椿原桜果の七日天下文月は9月24日〜9月30日までの七日間です

椿原桜果七日天下[皐月篇]でガーベラで凍らせてみた事があったのですが、今回“凍らせる事”に特化して1週間を過ごしてみました。

9月24日(水)
○花を凍らせる
今回はグレイッシュピンクの薔薇を凍らせてみました。そして器から出して撮影…花の形が美しいまま凍らせられなかったのが残念。
14oh0924.jpg


9月25日(木)
○野菜を凍らせる
貝割れ大根を販売してる器ごと凍らせてみました。撮影時には外して家の門の上で撮ってみましたw
14oh0925.jpg


9月26日(金)
○コップのふちこを凍らせる
コップのふち子を沢山凍らせて、さらに少し溶かした状態にして撮りました。このままウィスキーグラスにいれてお酒を注いだらふちこのロックアイスになりそうです。もちろんしないですが…
14oh0926.jpg


9月27日(土)
○野菜を凍らせる、その2
今回は美しく撮りたかったのでちょっと凍ったくらいの状態で撮影。なので氷が白くなってません。
14oh0927.jpg


9月28日(日)
○おはじきを凍らせる
薄ーく並べて薄く凍らせて透明感が見えれば…という意図のもと凍らせました
14oh0928.jpg


9月29日(月)
○あみぐるみを凍らせる
自作のあみぐるみを思い切って凍らせました。もう商品にもサンプルにもならなくなってしまうので勇気がいりましたw
14oh0929.jpg


9月30日(火)
○果物を凍らせる
今までは器に凍らせたいものを入れて水を張って凍らせてたんだけど、最後は果物そのものを凍らせました。最後は美味しく頂きました。
14oh0930.jpg


この他にマーブルチョコを凍らせるとかも試したんだけど、見事に着色してる色が水に溶けて汚くなってしまったのでアップを断念しました。凍らせる時間や凍らせたものを溶かしたり、結構いろいろなアプローチで出来ました。

2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.10.19
コメント記入欄