3月の定例会は東京を離れて宮城県へ。目的は『塩竃フォトフェスティバル』です。矢野巌がポートレートレビューに応募して審査を通った&KaoRinと椿原桜果も見学かたがたcへ…という事で3人での“旅”定例会。松崎ヒロノブはというと、御苗場で燃え尽きて灰になってしまったために(これは嘘w本当は御苗場出展のために会社を無理して休んだために休めなかった…)不参加です。そして今回も盛りだくさんの旅になったので今日から6回に渡ってレポートします。その中のラスト3回分は参加した3人それぞれの目線のレポートもあります。今回も長編なのですが最後までお付き合いくだされば嬉しいです。

塩竃&仙台・秋保旅 2016年3月19日(土)1日目編


初日の新幹線時間…早く塩竃入りしたい矢野巌と、矢野の希望時間だと始発バスが動いていない椿原桜果がいて、2班に別れて行動する事に。矢野巌は早い時間の新幹線で塩竃入りしてポートレートレビューを1つ受け、一方KaoRinと桜果は仙台駅で桜果が食べてみたかったずんだシェイクを食べ、KaoRinが調べた電車の時刻はなぜか1時間後のものだったり、東北本線の車内に桜果がOM-Dを忘れそうになったりとこちらは珍道中でしたが、無事に11:30頃に矢野巌とKaoRin、椿原桜果が揃いました。
20160319-01.jpg

ポートフォリオレビューの会場、杉村惇美術館へ。亀卦川宏人さん畠山雄豪さん大原明美さんなどにご挨拶して…
20160319-03.jpg

沢山のポートフォリオを読みふける二人
20160319-04.jpg

まだ全部は見れていなかったんだけど、お腹も減ったので昼食を食べに一回外に。塩竃は日本一お寿司屋さんが密集している街…という事で目指すは寿司!だったんだけど、この地には浦霞と阿部勘という地酒があるので、「熊久商店」という酒屋さんで試飲させてもらいました。
20160319-26.jpg

いろいろリサーチをしていたお店は遠そうだったので会場から比較的近くにあった「しらはた」という寿司屋さんに入って、特上にぎりを注文しました。
20160319-06.jpg

さきほどの酒屋での試飲で火がついて、ここでも浦霞、一ノ蔵を注文。ただ矢野巌は迫り来るポートフォリオレビューで緊張してるので控えめにビールです。
20160319-07.jpg

さてさて、日本一密集してる寿司屋さんの街塩釜の寿司は…
んまーーーい♪絶品!
20160319-09.jpg

一方、2回目のポートフォリオレビューが控えている矢野巌は寿司ランチの後半から緊張モードに入って味わう余裕があったかは謎。そしてとうとう、その2回目のレビュー。それを横から聞いている桜果。
20160319-10.jpg

ちなみに一回目のレビューの様子はコチラ。
20160319-11.jpg

矢野巌のレビューも終了して一息ついてた事、今度は桜果に異変が!(…というほど大袈裟なものではないんだけどね)仕事の激務と荷造りと早起きで体力カウンターがマイナスになってしまいました。塩竃神社に行く計画も何もかも放り出して「お風呂に入ったら治りそう」という事で…
20160319-12.jpg

タクシーを飛ばして隣町の多賀城市にあるスーパー銭湯へ。
20160319-13.jpg

電線フェチのKaoRinは「見事な電線♪」とタクシーを降りて撮りまくってます。
20160319-14.jpg

…で、約1時間後。
すっかり日も暮れましたが、お風呂に浸かって桜果のチャージは復活。普段から風呂大好きな桜果はだいたいの場合、お風呂に入ると復活しますw 15分かけて徒歩で仙石線中野栄駅まで向かう事に。
20160319-15.jpg

このあたりが鉄塔や電線の密集スポットで、浮かれて撮りまくってるKaoRin
20160319-16.jpg

仙石線に乗り、無事に打ち上げ会場の東塩釜駅に到着。
20160319-17.jpg

東塩竃駅から歩いて近いはずの懇親会会場なのですが、なかなか見つからず、同じ場所を行ったり来たりしたあとに…「もしかしてこのフェンスの奥なんじゃない?」との事で…フェンスを乗り越えた3人w
20160319-18.jpg

フェンスを乗り越えた先にあったのは沢山のボート。
20160319-30.jpg

それらしい建物は見つからず「これって不法侵入じゃないのか??」とよぎった時に前に人影が…もうこうなったら開き直って説明するしかないかしらと思った時にその人影が『こちらですよ!』との言葉。ああ、私たち不法侵入じゃなかったとほっとしました。
20160319-19.jpg

フェンスを乗り越えて来た私たちですが、開始時間には間に合って無事に乾杯が出来ました。
20161309-20.jpg

オードブル、笹かま、焼そばなどの他に、ほたて焼きや牡蛎汁まで振る舞われました。
20160319-21.jpg

レビュアー勢も懇親会会場にやってきました。
20160319-22.jpg

平間至さんとシメンソカでパチリ。
20160319-23.jpg

懇親会はポートフォリオレビューに参加された方や塩釜の地元の人と交流して非常に楽しい時間を過ごせました。さて、二次会(?)は泊めて頂くスタジオ尚光堂さんに場所を移し…ここで似たようなエアクッションを首にはめたエリマキ兄弟の矢野巌と畠山雄豪氏が登場。
20160319-24.jpg

泊まる人たちと夜遅くまで写真談義などしてふけっていきました。
20160319-29.jpg
20160319-27.jpg

次回は塩竃&仙台・秋保旅2日目編。まだまだ続きますがお付き合いくださいね。


write 椿原桜果  /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.04.02
コメント記入欄