定例会で議論&品評しあった今回の定例会の課題は『いい写真とダメ写真』について。これは撮った本人が『いい!』と思ったことは尊重しつつなぜいい写真だと思ったのかを突き詰めようということになり、だったら比較するためにダメな写真も必要だよね、という訳で1テーマにつき2枚セットで提出しました。が、このダメ写についてそれぞれの見解が大きく違っていて面白い結果になりました。例えば撮るときにわざとダメなように撮るやり方もあるし、例えば似たような写真2枚があってどっちにするかギリギリまで悩んで片方を選ばなかったそのちょっとの違いに着目するやり方もある。課題枚数が10種類20枚提出だったのでテーマによってムラも出て非常に大変な課題でした。シメンソカブログではその中から一部を発表します。

第一回目はシメンソカ4人の「いい写だめ写/横断歩道」を発表します。

■矢野巌
20161108ishadasha-01.jpg
20161108ishadasha-02.jpg

■松崎ヒロノブ
20161108ishadasha-03.jpg
20161108ishadasha-04.jpg

■KaoRin
20161108ishadasha-05.jpg
20161108ishadasha-06.jpg

■椿原桜果
20161108ishadasha-07.jpg
20161108ishadasha-08.jpg

説明なしで並べましたが、それぞれ撮影者が選んだいい写真を1枚目、だめ写真を2枚目にしました。ただ、撮影者の思惑とは裏腹に撮影者が『こっちがいい写』と思っていても他の人はだめ写真の方がいい写真と思ったりそれぞの感性の違いを知れて面白い企画になりました。

次回は矢野巌のまた違うテーマのいい写ダメ写を発表します。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.11.10
コメント記入欄