今回は8月に行ったシメンソカ合宿での課題『写真に文字を入れる』という企画の発表です。規約は合宿中で撮った1日ごと2枚の写真(合計4枚)に文字を入れこんでみること。…とこれだけ。9月の定例会でメンバー内で披露し合い、そこで出た意見を参考に修正したものを今日掲載します。1回目は矢野巌の合宿文字入れ写真です。



■2016年合宿文字入れ写真/矢野巌編

今回、伊豆での合宿中に撮った写真をテーマに文字を入れて作品にした。
どんな文字を入れるかはメンバー各自の自由ということで、僕は伊豆に行きたくなるような、PRになるような作品をテーマにしてみようと考えた。

《1日目:熱海》
20160917-y1.jpg

20160917-y2.jpg

《2日目:三島》
20160917-y3.jpg

20160917-y4.jpg

普段から自分の作品にタイトルをつけていて、写真を始めた最初期にはポストカード作りで文字入れをしたこともあった。文字(言葉)自体は写真を撮りながらに思い浮かんでおり、いかに伊豆の素晴らしさを伝えるかというポジティブな気持ちで決めていくことが出来たのだが…文字組みの段階になると話は変わってくる。
最初からスルッと収まる作品と、やるほどに見えなくなってくる作品があり、作品ごとの差が激しい。つまりはデザインの話になってきて、単純に写真だけでも、言葉だけでも善し悪しを測れなくなってしまう。

写真を始めた頃に作ったポストカードの時には気にならなかったことが、今では気になって仕方がない。日頃から何気なく目にしている広告写真が、どれだけ繊細なバランスで成り立っているかと痛感しながら、悪戦苦闘しつつ仕上げたのが、今回の4枚となった。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.09.27
シメンソカ合宿から約1ヶ月。月イチの定例会を銀座で行って来ました。今回は合宿の写真の課題だった『写真に文字を入れてみる』のメンバー内お披露目会(品評会)があったので撮影というより会議時間が長くなりました。銀座定例会をレポートしますね。




『銀座で定例会ならキルフェボンに行きたい』という椿原桜果の願いでスタート&集合場所はキルフェボングランメゾン銀座。チケットを取って何か見ればいいね、と言ってたんだけど開店10分前にKaoRinが到着して並んでくれたおかげでカフェの1番目に入店という奇跡(笑)1番目に入れたのが嬉しくてKaoRinを褒めて頭スリスリしている桜果。
20160904-03.jpg

シメンソカでは珍しい4人揃ってノンアルコールでの乾杯。
20160904-01.jpg

美しいタルト。2個頼んでいるのはKaoRinと桜果。ちなみに朝昼兼用です。
20160904-02.jpg

キルフェボンを満喫したあと、『Saturday Night Nude season V』を観に72Galleryへ。出展されている矢島満夜さんと一緒に記念撮影。
20160904-05.jpg

やはりタルトは主食にならなかったようで、松崎ヒロノブと矢野巌は吉野家へ…。KaoRinと桜果は松屋デパートをぶらぶら。
20160904-06.jpg

矢野も米補給をするかと思ったら安定のビール補給でした。
20160904-07.jpg

合流して今度は大原明海さんの個展『TAMAZUSA -玉梓-』を観るためにソニーイメージングギャラリー 銀座へ。
20160904-08.jpg

非常に素敵な個展でした。
20160904-10.jpg

励まされる松崎ヒロノブ
20160904-09.jpg

会議場所の喫茶店を探そうと銀座をうろうろ。でもどこも混んでいて入れず彷徨っているうちに時刻は14:55過ぎ。この辺からKaoRinと桜果が携帯とにらめっこして落ちつかなくなっていきます。
20160904-11.jpg

理由は、12月に開催される『バカ展』の応募受付のスタート時間が迫って来てたから。結局、道の隅っこで停まって申し込みをしたのでした。おかげでKaoRinと桜果ともども『バカ展』『バカ展マスターズ』に出展する事が決まりました。日程が近づいて来たらまた詳細をUPしますね。
20160904-12.jpg

