去年最後の定例会の東京大学本郷キャンパスで撮った写真をそれぞれ3枚アップします。
2回目は松崎ヒロノブの東京大学写真です。

2017todai-matsu01.jpg
2017todai-matsu02.jpg
2017todai-matsu03.jpg


photo 松崎ヒロノブ/ write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.28
去年最後の定例会の東京大学本郷キャンパスで撮った写真をそれぞれ3枚アップします。
1回目は矢野巌の東京大学写真です。

2017todai-yano01.jpg
2017todai-yano02.jpg
2017todai-yano03.jpg

photo 矢野巌/ write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.24
2017年の最初のブログ企画は、年賀状を皆様へ…という事でそれぞれの年賀状を公開します。といってもシメンソカの企画なのでシメンソカのこのブログ用に仕上げたもので、プライベートなものとは(多分)異なっています。

椿原桜果の2017年の年賀状
2017gajo-ohka01.jpg


photo 椿原桜果/ write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.20
2017年の最初のブログ企画は、年賀状を皆様へ…という事でそれぞれの年賀状を公開します。といってもシメンソカの企画なのでシメンソカのこのブログ用に仕上げたもので、プライベートなものとは(多分)異なっています。

KaoRinの2017年の年賀状
2017gajo-kao.jpg


photo KaoRin/ write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.16
2017年の最初のブログ企画は、年賀状を皆様へ…という事でそれぞれの年賀状を公開します。といってもシメンソカの企画なのでシメンソカのこのブログ用に仕上げたもので、プライベートなものとは(多分)異なっています。

松崎ヒロノブの2017年の年賀状
2017gajo-matsu.jpg

photo 松崎ヒロノブ/ write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.12
2017年の最初のブログ企画は、年賀状を皆様へ…という事でそれぞれの年賀状を公開します。といってもシメンソカの企画なのでシメンソカのこのブログ用に仕上げたもので、プライベートなものとは(多分)異なっています。

矢野巌の2017年の年賀状
2017gajo-yano.jpg


photo 矢野巌/ write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.08
2017年になりましたが、先月のシメンソカ定例会レポートです。そういえば5年前のこの頃、上野で集まってシメンソカを結成したんだなぁと感慨深くなりまして、定例会は上野で行う事になったのですが…そこからなぜか話が本郷三丁目の東大に行ってみよう!という事になりまして東大中央食堂に集合しました。
20170104-01.jpg

ランチも食べ終わって出たらそこは東大生協。
20170104-02.jpg

東大限定チョコレートがあったのでお土産に購入した椿原桜果
20170104-03.jpg

大学内の敷地内でもいつものように缶ビールを飲む矢野巌
20170104-04.jpg

さて、ここから東大撮影散歩です。まずは安田講堂前で4人で記念撮影。
20170104-05.jpg

いちょう並木前でも4人で記念撮影。なぜそんなに松崎ヒロノブが直角になってるのかは…謎です。
20170104-06.jpg

KaoRinが生首撮りたい!との事で向かった先はここ。
20170104-07.jpg

生首撮影をして見直してるところw
20170104-08.jpg

撮った写真は…またTwitter等で後日公開しますw

大学構内で犬の散歩をしている人もいて、かわいいと言うと自分の事だと思って寄って来る犬と戯れました
20170104-09.jpg

三四郎池にも行ってみました
20170104-10.jpg

ここで靴の中に小石があたって痛いので取り除くためにベンチに座って少し歓談したのだけど…今回の定例会、5年前の結成の時に500円でプレゼント交換をした事を思い出して「今回は500円のプレゼントを持って来るように」とミッションが出ていたんですね。なんとなくその話をしたところ、全員(3人)に渡すプレゼントを買って来たシメンズ2人に対して、メンバー内の誰かに渡るものを1つ用意していたソガール2人。
20170104-11.jpg

早めに上野に戻ってソガールが買い足す事になりバスに乗り込む一同。
20170104-12.jpg

ひとまず解散してソガールは上野丸井に向かいました。そこでも「なんで3つ買うかな〜普通1つじゃないか」と言ってた事はナイショ。
20170104-14.jpg

この間1時間シメンズは何をしていたんでしょうね。こんな写真が撮られていました。
20170104-15.jpg

さてプレゼントも買込み1年の忘年会をしようと予約してあったカラオケ屋に向かいました。そうです、この日は1年の最後なので写真会議もなしにして純粋に楽しもう!!と企画した「シメフェス」です。シメンソカのカラオケはただ普通に歌うのではなく、本人PVを見て騒いだり、映像を撮ったり、自分が歌えないけど曲を入れて人に歌わせて間の手だけ入れたり、ソファーで飛び跳ねて天井に頭をぶつけたり(すべてKaoRinの楽しみ方です)非常に面白いのですよ。
20170104-17.jpg

