2015profile-ohka.jpg

 01  名前/出身地/血液型/星座は? 椿原桜果/東京八王子/A型/水瓶座
 02  あなたの写真歴は? 一眼レフカメラを買ってから6年目
 03  本格的に写真を撮り始めたきっかけは? トイデジを買って撮り始め、それが高じて一眼レフカメラを買ってそこから本格的に始めた
 04  好きな被写体、ジャンルは? 人の生活や日常を撮る/スナップ
 05  これから挑戦したい被写体、ジャンルは? 今は、生活を撮りたい気持ちが強いので他のジャンルにはさほど興味はないんだけど、強いていえば2015年はテーブルフォトを練習したい
 06  カメラは何台、何を持っていますか? 5台+トイカメラ6台ちょっと
OLYMPUS OM-D・OLYMPUS STYLUS1・Nikon D5000・OLYMPUS OM-2・Konica FTA
トイカメラは色々(HOLGAなど)
 07  その中で、よく使うカメラは? がっつり撮影する時はOLYMPUS OM-D
とりあえず持って歩く時はOLYMPUS STYLUS1
 08  被写体やジャンルによってカメラ・レンズを使い分けますか? 使い分けたい。
あと、体質的に重いカメラが持てないので体調次第でカメラを選んだりしてます
 09  非常事態の時は最優先でカメラを持って逃げますか? 持っては逃げないとは思う…けれど、東日本大震災の時は真っ先にカメラを安全な場所に避難させました(壊れないようにね)
 10  写真・撮影に関するテクニックはどうやって学びましたか? 基本独学だけど、デザイン学校の時に受けた写真の授業とデザイナーの時に出入りしてたプロカメラマンのスタジオでの立ち合いはいい経験になってると思う
 11  写真の雑誌は読みますか? 定期購読はない。気が向いた時にたまに読むくらい
 12  写真教室・ワークショップに通ったことはありますか? なし
 13  撮影する時のこだわり・工夫などあれば教えてください。 工夫かわからないけど、撮る時にRAW現像の事まで想定して撮っている
 14  写真を撮るうえで、必要なものは何だと思いますか? 自分がその被写体に惹かれている事
 15  失敗作はどうしていますか? 明らかに失敗なのは削除するけど、他はMacintoshの中に入ってるw
 16  撮影でいつか訪れたい場所は? チュニジア・モロッコ・トルコなど。
旅行を沢山して沢山の地域の人たちの生活を撮りたい
 17  好きな写真家は? 特にはいません
 18  「いい写真」とは、どんな写真だと思いますか? はっとする写真。色が鮮やかなものに惹かれます
 19  人に写真を撮られるのは好きですか? 嫌いじゃないです
 20  セルフポートレートをやってみたことがありますか? ない方はやってみたいですか? やったことはないです。いつか機会があったらやってみたい
 21  学生時代は何部でしたか? 写真部? そもそも学校に写真部が存在してなかった。
中学校はバドミントン部/高校は弓道部
 22  正直、写真だけで食べていけたらいいと思いますか? 思いません。今まで趣味を仕事にしてきたんだけど(デザインとかニットとか)だからこそ、プロの苦労もわかる。写真は大切な趣味で好きなものだけ撮りたいので、プロにはなれないなーと思います。アマチュアで撮っていきたい
 23  旅行中はもちろん、普段からカメラを持ち歩きますか? Xperiaのカメラ機能が良くなったのでカメラを出す事が少なくなったけど(今は食事時とかはXperia)8割持ち歩いてる。
 24  カメラを持っていて、あやしまれたことはありますか? 少なくても記憶に残ってないので、多分ないんだと思います
 25  家族や恋人などの写真を撮るのは好きですか? 嫌いじゃないけど、本格的にカメラを始めてからほぼなくなってる。むしろ本格的に始める前はよく撮ってました
 26  現在の自分の写真(作品)に満足していますか? 満足はしてないけど、やっと撮りたい方向性が見えたのでこれから頑張ろうという気持ちでいっぱい
 27  自分の写真に課題があるとすれば、それは何だと思いますか? キマジメなところかな。写真にもそれが出てる気がしてる
 28  写真を撮りたくてたまらなくなることはありますか? どんな時にそう思いますか? キレイな光景を見た時。特に鮮やかな夕焼けとか見た時は特に思う。色が美しい場面に遭遇した時に撮りたくなるようです
 29  写真の魅力とは何だと思いますか? 一瞬を切り取る、時間を閉じ込める事。
 30  あなたにとって、写真とは何ですか? 自己表現
【展示歴】
・2013年01月 CP+『御苗場』vol.12
・2013年06月 寫眞譚『Photo Talk〜私のお気に入り〜』
・2013年12月 写真集団シメンソカ第一回展示『ヤブレカブレ』
・2014年06月 寫眞譚『五重奏』
・2014年12月 ナダール企画展『展示バカ2014』

【LInk】
・Blog:Hibi+
・Twitter:@ohka_t
・FaceBook:ohka.tsubakihara
・Instagram:ohka_t
・Flickr:70338508@N04

photo 椿原桜果/question シメンソカ/blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.04.29
コメント記入欄