申し込みも無事済んだんだけど、喫茶店ジプシーになっていたので喫茶店は諦めて昼から空いてる居酒屋で会議。
20160904-13.jpg

さて、ここから合宿課題『写真に文字を入れる』の品評会。まずはじゃんけんで順番決め。
20160904-14.jpg

順番に提出、説明、品評…していきました。
20160904-15.jpg

気がつくと3時間以上、品評しあっておりました。話し過ぎて魂抜けた〜〜。
20160904-18.jpg

桜果のコンセプトのテーマになぜか『巌』というものがマッチしまして…おまけで作ってきて巌という名の矢野に差し上げました(笑)後日談ですが、これ、矢野の会社の机に飾られたそうです
20160904-16.jpg

ボツも含めての品評した数々の写真。これは次回から順次掲載していきますのでご期待ください。
20160904-17.jpg

さて、話疲れたので夕食会場へ(笑)。『キルフェボンを付き合ったんだから肉がたらふく食べたい!』というメンズのリクエストでしゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題の店に。
20160904-20.jpg

このお店、大正解でした。5種類の肉、野菜が食べ放題。アルコールも飲み放題。餅入きんちゃくやワンタン麺(〆)、アイスもついてそれが美味しくて。夢中で食べた2時間でした。
20160904-23.jpg

実は品評会以外にも決めなければいけない予定が多かったこの日。ほとんど出来なかったんだけど、近々にやる企画だけは決めなくては!と路上会議を決行。ベンチに座っての会議になりました。
20160904-25.jpg

次回は2016年合宿課題『写真に文字を入れる』を各自それぞれアップしていきます。次回は矢野巌の『写真に文字を入れる』です。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.09.22
先月の事になりますが、シメンソカの合宿として1泊2日の熱海・三島ツアーをしてきました。今回は2日目の様子を
“三島編”としてレポートします。



■シメンソカ合宿2日目:三島

ホテルをチェックアウトして、ホテル前で4人揃って記念撮影。
20160816-04.jpg

すぐ三島に行きたいところですが、来宮まで来たのでここには行っておこうと来宮神社に向かいました。
20160816-06.jpg

お参り
20160816-08.jpg

樹齢二千年の大楠を一周。
20160816-10.jpg

神社に来ると御神籤をひく椿原桜果、今回も大吉でした♪
20160816-07.jpg

さてさて、三島に向かうために熱海駅で東海道本線へのるためにちょっと待ってるんだけど…去年の合宿でのここに来てるよね、なんて思い出したりしてました(笑)
20160816-11.jpg

そして三島駅に到着。
ただ、ここから目的地のクレマチスの丘のシャトルバスの時間が5分しか余裕がありません。その5分で乗車券の清算、荷物をロッカーに預けるなど大急ぎでやらなくてはいけないので写真を撮ってる時間すらありませんでした。しかもロッカーはあったものの500円のロッカーなのに500円玉は使用出来ず、100円玉5枚入れなくてはいけなかったんだけど4人合わせても5枚もない…という事態。両替は少し歩いたキオスクでやるようにと指示があったもののその肝心なキオスクが行列中で順番が回って来ない…。結局、目の前にあったドトールで適当なお菓子を買ってそのお釣りでロッカー代を払い、シャトルバスに飛び乗ったのでした。

無事にシャトルバスに乗れてほっとしてるところ。
20160816-13.jpg

今まで撮った写真を見せ合ってます。
20160816-12.jpg

かっとばしたシャトルバスに乗ってクレマチスの丘に到着。まずはヴァンジ彫刻庭園美術館を巡ることに…で早くもKaoRin殺人事件に遭遇。
20160816-15.jpg

