塩竃&仙台・秋保旅 2016年3月20日(日)2日目編



朝、尚光堂さんのスタジオで目覚めた一同は、朝ご飯を食べようと、尚光堂さんの車をお借りして塩釜仲卸市場に向かいました。
20160320-01.jpg

この市場のシステムは、ご飯&アラ汁を300円で購入し、他の具材は市場で売っている好きなものを乗せてお好みの海鮮丼にしていいというもの。それぞれ買うのではなく、5人分一括で食材を買ってしまおうという事で買い出しに向かってみました。
20160320-02.jpg

買ったものがコチラ。
20160320-03.jpg

みんな写真好き、まず食材の写真を撮りまくり…
20160320-04.jpg

桜果が盛りつけていきます。
20160320-27.jpg

盛りつけ完了。食材を沢山買ったので海老の下にはまぐろが隠れていたり北海道産極上うにだったり、超贅沢海鮮丼です♪
20160320-06.jpg

お腹いっぱいになったので車をお返ししてから別行動。シメンソカはビルド・スペースで開催している篠田優さんの展示にむかいました。
20160320-07.jpg

鹽竈神社に向かってみました。
20160320-08.jpg

途中の亀井邸で展示を見るために立寄り、その後上まで登って撫で牛にご挨拶
20160320-09.jpg

てっぺんに登りました。実は極度の貧血持ちの桜果、階段や坂道を登るのが非常に大変なのです。どんなにゆっくり登っても息が切れてしまうので、てっぺんまでこれてちょっと嬉しいw
20160320-10.jpg

お参りした後に鹽竈神社名物の急な階段を下ったんだけど、矢野巌が高所恐怖症だった事を知る…
20160320-11.jpg

麓に降りて、お酒を買うなら前日に試飲させて頂いたところにしようと再び訪れてみました。
20160320-16.jpg

そして無事ご購入。
20160320-12.jpg

杉村惇美術館に再び立寄り、今度は堀井ヒロツグさんのviewing―写真家とポートフォリオ―+鋭漂展を見るためにスナックステラに向かいます。向かってる時にpippoの高橋さんとすれ違い…
20160320-13.jpg

若干迷ってスナックステラに到着。
20160320-14.jpg

お世話になった尚光堂の嶺岸知さんに別れを告げて…
20160320-15.jpg

仙石線の本塩釜から仙台へ。
20160320-17.jpg

塩竃では沢山の人にお世話になり、交流でき、非常に楽しく過ごせました。本当にありがとうございました。秋保温泉に向けて移動です。一回仙台に向かい、そこからバスで秋保温泉に向かう予定だったのですが…仙石線仙台行きの到着時間→秋保温泉行きのバスの発車時間が5分しかない状況。おまけに仙石線が着いた場所が結構奥だったのでまず仙台駅構内から出るのに戸惑い、道を一本間違え、バス停に着いた時には発車してしまった直後。しかも秋保温泉行きのバスは1時間に1本しかなく、その1時間をどうしたらいいのか…

と思ってた矢先、バス停の目の前にあるマッサージ屋さんを見つけまして…入っちゃいました。慌ただしく受付をして〇〇分には店を出ますから!と宣言して施術してもらいました。(このブランコはマッサージ屋さん店内にあったもの)
20160320-18.jpg

そしてあっという間に1時間が経ち、無事に次のバスに乗れました。
20160320-19.jpg

バスに乗る事45分くらい。
目的地の秋保温泉緑水亭前に到着。ホテル名がバス停名についてるので、ホテルロビーはすぐそこなはずと思ってましたが、降りてみるとまだ坂を上らなくちゃいけない雰囲気。
20160320-20.jpg

仕方がない、登るしかないか!と…気合いを入れ直す。
20160320-21.jpg

…とその瞬間、電話発見!
よく見ると『ここついたら電話してね、迎えいぐっからー』的なことが書いてありまして、もちろん電話しましたよ。そしてすぐ車で迎えに来てくれて、坂道を登らずにすみました。余談ですが、バスのアナウンスでちゃんと降りたら電話してね、と言っていた様子。到着した事が嬉しくてまったく耳に入っていなかった3人です。
20160320-22.jpg

迎えの車でロビーまで移動したんだけど、この坂、結構長かったです。自力で登ってたら途中でへこたれてたかも…。とりあえず無事にチェックイン出来ました。
20160320-29.jpg

部屋に戻ってさっそく浴衣に着替えました。この旅初の自撮り棒で3人をパチリ。
20160320-24.jpg

多分、旅館名が緑水亭だから浴衣も緑色なんだと思うんだけど、KaoRinと桜果は「ずんだ色〜ずんだ浴衣」とはしゃぎまくってますw
20160320-28.jpg

片付けもそこそこに温泉に入ってきました。こういう昔ながらの温泉地も情緒があっていいね〜などと若干長湯して、お部屋に戻ると部屋出しの食事。まずは食前酒の赤紫蘇梅酒で乾杯♪
20160320-25.jpg

海鮮からお肉、ほやなども美味しくお腹いっぱい頂きました。
20160320-26.jpg

ここでも日本酒。利き比べセットを頼んだんだけど、塩竃で飲んでたお酒とラインナップが変わりまして、あきうまい(秋保のお米で作られたお酒)、日高見、一ノ蔵円融になってました。
20160320-31.jpg

当初、食後は館内のバーで何か飲もうね!と話してたんだけど、そんなパワーがなく早めの就寝となりました。
次回は塩竃&仙台・秋保旅最終日3日目編。まだまだ続きますがお付き合いくださいね。


write 椿原桜果  /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.04.06
コメント記入欄