2015年5月の定例会はいつもとは指向を変えて「私たちが楽しんじゃおー」と着物を着る事にしました。当初「武士の格好をする!」とか「刀が欲しい」とか主張していたシメンズですが武士の格好が出来る着物レンタル屋さんが3ヶ月先まで予約が埋まってたので方向転換。浅草での着物散歩になりました。

150513-01.jpg

シメンソカ定例会は4人の日程を調整してから場所を決めるため、特に想定してなかったのですが5月定例会の日は浅草三社祭の最終日。あちらこちらで法被姿の人がいるし、祭り囃子の音も聞こえるし、街のみなさん呑んだくれてるし(笑)元々活気のある浅草がさらにお祭り騒ぎ。こんな日に着物で定例会が出来たシメンソカは運がいいですね。

レンタル着物屋さんに早めについたので店先で写真を撮っていたら「中へどうぞ〜〜」とお店の人のご好意で入れてもらい、着物選びスタートです。

150513-46.jpg

女子の着物は沢山あって迷う…
150513-03.jpg
150513-002.jpg

迷いに迷って決められなかったので結局、店員さんのアドバイスに沿って選び、男女別れて着付け。こっちは男子部屋なんだけど鏡に映った矢野の格好。。。w
150513-04.jpg

女子は+1000円でヘアアレンジもしてくれるので2人もそれをオーダー。桜果が先に着付けをしている間、KaoRinがヘアアレンジ、その後逆になったのですが…途中経過だったので鏡に映ったKaoRinが着物用下着だったりするww
150513-05.jpg

シメンズを待たせに待たせて(やっぱり女子の着付け&ヘアアレンジは時間がかかります)4人集合したので早速撮影会。何がしたかったというと…KaoRinがしたかった事。これです。ビフォー&アフター写真。
150513-45.jpg

矢野巌
●この着物をなぜ選んだか
「メンズの着物はどうしても品数が少ない。さらに大きいサイズが少ないのでまっちゃんが選んだ着物とかぶらないようにこの色を選びました」
150513-41.jpg

松崎ヒロノブ
●この着物をなぜ選んだか
「背が高い(180cm超)ので着物の数が少なく、着物が選べずこれしかなかった」
150513-42.jpg

KaoRin
●この着物をなぜ選んだか
「最初は普段絶対着ないような着物を探してたんだけど、最終的には店員さんが薦めてくれたのを選びました。店員さんの薦めてくれた着物は好きな色柄でした」
150513-43.jpg
150513-49.jpg


椿原桜果
●この着物をなぜ選んだか
「最初は別の着物にするつもりだったんだけど、帯選びの時に帯に一目惚れ。この帯に合う着物を選んで欲しいとお願いしてこの着物に落ちつきました」
150513-44.jpg
150513-48.jpg

余談ですが、レンタルした着物屋さんのホームページのブログにも載りました。真ん中くらいにいますよ〜。→レンタル着物小袖 浅草店ブログ


…と、なんだか長くなってしまったので今回は着付け編で終了。この後のレポートは後日に続きます。


photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.06.02
コメント記入欄