椿原桜果の七日天下弥生篇は3月7日〜3月13日までの七日間です

どうせならきちんと企画をして過ごしたいと思って、毎月テーマを決めてるんだけど、今回3月の七日天下は『チェキ』で撮ろうと決めました。実はチェキを買ってから1年くらい経つのにまだ慣れないし、そもそもしっかり使ったのって靴箱の整理(箱に靴の写真を貼った)だけだったりしまして…。


3月7日(金)
ナダール東京に出展中だった『名刺判写真展』を見て来ました。額とサイズが先に決まって後からその額に合う写真を選んだんだけど、普段の私なら選ばない写真を選べたり、小さいから出来る事があって面白かったです。そしてヒサビサのチェキは難しくちょっとピンぼけ気味…(;^_^ ※手前が私の出展したものなんだけどチェキだとぼけぼけ。はっきり写ってるのはコチラです→hibi+

1403oh0307.jpg


3月8日(土)
立川の雑居ビルの中に『餃子天国』という店があるのですが、このお店、ちょっと決まり事の多い店。最大の決まり事が『餃子に関しては追加注文出来ない』という事。噂では1つがとても大きいと聞いてたので写真仲間のwataさんと、motoさん、竜ちゃんの4人で行って来ました。とにかく『お腹をすかして来るように』という指令?を全員に出してたおかげでみんな腹ぺこ。そしてこのお店、注文してから作るそうで、注文してから1時間待たされました。そして出て来たのがコレ。ほーーーんと1個1個が大きい。そして具はまんなかにどっさり入っててボリューミー。どこかやみつきになる味でした。ちなみにこのお店での私の適正量は5個と判明しました。

1403oh0308.jpg


3月9日(日)
ゲーム好きな友達とでたまに集まってひたすらゲームをしてるんだけど、ややこしいゲームも多くて頭から湯気が出る事もしばしば。この日は『マジック・ザ・ギャザリング』というトレーディングカードゲームのさらにローカルルールに挑戦(説明がややこしい…)カードに指示が書いてあるんだけど、それが英語を無理やり日本語に訳しました、っという感じで意味を理解するのにさらに時間がかかりゲームのややこしさ以上に和訳に振り回された感じ。楽しかったんだけどチェキで撮ってみたらカルタ取りにしか見えなかった(;^-^) 普段はもうちょっとビジュアル的に美しいゲームもやってます(笑)

1403oh0309.jpg


3月10日(月)
友達と女子会をしてきました。焼き鳥が食べたいというリクエストで新宿のお店を何軒か回ったんだけど、最終的に数年前に学生時代の友達と同窓会していて言い争いになったお店に入る事に。喧嘩した事しか記憶に残ってなかったので味の方がさっぱり覚えてなかったのよね(※この学生時代の友達とは会う度に言い争うんだけど、今も会うし多分仲はいいんです)実際は何を注文しても美味しいお料理で満足でした…でもエイヒレだけがなぜか微妙でした。

1403oh0310.jpg


3月11日(火)
ちょっと前のシチテンバットウでも書いたんだけど、この日はシメンソ会でした。…といっても矢野だけ欠席でヤブレカブレ展に来てくれたユウコさんも交えてのソカイだったのでややシメンソ会。いつも行くお店だったので、店員さんにチェキを渡して撮ってもらいました♪

1403oh0311.jpg


3月12日(水)
私が入ってるもう一つの写真サークル、寫眞譚のDM撮影日でした。撮るよ〜と声をかけたらみなさんポーズをしてくれたのですが…まるで楽団を結成したような写真になりました(笑)この時に私も入りたくてセルフはないのか?とチェキをじっくりみたらLマークとかDマーク、森記号とか色々ある事に初めて気がつきました(・・;)。今回のこの企画をしなかったら気がつかなかったので、セルフタイマーはなくて私は入れなかったけど新たな発見したので満足です。

1403oh0312.jpg


3月13日(木)
私のチェキ披露と6日分で撮った写真です。去年、限定色の赤が販売されてこのビビットな赤に惚れて衝動的に買ったものです。いまだにこの赤に惚れ込んでます。自分のチェキが写ってるという事で、これはチェキで撮った訳じゃありません。OM-Dで撮った写真をチェキ風にしようと全体をぼかして色相をちょっとフォトショでいじりました。でも全体的に写りが明るいんだよねー。最近、スマフォdeチェキプリンターが販売されてそれも気になってます。

1403oh0313.jpg

2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.04.06
コメント記入欄