KaoRinと椿原桜果がナダールで開催する「展示バカ2016」に参加します。
baka01-2016.jpg

《タイトル》
展示バカ2016

《会期》
2016年12月6日(火)~12月18日(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊

《場所》
ナダール東京
http://nadar.jp/
map_nadartokyo.jpg
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅 A4出口:徒歩5分
東京メトロ銀座線「外苑前」駅 1a出口:徒歩7分

ナダールブログ

《参加者》
Gaku、Deco、タガワアユコ、イシモトナオ、わたあめ、伊藤有子、イチ(tica)、二ツ神直美、KaoRin、写術亭無楽(スガヒデ)、秋茜、上原阿弥、椿原桜果、井圡尚秀、藤本昇、せたまゆみ、奥田宏、*haru*、Anzy、Noel Cafe、タケヤマシロー、吉香、矢嶋英久、itaru、直井雄章、きまたひろみ、ひらやまたかし、maco*、金子美香、丸太花道、林和美、早苗久美子

《KaoRinからのメッセージ》
今年もこの展示の時期がやってきました。第1回から出展していて昨年はプライベート優先にして見送ったけども今回は復活です!!今回は展示範囲とされている幅 50cm × 高さ 60cm をフルでギリギリの作品となってます。何年か前にPARCOの本屋さんの柱で1カ月展示させてもらった時の手作り作品の1つで中でもお気に入りの子をセレクトしてます。まだ見たことない方は是非、楽しみに!!土日は出来るだけ在廊しようと思っています。

《椿原桜果からのメッセージ》
12月になって…今年初めての展示です。バカ展は1枚のみ出展の規約があるのですが1枚だからこそどれにするか悩みました。いや、まだ悩んでます。悩んだら寝かせてみるを実行してあと数日悩んでみますが、多分「アレ」になると思います。どんな「アレ」になったかを確認して欲しいので…是非、お立ち寄りください(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.11.30
いい写だめ写5回目(ラスト)
※いい写だめ写についての説明は下部参照
テーマ10種類×2枚=20枚の中からテーマを抜粋して発表します。椿原桜果の発表テーマは「空」です。

ishadashaoh01.jpg
ishadashaoh02.jpg


いい写だめ写について
これは撮った本人が『いい!』と思ったことは尊重しつつなぜいい写真だと思ったのかを突き詰めようということになり、だったら比較するためにダメな写真も必要だよね、という訳で1テーマにつき2枚セットで提出しました。が、このダメ写についてそれぞれの見解が大きく違っていて面白い結果になりました。例えば撮るときにわざとダメなように撮るやり方もあるし、例えば似たような写真2枚があってどっちにするかギリギリまで悩んで片方を選ばなかったそのちょっとの違いに着目するやり方もある。それぞれ撮影者が選んだいい写真を1枚目、だめ写真を2枚目にしました。ただ、撮影者の思惑とは裏腹に撮影者が『こっちがいい写』と思っていても他の人はだめ写真の方がいい写真と思ったりそれぞの感性の違いを知れて面白い企画になりました。



今回の発表はこれで終わりです。そして10種類もテーマがあるとそれぞれの得意不得意が顕著に出ました。あまりにも微妙な出来になっていたものもあったので、再度撮り直しの追試が各自に出てます。これは来年に発表しますのでお待ちください。

write 椿原桜果 /photo 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.11.26
いい写だめ写3回目。
※いい写だめ写についての説明は下部参照
テーマ10種類×2枚=20枚の中からテーマを抜粋して発表します。KaoRinの発表テーマは「テーブルフォト」です。このテーマには自宅で撮るという注釈がついてます。

ishadashaka01.jpg
ishadashaka02.jpg


いい写だめ写について
これは撮った本人が『いい!』と思ったことは尊重しつつなぜいい写真だと思ったのかを突き詰めようということになり、だったら比較するためにダメな写真も必要だよね、という訳で1テーマにつき2枚セットで提出しました。が、このダメ写についてそれぞれの見解が大きく違っていて面白い結果になりました。例えば撮るときにわざとダメなように撮るやり方もあるし、例えば似たような写真2枚があってどっちにするかギリギリまで悩んで片方を選ばなかったそのちょっとの違いに着目するやり方もある。それぞれ撮影者が選んだいい写真を1枚目、だめ写真を2枚目にしました。ただ、撮影者の思惑とは裏腹に撮影者が『こっちがいい写』と思っていても他の人はだめ写真の方がいい写真と思ったりそれぞの感性の違いを知れて面白い企画になりました。



