先月の事になりますが、シメンソカの合宿として1泊2日の熱海・三島ツアーをしてきました。今回は2日目の様子を
“三島編”としてレポートします。

■シメンソカ合宿2日目:三島

ホテルをチェックアウトして、ホテル前で4人揃って記念撮影。

すぐ三島に行きたいところですが、来宮まで来たのでここには行っておこうと来宮神社に向かいました。

お参り

樹齢二千年の大楠を一周。

神社に来ると御神籤をひく椿原桜果、今回も大吉でした♪

さてさて、三島に向かうために熱海駅で東海道本線へのるためにちょっと待ってるんだけど…去年の合宿でのここに来てるよね、なんて思い出したりしてました(笑)

そして三島駅に到着。
ただ、ここから目的地のクレマチスの丘のシャトルバスの時間が5分しか余裕がありません。その5分で乗車券の清算、荷物をロッカーに預けるなど大急ぎでやらなくてはいけないので写真を撮ってる時間すらありませんでした。しかもロッカーはあったものの500円のロッカーなのに500円玉は使用出来ず、100円玉5枚入れなくてはいけなかったんだけど4人合わせても5枚もない…という事態。両替は少し歩いたキオスクでやるようにと指示があったもののその肝心なキオスクが行列中で順番が回って来ない…。結局、目の前にあったドトールで適当なお菓子を買ってそのお釣りでロッカー代を払い、シャトルバスに飛び乗ったのでした。

無事にシャトルバスに乗れてほっとしてるところ。

今まで撮った写真を見せ合ってます。

かっとばしたシャトルバスに乗ってクレマチスの丘に到着。まずはヴァンジ彫刻庭園美術館を巡ることに…で早くもKaoRin殺人事件に遭遇。

これは、KaoRinの知り合いが娘さんをこのうさぎに並んで撮ってたのを見てあまりにもかわいくて同じポーズで撮ってみたいと真似していたんだけど、大人のKaoRinが並んでもほのぼのとした写真にはならず殺人事件写真のようだよ…と言われたというオチ。

このヴァンジ調奥庭園美術館、屋外だけではなく室内でも写真を撮ってもいいので非常に楽しめました。

庭も開放感あって、色んな種類のクレマチスの花が咲いていて素敵なところでした。

KaoRinが真剣に何を撮ってたのか…それは想像にお任せします(ヒント、この像はアダムとイブです)

ZU PHOTO MUSIAM。写真を映像で繋いでみせていたので…桜果とKaoRinはちょっと寝てしまいましたが、面白いものでした。(だって暗かったんだもん)

お昼も食べてないし、疲れたから休もうとレストランへ。三島といえば“鰻”で、合宿前から食べる予定にはなっていたんだけど、予約してなくて入れるか不安だったので打診の電話中。

ここのお店の石釜ピザがあまりにも美味しそうで、鰻が食べられそうになかったらここで食べちゃおうか案もあったんだけど、電話の結果、予約は出来ないけど行けば食べれそうだという事でここではジェラートとビールで凌ぐ事に。

帰りもかっ飛ばすシャトルバスでした。

さて、三島駅から三島広小路に移動して、念願の鰻屋に入れました。

この旅イチのテンションがあがってる一同。

矢野は鰻定食。

他3人はうな丼を注文。どんぶりからはみ出してますよw

鰻も満喫したので、三島広小路を歩く事に…が、この日は三島のお祭り。人がわんさか…。三島のご当地キャラクターみしまる君と遭遇しました。引率のお姉さんが『みしまるくんですよ〜』と周囲の人にアピールしつつ『もう少しだ、頑張って!』と中の人(?)にも声をかけてたのが印象的でした。

お祭りで人が多かったので、三島広小路から三島に戻り、さらにのんびり南口から北口を撮り歩き…もう帰りの時刻です。最後にお土産を買う一同。

新幹線ホームにて新幹線を待ちます

無事乗車。
ただ一人駅弁を食べる矢野巌

新横浜経由で帰る椿原桜果はここでさよなら。

東京組も解散しました。

今年の合宿レポートは以上です。今回は台風が近くにいたのにも関わらず大雨に降られなかった事、全員がきちんと眠れた事など無事に過ごせる事が出来ました。毎回やってる合宿の課題なのですが今年は『写真に文字を入れる』という企画を考えました。この企画も順次、発表していくので楽しみにしてください。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果