今日から塩竃&仙台・秋保旅についてそれぞれがレポートしていきます。今日はKaoRinのレポートです。

【テンション上がりまくりの旅@塩竈〜仙台】KaoRin

長くなるのでこの3日間でとくに私のテンションが上がったことをピックアップしてみました。通常星が0〜1個だと思ってください。

【3月19日 (土) 雨→曇り】
東京から仙台へ
仙台駅で乗り換えの待ち時間にずんだシェイクを飲む。感想は…「枝豆!!!!」
テンション★★★

塩竈の美術館近くにあった鮨しらはたで3人揃ってお寿司と日本酒を堪能。中トロのとろけること!!!!!
テンションMAX★★★★★

中野栄駅から東塩釜駅までの移動で仙石線に乗ったら日曜日に運行しているというマンガッタンライナーに乗る!「あ!!ロボコン!仮面ライダーだ!!」ロボコンの写真は撮れず…
テンション★★★

塩竈フォトフェスティバルの懇親会に参加するため会場を探す。迷って焦って敷地と歩道を分けるフェンスを超えることに…(笑)パンクバンドのジャケットを思い出しドキドキワクワク!!!
テンション★★★★
→写真自粛します(笑)

懇親会中は沢山の美味しい物を食べることができ美味しい地元のお酒を飲みました。その場で焼いてくれていたホッケは感動しました!!ふわふわなホッケは初めて!!!!

【3月20日 (日) 曇り→晴れ】
塩竈から秋保温泉へ
仲卸市場に行ってゆっくりめの朝ごはんを食べます。my海鮮丼を作るべく場内をふらふら…あちこちテンション上がりつつ、極めつけはマグロの生の心臓を初めて見た時!!!もちろん、うにやエビは最高に美味しかった♡
テンションMAX★★★★★

この日は始終手が生臭くてテンションが0〜1のことが多かった(笑)塩竈を後にして秋保温泉へ向かいます。仙台駅でバスの待ち時間中はインド式マッサージにて時間を費やすことに!!もちろん矢野氏も一緒に!!!時間を無駄なく充実させることに成功!オイルマッサージ気持ちいい!!
テンション★★★★

その後、宿の温泉に入って日本酒と美味しいご飯を食べて就寝…

【3月21日 (祝) 晴れ】
秋保温泉から東京へ
まず最初に寄ったのは、地元の人がみーんな口を揃えておすすめしてくれた「秋保温泉のお萩」これは“さんち”というスーパーで売っているのです!そしてバスの中でおじさんに教えてもらった情報によると結構並ぶとのこと。覚悟してお店に行き…並んで店内へ。棚全面が全てお萩という面白さにテンション↑↑↑
お腹いっぱいだしここではまだお萩は食べません。バスに乗って秋保工芸の郷に向かい、こけしの絵付け体験をする。
こけしの可愛さにテンション★★★★
お留守番のまっちゃんにお土産のこけしを作ることになったけど、共同作業で人様にあげるものとなると緊張して筆を持つ手が震えます。

予約しないとバスがこないというバスを予約して待つ間にお萩を食べましたが美味しかったー!仙台駅に着いてからお腹は空いてないけどやっぱり食べたいので牛タンを食べます。“善治郎”というお店に入りました。すごく美味しかった!!
新幹線までの時間はいろは横丁と仙台銀座辺りを散歩します。私はこの辺りで始終空を見上げては萌え萌えしてました!!!
テンションMAX★★★★★★★★★
注)1枚目は1日目…塩竈市海岸通、宮町、多賀城市町前、仙台市宮城野区中野、
2枚目は2日目…塩竈市港町、海岸通、本町、尾島町
3、4枚目は3日目…仙台市太白区秋保町湯元、仙台市青葉区一番町、中央、

仙台で見た様々な被写体をここではアップしきれなかったので個人的に写真をアップしていこうと思っていますのでよかったら見てくださいね。
東京帰って、何が楽しかった?と聞かれたら「電線!!!…と美味しいもの!!」と答えました。そのくらい美味しい物を食べて空を撮ってた。そして、この3日間でこのことは私なりに考えてた。震災の津波から5年が経ち、他県から来た見た目ではわからない傷がたくさんある街。時々見かける負けない気持ちの看板。古い町並みと新たに建てた綺麗な家や建物、優しく明るい地元の人たち。塩竈が好きになりました!!フォトフェスティバルでは写真についてポートフォリオについて考える良い機会になりました。自分もこれからはもっと写真と真剣に向き合っていけたらいいなと思う旅でもありました。

KaoRin

次回は椿原桜果目線のレポートになります。

write KaoRin  /photo シメンソカ / blog editor 椿原桜果