シメンソカ合宿最後のレポートです。
前日同様、4人がそれぞれ文を書いて色で分けてます。(矢野 松崎 KaoRin 桜果
_________________________________________________
〈Ka〉いよいよ二日目のメイン!牧場近くでポートレートをしました。
・KaoRin
・おーかさん
・まっちゃん
・矢野
の順で時間を決めてそれぞれのイメージに合わせて?撮りました。木、草、空、道路、線路…全てがセットです(^^)宣材写真としてこの時の写真を使う予定でいます。

402153_340484036035478_1096610302_n.jpg
〈松〉ウェスタン牧場見学の後、牧場のそばにあった林にて、本日のメインイベント?に位置するであろうポートレート会がスタートです。みんなでみんなを撮り合い、ホームページなどの宣材に使おうという流れです。なかなかポートレートには手が出せなかった(手を出さなかった)メンバーがいたので、いろいろやってみよう! と企画されました。時間を決めて、指示を出しながら撮っていくと、だんだんメンバーのテンションが上がってきます。後半にいくにつれ、指示が派手になっていくのはお約束ですね。私の指示でモデルに目隠しなどしていると、他メンバーがぼそりと「やっぱり変態だ」とかつぶやいちゃったりして、はい、そんなこと知ってますよ?(笑)
540458_340484116035470_618648208_n.jpg
〈矢〉さて今回の旅の大きな目玉であるポトレ。幸い天気も良くなったのでと、牧場近くの森で行うことにしました。椿原と僕は初めてのポトレということで、どうなることかドキドキの時間でもあります。20分~25分の枠内で3人が1人を撮って回していく方式なので、メンバー全員がカメラマンでありモデル。ここで光ったのは松崎。撮られる側に的確に指示を与え、テキパキと撮影を進めます。実際に自分が撮られてみると、意外に何をしていいか分からず戸惑うもの。そこをキッチリと指示出しすることで、相手を遊ばせずスムーズに撮る。経験の力を感じた瞬間でした。たまに通りかかる地元民からの視線も何のその。情熱よ天に届けとばかりにシメンソカは撮り続けるのでした。
255325_270574686387155_37345723_n.jpg
〈桜〉今までまったく興味のなかったポートレート。風景の中にいる人は好きだけど人をメインで撮る事に関心がなかったんですよね。ただシメンソカはやると決めたら従わなければいけないという暗黙のルールがあるのでもちろん参加。モデルになってる時間はカメラマンのリクエストにとにかく応えるというのもルールなので撮るときも撮られる時も一生懸命。(さすがに脱げというリクエストには拒否権アリ(笑)まぁそんな事を言うメンバーはいませんでしたが…)確かに、やってみるとポトレは奥が深い。ライフワークにするかは別にして経験してみてわかる事もあるんですね。いい体験をしました。
547342_340484009368814_590783443_n.jpg
このポトレの完成した写真はまた後日にUPしますので…それぞれどんな写真になったか楽しみです。


393824_340484186035463_2005256218_n.jpg
〈松〉ポトレが終わり、遅めの昼食を取ろうとお店を探します。やっぱり蕎麦だよねー!と、蕎麦屋クエストですが、あえなく失敗。どこもかしこも昼の部終了です。うぎゃぁぁぁ、と、結局はさきほどの道の駅にて中華を食します。フレンチやら中華やら、食べ物にも卒のない?かたちになりました(笑)。
yamanashi-snap-8160610.jpg
〈Ka〉お昼はちょっとランチ時間を過ぎてしまい、どこも空いていなかったので道の駅の中華屋さんに入りました!お腹いっぱいになって夕方前には帰路。

〈松〉そして渋滞に飛び込む!
311774_340484229368792_568471828_n.jpg
〈桜〉想像してたとはいえ、渋滞まっただ中に入ってしまいました。普段、車で出掛ける時でも渋滞が予測される時は明方出発深夜帰宅してるので、こんなに渋滞ど真ん中に入ったのは私のドライバー史上初。10km渋滞のはずがさらに延び、20km渋滞になり、完全な停止状態になる事数回…渋滞解消の文字を見た時は心底嬉しかったー(もっとも、この表示があったのは八王子手前5kmくらいの地点でしたが…)まぁ、事故もなくケガもなく写真に対して真摯に向き合って価値のある合宿になりました。
551950_340484409368774_817093719_n.jpg
〈Ka〉帰りはやっぱり渋滞でしたが、車内ではしりとりをしてました(>_<)途中私は寝ちゃったけどw写真三昧で疲れたけどとっても有意義な二日間になりました。以上、シメンソカ強化合宿でした!!
〈松〉八王子に着きました(笑)。運転手のおーかさんがかなり疲弊しています。ありがとう、おーかさん! ほんと助かったです。ここでも感謝の意を。ありがとう。
さらなるステージを目指すシメンソカに、新たなる伝説の一頁な合宿でした。みんな、お疲れ様!



ここまで5回に渡り長々と合宿レポートを書いてきましたが、お読みくださってありがとうございます。これからも日々精進して頑張りながら新しい事などにも挑戦していきたいと思ってます。シチテンバットウ的(シメンソカブログ)にもこれから、合宿のベスト3枚の発表、ポトレの発表など内容盛りだくさんで進めて行きます。次回は8月26日に開催したシメンソカ定例会をレポートします。





☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
expo2012-l.jpg
2012年8月21日(火)~9月2日(日)
詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write&photo:shimensoka


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.30
コメント記入欄

ぽーとれーと

ポートレートは私、専門なのですが、やっぱり写真の中で一番面白いです。
少女をシチュエーションキメキメできれいに撮るのも好きですが、
その人らしさの出る、職場を背景に広く取った仕事着の人とか、キッチンで料理してるときに撮った写真とか。
つまんないはずの大企業の偉い人のインタビュー写真も身振り手振りで楽しそうに話すおじさんの写真をいつのまにか撮っていたりします。

メンバーの中で恋愛とかあるんでしょうか。
だとしたら好きな人を撮っているのが一番の写真になってるはずだと思います。
写真の一番基本は「好きなものを撮る」だと思いますから。

おーくま | 2012.08.31(Fri) 17:24:36 | URL | EDIT

>おーくま様

メンバーは恋愛感情というより、家族や兄弟のような感覚です。

好きな人や瞬間を撮る事が一番というのは、本当に同感です。
自分の好きな事に対するアンテナがピン!ときた瞬間にこそ写真の神様が宿る気がします。

シメンソカ:矢野 | 2012.09.03(Mon) 07:24:15 | URL | EDIT