今回のシメンソカは新しい企画です。
それは「宣言写真」自分が興味のあるんだけど、あまりやったことのない種類の写真を宣言して撮ってみようという企画です。そして宣言してから撮る事が条件。

第3回目の宣言はKaoRin。
「「街で温かみのあるスナップをモノクロで撮る。」

自分で宣言したからには頑張って撮ってください(笑)
…実際撮れてたでしょうか。



「街で温かみのあるスナップをモノクロで撮る」というテーマで温かみという点が課題でした。実験でもあり挑戦。
所沢市に引っ越したということもありいつも通る商店街で1枚。人はまばらです。

sengen20170311-ka03.jpg

好きでよく目が引かれる被写体を撮ったらどうだろうか…と撮ってみたらフィルムっぽい印象に。モノクロで撮ればなんとなく形になるよね、というまとめに収まらないような写真を撮りたくて何枚も撮るけれど結局あとはその中から好みでセレクト。
sengen20170311-ka02.jpg

最後もやっぱりよく撮る被写体をぱしゃり。
sengen20170311-ka01.jpg

■宣言して撮りました。自分的総括。
テーマを宣言した時は、もっと都会で人を撮ると思ってたけど実際には遠く離れた被写体より自分により近い被写体を撮ることでその被写体への愛情をもって温かみを意識しました!モノクロで撮るというのはもっともっと…と可能性があり奥が深く撮っていても楽しかったです。まだまだ今後もモノクロで温かみを追求していきたいと思いました!!

KaoRin

photo KaoRin/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.03.16
コメント記入欄