今回の写真展では、それぞれの展示スペースを決める際に、「各自の展示作品を見てもっとも効果的になるように見てから決めよう」という事になっていたので、その場所決め会議を9月の夜に行いました。ただ展示会までの日程が迫って来たので1日空ける事が困難で、仕事帰りに集まることに。ただ4人のうち二人がシフト制の仕事をしているので(要するに遅番や夜勤があり夜でも集まるのは不可能な日があるということ)日程調整もかなり難しくようやく見つけたその日、直前でなんと松崎ヒロノブの会議が入ってしまうという事態になり、予定より少し遅れ気味にスタートしました。矢野巌とKaoRinは仕事帰り、松崎ヒロノブは会議後、椿原桜果は夜勤明けで3時間仮眠を取って参加したので顔が眠そうです。
20170926-02.jpg

とりあえず腹ごなし、食べましょうという事で色々注文
20170926-03.jpg

まだ食べております。
20170926-07.jpg

ようやく一息ついたので場所決め会議…というか展示会作品を順番で披露。
20170926-09.jpg

ある程度は決めていたものの2方向で迷っている人は両方もって参加し、沢山の写真から相談しながら写真を変更したり、中には「もっといい作品があるはず」と急遽ダメだしをされた人も。
20170926-10.jpg

各自ある程度の方向性を見つけつつ、この日は解散になりました。
20170926-05.jpg

場所決めは、再提出者の作品を見てからになったので1週間後に再度集まることに。
20170926-08.jpg

…で、1週間後に集まり決定する事ができました。
どういう作品になったのか、どういう展示順になったのか、1週間後の写☆進化論で確認して頂ければ嬉しいです。

saru-banner02.jpg

●写真集団シメンソカ第三回写真展「写☆進化論」
2017年11月7日(火)〜11月12日(日)
open 11:00 - close 20:00 最終日は18:00まで
The Artcomplex Center of Tokyo
actmap.jpg
東京都新宿区大京町12-9 tel/fax 03-3341-3253
■東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
■JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分

photo 矢野巌/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.30
9月の月イイ!写真を発表します。椿原桜果が9月に撮った中でコレイイ!と思ったのはコレ。

2017年9月/椿原桜果の月イイ!
2017tsukiii9-oh.jpg

月(つき)イイ!写真とは
2017年シチテンバットウ(写真集団シメンソカBLOG)の通し企画。1月〜12月にそれぞれ撮った月の中で『いい!』と思った写真を1枚選んで翌月に掲載するという企画。



saru-banner02.jpg

●写真集団シメンソカ第三回写真展「写☆進化論」
2017年11月7日(火)〜11月12日(日)
open 11:00 - close 20:00 最終日は18:00まで
The Artcomplex Center of Tokyo
actmap.jpg
東京都新宿区大京町12-9 tel/fax 03-3341-3253
■東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
■JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分

photo 椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.28
9月の月イイ!写真を発表します。KaoRinが9月に撮った中でコレイイ!と思ったのはコレ。

2017年9月/KaoRinの月イイ!
2017tsukiii9-ka.jpg


月(つき)イイ!写真とは
2017年シチテンバットウ(写真集団シメンソカBLOG)の通し企画。1月〜12月にそれぞれ撮った月の中で『いい!』と思った写真を1枚選んで翌月に掲載するという企画。



saru-banner02.jpg

●写真集団シメンソカ第三回写真展「写☆進化論」
2017年11月7日(火)〜11月12日(日)
open 11:00 - close 20:00 最終日は18:00まで
The Artcomplex Center of Tokyo
actmap.jpg
東京都新宿区大京町12-9 tel/fax 03-3341-3253
■東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
■JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分

photo KaoRin/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.26
9月の月イイ!写真を発表します。松崎ヒロノブが9月に撮った中でコレイイ!と思ったのはコレ。

2017年9月/松崎ヒロノブの月イイ!
2017tsukiii9-ma.jpg

月(つき)イイ!写真とは
2017年シチテンバットウ(写真集団シメンソカBLOG)の通し企画。1月〜12月にそれぞれ撮った月の中で『いい!』と思った写真を1枚選んで翌月に掲載するという企画。



saru-banner02.jpg

●写真集団シメンソカ第三回写真展「写☆進化論」
2017年11月7日(火)〜11月12日(日)
open 11:00 - close 20:00 最終日は18:00まで
The Artcomplex Center of Tokyo
actmap.jpg
東京都新宿区大京町12-9 tel/fax 03-3341-3253
■東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
■JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分

photo 松崎ヒロノブ/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.24
9月の月イイ!写真を発表します。矢野巌が9月に撮った中でコレイイ!と思ったのはコレ。

