今回の記事はKaoRinが書きます。
この旅ではやたら降りた駅ごとに声をかけて初めて会うその土地の人たちと会話をしたように思います!旅のそういうのが楽しいということが少しでも伝わるといいです!!

【1日目】
前回のシメンソカ合宿は一昨年の夏でした。今年は東海道線と決めてもや旅的な合宿です。
朝、新宿で集合しました。いつものお花屋さんは朝早かったからシャッターが閉まっていてなんだかいつもと違います。

青春18切符を手に早速出発!!!
ka14shime01.jpg

車内の様子・・・
ka14shime03.jpg

熱海で途中下車をしてぶらりと街を散策したり撮影をしてからカフェでブランチしました。
ka14shime04.jpg

ka14shime05.jpg

辛いのが苦手だけども生シラスペペロンチーノのような物を食べました。
ka14shime06.jpg

ka14shime07.jpg

その後 コンビニでお酒を補充し冷凍みかんも買って熱海を離れます。
ビールが苦手だけど地ビールを。
ka14shime08.jpg

ka14shime09.jpg

ka14shime10.jpg

ここからは東海道線本線です。
この旅のルールはサイコロを順番に振って出た目の数を進みその駅に降りること。最初に振ったのは矢野氏。(サイコロ・・・4)
沼津で乗り換えをして熱海から4駅目の“片浜駅 ”へ!

ka14shime11.jpg

ka14shime12.jpg

とっても暑かったのですがおーかさんはこんなことに・・・w
ka14shime13.jpg

駅に再び戻って電車待ちの間ホームのベンチで冷凍みかんを食べました。
ka14shime15.jpg

次にサイコロを振るのはおーかさん。(サイコロ・・・3)
片浜駅の次は“吉原駅”
ka14shime16.jpg

ここの駅も人がいなくてこんな感じでした。
ka14shime17.jpg

ka14shime18.jpg

降りて見つけた被写体は工場、道、、、そしてやたら多く見かけたこの名前!!!
これはパシャリですねw
ka14shime19.jpg

次にサイコロを振るのはまっちゃんです。(サイコロ・・・1)
吉原駅の次はお隣駅の“富士駅”
ka14shime20.jpg

この街は4人とも撮影意欲が駆り立てられるような街で駅前を適当にぶらりしました。
商店街はお盆の時期だったこともありシャッター街と化していましたがシメンズの2人はふら~とおもちゃ屋さんに吸い込まれて消えていきました。
ka14shime21.jpg

その後、気になるお店を見つけて入りました。
カレーが苦手だったのでマスターのおじいちゃんに勇気を出して聞きました。
「辛くないカレーはありますか??」と・・・!!そして出してもらったのはハヤシライスです。
ka14shime22.jpg

ka14shime23.jpg

とってもおいしかったです。店内の雰囲気もレトロでよかったです。
御馳走様でした!
ka14shime24.jpg

さていよいよ、私もサイコロを振りました。(サイコロ・・・2)
富士駅の次は“新蒲原駅”でした。
ka14shime25.jpg

私は自分の振った駅だったこともありおもいきって駅員さんに声をかけ ました。
「何かおもしろいところはありますか??」と・・・。その返事は、、、「ん~~~、ないですねぇ」と。
えーーーーー?!w 苦笑いをして駅を離れました。駅員さんの言うようにホント何も・・・とにかくあっという間の滞在時間でしたw
こんな路地は大好きです。
ka14shime26.jpg

一周して気づいたことは、サイコロの目が最大6にも関わらずみんな小さい数ばっか!!!w  これじゃなかなか進まない…ということで二周目からはサイコロ2個にします。最初の順番に戻って新蒲原駅の次は矢野氏がサイコロを振りました。次は6駅隣の“東静岡駅” へ。
ka14shime27.jpg

ここの駅は今まで下りた駅とは全く違う雰囲気でした。
ka14shime28.jpg

駅周辺にはこんな建物が!!
ka14shime29.jpg

暑かったこともありほかに見るところもなかったので駅に戻ります。
東静岡駅の次はおーかさんがサイコロを振って9を出したのでぐうーんと進んで“金谷駅” です。
この頃から雨が・・・!!駅でしばらくしていると雨もやんできれいな空も見ることができました。
ka14shime30.jpg