順番待ちだったのでパンダずくしのウェーティングスペースで待つ事10分。さすが上野です。
20170104-16.jpg

この日はクリスマスで自由にサンタの服装が出来たのでお借りしました。そしてKaoRinと椿原桜果は2人で写真を撮りまくっています。
20170104-19.jpg

松崎ヒロノブが曲を入れてる横で撮りまくり、
20170104-18.jpg

歌っても撮りまくり
20170104-20.jpg

KaoRinのカメラロールがこんなことにwww
20170104-21.jpg

シメフェスですもの、食べ物も充実するようオーダー
20170104-22.jpg

KaoRinサンタが取り分けております
20170104-23.jpg

一次会からカラオケに来ないのだけど、歌ってる意外の人は食べているので「ヒトカラの気分」と言われましたが、お腹が落ちつくまではヒトカラ状態で…少し落ち着いてから本格的なシメフェスが始まりました。そしてこれだと手振りしながら歌える〜と立て膝にマイクを挟むと言う新しい発見をして嬉しそうなKaoRinサンタ
20170104-24.jpg

カラオケ検索があまりにも見にくいので昭和感バリバリの分厚い本を出してしまった桜果サンタ
20170104-28.jpg

絶叫しまくっていた矢野巌
20170104-29.jpg

最後に矢野巌も松崎ヒロノブもサンタの格好をしてくれてやっと全員がシメサンタになれました
20170104-30.jpg

さて、超絶楽しかったシメフェスも終わり、プレゼント交換と来年の企画の再確認をするために上野駅構内のドトールに向かいました。
20170104-32.jpg

じゃんけんをして買った人が選んでいこうということで、じゃんけん…
20170104-33.jpg

ぽん
20170104-34.jpg

矢野巌のプレゼント
20170104-35.jpg

松崎ヒロノブのプレゼント
20170104-36.jpg

KaoRinのプレゼント
20170104-37.jpg

椿原桜果のプレゼント
20170104-38.jpg

残り時間は来年の企画についてじっくり話し合い、上野をあとにしたのでした。
20170104-39.jpg

今年も定例会は毎月1回行って行きます。他、色んな企画も考えて行きますので今年もシメンソカブログシチテンバットウをよろしくお願いします。

photo 矢野巌、松崎ヒロノブ、KaoRin、椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.04
シメンソカも6年目を迎えました。こうやって毎年このブログに「結成して何年になります」と書きますがしばらくするとすっかり忘れて、年末に数えてええ!もうそんなに経ったの?と毎回驚いているシメンソカです。こうやって写真グループとして長く活動が出来ていることは奇跡に近いんじゃないかと思っているこの頃です。話し合いをしたり腹を立てたり、苦言を呈したり、波風が立たなかった訳ではない5年間でしたが、それぞれ言い合ってもケロっと何もなかったかのようにいられたからこそ続いたんじゃないかと思っています。シメンソカでの結成の時に掲げたルールはただ一つ『写真の事で言い合う事があってもそのことで気持ちを引きづらないようにしよう』という事でした。そしてやはり4人がそれぞれシメンソカを大切に思ってるからこそ、シメンソカに対していい加減な事をしないから続いているんだと思います。

20170101.jpg

そしてシメンソカが少しづつ浸透していて「ブログ読んだよ」とか初めて会う人にも「あーシメンソカの人ね」など言われる事も非常に嬉しく励みになっております。今年は2月にリコーイメージングギャラリーで松崎ヒロノブの個展が決まっています。年末には写真集団シメンソカとして3回目のグループ展を開催したいとも思っています。このブログを読んで頂いているみなさんの励ましがあってまた頑張れています。
2017年もよろしくお願いします。
20170101-02.jpg

2017年1月1日
シメンソカ
矢野巌松崎ヒロノブKaoRin椿原桜果


おまけ。
三崎の港で「今年もダッシュで走り抜けるぜぃ!」という意味を込めてダッシュしてきました。GIFなので画素が悪いですが見て頂けると嬉しいです。
1482993949.gif

20170101-03.jpg

photo 椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.01
 | HOME |