次回は椿原桜果のまた違うテーマのいい写ダメ写を発表します。

write 椿原桜果 /photo KaoRin/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.11.22
いい写だめ写3回目。
※いい写だめ写についての説明は下部参照
テーマ10種類×2枚=20枚の中からテーマを抜粋して発表します。松崎ヒロノブの発表テーマは「電柱」です。この電柱のテーマは電線のみはNGという注釈がついてます。

15050058_1099434670169223_500518986_n.jpg
ishadashama02.jpg


いい写だめ写について
これは撮った本人が『いい!』と思ったことは尊重しつつなぜいい写真だと思ったのかを突き詰めようということになり、だったら比較するためにダメな写真も必要だよね、という訳で1テーマにつき2枚セットで提出しました。が、このダメ写についてそれぞれの見解が大きく違っていて面白い結果になりました。例えば撮るときにわざとダメなように撮るやり方もあるし、例えば似たような写真2枚があってどっちにするかギリギリまで悩んで片方を選ばなかったそのちょっとの違いに着目するやり方もある。それぞれ撮影者が選んだいい写真を1枚目、だめ写真を2枚目にしました。ただ、撮影者の思惑とは裏腹に撮影者が『こっちがいい写』と思っていても他の人はだめ写真の方がいい写真と思ったりそれぞの感性の違いを知れて面白い企画になりました。



次回はKaoRinのまた違うテーマのいい写ダメ写を発表します。

write 椿原桜果 /photo 松崎ヒロノブ / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.11.18
いい写だめ写2回目。
※いい写だめ写についての説明は下部参照
テーマ10種類×2枚=20枚の中からテーマを抜粋して発表します。矢野巌の発表テーマは「水道」です。

ishadashaya01.jpg
ishadashaya02.jpg

いい写だめ写について
これは撮った本人が『いい!』と思ったことは尊重しつつなぜいい写真だと思ったのかを突き詰めようということになり、だったら比較するためにダメな写真も必要だよね、という訳で1テーマにつき2枚セットで提出しました。が、このダメ写についてそれぞれの見解が大きく違っていて面白い結果になりました。例えば撮るときにわざとダメなように撮るやり方もあるし、例えば似たような写真2枚があってどっちにするかギリギリまで悩んで片方を選ばなかったそのちょっとの違いに着目するやり方もある。それぞれ撮影者が選んだいい写真を1枚目、だめ写真を2枚目にしました。ただ、撮影者の思惑とは裏腹に撮影者が『こっちがいい写』と思っていても他の人はだめ写真の方がいい写真と思ったりそれぞの感性の違いを知れて面白い企画になりました。



次回は松崎ヒロノブのまた違うテーマのいい写ダメ写を発表します。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.11.14
定例会で議論&品評しあった今回の定例会の課題は『いい写真とダメ写真』について。これは撮った本人が『いい!』と思ったことは尊重しつつなぜいい写真だと思ったのかを突き詰めようということになり、だったら比較するためにダメな写真も必要だよね、という訳で1テーマにつき2枚セットで提出しました。が、このダメ写についてそれぞれの見解が大きく違っていて面白い結果になりました。例えば撮るときにわざとダメなように撮るやり方もあるし、例えば似たような写真2枚があってどっちにするかギリギリまで悩んで片方を選ばなかったそのちょっとの違いに着目するやり方もある。課題枚数が10種類20枚提出だったのでテーマによってムラも出て非常に大変な課題でした。シメンソカブログではその中から一部を発表します。

第一回目はシメンソカ4人の「いい写だめ写/横断歩道」を発表します。

■矢野巌
20161108ishadasha-01.jpg
20161108ishadasha-02.jpg

■松崎ヒロノブ
20161108ishadasha-03.jpg
20161108ishadasha-04.jpg

■KaoRin
20161108ishadasha-05.jpg
20161108ishadasha-06.jpg

■椿原桜果
20161108ishadasha-07.jpg
20161108ishadasha-08.jpg

説明なしで並べましたが、それぞれ撮影者が選んだいい写真を1枚目、だめ写真を2枚目にしました。ただ、撮影者の思惑とは裏腹に撮影者が『こっちがいい写』と思っていても他の人はだめ写真の方がいい写真と思ったりそれぞの感性の違いを知れて面白い企画になりました。

