椿原桜果の七日天下卯月篇は4月6日〜4月12日までの七日間です
6月の寫眞譚の展示の共同企画で桜の写真を出す事にしたので、気がつけば毎日桜を撮ってた日々でした。なのでシメンソカの七日天下も桜です…というか、4月はほぼ桜しか撮ってない状態だったので有無を言わさず桜で攻めます(;^-^) 


4月6日(日)
この前日にも同じ場所に行ったんだけどなぜか突然OM-Dが故障してしまって以前に使ってたNikonD5000を復活させての撮影。…というか、OM-Dが壊れてるので4/6からD5000で撮ってます(今もOM-Dは修理中で戻って来てません)

14oh0407.jpg
撮影場所:八王子市長房町の浅川河川敷の桜


4月7日(月)
実家に呼ばれたので、その途中の桜並木を通ってみました。数年前から桜が咲くとここの場所で桜を撮ってるんだけど、イオンモールが来年にオープンする事が決まっていて工事中。今は交通量も少ないところだけど、オープンしたら混む事必至なのでのんびり桜が撮れるのも今年最後かな〜なんて思いつつ、今年も無事に撮りました。

14oh0408.jpg
撮影場所:八王子市尾崎町のイオンモール予定地前の桜


4月8日(火)
家の近所の公園の桜。夕陽に透けて花びらがきれいです。

14oh0410.jpg
撮影場所:八王子市泉町の何もない公園の桜


4月9日(水)
翌日の仕事の準備でバッタバタでご飯を作る余裕がなかったので夕ご飯は外食。ただ近所で食べたい物がなくて、なんとなく走ってたら日野まで行っちゃった(近いのですが…)食べた店の隣の公園にも桜が沢山咲いてたので夜桜撮りをしてみました…が、夜撮影が苦手な上に三脚もなく、さらに風が強くて枝が揺れちゃってぶれぶれ写真続出。そんな中、珍しくちゃんと撮れた写真です。

14oh0409.jpg
撮影場所:日野市旭が丘の旭が丘中央公園の桜


4月10日(木)
通る度に桜の木があって撮りに行きたいなーと思ってたお寺の桜。この写真だと山寺っぽく見えてますが、住宅地にあるお寺です。聞いた話によると、すっごく遠い親戚(義理の祖母の実家関係とか)の菩提寺らしくうっすーい縁があるお寺だったらしいです。

14oh0411.jpg
撮影場所:八王子市大楽寺の西蓮寺の桜


4月11日(金)
仕事で2週間に1度のペースで相模原に行くのだけど、相模原駅はホームに桜があるんです。2週間前に行った時に咲き始めたのでまだ残ってるかな〜と行ってみたら残念な事にほぼ散ってました。ソメイヨシノの時期も終わりに近づいてますね。

14oh0412.jpg
撮影場所:JR横浜線相模原駅の桜


4月12日(土)
4/10にソメイヨシノを撮りに行った桜と同じお寺に再び出向いて来ました。このお寺にはソメイヨシノよりも立派なしだれ桜があって、満開の頃かな〜と行ったところビンゴ!美しい枝垂れ桜が満開でした。実はソメイヨシノよりしだれ桜と八重桜が好きなんですよ。美しかったです。

14oh0413.jpg
撮影場所:八王子市大楽寺の西蓮寺の桜



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.05.01
コメント記入欄