2017年9月/矢野巌の月イイ!
2017tsukiii9-ya.jpg

月(つき)イイ!写真とは
2017年シチテンバットウ(写真集団シメンソカBLOG)の通し企画。1月〜12月にそれぞれ撮った月の中で『いい!』と思った写真を1枚選んで翌月に掲載するという企画。



saru-banner02.jpg

●写真集団シメンソカ第三回写真展「写☆進化論」
2017年11月7日(火)〜11月12日(日)
open 11:00 - close 20:00 最終日は18:00まで
The Artcomplex Center of Tokyo
actmap.jpg
東京都新宿区大京町12-9 tel/fax 03-3341-3253
■東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
■JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分

photo 矢野巌/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.22
来月に迫った写真集団シメンソカ第3回写真展「写☆進化論」です。現在、沢山のギャラリーに置いて頂いてるところですが、受け取った方に「ぷぷぷ」と笑って頂いているこのDM。今回のシメンソカブログはDM撮影メイキングレポートです。ちなみにこの日は2017年定例会9回目でした。(ちなみに定例会8回目は夏合宿)
笑って頂けているDMはこれね↓ 
2017shashinkaron03.jpg

当初はもう少し堅いDMにしようとデザイン担当の椿原桜果は思っていたのですが、7月のシメンソカ定例会でそんな話題になった時に全員の思い浮かべていたデザインと少し違う…そこから議論に議論に重ねて方向が決まったのですがまだ当初は「進化していく過程を表現するためにシメンソカメンバーを猿、原人、姫or殿、現代人にしよう」と考えていたのですが、それが『全員猿でいいんじゃね?」とのことであっさり全員猿!となったのでした。
20171116-01.jpg

そして準備したきぐるみを大きい松崎ヒロノブが着れるか今年の夏合宿で確認(無事着れました♪)どうでもいい事ですが超オシャレな天蓋付きベッドのある部屋がめちゃくちゃ生活感溢れる空間に成り果ててますw
20171116-03.jpg

さて、撮影当日。それぞれ準備はしていたものの足りないものを100円均一の店に行き買い出し。
170903-01.jpg

大荷物です。
170903-02.jpg

借りていた部屋は高層階のマンションの一室。眺め最高♪
170903-04.jpg

急がないと時間がなくなるので早速準備開始
170903-06.jpg

これが全員着る猿の着ぐるみ
170903-07.jpg

小道具作成中
170903-08.jpg

そして…全員猿化完了
170903-10.jpg

猿の格好のままで撮影場所の足場に模造紙を貼っていきます
170903-11.jpg

働く猿達
170903-12.jpg

猿を撮っては…
170903-14.jpg

猿が確認
170903-13.jpg

DMに使ったのはコレですが…
170903-001.jpg

他にもこんなに撮ってました。
時代の流れがわかる小道具付き(テーマ筆記用具)
170903-22.jpg

マイカメラ
170903-24.jpg

直立不動
170903-28.jpg

猿ポーズ
170903-27.jpg

いや〜ん
170903-26.jpg

エグザイル
170903-29.jpg

赤尻
170903-25.jpg


………。
実は他にもどうしようもないポーズを量産しました。はいσ(^_^;)

飽きた頃にベランダに出て…
170903-16.jpg

青空と記念撮影。矢野巌の顔が浮かないのはただ単に相当な高所恐怖症なだけです(笑)
170903-21.jpg

借りている部屋の時間が迫って来たので片付けをして…
170903-18.jpg

1日頑張ったので肉チャージしてこの日は終わったのでした。
170903-19.jpg

そしてそこから椿原桜果が頑張って出来たのがこのDM。写真展のDMなのに写真展感がほぼ0ですが、展示はマジメに取り組んでおりますのでぜひともお越し下さいね。

saru-banner02.jpg

●写真集団シメンソカ第三回写真展「写☆進化論」
2017年11月7日(火)〜11月12日(日)
open 11:00 - close 20:00 最終日は18:00まで
The Artcomplex Center of Tokyo
actmap.jpg
東京都新宿区大京町12-9 tel/fax 03-3341-3253
■東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
■JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分



write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.20
2017年の合宿の写真テーマの1プレイス1ショットを発表します。複数箇所場所を決めて1カ所につき1枚提出が決まり。得意な場所でも苦手な場所でも提出しなくてはいけません。最後の5カ所目は伊東駅&小田原駅近辺にて。伊東駅でも小田原駅でもどちらでも選択自由です。

■城ヶ崎海岸
発表順:(1)椿原桜果(2)矢野巌(3)松崎ヒロノブ(4)KaoRin

椿原桜果
《題名》ヒマな時間
《感想》地方の電車は間隔が空く。空いた時間はヒマである。
1708-05-ohka.jpg


矢野巌
《題名》伊東家の送迎
《感想》観光地伊東、昔ながらのお出迎え
1708-05-yano.jpg


松崎ヒロノブ
《題名》向こう
《感想》どこからが向こうで、どこからがこちらなのか。
21475983_1404544192991601_587906604_n.jpg

KaoRin
《題名》伊東
《感想》駅前は熱海のような感じの街。少し離れたら商店街があってその両脇には裏路地があります。その裏路地というのがくねくね道でジワジワつぼを攻めてきたのでパシャ。1708-05-kao.jpg


write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.17
2017年の合宿の写真テーマの1プレイス1ショットを発表します。複数箇所場所を決めて1カ所につき1枚提出が決まり。得意な場所でも苦手な場所でも提出しなくてはいけません。4カ所目は城ヶ崎海岸にて。有名な吊り橋からハイキングコースを歩いたので様々な場面に遭遇しました。

