今日から塩竃&仙台・秋保旅についてそれぞれがレポートしていきます。今日は椿原桜果のレポートです。

【念願!こけし絵付け体験】椿原桜果



今回の宮城旅行では、実は一番の目的はフォトフェスティバルではなかった私。
一番やりたかった事はコレ、こけしの絵付け体験www

…なので、他の2人を巻き込んで体験してきました。
向かった先は秋保温泉にある秋保工芸の里。その中にある玩愚庵こけし屋というところに行って来ました。

体験の他に販売もしていて、店内は沢山のこけしこけしこけし!!!こけしに囲まれてよほど嬉しかったのかどれも超嬉しそうな私(後で他のメンバーからの写真を見て、超嬉しそうな自分の表情に驚きました)
20160424-10.jpg

段ボールに入った沢山の木地の中から好きな木地を選ぶんですが、どれも似てるんだけど若干違うし、数が多いしで、なかなか決められなかった木地選び。
20160424-01.jpg

迷いに迷って選んだものに絵付けしていきますよ!
20160424-03.jpg

途中…これじゃあ落ち武者状態。念のため、下書きもして臨んだんだけど、下書きしたものにはならなかった…。
20160424-04.jpg

ムフフ。絵付け途中も嬉しそうですね、私。
20160424-11.jpg

前髪をつけてやっと落ち武者から離れたけど、後ろを書いてないので背後はまだハゲこけしです。
20160424-05.jpg

悩みまくって模様を入れて、完成!
20160424-06.jpg

完成したこけしを手にやっぱり嬉しそうw
20160424-12.jpg

お店のこけしも購入してきました。超小さいミニこけしとこけしバッチです。
20160424-13.jpg

ここからの仙台旅をこけしを持ち歩いて一緒に映り込むようにしたり…ほんとかわゆいマイこけし♪
20160424-07.jpg

秋保のこけしは首を回すと鳴るんだよ、と飲み屋の宮城県出身のお兄さんに教えてもらったけど、それを試して来なかったのが心残り。こけし教室などあったら入会したいくらい楽しかった体験でした。ネットで木地を買えるようなので今、それを買って増殖させるか本気で悩んでいるところです。

矢野がフォトフェスの事を書くだろうな〜とここでは触れていませんが…旅の計画をした時はこけしが一番楽しみにしていたんだけど、塩竃で色んな人と知り合えたのが結果、一番嬉しかった事でした。当初フォトフェスにはあまり興味ないのよね〜なんて言ってたんだけど、いざ行ってみると私自身が得るものも大きかったし、矢野に連れられて行きましたが今回、行ってよかったと思っています。色々お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

椿原桜果


長編レポートの塩竃&仙台・秋保旅も今回で終了です。お付き合いくださってありがとうございました。

write 椿原桜果  /photo シメンソカ / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.04.24
コメント記入欄