FC2ブログ

写☆進化論を終えて/矢野巌

2017年11月7日〜12日までの写真集団シメンソカ第3回写真展 写☆進化論に戻ります。それぞれの展示ブースの紹介&本人コメントを発表したいと思います。今回は矢野巌から写☆進化論を終えての投稿です。

■写☆進化論を終えて
20171112tenji-y.jpg

20171112tenji-y01.jpg


シメンソカとしての『写☆進化論』を終え、ご来場と気に掛けて頂いた皆様に心から感謝いたします。

2年振りということで来場者数への不安もありましたが、蓋を開けてみれば約400名の来場者に恵まれ、お客様の途切れる時間が殆どありませんでした。

来場者数も喜ぶべきですが、絵画メインの会場であったためか一家言を持ったお客様が多く以前から来場いただいている皆様も、やはり見る目がより鋭くなってきており、お客様の質という点でも恵まれた展示であったのではないでしょうか。

展示内容について感じたのは、前回までの荒削りさがメンバーの作品から払拭されてきたことです。会場をデザインフェスタギャラリーからACTギャラリーへと移したことも ですが、作品に価格を付けて販売を始めたことにも要因があると思われます。メンバーの作品や小冊子の〆本が購入いただけたのも、本当に素晴らしい経験になりました。購入されることまでの仕上げを意識することは、大いに緊張感を与えてくれました。

そのための展示方法や、ポートフォリオの内容についても忌憚なく踏み込んで意見を述べ合うことができ、相互キュレーションという段階まで踏み出すことが出来たのは、写真集団としての大きな収穫でもあります。

また、得られた反響についても、(もはや名物化していますが・・)記入に手間の掛かるアンケート用紙であったにも関わらず、皆さんの愛のある叱咤激励が多く寄せられ、読むたびに感激に堪えません。

2年前の 展示の際、僕は総括の中で『小中学生がシメンソカの意味を検索したら、変な4人組がトップに出てくる我々でありたい。』と書きました。それは今、地道な活動によって達成されています。

継続は力。

応援して下さる皆様、いっしょに頑張ってくれるメンバーへ改めて感謝します。そして、第4回は更に多くの方に見ていただける、そして変化し続ける我々でありたいとして総括とさせて頂きます。

矢野巌

20171112tenji-y02.jpg

20171112tenji-y03.jpg


Photos by 写真集団シメンソカ / Writer 矢野巌 / Editor 椿原桜果 (c) 2011 shimensoka

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
写真集団シメンソカ
Posted by 写真集団シメンソカ
投稿 2018年01月17日
最終更新 2018年01月17日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply