FC2ブログ

2017年を振り返って/椿原桜果

2017oh-05.jpg

2017oh-04.jpg

2017oh-02.jpg

2017年も適度に旅に出ていた1年でした。ただ海外とか北海道など飛行機で行くようなところは一カ所もなく(この記事を書いていて今年飛行機に乗らなかったことに気がついて驚いてます)結果、関東近郊ばかり行ったのですが、これはこれでなかなか面白かったんですね。新幹線でちょっと熱海までとか、雪の銀山温泉とか、車に適当に荷物を載せて車を走らせて、行った先で宿を探して急遽泊まった銚子とか、平家の落人の子孫の歴史ある旅館に泊まった湯西川温泉とか、写☆進化論中に帰宅するのは多分疲れるだろうとカプセルホテルに泊まった秋葉原とかとかとか他も含めるとかなりの回数今年も旅に出れました。旅行に行くとやはり必ず撮るのが写真。ここのところ家でやらなくちゃいけない事が多すぎてのんびり近所を撮り歩く時間が減っているので旅に出るというのは私にとってゆっくり写真と向き合える期間になっています。2018年は旅先じゃなくてもじっくり撮る時間を作る事が目標です。

※写真説明
1枚目:2017年1月/初島の地元のおばあちゃんの写真。バカ展マスターズ2017出展作品
2枚目:2017年2月/雪の銀山温泉。長年の憧れの温泉地に訪れる事が出来ました。
3枚目:2017年3月/銚子電鉄犬吠埼駅近く。とんでもない嵐に見舞われたのですが数時間後にこんな美しい夕焼けを見せてくれて感動した1枚



その一方で、友達や職場の人、利用者の方…などみんなで撮る写真の良さを再発見しました。高校や専門学校の時は旅先に行くととりあえず撮る記念写真的なものを沢山撮ってたのに、カメラの値段が上がるにつれてそういう写真を撮らなくなってきてました。重度身体障害者施設で働いているのですが、元気そうに見えていた利用者さんが急に亡くなることもあるんですね。そういう時に昔の写真を振り返ってみて楽しそうに笑っている写真とかみんなで写ってる写真を見返してみると、元気そうで楽しそうな姿を見る事が出来るのっていいな〜としみじみ思う事が多かったんです。今年「写真っていいなぁ」と元気だった頃の利用者さんの写真を見て思ったので2018年は職場にカメラを持ち込んで色んな利用者さんを写したいし、私も沢山写ろうと思います。

椿原桜果

Photos by 椿原桜果  Writer 椿原桜果 /Editor 椿原桜果 (c) 2011 shimensoka

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply