った小銭入れが旅立ってしまいました。いろいろ探したのですが結局見つからず……。凹みながらも飲み会開始です。
536172_282806945163929_514637567_n.jpg

渋谷にあるというのに、シメンソカしか客がいないとかこの居酒屋ヤバいのでは? と危惧したのもつかの間、食べ物の美味しさに舌鼓を打ちました。そこでももちろんカメラ談義です。かおりんの被写界深度についての勉強や、今後の展開、展示に向けて何をするか、などなど有意義な話に盛り上がりました。
tabe0924-24.jpg

良い酔い加減で外へ出ると雨は上がっており、ここでシメンソカの定例会はお開きとなりました。お疲れ様でした!
_________________________________________________

今回の定例会は生憎の雨模様で撮影はあまり出来なかったけれど、品評会、写真集閲覧など充実した1日になりました。余談なのですが…代官山TSUTAYA2階のanjinはとてもオシャレでステキな空間なんだけど、途中でふと足元を除いてみたらみんな、靴を脱いでましたw
0924-02.jpg

さて、次回からは品評会のテーマ「マクロ」を順次アップしていきます。
見て頂けたら光栄です。





☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
logos.jpg
矢野巌と松崎ヒロノブが参加してます。詳しくはコチラ


logo.jpg
KaoRinが参加してます。詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write Hironobu Matsuzaki /photo:Iwao Yano・KaoRin・Ohka Tsubakihara /editor Ohka Tsubakihara 


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.10.07
コメント記入欄