いい写だめ写5回目(ラスト)
※いい写だめ写についての説明は下部参照
テーマ10種類×2枚=20枚の中からテーマを抜粋して発表します。椿原桜果の発表テーマは「空」です。

ishadashaoh01.jpg
ishadashaoh02.jpg


いい写だめ写について
これは撮った本人が『いい!』と思ったことは尊重しつつなぜいい写真だと思ったのかを突き詰めようということになり、だったら比較するためにダメな写真も必要だよね、という訳で1テーマにつき2枚セットで提出しました。が、このダメ写についてそれぞれの見解が大きく違っていて面白い結果になりました。例えば撮るときにわざとダメなように撮るやり方もあるし、例えば似たような写真2枚があってどっちにするかギリギリまで悩んで片方を選ばなかったそのちょっとの違いに着目するやり方もある。それぞれ撮影者が選んだいい写真を1枚目、だめ写真を2枚目にしました。ただ、撮影者の思惑とは裏腹に撮影者が『こっちがいい写』と思っていても他の人はだめ写真の方がいい写真と思ったりそれぞの感性の違いを知れて面白い企画になりました。



今回の発表はこれで終わりです。そして10種類もテーマがあるとそれぞれの得意不得意が顕著に出ました。あまりにも微妙な出来になっていたものもあったので、再度撮り直しの追試が各自に出てます。これは来年に発表しますのでお待ちください。

write 椿原桜果 /photo 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.11.26
コメント記入欄