これは、KaoRinの知り合いが娘さんをこのうさぎに並んで撮ってたのを見てあまりにもかわいくて同じポーズで撮ってみたいと真似していたんだけど、大人のKaoRinが並んでもほのぼのとした写真にはならず殺人事件写真のようだよ…と言われたというオチ。
20160816-14.jpg

このヴァンジ調奥庭園美術館、屋外だけではなく室内でも写真を撮ってもいいので非常に楽しめました。
20160816-17.jpg

庭も開放感あって、色んな種類のクレマチスの花が咲いていて素敵なところでした。
20160816-16.jpg

KaoRinが真剣に何を撮ってたのか…それは想像にお任せします(ヒント、この像はアダムとイブです)
20160816-18.jpg

ZU PHOTO MUSIAM。写真を映像で繋いでみせていたので…桜果とKaoRinはちょっと寝てしまいましたが、面白いものでした。(だって暗かったんだもん)
20160816-19.jpg

お昼も食べてないし、疲れたから休もうとレストランへ。三島といえば“鰻”で、合宿前から食べる予定にはなっていたんだけど、予約してなくて入れるか不安だったので打診の電話中。
20160816-20.jpg

ここのお店の石釜ピザがあまりにも美味しそうで、鰻が食べられそうになかったらここで食べちゃおうか案もあったんだけど、電話の結果、予約は出来ないけど行けば食べれそうだという事でここではジェラートとビールで凌ぐ事に。
20160816-21.jpg

帰りもかっ飛ばすシャトルバスでした。
20160816-22.jpg

さて、三島駅から三島広小路に移動して、念願の鰻屋に入れました。
20160816-23.jpg

この旅イチのテンションがあがってる一同。
20160816-24.jpg

矢野は鰻定食。
20160816-25.jpg

他3人はうな丼を注文。どんぶりからはみ出してますよw
20160816-26.jpg

鰻も満喫したので、三島広小路を歩く事に…が、この日は三島のお祭り。人がわんさか…。三島のご当地キャラクターみしまる君と遭遇しました。引率のお姉さんが『みしまるくんですよ〜』と周囲の人にアピールしつつ『もう少しだ、頑張って!』と中の人(?)にも声をかけてたのが印象的でした。
20160816-27.jpg

お祭りで人が多かったので、三島広小路から三島に戻り、さらにのんびり南口から北口を撮り歩き…もう帰りの時刻です。最後にお土産を買う一同。
20160816-28.jpg

新幹線ホームにて新幹線を待ちます
20160816-30.jpg

無事乗車。
ただ一人駅弁を食べる矢野巌
20160816-31.jpg

新横浜経由で帰る椿原桜果はここでさよなら。
20160816-32.jpg

東京組も解散しました。
20160816-33.jpg

今年の合宿レポートは以上です。今回は台風が近くにいたのにも関わらず大雨に降られなかった事、全員がきちんと眠れた事など無事に過ごせる事が出来ました。毎回やってる合宿の課題なのですが今年は『写真に文字を入れる』という企画を考えました。この企画も順次、発表していくので楽しみにしてください。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.09.17
先月の事になりますが、シメンソカの合宿として1泊2日の熱海・三島ツアーをしてきました。今回は1日目の夜の様子を
合宿ナイト“来宮編”としてレポートします。



■シメンソカ合宿1日目夜:来宮
今回の宿屋は熱海駅からちょっと離れてるところで実際の利用駅は来宮になるらしいですね。駅から離れているので、宿泊したら外には出ないことを確認しつつこちらを選びました。

