今回のシメンソカ定例会は珍しく機種縛り。『フォルムカメラを使おう企画』です。おまけにフィルムも統一でモノクロ。普段デジタルが多いメンバーもフィルムカメラを持って写真を撮ってきました。

20160417-01.jpg
みんなそれぞれ複数のフィルムカメラを所有してたりしますが、シメンソカがフィルムカメラを持って撮るのは珍しいのでこの日、持って来たカメラを紹介しておきます。
矢野巌:OLYMPUS OM-1
松崎ヒロノブ:NikonF3
KaoRin:PENTAX SFX
椿原桜果:OLYMPUS OM-2

フィルムで撮ろうと決めたんだけどこの日の天気予報は生憎の雨。とりあえず表に出て…小雨だったのでさらに天に念力をかける桜果(※桜果は肝心な日になぜか雨に降られないというジンクスを持っています)
20160417-02.jpg

雨の心配もそうだけど、それ以上に風が強かった日。KaoRinが大きいまっちゃんに隠れて風よけがわりにしたのは意味がわかるけど、大きいまっちゃんが桜果に隠れようとしていた…効果があったのかは謎ですw
20160417-03.jpg

天気も不安定だしここは中華街だし、とりあえず食べ放題でがっつり食べることに。
20160417-04.jpg

無心で食べてます
20160417-05.jpg

塩竃にこなかったまっちゃんのために3人で作った松崎こけしを進呈しました。
20160417-06.jpg

食べてる時も雨が振ったりして代替え案を出したりしていたんだけど「なんか今日はそんなに雨に降られない気がする」と桜果。雨に降られたらその時に考えるとして中華街の路地をメインに撮る事にしました。いつの間にか関帝廟前で矢野巌が見知らぬグループの集合写真を撮っていたので、代わりに撮ってもらった集合写真。
20160417-07.jpg

それにしても風の強い日でした。
20160417-08.jpg

どこに行っても風!
20160417-09.jpg

てんパの矢野巌の髪型が途中から風が吹くまま固まっていき…最後には中華街にあるレストランのモニュメント的なものとそっくりになっていたり…
20160417-32.jpg

中華街の門の前で記念撮影。かおりんがなかなか隙間に入れなかったり…(左の写真にも↓のところにKaoRinがいます)
20160417-10.jpg

そんな事をしながら疲れたのでお茶タイム。中華街に来たので中国茶など味わおうと、高校生以下お断りの本格中国茶の喫茶店に向かいました。
20160417-14.jpg

中国〜台湾まで数多い茶葉を扱っていて、さらに丁寧に入れ方も教えてくれました。興味深いのは茶葉によって急須をきめているんですって!
20160417-15.jpg

お茶を堪能しながらここでシメンソカ会議。今年の目標のzineについて白熱した議論をしましたよ。中国茶の素敵なところはお湯がある限り飲めると言うこと、そしてこのお店はお湯飲み放題なので常にお茶がある状態で会議が出来ました。
20160417-17.jpg

さて、ここからしばらくはまっちゃんの肉饅放浪記。中華街に来たら肉饅を食べたいとの事で買ったところ…
20160417-18.jpg

おいしいけど以前中華街で食べたのはこの肉饅じゃない!
20160417-19.jpg

矢野巌とKaoRinも食べ歩きに参加(桜果は食べ放題で食べ過ぎて胃に隙間がなく断念)
20160417-20.jpg

彷徨う松崎…が、歴史のある肉饅屋で求めていたものに巡り合えて満足したようです
20160417-21.jpg

そんなに美味しいのなら…と胃袋に隙間がないはずの桜果に奪われたw
20160417-23.jpg

お腹も満たされたので、夕食は野毛方面にしようと中華街から歩く事に。
20160417-24.jpg

歩いて
20160417-25.jpg

野毛到着
20160417-26.jpg

目的の店も決めてなかったのですが、この辺で誰かがお好み焼き食べたいとつぶやいて一同気分はお好み焼きに…これまた歴史が古そうなお好み焼屋に入ったら、珍しい高さのテーブルと椅子席が。雀卓みたいだなーと思いつつ雀卓お好み焼きスタート。
20160417-31.jpg

矢野が返した!
20160417-27.jpg

失敗した!
20160417-28.jpg

KaoRinが返した。成功!シャキーーン(なぜか謎のポーズ)
20160417-29.jpg

心配した雨にも降られず、食べまくりだったけど白熱した会議も出来た、こんな4月の定例会@横浜でした。
20160417-30.jpg


write 椿原桜果  /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.05.04
コメント記入欄