2015profile-matsuzaki.jpg

 01  名前/出身地/血液型/星座は? 松崎ヒロノブ/東京都区外/A型/牡羊座
 02  あなたの写真歴は? ひーふーみーよー…ざっくりで4年越えなのです。…え? もうそんなに経って…ちょ、ちょっとすごくビックリです。
 03  本格的に写真を撮り始めたきっかけは? カメラを扱う仕事の先輩に勧められて。もともと学生のころから写真に興味があったので、渡りに船となりました。
 04  好きな被写体、ジャンルは? 好きな被写体は主に静物、ジャンルはモノクロ。
 05  これから挑戦したい被写体、ジャンルは? 挑戦したい被写体は生物、ジャンルはカラー。
 06  カメラは何台、何を持っていますか? D610、GRD4、F3、SX70の4台です。
 07  その中で、よく使うカメラは? ガッツリ撮る日はD610、平日や散歩などはGRD4。
 08  被写体やジャンルによってカメラ・レンズを使い分けますか? あまり使い分けず、そのとき持っているモノで戦います(笑)。
 09  非常事態の時は最優先でカメラを持って逃げますか? 最優先ではないかな…? 動転していると思うので、後からしまった!と後悔しそうです。
 10  写真・撮影に関するテクニックはどうやって学びましたか? 見様見真似、伝聞、電子網検索、etc。
 11  写真の雑誌は読みますか? えっと…その…本屋で、立ち読み…とかしてます、えへへ。
 12  写真教室・ワークショップに通ったことはありますか? あります。
 13  撮影する時のこだわり・工夫などあれば教えてください。 無駄撃ちをしないよう心がけ、かつ、気になったものには多く切る…って、これもこだわりと言える?
 14  写真を撮るうえで、必要なものは何だと思いますか? 撮るうえで必要なものは冷静さや観察眼。撮り続けるうえで必要なものは情熱。
 15  失敗作はどうしていますか? HDDの奥底で眠っております…。
 16  撮影でいつか訪れたい場所は? マネキン製造所。
 17  好きな写真家は? 横田大輔さん。
 18  「いい写真」とは、どんな写真だと思いますか? プラスマイナス関わらず、心を動かす力を持つ写真。
 19  人に写真を撮られるのは好きですか? 嫌いです。
 20  セルフポートレートをやってみたことがありますか? ない方はやってみたいですか? ほぼないです。ただ撮るのではなく、パーツなどコンセプトあって撮るならオッケーですかね。
 21  学生時代は何部でしたか? 写真部? 水泳、吹奏楽、文芸ですが何か?(笑)
 22  正直、写真だけで食べていけたらいいと思いますか? 正直、いいと思います。
 23  旅行中はもちろん、普段からカメラを持ち歩きますか? 極力、鞄に入れるようにしています。まあ、仕事の日はなかなか取り出さないかもですが。
 24  カメラを持っていて、あやしまれたことはありますか? 海で撮影していたとき、うちのコを撮らないで!って抗議されました。せめてレンズの向きを確認してから言って欲しいのです…。
 25  家族や恋人などの写真を撮るのは好きですか? 好きではないです。
 26  現在の自分の写真(作品)に満足していますか? 満足してはいませんが、とりあえず納得はしようとしています。
 27  自分の写真に課題があるとすれば、それは何だと思いますか? 訴えかける力を持たせること。もっと深く、もっと、もっと。
 28  写真を撮りたくてたまらなくなることはありますか? どんな時にそう思いますか? あります、衝動的に。それは突然舞い降りますが、忙しいときや溜まっているときが特に多いかもしれません。
 29  写真の魅力とは何だと思いますか? 同じ場所にいても撮るものの違う、内面がつまびらかにされるところ。
 30  あなたにとって、写真とは何ですか? 写真とは…自分を自分たらしめる素材。


【展示歴】
・2013年12月 写真集団シメンソカ第一回展示 ヤブレカブレ

【LInk】
・Facebook 松崎ヒロノブ
・Twitter @mattyan_sakaki

photo 松崎ヒロノブ/question シメンソカ/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.04.19
コメント記入欄