さて、どこか行こうと決めたところは石畳!!歩き始めて気づいたのですが結構離れていて坂がきつかったです。
途中住民のおばあちゃんに話しかけました。
「石畳はこっちですか?」と・・・。ここで聞かなかったらきっと迷っていたかも?やっぱ、旅先で誰かに話しかけるのは良いですね!!
ka14shime31.jpg

ようやく石畳に着いて4人で記念写真を撮りました。頼む人は周りにいないのでセルフタイマー!!便利ですね。
ka14shime32.jpg

ka14shime33.jpg

ヨタヨタ駅 に戻りました。(おーかさんはサクサクと速かった!!おかげで次の電車に乗れました)
次は予定では舞阪駅という駅に行くはずでしたが電車の遅れがあり予定を変更して最終目的地の“豊橋駅”に向かいました。
ka14shime34.jpg

ka14shime35.jpg

ホテルに着きとりあえず広いお風呂に入りたいということでサウナを探してみたけどやっぱり男性のみでした。
よし!とりあえず飲もう、ということで気になっていた居酒屋へ行きました。
ka14shime36.jpg

ka14shime37.jpg

豊橋で「かんぱ~い」ということで無事に1日目が終わりました。

もちろんこの後はお部屋で集合して飲みました。
シメンズとソガールに 分かれてソガールの2人は次の日のことを考え速就寝しましたがどうやらシメンズたちは夜な夜な熱く語っていたそうです。



【2日目】
ホテルを出てすぐに、おはようございます!!の一杯を矢野氏は飲んでいました。
ka14shime2-01.jpg

ご満悦でしたがこの後、この缶ビールは古くて不味い!!!ということに・・・。
ka14shime2-02.jpg

豊橋駅の近くにあった わおん というお店でモーニングを食べることにしました。
フレンチトースト美味しかったです。
ka14shime2-03.jpg

ka14shime2-04.jpg

ka14shime2-05.jpg
↑勝手にウィンナーを移動して顔にしたのは私ですw

さておなかもいっぱいになったことだし駅に向かいます・・・があれ??ここまっすぐ?となってしまい目の前にいたおじちゃんに道を聞きます。
「駅はここ行ったら着きますか?」と・・・。 一見怖そうでもありましたがよく聞くと怖くないし親切なおじちゃんでした。他のメンバーには私はいつか知らない人に話しかけて刺されたり連れ去らわれたりしそうだと。話しかけるときには人を選びましょうということですね??w
ka14shime2-06.jpg

さて2日目は焼津駅を目指しました!!港があるところでおいしい魚が食べたい!!!
豊橋駅から浜松駅で乗り換えて焼津駅に到着です。途中とても長い旅路でそれぞれ睡眠補給をしました。
ka14shime2-07.jpg

ka14shime2-08.jpg

“焼津駅”では薬局を探したり和菓子屋さんのおばちゃんにまた道を尋ねたり・・・
ka14shime2-15.jpg

ka14shime2-10.jpg

そしてこの旅初めての 観光案内所に立ち寄りました。
中でおすすめされたお店や情報をもとに港を目指して歩きます。
ka14shime2-09.jpg

向かった先は旧焼津港です。港周辺をぶらりしました。
なんとこの港町には…「おっぱい山」と呼びたくなるような山がぽこんぽこんとありました!!!!!
これには大喜びでした♪
ka14shime2-11.jpg

あ、ちゃんと船も撮りましたよ!!
ka14shime2-12.jpg

ka14shime2-13.jpg

そして、近くの金寿し地魚亭 というお店で食べました!やっぱり矢野氏は生ビールです!美味しそうに飲んでいました。
ka14shime2-14.jpg


美味しい魚たちを食べた後は撮影しながら駅に戻ります。駅前には足湯があるという情報を聞いていたのでやっぱり入りますよね~!
ka14shime2-16.jpg

ka14shime2-17.jpg

ka14shime2-18.jpg

だけどここで入らない男が・・・。まっちゃんは入らず見守っていましたw
さぁ、ついに焼津駅ともお別れです。地元の人はとても暖かい人たちでした。
ka14shime2-20.jpg
↑写真は駅の階段からw
2日間一緒に旅をしたシメンソカのメンバーを私なりに感謝の気持ちを込めて最後撮っておきました。(いつも? の構図なのです)

焼津駅からは熱海駅で乗り換えて都内へ帰りました。
ka14shime2-21.jpg


お疲れ様でした!!! 静岡は長かった・・・・w 



photo&write:KaoRin
blog editor : Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.09.12
コメント記入欄