年末恒例ブログ企画『2013年を振り返って』最後は椿原桜果です。


椿原桜果が選ぶ2013年の写真
ベトナムの犬
13shime01.jpg

八王子の犬
13shime02.jpg

カンボジアの犬
13shime04.jpg

今年はベトナムとカンボジアと八王子に助けられた年でした。なので今年の写真がベトナムと八王子とカンボジアで撮った犬の写真です。それぞれ『犬』つながりで2013年の写真を決めたんだけど、それぞれどれも全然違っていて、かつ思い出深い犬たちです。カンボジアの犬は、大きな家の門のところにはめ込んであったパネルなのですが、ここは何か犬の施設だったのか、ただの犬好きなお金持ちが犬好き過ぎて門に写真を飾ってしまってるのかはわからないままです(;^-^)


2013年…12月になって振り返ってみると写真関係でとても充実した1年になりました。
2013年が始まったばかりの時は御苗場出展が決まってるもののそれだけだったので、御苗場の後はゆっくりのんびり撮れたらいいな〜と思ってたんです。それが、ナダール東京の企画のphototalkに参加した事によって違うメンバーと6月に展示をして、その頃にシメンソカとしてグループ展を開こうと企画が出て来て12月のヤブレカブレ展、12月のバカ展にも出展して結局展示が4つ…結果、1年間に参加した展示数が一番多い年になりました。そしてその内2つは企画展に参加した訳ではなく、自分たちで企画したグループ展だったので、DM作成、告知&配布、レイアウト、テーマなどを自分たちで決めて実現させた展示でした。自分たちで企画するのは大変だけど得たものも大きくて充実できました。

ただもともとそんなに展示会に多く参加するタイプでもないし、なにより『私らしい写真って?』と毎回お馴染みこの悩みの迷宮から出れてないのでそんな私が展示しても…という気持ちもあるんだけど、ここでもうやぶれかぶれだ!と2013年で好きな場所で撮った写真でどれもこれも出展したら、悩みはまだまだあるけど展示をする度に悩みの深さからは上昇出来てる気がしてます。展示さまさまです。

そして4つの展示スタイルをすべて変えてみました。
御苗場は大きい出力のハレパネ。寫眞譚は木パネに紙を貼ってその上にパネル展示。ヤブレカブレは木製パネル張り。バカ展は額装。こうやって全部変えた事で、展示の見せ方の大切さを改めて把握出来たし、これからの展示に活かせれば…と思ってます。

2014年こそゆっくりのんびり撮れたらいいな〜と思ってるのですが、きっとまた展示を3つくらいするんじゃないかな?と思ってます。八王子LOVEでこれからも八王子を撮っていきたいと思ってるし、海外で沢山の色を見て撮りたい。ジャーナルを作る事がとても好きなので、今まで行った場所のジャーナルを作りたいと思ってるし、2014年は自分のブログを充実させたいと思ってます。『2014年はオシャレライフにするんだ〜♪』と先日の忘年会で宣言したら矢野と松崎に思い切り笑われましたが、これも来年の目標にしつつ…


2013年、いろいろありがとうございました。
本当に楽しい1年でした。
2014もよろしくお願いします。

椿原桜果


onaeba30-13.jpg

ya05.jpg

544494_489026904514523_1210144855_n.jpg




write Ohka Tsubakihara / photo: Ohka Tsubakihara Shimensoka / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.12.31
コメント記入欄