今年も残すところ定例会が2回になりました。ここのところ定例会は会議続きだったので旅行気分に浸ろうとちょっとした小旅行をしてきました。というのも椿原桜果が『みさきまぐろきっぷ』の事をTVで知りどうしても使いたくなったんですね。そんな訳で「シメンソカ的遠足しよ〜」と提案した訳です。

さて、当日。9時頃の電車に乗りたかったので8時45分集合。ここで矢野巌が改札口トラップにはまってしまったものの(当日に京急正面高輪口から急遽JR乗り換え口に変更したので仕方がない)無事に集合出来て、窓口でみさきまぐろきっぷを購入しました。
161120-01.jpg

こういう企画券はテンション上がりますね。ちなみに、このみさきまぐろきっぷとは京急品川から3090円で往復の乗車券、三崎口からのバス乗り放題券、提携飲食店での食事、提携施設でのアトラクションがついてる超お得切符なんですよ。
161120-34.jpg

さて、順調に電車も来て予定通り8時58分発三崎口行きに乗り込みました。しばらくしたらラインが入りました。
161120-40.jpg

どうやら矢野巌、ホームに入って早々にドリンクを買いに行き(もしかしてコーヒーかも、もしかしてアルコールかもw)3人が乗った電車に乗らなかったらしい。一方電車で眠りたかった松崎ヒロノブは空いた席を見つけ早々に爆睡、KaoRinと椿原桜果は夢中でおしゃべりをしていて矢野巌が乗っていない事に気がつかなかったんですねw

三崎口に到着!遅れる事10分で矢野巌も到着。
161120-02.jpg

今度こそ集合出来たところでバス停に向かったら長蛇の列。混み過ぎていて1本見逃し…
161120-03.jpg

それでもこんなに混んだバスで目的地に向かったのでした。(この日のシメンソカ、やっぱり一所に集まらなくてバラバラに乗り込んでおります)
161120-04.jpg

着いたら即まぐろ食べよう!という事で、1本バスを見逃した時に調べておりまして…
161120-06.jpg

目的の店の『紀の代』に向かったらやはり人が!でも11時オープンの店なので開店と同時に入れましたよ。(到着したのは5分前)
161120-07.jpg

みさきまぐろきっぷでは店ごとにメニューは決まっているのできっぷを見せて「まぐろのトロトロ丼」を注文。
161120-08.jpg

きっぷとは別に、まぐろの唐揚げと各自ビールだったり日本酒だったりを頼んで乾杯!
161120-09.jpg

店を出てすぐのところに駄菓子屋さんがありました。童心に返ってそれぞれ大人買いするシメンソカ。
161120-11.jpg

今日のお詫びに…と矢野巌からビッグカツが振る舞われました(笑)
161120-12.jpg

そこからぶらり三崎散策。ぶらぶら撮りつつお土産物センターのうらりに向かいました。
161120-13.jpg

うらりではお土産をみたり、まぐろをみたり…
161120-15.jpg

「あかもく」とやらを試食をするソガール。あかもくとは超ネバネバの海藻です。
161120-14.jpg

こちらは海草入り蕎麦の試食。
161120-17.jpg

美味しかったので松崎ヒロノブにも薦めてたところ連続2杯食べてたw
161120-16.jpg

一方、矢野巌はソフトクリームを食べていました
161120-18.jpg

最後にみんなでまぐろ系串を頼んで食べ歩きをしてうらりを出て、次の目的地の油壺マリンパークに行くためにバス停へ向かいました。
161120-19.jpg

…が、ここで急に予定変更。いい天気だし、油壺マリンパークは少し距離があるので「油壺マリンパークは次回にして今回はがっつり三崎港でいいんじゃん?」との事になりまして…提携イベントを探した結果トンボ玉体験になりました。
161120-25.jpg

じゃんけんで順番を決め、椿原桜果、KaoRin、矢野巌、松崎ヒロノブの順で体験していきます。一緒に先生が付くので安心の体験です。
161120-24.jpg
161120-23.jpg
161120-22.jpg
161120-21.jpg

トンボ玉は冷やすのに1時間くらいかかるとの事だったので、三崎の街を少しぶらぶら散策しましたよ。この階段イヤだなーと思いつつ何度も前を通ったら上にある光景を見たくなってしまって頑張って登ったら…
161120-27.jpg

三崎の街が一望出来る高台でした。
161120-28.jpg

不思議な格好のベンチ発見!空を眺めるのにはいい角度でした(笑)
161120-29.jpg

余談ですが、この高台は複数のお寺があってお墓だらけでした。
161120-32.jpg

さらに先をずんずん進みまして…
161120-30.jpg

上がったからには下りもある訳で…階段を下ります。
161120-31.jpg

ぐるっと回って三崎港に再び到着。
161120-35.jpg

トンボ玉も無事に受け取りました。色は5色から選べるんだけど今回はみんなシックな色。
161120-26.jpg

打ち上げをどうしようか…と探したけど三崎口近くには店がなく…横浜まで出て本日の反省会と今後のシメンソカについての会議、と言う名の定例のみ会。
161120-33.jpg

とてもお得なみさきまぐろきっぷで大満足のシメンソカでした。他のお店のまぐろも食べたいし、油壺マリンパークも行きたいし、もう一回行きたいところです。次回のシチテンバットウでは三崎で撮ったそれぞれの写真をアップしますのでお楽しみに♪

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.12.02
コメント記入欄