塩竃&仙台・秋保旅 2016年3月21日(月)3日目編

目が覚めて早速温泉に入り、時間を決めて朝食会場で待ち合わせと決めてたはずなのに、のんびり入った女湯コンビ。矢野巌を朝食会場で待たせ、やっと合流して朝ご飯です。旅館の朝ご飯らしくビュッフェだったんだけど、このビュッフェ、ついつい美味しくて食べ過ぎてしまうのがよくないところ。

のんびりチェックアウトをしてホテルの車で秋保温泉の中心部まで送ってもらい、そこからひたすら歩く…

まだまだ頑張って歩く…

向かった先はコチラ。
今回の旅行で「秋保温泉に泊まる」と言うと必ず「秋保だったらさいちのおはぎ」と何人にも言われた地元のスーパーのさいち。最後はまったく知らないバスの前に座ってたおじさんまで(振り向いて)「さいちってのは…」と説明してくれたくらい。これはもう行かなければ!という事で来てみたんだけど、噂通りの長蛇の列。行列だったのでどうしようか…と思ったらさいちの警備員のおじさんが「並んではいるけど回転は悪くないのでそんなに待たないよ」と教えてくれたので並ぶことに。

店内はおはぎまで一方通行で、おはぎコーナーに着いてもかなりの面積がおはぎで埋まっていて、次々売れて次々補充されている状態。とにかくおはぎが激売れ状態。

私たちは朝食ビュッフェでお腹がいっぱいなので2個入りを買ってさっさと会計をして外に出ました。さっそく食べたいところですが味見はもうちょっと後にして次の目的地に向かうためタクシーを利用したくて近くのホテルに向かい呼んでもらいました。来るまでの間、ロビーで待ってていいとの事で座って次の目的地チェックのKaoRinと椿原桜果

短い時間だったけど、爆睡してる矢野巌

タクシーも到着して向かったのはこけしの絵付け体験。ここは桜果がどうしても行きたかった場所でこけしの絵付け体験が出来ます。1体1000円です。

沢山あるこけし生地の中から好きなものを選びます。

生地が決まったらさっそく絵付け。

巨匠のような顔して頑張ってます。

今回不参加の松崎ヒロノブこけしも作ろうと、みんなで合作しまっちゃんこけし完成!…秋保でやっとシメンソカ集合しました。

松崎ヒロノブこけしは松崎をイメージしてるんだけど、それ以外は似顔絵ではないのですが、とりあえずこけし4体でパチリ。一番大きいはずのまっちゃんが一番小さいこけしになってしまったww

2時間の体験を終えて、バス停でやったこと。それはさいちのおはぎを食べる事w 食べてみて本当に美味しかった。満腹だったし、おはぎはそんなに好きじゃない者もいたんだけど、それでも『これは美味しい、ひと味違う』とわかるほどでした。近くにあったら多分、定期的に買うだろうな〜と思いつつ満腹なのにあっという間に完食しました。

呼んであったバスにも無事に乗れました。そう、このバス停はバスルートにあるんだけど必ず来てはくれないバス停で、ここを利用する場合はバス会社に連絡しておかなくてはならないというもの。タクシー感覚でバスを呼ぶというのがちょっと面白かったです。

仙台まで向かう車内、3人とも爆睡でした。

仙台について、牛タンを食べようと牛タンストリートに向かい…

食べました。朝のビュッフェとさいちのおはぎが尾を引いてお腹はいっぱいだったんだけど、それでも美味しいと思える牛タンの威力。

帰りの新幹線の時間までの間、仙台駅前で何かまわろうという事で、桜果が行きたいなーとチェックしていた「壱弐参(いろは)横丁」に向かいながら仙台撮影散策しました。

クリスロード商店街を歩いていると、こんなところに寺?!があったので行ってみました。後で調べたらここは三瀧山不動院というお寺でした。おみくじをひいてみたらKaoRin&桜果二人とも大吉。ただ、大吉なんだけど書いてある内容はあまりよくなくて、後ろ向きの大吉とみんなで呼んでいました。

壱弐参(いろは)横丁に到着。3筋くらいしかないこじんまりした商店街なんだけど、昭和感たっぷり。

井戸も発見!

仙台駅に戻ったらイーグルス梨田監督発見!福岡出身で福岡ソフトバンクホークス愛がある矢野巌以外は一緒に撮りましたよ

ここからお土産購入タイム…で、再集合した時にこのお土産量の違いと笑われた桜果のお土産の大きさ。でも本人曰く「今日は必要最低限に控えめにした。いつもは箱で郵送するくらい買ってる」との事です。

少し時間が空いたのでお茶しよう…とKaoRinは東北ワインの利き酒セット。桜果は宮城地酒利き酒セット。あれ、お茶じゃなくなってるしw

時間になったので新幹線に乗り込みます。この時桜果は最後のお土産を買いにまた売店に行っておりました。

無事に合流。

3人、うにの駅弁を買って車内で食べて、あとは車内では爆睡。東京まではあっという間でした。

東京駅に到着しました。この最後の1枚を撮るのに、実は8枚くらい撮ってます。旅疲れの影響なのか誰かしら必ず目をつむっていたりでなかなか撮れなかったのでですよ。

本当に楽しく充実した3日間でした。沢山の人にお世話になりありがとうございました。
次回からはそれぞれの目線で見た塩竃&仙台・秋保旅レポートをお届けします。次回は矢野巌レポートです。

write 椿原桜果  /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果