椿原桜果の7日天下如月篇は2月14日〜2月20日までの七日間です

この7日天下の企画は七日間通しがルールなんだけど、他の制約はないので企画次第でなんとでもなるのよね~という事で選んだテーマは『食写真』でもただ食べ物を撮ってもつまらない、という訳でcookpadからレシピを選びそれを作って盛りつけて撮って食べようと思い切りハードルを上げる事に。何が不安だって、私はレシピ通りに作る事が嫌い(自分好みにアレンジしちゃうんだよね)&毎日手抜きせず作らなくちゃいけないじゃないかーという2点。まぁ、なんとかなるかととりあえずやってみました。椿原桜果2月の7日天下のテーマは『cookpadな1週間』です。


2月14日(金)昼食
たまたまなんだけど、この企画の前日にコストコとアルプス(八王子に多くあるスーパー)でどどーんと買い物をしたので珍しく食材豊富。まず1番目に選んだのはコストコで買った100g39円のさくらどり胸肉がどっさりあったのでそちらを消費しなければ…とカオマンガイ。これは超簡単でした♪
圧力鍋でシンガポールチキンライス
1402oh0214.jpg


2月15日(土)昼食
本当は友達と遊ぶ予定でしたが、雪の影響で八王子市内のバスが全線運休で陸の孤島になっちゃったので自宅籠城。どうせなら変わったものを作ろうと選んだのがこれ。もともとグレープフルーツのパスタとかポンジュースでお米を炊いてみたりフルーツが料理になってる事に抵抗がないので、すんなり頂きました。牛乳を入れるタイミングがわからなかったので、入れずに生クリームだけで仕上げたからなのか、これ、とんでもなく濃厚です。そして案外美味しい。でも1皿食べる頃には結構ぐったりでおいしいけど少量がbestのパスタでした。あと冷めると塊になるので暖かい時にすぐ食べなければいけません。途中でオレンジ風味のチーズケーキの味なんだ…と気がつきましたが、、、パスタじゃなくてもいいんじゃないかなーなど思いつつ…美味しかったよ(笑)
オレンジクリームソースの絶品パスタ
1402oh0215.jpg


2月16日(日)夕食
相変わらず雪の影響でバスが動かず、御苗場を見に行こうと思ってたのは断念してこの日も自宅籠城する事に。ソチオリンピックで盛り上がってきたのでロシア料理を作りたかったのと、コストコで買った豚バラ肉が沢山あるので豚肉で作れて、ビール嫌いな私にとって頂いたビールが消費出来るという一石三鳥のメニュー発見!ビールを入れた途端に泡がしゃわしゃわ出て来てスープが白濁してるのが面白かった。普段は牛肉で作るのでビールでお肉が柔らかくなったかは比較出来ないので謎のままでしたが…w。
ビールで煮込む☆ポークストロガノフオリヴィエサラダ
1402oh0216.jpg


2月17日(月)夕食
家で残ってるものの消費を目指しまてみました。それが『粒マスタード』…嫌いじゃないけどそんなに好きじゃないのにお高いウィンナーを頂いた時に買ったもののそれきり残ってしまってまして、それでこれを作ってみました。左はレシピ通りに作ったもの。右は味見の段階ではちみつを入れたら美味しくなりそうだったので、はちみつ入りも出してみたら、我が家にははちみつマスタードソースの方が好評。これは定番にしたいくらい美味しかった♪←元来の性格が出始めてレシピから若干脱線してます。
☆粒マスタードで!!さっぱり豚ソテー☆彡
1402oh0217.jpg


2月18日(火)夕食
いつものようにアルプスに行ったら鱈の白子発見。うにとかフォアグラとか白子に目がない私。作った事もないけどとりあえず買ってみよう〜♪とカゴの中に入れて、家に戻ってcookpad検索。家にある材料で出来るのがこれくらいだったんだけど(白子しか買って来なかったw)小麦粉をはたいてバターで焼いただけの白子のムニエルは絶品でした。
小材料で簡単【プロの味!】白子のムニエル
1402oh02.jpg



2月19日(水)夕食
最初にも書いた通り、レシピ通りにはあまり作れない性格で…なのでcookpad生活6日目にして今回はほとんど守ってません。炊き込みご飯も土鍋で炊くのも日常に作ってるのでレシピは見なくても作れるし…で結局最初の材料が似てるってだけであとは自分流に作ってしまいました。そろそろ6日目にして自分流に作れない事に苦痛を感じて来ました(笑)
土鍋で炊き込みご飯
1402oh0219.jpg


2月20日(木)おやつ
夜は友達と飲みに行く予定があったので、最後の日は昼にスイーツを作ってました。ヨーグルトと生クリームとイチゴをバーミックスで混ぜて器に入れて完成なはずなのに、ゼラチンの量が少なくて固まらなかったり(レシピ通りなのに…)それで結局、ゼラチンの量を増量してやり直したりで予想外に苦戦しました(笑)まぁ最後は無事に出来たので満足です。
ふわふわイチゴのヨーグルトムース♪
1402oh0220.jpg

やっと1週間が終わったーーー。本来、料理写真を撮る事が目的だったのに、いつしかある食材にあてはめてcookpadで探して作って盛りつけて…とここの部分にほとんどの体力と気力を奪われてました。でもこうやって自分で盛りつけすると、センスって問われるのね、と色々反省中。しばらく家庭画報や料理本を見て盛りつけの研究をするつもりです。七日天下は2014年中続くので、気力があった後半にリベンジする…かもしれません。その時は盛りつけ&フード写真がもうちょっと美しくなってるといいな〜と期待もしつつ、しばらくはcookpadから離れた生活がしたいのですよ(笑)

2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.03.12
コメント記入欄