季節事に一つの駅を1年撮り続ける企画の秋篇(9月〜11月)です。四季一駅〜秋〜のラストは椿原桜果。椿原桜果が撮る駅は『八王子駅』です。

椿原桜果:八王子駅秋(9月〜11月)

■JR八王子駅1番線(八高線)
1411eki-ohka01.jpg

1411eki-ohka03.jpg

■JR八王子駅改札脇
1411eki-ohka05.jpg



JR八王子駅に乗り入れてる路線を冬(横浜線)春(中央線下り)夏(中央線上り)と撮って来ましたが最後は秋(八高線)です。八高線は文字通り八王子と高崎を結ぶ路線(システムの違いで直通はない)なのですが、30分に1本程度しか本数がないので、あまり巡り合わない電車でもありまして…。今まで昼の駅写を撮って来たので最後は終電近くを撮りたい希望もあって、だったらいっその事乗ってしまえばいいのでは!と、拝島から乗り込んで撮ってみました。そんな訳で1枚目は車内から八王子駅八高線ホームを写した写真になっております。(そこに私が写り込んでるのは「あえて」です)そして久し振りに車体をみたら銀色にオレンジ&グリーンラインの車体になっていまして驚きました。私の中の八高線の車両は古いオレンジ1色でした。いつから変わったのか、それも知らなかった程、私にとって偶然にはなかなか巡り合わない幻の電車でしたw

ラスト1枚は自動改札機入替え前の風景。お正月前に整備しておく…感じなのでしょうか。余談ですが、その写真に見えてる「京王八王子駅方面」の案内。八王子はJR八王子の他に歩いて5分くらいのところに京王八王子駅もあるんですよ。もうちょっと隣接してると便利なのですけどね。


四季一駅とは
2014年シメンソカブログの企画。シメンソカメンバーそれぞれが一つの駅にこだわって1年に渡って撮って行くというもの。矢野巌(錦糸町駅)→松崎ヒロノブ(池袋駅)→KaoRin(高井戸駅)→椿原桜果(八王子駅)の順に3月6月9月12月に掲載します。




photo: Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.12.25
コメント記入欄