まずチェックインしてベッド決め。
20160815-33.jpg

一部の友人には知られてますが、松崎ヒロノブのいびきは大変大きいw 今回は秘密兵器持参での合宿参加です。
20160815-34.jpg

全員お揃いの浴衣で記念撮影…お揃いにしたつもりが、桜果だけ色違いを着てしまってるという痛恨のミス!
20160815-35.jpg

温泉に入り、さて夕食!ここでの食事は食べ放題ビュッフェ&セルフ飲み放題です。
20160815-37.jpg

さてさて乾杯!
20160815-36.jpg

途中、みんなでこんな顔をして変な集団になったりしましたが…
20160815-40.jpg

20160815-39.jpg

実はこれ、目の下のクマを防止する顔筋力をつけるトレーニングをレクチャーしていたのです。
20160815-38.jpg

写真談義をしたり顔筋トレーニングをしたりで気がつくと周囲に人はなく…時間ギリギリまで満喫しました。
20160815-41.jpg

場所を部屋に移してまた写真談義。
…のはずが、ゆで卵に顔を掘ってしまったから大騒ぎ。なぜか撮影会に…
20160815-42.jpg

ポーズ等の指摘が鋭いw
20160815-43.jpg

そして全員で茹でたま子と茹でたま男になりました。
20160815-45.jpg

使用したゆで卵は全員で美味しく頂きました。
20160815-46.jpg

そしてマジメに写真談義もしつつ寝たのは夜中の3:30過ぎになりました…
20160815-44.jpg

1日目夜来宮編はここまで。
次回は合宿2日目“三島編”をお送りします。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.09.12
先月の事になりますが、シメンソカの合宿として1泊2日の熱海・三島ツアーをしてきました。シメンソカ結成以来、どうにかこうにか年に1回泊まりがけで行われているシメンソカ行事です。それぞれの状況が変わって年々予定を合わせるのが難しくなってますが、この合宿は毎年続けたいと思っているものの一つです。

今回は一日目“熱海編”としてレポートします。



■シメンソカ合宿1日目:熱海
矢野巌、松崎ヒロノブ、KaoRinは東京駅で待ち合わせ、一方椿原桜果は新横浜で合流で新横浜駅でやっと4人が合流。そして暗黙の了解で3人がアルコールを持参していた…(松崎はアルコールが入ると写真に影響すると言い定例会の時も飲みません)なのでまず乾杯!
20160815-01.jpg

最近の新幹線は電源が取れるんですね!電源を必要としている人数が多かったので持参した延長コードを出して繋いだものだから新幹線の車内とは思えないたこ足配線になってしまった。
20160815-02.jpg

そんな事をやってるうちにあ!という間に熱海到着。新幹線は早い!!
20160815-03.jpg

まず重い荷物を預けようとロッカーを探し駅前にあるレトロな、商業ビルの地下へ。
20160815-04.jpg

荷物を預けて、
20160815-05.jpg

カメラ一つの身軽な姿に♪
20160815-06.jpg

海に向かいました。とりあえず行きは商店街ルートを選択。いい匂いにつられて矢野がゲソを食べ歩いたり商店街をぶらぶら。
20160815-07.jpg

お昼の時間になったのでランチは寿司にしようとお寿司屋さん探し。
20160815-08.jpg

…が目指してる店が見つからず。。。うろうろしてたらKaoRinが満面の笑みで走って来た。
20160815-09.jpg

手には笹かまw
20160815-10.jpg

なんでも、魚屋さんの前にあった魚の頭を見てたら魚屋さんの店主が出て来て「君たち4人だね、僕が1枚食べるからあとはみんなで分けたまえ(笹かまは5個入りだった)」とくれたそう。魚屋のおじさん、ありがとう。
20160815-11.jpg

…しかし、目指していたお寿司屋さんに着いたもののこの日は休業。じゃあ、次をと…行ってみたら40分待ち。シメンソカ合宿といえ食より写真!食べもの屋で40分待つなんてダメなのですよ、という事で次の店を探すことに。
20160815-12.jpg

でも、どこも休みだったりでなかなかみつからないままに彷徨っていると目の前に寿司屋が!しかしメニューが出てないという心理的にちょっと怖い店…(時価という言葉は怖い)とりあえず空席があるか確認するKaoRin。そして4人がけテーブルが空いていたので入ることに。
20160815-13.jpg