次回は矢野巌のまた違うテーマのいい写ダメ写を発表します。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.11.10
前回の定例会が9月の月初め、今回の定例会が10月の月末だったのでほぼ2ヶ月振りの定例会でした。そして今回の定例会では決めなくてはいけない事が沢山あって、撮影をする時間もないので1日会議の定例会になりました。

《第一部:2016年末〜2017年前期のシメンソカ活動について》
待ち合わせは新宿西口キタムラ前。店頭で巨大ガラガラがあったのでみんなでやったところ、椿原桜果だけ末賞のボールペン、矢野巌と松崎ヒロノブがスポンジ、KaoRinがサランラップになりました。
161130-01.jpg

161130-03.jpg

161130-02.jpg

話し合う事が沢山あるので、いつでも空いていて長居出来そうなカフェへGO!
161130-04.jpg

お腹空いてるのでとりあえずランチをすることに。このお店は盛りも良いのです。
161130-05.jpg

やはり矢野巌はランチビールを先に頂く
161130-06.jpg

風邪でノドが痛かったらしい松崎ヒロノブ、KaoRinが頼んだ紅茶にはちみつがついていたのではちみつだけ舐めている…リアルプーさんになってました。
161130-07.jpg

今後のシメンソカの企画、イベントなどをじっくり話し合いました。画像はたった1枚なのですが、話し合うこと約2時間…。
161130-08.jpg

《第二部:前回からの宿題の発表》
これはシメンソカ合宿で決まっていたテーマなのですが、シメンソカ内で『いい写真、ダメ写真』を撮ろうという企画が持ち上がっていてその発表をしました。この企画の詳細は次回詳しく写真と共にアップしますので今回は流れだけをご紹介。

まずテーマに沿ったいい写真ダメ写真を準備して…
161130-09.jpg

いっせーのせ、で披露
161130-10.jpg

それぞれがメンバーの写真を見ていいと思った方を指差す
161130-12.jpg

その写真について本人からの説明、周りからの意見を出し合うというもの
161130-11.jpg

…が、ここで問題勃発。私たちは話し合いは普通の音量の声でやり取りし合えるのに、こういう写真が絡むとボルテージが上がるらしく無意識に騒がしくなる。これでは周囲にご迷惑をかけるので早々に店を退散して騒がしくしても絶対に怒られないカラオケボックスへと移動したのでした。
161130-13.jpg

ここならどんなに大きい声をあげても大丈夫!
161130-14.jpg

という事で、再開。
161130-15.jpg

ひたすら指を指し、意見を交換し…
161130-16.jpg

161130-17.jpg

161130-18.jpg

時には身振り手振りで熱く語り
161130-22.jpg

また指を指すという3時間w
メンバーの思考や反省点がわかって非常に面白かったけど、くたびれました。
161130-20.jpg

《第三部:本日の反省会、という名の焼肉食べ放題》
本当はピザを食べにいこう!と事前に決めていたのですが、直前に椿原桜果が極度の貧血になってしまい、新宿西口から新宿三丁目にある店まで歩くのは避けようとの事で、新宿駅近辺で貧血に効きそうな牛肉を食べる事に。入ったのはホルモン食べ放題のお店。
161130-23.jpg

食べ放題システムを確認してドドーンと肉祭り開始です
161130-25.jpg

とりあえずのハラミ8人前。
161130-26.jpg

肉を前に幸せそうな矢野巌と松崎ヒロノブ
161130-27.jpg

ここから怒濤の注文ラッシュ。ハラミ、たんもと、レバー、ハラミ、野菜、ハラミ、マルチョウ、ハラミ、豚バラ、エリンギ、ハラミ、ハラミ、ハラミ…(笑)

お腹が満たされたKaoRinと椿原桜果がまた謎の顔筋トレーニングをしてる間もハラミラッシュは続いておりました。
161130-28.jpg

161130-29.jpg

怒濤の120分終了。食べ疲れましたwww
161130-30.jpg

次回は今回の宿題のテーマ『いい写真、ダメ写真』をUPしますのでまたご覧ください。
161130-31.jpg

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.11.06
 | HOME |