夕飯を挟んで行ったメンバーポートフォリオvol.1の発表の模様のレポートです。
メンバーポートフォリオというのは写真を撮った人が作るのではなく、撮影者が100枚選択した写真を先に出して、その中から他のメンバーが30枚を選んでポートフォリオを作るという企画です。
前日同様、4人がそれぞれ文を書いて色で分けてます。(矢野 松崎 KaoRin 桜果
_________________________________________________

ペンションについてまずやった事はメンバーポートフォリオの披露でした。
295163_340482706035611_1824368735_n.jpg
〈矢〉中でも最もエキサイティングだったのが、各人の自選100枚の中から、互いに30枚づつ選んでメンバーポートフォリオを作るという試み。つまり僕が用意した自選100枚を他のメンバー3人に渡し、その3人が思い思いに30枚を選んでメンバーポートフォリオを作るのです。他人の写真を使ってメンバーポートフォリオを作る作業は本当に面白く、誰が作るかによってメンバーポートフォリオの個性が全く変わってしまいます。写真の物語性で組む者、見開きの対にこだわって組む者、直感で組む者、様々です。
311931_340482762702272_1067686176_n.jpg
〈Ka〉初めて自分の写真を他の人が構成してくれたこのメンバーポートフォリオは手にした時、思わず涙が出ました。自分では気づけない発見があったり足りないものが見えてきました。そして何より愛を感じました( ̄ー ̄)
yamanashi-snap-8150254.jpg
〈松〉夕食を挟んで(夕食は昨日の記事を参照にしてください)まっちゃんとおーかさんのメンバーポートフォリオを見、勉強しました。人により選ぶ写真の違うことや抱いてるイメージなど聞いていると、新しい発見や再認識に頭のなかがケミストリです。ただ……三人から言われたまっちゃんの印象が……。矢野いわく『邪悪』、かおりんいわく『鉄々骨々』、おーかさんいわく『孤独、闇』。ちょ、一人目と三人目! なんだその印象は!? なんか、いろいろと考えさせられました。自分、生きろ。
484565_340482962702252_355220524_n.jpg
〈桜〉そして順番最後の私の番…。正直、みんなの作ってくれたメンバーポートフォリオを見て、講評を聞いてまた悩みの渦に入ってしまいました。今回のメンバーポートフォリオで自分の個性が明確になった人、余計わからなくなった人と様々でしたが、色んな意味で見直すいいきっかけになりました。
P1010733.jpg

〈松〉会議のあとは合宿でお約束の飲み会ですよ! 買い出しのまえに温泉にゆっくり浸かります。シメンズ、ソガールともにカメラ談義に華を咲かせてしまい、約束の時間ギリギリになってしまったのはさすがシメンソカ。いろいろ買い込んでの宴会スタート。そこでもやはり話題は写真のことばかり。こんなに写真について熱く語ったことなどなく、これが合宿パワーか! と驚きながら酒をすすりました。300742_340483029368912_919437083_n.jpg
〈Ka〉途中で写真集や本を参考にしたりして真面目トーク!!!!近くの温泉施設に行ってゆっくり露天風呂…そこでもやっぱり写真トーク!!wお酒を交えてもやっぱり写真トークw寝るのがもったいないくらいでしたが次の日に備えて就寝。
551194_340483112702237_1100540117_n.jpg
〈矢〉他にも写真に関する考えや、今後の方向性などなど。旅の疲れが4人を眠りにいざなう瞬間まで、会話が止む事はありませんでした。
yamanashi-snap-8150263.jpg
〈桜〉夜は強い私ですが、今回のドライバーなのでささっと缶チューハイを飲んでさっさと就寝w
yamanashi-snap-8160267.jpg
483907_270574039720553_1086649670_n.jpg
〈松〉あ、えーと、深夜の爆音については他のメンバーから記述があると思うので割愛します(笑)。おやすみなさい。


1日目はこんな感じに終わりました。明日から2日目レポートです。




☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
expo2012-l.jpg
2012年8月21日(火)〜9月2日(日)
詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write&photo:shimensoka


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.28
コメント記入欄

仲間

他のメンバーに写真を選んでもらうって変わった企画ですね。
でも泣く人もでるほどなのですか。
なんにせよ仲間がいるっていいですね。

おーくま | 2012.08.28(Tue) 18:17:21 | URL | EDIT

>おーくま様

おーくまさん、コメントありがとうございます。
客観的に自分のカラー、作品性を知るうえでとても有意義な試みでした。とりあえず思いついたらやってしまうシメンソカです(笑)。
泣いてしまった本人は、感極まったのでしょうか、私にも謎であります(笑)。
仲間は本当にありがたいもので、切磋琢磨していきたいと思っております。

シメンソカ:松崎 | 2012.08.29(Wed) 07:22:56 | URL | EDIT