FC2ブログ

温故知新シリーズ『音』/矢野巌編

今回のシメンソカブログの企画は、シメンソカ1年目に行った企画『月イチ写真』を振り返ってみます。テーマを出してそれに沿った写真を3枚撮っていた2012年。あの頃から6年経って同じテーマをやってみるとどんな感じになるのかを実際やってみようと思います。月イチ写真で取り上げたテーマは9種類。その中から今回は『音』をテーマにしてみました。(※名付けて『温故知新』!(笑))

まず矢野巌の温故知新シリーズ『音』です。

■聴こえる音
2018onoko-oto-y01.jpg

■音の形
2018onoko-oto-y02.jpg

■聴きたい音
2018onoko-oto-y03.jpg

[矢野巌の感想]
今回は2012年5月のテーマであった『音』に、温故知新として取り組んでみました。過去の作品を正直なところ覚えておらず、せっかくなので過去に囚われることなく自由にやろうと作品を仕上げるまでは前回の作品を見ずに撮ってみました。撮り終わってから見返してみれば、当時は雨垂れ・擬音・外人のイヤホンの3枚。音というものを如何に婉曲表現するかという点を必死に探していたように見えます。今回も昔と変わらず『音』をどう表現するか考え続けたのは変わりませんが、僕の作品は変わったのでしょうか。今度はそれをずっと考えてしまいます。温故知新は否応なしに自分の変化を客観視させられる、非常に面白い取り組みであるとも感じるのでした。

[2012年の音]
2018onko-oto-yano.jpg


Photos by 矢野巌/ Editor 椿原桜果 (c) 2011 shimensoka 
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. 当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply