来月に迫った写真集団シメンソカ第3回写真展「写☆進化論」です。現在、沢山のギャラリーに置いて頂いてるところですが、受け取った方に「ぷぷぷ」と笑って頂いているこのDM。今回のシメンソカブログはDM撮影メイキングレポートです。ちなみにこの日は2017年定例会9回目でした。(ちなみに定例会8回目は夏合宿)
笑って頂けているDMはこれね↓ 
2017shashinkaron03.jpg

当初はもう少し堅いDMにしようとデザイン担当の椿原桜果は思っていたのですが、7月のシメンソカ定例会でそんな話題になった時に全員の思い浮かべていたデザインと少し違う…そこから議論に議論に重ねて方向が決まったのですがまだ当初は「進化していく過程を表現するためにシメンソカメンバーを猿、原人、姫or殿、現代人にしよう」と考えていたのですが、それが『全員猿でいいんじゃね?」とのことであっさり全員猿!となったのでした。
20171116-01.jpg

そして準備したきぐるみを大きい松崎ヒロノブが着れるか今年の夏合宿で確認(無事着れました♪)どうでもいい事ですが超オシャレな天蓋付きベッドのある部屋がめちゃくちゃ生活感溢れる空間に成り果ててますw
20171116-03.jpg

さて、撮影当日。それぞれ準備はしていたものの足りないものを100円均一の店に行き買い出し。
170903-01.jpg

大荷物です。
170903-02.jpg

借りていた部屋は高層階のマンションの一室。眺め最高♪
170903-04.jpg

急がないと時間がなくなるので早速準備開始
170903-06.jpg

これが全員着る猿の着ぐるみ
170903-07.jpg

小道具作成中
170903-08.jpg

そして…全員猿化完了
170903-10.jpg

猿の格好のままで撮影場所の足場に模造紙を貼っていきます
170903-11.jpg

働く猿達
170903-12.jpg

猿を撮っては…
170903-14.jpg

猿が確認
170903-13.jpg

DMに使ったのはコレですが…
170903-001.jpg

他にもこんなに撮ってました。
時代の流れがわかる小道具付き(テーマ筆記用具)
170903-22.jpg

マイカメラ
170903-24.jpg

直立不動
170903-28.jpg

猿ポーズ
170903-27.jpg

いや〜ん
170903-26.jpg

エグザイル
170903-29.jpg

赤尻
170903-25.jpg


………。
実は他にもどうしようもないポーズを量産しました。はいσ(^_^;)

飽きた頃にベランダに出て…
170903-16.jpg

青空と記念撮影。矢野巌の顔が浮かないのはただ単に相当な高所恐怖症なだけです(笑)
170903-21.jpg

借りている部屋の時間が迫って来たので片付けをして…
170903-18.jpg

1日頑張ったので肉チャージしてこの日は終わったのでした。
170903-19.jpg

そしてそこから椿原桜果が頑張って出来たのがこのDM。写真展のDMなのに写真展感がほぼ0ですが、展示はマジメに取り組んでおりますのでぜひともお越し下さいね。

saru-banner02.jpg

●写真集団シメンソカ第三回写真展「写☆進化論」
2017年11月7日(火)〜11月12日(日)
open 11:00 - close 20:00 最終日は18:00まで
The Artcomplex Center of Tokyo
actmap.jpg
東京都新宿区大京町12-9 tel/fax 03-3341-3253
■東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
■JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分



write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.20
コメント記入欄