とりあえず地魚握りセット2700円と決まった値段がありました(安堵)
20160815-14.jpg

3人一緒に盛られてきたのでなんとも豪華に見える
20160815-15.jpg
20160815-16.jpg

松崎は鉄火丼
20160815-17.jpg

美味しく頂いたので、さっさと退散して写真を撮りに海に来ました。
20160815-18.jpg

海水浴場熱海サンビーチは人が混み混み
20160815-19.jpg

熱海ムーンテラスも人が…
20160815-21.jpg

人がいなさそうな桟橋に行ってみようか、と遊覧船乗り場に向かうことに。
20160815-20.jpg

ただ外から遊覧船を眺めてみたら乗っている人が満員で…その状態で果たして写真は撮れるのか?と悩んでしまい観光案内所で作戦会議。
20160815-22.jpg

結局、遊覧船入り口に行き遊覧船には乗らずに、
20160815-23.jpg

集合写真だけ撮って熱海の繁華街に戻ったのでした。
20160815-24.jpg

かき氷を食べたい!という1年越しの願いを賭けてかき氷を食べる事に。
20160815-25.jpg

松崎ヒロノブがラブリーにイチゴミルクのかき氷を食べ、他の3人は黒蜜系。
20160815-26.jpg

非常に美味しくて雰囲気も良いお店でした。
20160815-27.jpg

販売もしてるとのことで店舗の方に行き、マカロン最中を購入しました。
20160815-28.jpg

そこからまた海に降り、貫一お宮像を遠目で見て…駅に戻るんだけど、熱海と言うのは駅がとても高台にあって帰りは坂か階段を登らなくちゃ帰れない立地…
20160815-29.jpg

特に椿原桜果は階段が嫌い&苦手&弱いのでひたすら無口
20160815-30.jpg

登った!と思うとまた階段があってへろへろでした。
20160815-31.jpg

やっと商店街(駅前)に戻れて、コンビニでお菓子を買込み、ロッカーの荷物を出し、タクシーで宿屋に向かったのでした。
20160815-32.jpg

1日目熱海編はここまで。
次回は合宿ナイト“来宮編”をお送りします。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.09.07
KaoRinが「フィルム写真月間「DAYS」」に出展しています。

《タイトル》
FILM LOVERS x NADAR
フィルム写真月間「DAYS」
160830.jpg

《会期》
2016年8月30日(火)~9月11日(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊

《場所》
ナダール東京
http://nadar.jp/
map_nadartokyo.jpg

東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅 A4出口:徒歩5分
東京メトロ銀座線「外苑前」駅 1a出口:徒歩7分

ナダール

【何てことない日々にこそ、フィルムで撮っておきたいものがある。】
FILM LOVERS × NADAR フィルム写真月間の前半の会期は、お気に入りの写真1枚を肩肘張らずに展示する写真展「DAYS」を開催します。

公募にてお申込みいただいた20名が参加。とにかく撮るのが楽しくて仕方ない!というフィルム写真な日々のお気に入りの一枚を木製パネル作品にして展示します。

フィルムって楽しい!
そんな想いが詰まった展示です。

《参加者》
izumi、itaru*、oguma eriko、KaoRin、Gaku、熊野政宗、K-hiroki、こーいち、さいとうあや、たなかえる、トシ、tokka*、*haru*、藤牧加寿子、maco*、yuu、yuka、yuriko*、米田光一(ミジョン)、ワタナベヨウイチ

《KaoRinからのコメント》
FILM LOVERS × NADAR フィルム写真月間の前半の会期「DAYS」に参加しています。
シメンソカ以外で写真を撮りにお出かけする時はデジはお留守番でフィルムカメラを持ってお出かけする私です。
今回は夏らしい一枚をセレクトして参加させて貰っています。もしご近所にいらっしゃる際は足をお運びください(๑′ᴗ‵๑) 他の出展者の皆さんも本当素敵に撮られてます。そんな作品に囲まれたらフィルムカメラで撮りに出かけたくなるかも!?

blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.09.05
 | HOME |