FC2ブログ

2017年月イイ!1年間のまとめ/椿原桜果編

2017年1月〜12月まで1ヶ月に一番イイ!と思った写真を毎月選んできましたが、その写真を一覧にまとめました。こうやってまとめてみるとそれぞれ個性が出ていました。今回は椿原桜果の月イイ!2017年1年間です。

■椿原桜果の月イイ!2017年
2017tsukiii-545-ohka.jpg

2月までは何も考えずに出していた月イイ!写真ですが、3月に「これはもしかして行けるかも♪』と月イイ!用テーマを決めて撮り始めました。私のテーマは…まぁ一覧にしてみると一目瞭然『生き物』です。とはいっても生き物の写真を撮るのは普通に好きだけど毎月撮れるんだろうか?ということ。なので意識しつつも生き物が月イイにならなかった場面に当たったら生き物じゃなくてもいいかな〜という感じで被写体を決めて撮っていた1年でした。

個人的に一番好きなのは2月6月9月。特に6月は表に出していい写真を10枚くらいしか撮れなかった月で(利用者さんの写真などはバシバシ撮っていたんだけどさすがにインターネットには上げられません)1枚1枚は本当にトホホな写真。しかしそれらをデジタル合成した結果、一番気に入った写真になりました。私の場合、このトホホな写真しか撮れなかった時にそれを活かすためにはどういう風にすればいいかを模索するとその後、自分の中でヒットする事が多く、写☆進化論で展示した花の写真のきっかけも同様の事がありました。文字通りピンチはチャンスというヤツですね。今後もこのようなデジタル加工的な写真を続けたいと思っています。

そして1年を『生き物』を通して気がついた事。さすがに毎月は行けなかったので、他の生き物写真が混じりましたがアクアリウムが好きということ。確かに水族館に行くと少しテンションが上がる自分に気がついてました。一方でやっぱりというのが鳥。鳥自体はもともとあまり好きではないんだけど、意識してはいなかったものの3月8月の写真がモノトーン張りに色がない。これは偶然なのか心理的なものが働いたのか自分自身でも定かじゃありませんが寂しい色になっていましたね。

結果的にこうやって一覧にしたから見えて来たもの…面白いですね。また何かの機会にこういう事をやってみたいですね。そして水族館は今年も行こうと企んでおります。

椿原桜果

月(つき)イイ!写真とは
2017年シチテンバットウ(写真集団シメンソカBLOG)の通し企画。1月〜12月にそれぞれ撮った月の中で『いい!』と思った写真を1枚選んで翌月に掲載するという企画。2017年12月末までの期間で行っていたので2018年になっても発表は続きます。



Photos by 椿原桜果/ Editor 椿原桜果 (c) 2011 shimensoka 
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. 当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply