先月の事になりますが、シメンソカの合宿として1泊2日の熱海・三島ツアーをしてきました。シメンソカ結成以来、どうにかこうにか年に1回泊まりがけで行われているシメンソカ行事です。それぞれの状況が変わって年々予定を合わせるのが難しくなってますが、この合宿は毎年続けたいと思っているものの一つです。

今回は一日目“熱海編”としてレポートします。



■シメンソカ合宿1日目:熱海
矢野巌、松崎ヒロノブ、KaoRinは東京駅で待ち合わせ、一方椿原桜果は新横浜で合流で新横浜駅でやっと4人が合流。そして暗黙の了解で3人がアルコールを持参していた…(松崎はアルコールが入ると写真に影響すると言い定例会の時も飲みません)なのでまず乾杯!
20160815-01.jpg

最近の新幹線は電源が取れるんですね!電源を必要としている人数が多かったので持参した延長コードを出して繋いだものだから新幹線の車内とは思えないたこ足配線になってしまった。
20160815-02.jpg

そんな事をやってるうちにあ!という間に熱海到着。新幹線は早い!!
20160815-03.jpg

まず重い荷物を預けようとロッカーを探し駅前にあるレトロな、商業ビルの地下へ。
20160815-04.jpg

荷物を預けて、
20160815-05.jpg

カメラ一つの身軽な姿に♪
20160815-06.jpg

海に向かいました。とりあえず行きは商店街ルートを選択。いい匂いにつられて矢野がゲソを食べ歩いたり商店街をぶらぶら。
20160815-07.jpg

お昼の時間になったのでランチは寿司にしようとお寿司屋さん探し。
20160815-08.jpg

…が目指してる店が見つからず。。。うろうろしてたらKaoRinが満面の笑みで走って来た。
20160815-09.jpg

手には笹かまw
20160815-10.jpg

なんでも、魚屋さんの前にあった魚の頭を見てたら魚屋さんの店主が出て来て「君たち4人だね、僕が1枚食べるからあとはみんなで分けたまえ(笹かまは5個入りだった)」とくれたそう。魚屋のおじさん、ありがとう。
20160815-11.jpg

…しかし、目指していたお寿司屋さんに着いたもののこの日は休業。じゃあ、次をと…行ってみたら40分待ち。シメンソカ合宿といえ食より写真!食べもの屋で40分待つなんてダメなのですよ、という事で次の店を探すことに。
20160815-12.jpg

でも、どこも休みだったりでなかなかみつからないままに彷徨っていると目の前に寿司屋が!しかしメニューが出てないという心理的にちょっと怖い店…(時価という言葉は怖い)とりあえず空席があるか確認するKaoRin。そして4人がけテーブルが空いていたので入ることに。
20160815-13.jpg

とりあえず地魚握りセット2700円と決まった値段がありました(安堵)
20160815-14.jpg

3人一緒に盛られてきたのでなんとも豪華に見える
20160815-15.jpg
20160815-16.jpg

松崎は鉄火丼
20160815-17.jpg

美味しく頂いたので、さっさと退散して写真を撮りに海に来ました。
20160815-18.jpg

海水浴場熱海サンビーチは人が混み混み
20160815-19.jpg

熱海ムーンテラスも人が…
20160815-21.jpg

人がいなさそうな桟橋に行ってみようか、と遊覧船乗り場に向かうことに。
20160815-20.jpg

ただ外から遊覧船を眺めてみたら乗っている人が満員で…その状態で果たして写真は撮れるのか?と悩んでしまい観光案内所で作戦会議。
20160815-22.jpg

結局、遊覧船入り口に行き遊覧船には乗らずに、
20160815-23.jpg

集合写真だけ撮って熱海の繁華街に戻ったのでした。
20160815-24.jpg

かき氷を食べたい!という1年越しの願いを賭けてかき氷を食べる事に。
20160815-25.jpg

松崎ヒロノブがラブリーにイチゴミルクのかき氷を食べ、他の3人は黒蜜系。
20160815-26.jpg

非常に美味しくて雰囲気も良いお店でした。
20160815-27.jpg

販売もしてるとのことで店舗の方に行き、マカロン最中を購入しました。
20160815-28.jpg

そこからまた海に降り、貫一お宮像を遠目で見て…駅に戻るんだけど、熱海と言うのは駅がとても高台にあって帰りは坂か階段を登らなくちゃ帰れない立地…
20160815-29.jpg

特に椿原桜果は階段が嫌い&苦手&弱いのでひたすら無口
20160815-30.jpg

登った!と思うとまた階段があってへろへろでした。
20160815-31.jpg

やっと商店街(駅前)に戻れて、コンビニでお菓子を買込み、ロッカーの荷物を出し、タクシーで宿屋に向かったのでした。
20160815-32.jpg

1日目熱海編はここまで。
次回は合宿ナイト“来宮編”をお送りします。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.09.07
コメント記入欄