2015profile-yano.jpg

 01  名前/出身地/血液型/星座は? 矢野 巌(やの いわお)/福岡県/B型/魚座
 02  あなたの写真歴は? 7年ほど。
 03  本格的に写真を撮り始めたきっかけは? HOLGAやLOMOで写る世界のファンタジー具合に魅せられて。
 04  好きな被写体、ジャンルは? 人、おじさん、風景、スナップ
 05  これから挑戦したい被写体、ジャンルは? スナップ以外のジャンル全て
 06  カメラは何台、何を持っていますか? 9台
 ①フジ・X30 ②PENTAX・K-x ③リコー・CX5 ④リコー・PX ⑤ライカ・M3 ⑥ローライ・ローライコードⅢ ⑦SMENA8M ⑧ルビテル・166+ ⑨オリンパス・OM-1
 07  その中で、よく使うカメラは? フジ・X30
 08  被写体やジャンルによってカメラ・レンズを使い分けますか? 基本的に1台で完結。
 09  非常事態の時は最優先でカメラを持って逃げますか? 大切な人と財布とスマホ、次にカメラ。
 10  写真・撮影に関するテクニックはどうやって学びましたか? 古本で過去のカメラ雑誌を大量に買い、毎日読む。
あとはひたすら撮る。毎日撮る。
露出計を持ち歩き、自分の勘と、露出計の数値を合わせる。
構えた瞬間にシャッターを切れるよう、カメラを買ったら身体に馴染むまで素振り。
カメラを仕事中でも常時携帯する。
写真のことを考え続ける。
 11  写真の雑誌は読みますか? 最初の数年は貪り読んだ。   カメラスペックには興味がないので、今は好きな写真家や特集の時には読む。
 12  写真教室・ワークショップに通ったことはありますか? 特になし。
1日限りの散歩写真的なものや、数時間の講義なら何度か。
 13  撮影する時のこだわり・工夫などあれば教えてください。 ポートレートや記念撮影以外は、絶対に演出を交えない。絶対。
演出を加えた瞬間に、自分の撮ってきたスナップ写真は全て死ぬ。
撮った瞬間に全て終わらせる。
基本的に無加工。 
 14  写真を撮るうえで、必要なものは何だと思いますか? 心が少しでも動いた瞬間に撮れる心構え。
被写体を恐れない勇気。
撮り続ける情熱。
 15  失敗作はどうしていますか? 消さない。
しばらく寝かしておくと傑作に変わることもある。
 16  撮影でいつか訪れたい場所は? 全ての世界の街。
 17  好きな写真家は? 一番好きなのは星玄人さん。他はたくさんいすぎて。
 18  「いい写真」とは、どんな写真だと思いますか? いい写真なんてものは、評価や言葉の上でしか存在しない。
全ての写真がい い写真。
言ってしまえば、いい写真も悪い写真も存在しない。
 19  人に写真を撮られるのは好きですか? 好きだけど慣れない。
けど、撮られるなら楽しく撮られたいので、つい張り切ってしまう。
 20  セルフポートレートをやってみたことがありますか? ない方はやってみたいですか? セルフと意識してやったことはない。
興味はあるけれど、自分を突き詰めるものだと思うので、簡単にやってみたいと言えない。
 21  学生時代は何部でしたか? 写真部? 学園祭実行委員・自転車部・茶道部
 22  正直、写真だけで食べていけたらいいと思いますか? 写真以外で食べていけたらいいと思う。
 23  旅行中はもちろん、普段からカメラを持ち歩きますか? 起きている間は仕事中でもカメラを持ち歩いている。
 24  カメラを持っていて、あやしまれたことはありますか? このご時勢なので、怪しまれたことはある。
持ってなくても既に挙動があやしい。
 25  家族や恋人などの写真を撮るのは好きですか? 恋人の写真を撮るのは好き。撮ってると幸せ。
だけど家族は撮れない。撮れなくはないけれど、かなりの気持ちを要する。
家族は自分にとっ てそういう存在だと、カメラを向けるたびに自覚する。
 26  現在の自分の写真(作品)に満足していますか? 満足してない。
満足できるわけがない。
そんなに簡単なものじゃない。
 27  自分の写真に課題があるとすれば、それは何だと思いますか? 愛。
被写体への愛。
踏み込む勇気。
 28  写真を撮りたくてたまらなくなることはありますか? どんな時にそう思いますか? 24時間365日。
人に伝えたい、残したい瞬間に出会ったとき。
それって何かって考えたら、全ての瞬間。
だから常に撮りたい残したい。
 29  写真の魅力とは何だと思いますか? 誰でも押せば写せること。
写るけど、せいぜい物事の数千分の一秒しか捉えられないこと。
一見、何でも写ってるように見えるから、人はそこに思いや感情や記憶があるように勝手に錯覚する。
だけど、そこに写ってるのはあくまで光と影とフィルム(画像素子)の反応。
なのに何故か、どうしようもなく心が掻き毟られたり、涙を流した りすることもある。
その不可解さが魅力。
そして、撮ったときは個人やその周りの人の記憶。
100年経てば、それが社会や民族、やがて人類にとっての記憶になること。
 30  あなたにとって、写真とは何ですか? ずっと考えたけれど、言葉にできない。


photo 矢野巌/question シメンソカ/blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.04.14
コメント記入欄