■城ヶ崎海岸
発表順:(1)椿原桜果(2)矢野巌(3)松崎ヒロノブ(4)KaoRin

椿原桜果
《題名》4000年の歴史
《感想》4000年前に大室山が噴火して出来た溶岩の岩場に乗る30歳くらいの人間たち。地球の歴史は深い。
1708-04-ohka.jpg

矢野巌
《題名》一文字一人間
《感想》SNSのためなら人は何でもやる
1708-04-yano.jpg


松崎ヒロノブ
《題名》白墨
《感想》崖下は目に見えるものの、潮騒は遠く聞こえた。
1708-04-matsu.jpg

KaoRin
《題名》城ヶ崎海岸
《感想》ここは大室山噴火の溶岩で作られた場所のようです。大島や三宅島に似た雰囲気の景色がよく見られました。緑のトンネル、トトロを思い出してワクワクしたのでパシャ。
1708-04-kao.jpg


write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.13
2017shashinkaron03.jpg

2017年3月のこのブログでちらっとギャラリーを決めた事をレポートしていましたが、気がつけば会期までもう目前!写真集団シメンソカが第三回写真展を行います。まずはDMを披露↑

直前に変るかもしれませんが現段階での在廊情報です。

11月7日(火)
矢野  在廊予定なし
松崎  行けるかも、行けないかも(仕事の状況で変動あり)
KaoRin 17時~20時在廊予定
椿原  18時過ぎ~20時在廊予定

11月8日(水)
矢野  19時~20時在廊予定
松崎  行けるかも、行けないかも(仕事の状況で変動あり)
KaoRin 19時~20時在廊予定
椿原  在廊予定なし

11月9日(木)
矢野  19時~20時在廊予定
松崎  行けるかも、行けないかも(仕事の状況で変動あり)
KaoRin 19時~20時在廊予定
椿原  在廊予定なし

11月10日(金)
矢野  13時以降在廊予定
松崎  行けるかも、行けないかも(仕事の状況で変動あり)
KaoRin 18時~20時在廊予定
椿原  14時~20時在廊予定

11月11日(土)
※全員終日在廊
矢野  11時~20時在廊予定
松崎  11時~20時在廊予定
KaoRin 11時~20時在廊予定
椿原  11時~20時在廊予定

11月12日(日)
※全員終日在廊
矢野  11時~18時在廊予定
松崎  11時~18時在廊予定
KaoRin 11時~18時在廊予定
椿原  11時~18時在廊予定

今回もいかにもシメンソカっぽくおちゃらけたPOPで楽しいDMになっております。DMデザイン担当の椿原桜果は「今回はもう少しマジメ路線でいく予定でしたがなぜか歴代ヤブレカブレDMより弾けてしまった。宛名面のレイアウトをしている時は演劇のチラシを作っている気分でした」との弁。写真集団シメンソカを始めて6年目、シメンソカとしての写真展も3回目、右も左もわからないまま写真を撮り、展示をしていた猿達がどう進化していったのか、現段階で精一杯表現します。

写真展の雰囲気はほぼ感じさせないDMではありますが、展示はかなーーりマジメに取り組んでおります。期間中、ぜひともご来場ください。

☆ヤブカブ BARに続き「〆BAR]タイムも設けます。まぁ読んだままシメンソカBARの略なのですが(笑)詳細は近くなったらこのブログでお知らせします。

《タイトル》
写真集団シメンソカ第三回写真展
「写☆進化論」

《会期》
2017年11月7日(火)〜11月12日(日)
open 11:00 - close 20:00
最終日は18:00まで

《場所》
The Artcomplex Center of Tokyo
http://www.gallerycomplex.com/

actmap.jpg
東京都新宿区大京町12-9 tel/fax 03-3341-3253
■東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
■JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分

このDMをこれからドンドン配布していきますよ。
他、欲しい!という方がいらっしゃいましたら発送しますのでご連絡ください。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.09
2017年の合宿の写真テーマの1プレイス1ショットを発表します。複数箇所場所を決めて1カ所につき1枚提出が決まり。得意な場所でも苦手な場所でも提出しなくてはいけません。3カ所目は怪しい少年少女博物館という色んなものが集まった小さなギャラリー風博物館にて。

■怪しい少年少女博物館
発表順:(1)松崎ヒロノブ(2)KaoRin(3)椿原桜果(4)矢野巌

松崎ヒロノブ
《題名》群れる
《感想》ディスプレイのなかの彼女たちは無言でこちらを見つめていた
1708-03-matsu.jpg


KaoRin
《題名》ファミリー
《感想》ここにはたくさんのフィギュアや人形、マネキン、レトロな玩具がありました。どれもぞわぞわしたり気になる被写体でしたが中でもこの一枚をパシャ。
1708-03-kao.jpg


椿原桜果
《題名》マリリン
《感想》怪しいものが沢山の中でクールに佇んでいたマリリン
1708-03-ohka.jpg


矢野巌
《題名》時間軸があやしい
《感想》2017年、夏の1枚
1708-03-yano.jpg


write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.05
 | HOME |  NEXT PAGE »