神代植物園の定例会では「花を3枚撮って提出(うち1枚は共通エリアでの1枚)」がミッション。ただこの「花」を撮るにあたって縛りなしだとどれだけ斜め上の切り口で写真が出て来るかわからないので今回は色々制約をつけました。

(その1)花であること。茎でも実でも幹でも莟でもダメ。花がきちんと入ってる事。
(その2)生物であること。きちんと地から栄養を摂って今咲いてる花であること、要するに枯れた花はダメ。
(その3)携帯カメラはダメ。

こんな感じで撮ったのが今回の花写真です。




花の発表4回目は椿原桜果の花写真です。

160801-oh01.jpg

160801-oh04.jpg


●共通写真
160801-oh03.jpg


write 椿原桜果 /photo 椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.08.31
神代植物園の定例会では「花を3枚撮って提出(うち1枚は共通エリアでの1枚)」がミッション。ただこの「花」を撮るにあたって縛りなしだとどれだけ斜め上の切り口で写真が出て来るかわからないので今回は色々制約をつけました。

(その1)花であること。茎でも実でも幹でも莟でもダメ。花がきちんと入ってる事。
(その2)生物であること。きちんと地から栄養を摂って今咲いてる花であること、要するに枯れた花はダメ。
(その3)携帯カメラはダメ。

こんな感じで撮ったのが今回の花写真です。




花の発表3回目はKaoRinの花写真です。

あいーん
160801-ka01.jpg

ツインダンサー
160801-ka02.jpg

●共通写真
お肉
160801-ka03.jpg



write 椿原桜果 /photo KaoRin/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.08.26
神代植物園の定例会では「花を3枚撮って提出(うち1枚は共通エリアでの1枚)」がミッション。ただこの「花」を撮るにあたって縛りなしだとどれだけ斜め上の切り口で写真が出て来るかわからないので今回は色々制約をつけました。

(その1)花であること。茎でも実でも幹でも莟でもダメ。花がきちんと入ってる事。
(その2)生物であること。きちんと地から栄養を摂って今咲いてる花であること、要するに枯れた花はダメ。
(その3)携帯カメラはダメ。

こんな感じで撮ったのが今回の花写真です。




花の発表2回目は松崎ヒロノブの花写真です。

160801-ma01.jpg

160801-ma02.jpg

●共通写真
160801-ma03.jpg


write 椿原桜果 /photo 松崎ヒロノブ/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.08.21
神代植物園の定例会では「を3枚撮って提出(うち1枚は共通エリアでの1枚)」がミッション。ただこの「」を撮るにあたって縛りなしだとどれだけ斜め上の切り口で写真が出て来るかわからないので今回は色々制約をつけました。

(その1)であること。茎でも実でも幹でも莟でもダメ。がきちんと入ってる事。
(その2)生物であること。きちんと地から栄養を摂って今咲いてるであること、要するに枯れたはダメ。
(その3)携帯カメラはダメ。

こんな感じで撮ったのが今回の花写真です。




花の発表1回目は矢野巌の花写真です。

160801-ya01.jpg

160801-ya02.jpg

●共通写真
160801-ya03.jpg


write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.08.16
神代植物公園で撮った「花」
暑い日が続いてたのですが、真夏の花のダリアは色んな種類が咲いていて美しかった。今回は4人が同じダリアエリアで撮ったものを共通写真としてチョイスしました。4人4様のダリアをご覧下さい。※今回はランダムに並べてみました。

■椿原桜果のダリア
160801-oh03.jpg

■松崎ヒロノブのダリア
160801-ma03.jpg

■矢野巌のダリア
160801-ya03.jpg

■KaoRinのダリア
160801-ka03.jpg


write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.08.12
今回のシメンソカの定例会は調布…というか神代植物公園で花を撮る!というもの。しかしこの日は暑かった。暑くて溶けそうになりながらの定例会でした。そして誰よりも不幸だったのが松崎ヒロノブ。厄日と言うばかりに次から次へとよろしくない事の連発で、大変な1日になったのでした。そんな定例会のレポートです。

待ち合わせ時間より早く着くように家を出たのに、途中で腹痛に見舞われ途中下車。遅刻して平謝りの松崎ヒロノブ。
160801-01.jpg

この日に提出しなくてはいけないプリントをやっていなかったので「すぐ」出すつもりで写真屋に行ったもののなかなか作業が終わらずに1時間かかり…
160801-02.jpg

ソガールに謝る松崎ヒロノブ。
160801-03.jpg

深大寺そばを食べようと深大寺に向かったんだけど4人いたのでタクることに。
160801-04.jpg

予想してた以上に美味しい蕎麦でした。
160801-06.jpg

定例会で活躍していた椿原桜果の自撮り棒が逝きました。今までありがとう(壊れました)
160801-05.jpg

参道を歩きつつ、神代植物園に向かいます。
160801-07.jpg

深大寺参拝はスルーしたけど、蕎麦団子の魅力には勝てず食べ歩きw
160801-08.jpg

神代植物園に入り本日の課題の花を取りまくるシメンソカ。
160801-09.jpg

ナニカと交信中のKaoRin(笑)
160801-10.jpg

涼んだけど…防水じゃないカメラ所持者にとっては迷惑なKaoRinの水掛け遊び。
160801-11.jpg

本当に暑かった
160801-15.jpg

おじさん達に混じって撮ってます。
160801-12.jpg

背中にリュックを背負ってたこともあってこんなに汗が!!
160801-13.jpg

再度、ナニカと交信中のシメンソカ
160801-14.jpg

温室もあり、暑いから入りたくないけど花を撮りに来たんだから!と頑張って入ってみたら途中少し涼しいエリアがあってとりあえず涼みました。
160801-16.jpg

せっかく来たんだから、と涼しい部屋から覚悟を持ってベゴニアの部屋に入ってみたら、驚く事に涼しいエリアよりさらに快適の涼しさ。
160801-19.jpg

松崎ヒロノブ、朝から痛かった腰が悪化してきた様子
160801-17.jpg

バラ園ではベンチに寝転び…
160801-20.jpg

カメラを向けたらダッシュ…(その後、痛いとうずくまりました)
160801-21.jpg

暑さに負けてそれぞれヒンヤリ食べ物で癒されようとKaoRinはかき氷、桜果はラムネアイスを食べていると…
160801-22.jpg

腰がイタいとやっぱり寝転ぶ松崎ヒロノブ
160801-23.jpg

とりあえず整体に行ってみたら?と調布で探したところ空いてたので松崎だけ予約して…
160801-24.jpg

調布に戻って一人残して施術。
160801-25.jpg

一方、整体をして欲しくなったKaoRinと桜果は整体屋探しをしたもののどこも満室で空きがなく諦める事に。
160801-28.jpg

かき氷を食べて気持ちを落ち着かす…
160801-29.jpg

実はこの間にお花屋さんに寄って、KaoRinは多肉の詰め合わせ、桜果は食中植物を買ったのですが、調布の街をうろついてた間に多肉を落としたKaoRin。誰かに拾われて育てられていますように。。。
160801-27.jpg

松崎ヒロノブの整体が終わったのですが…なんという事でしょう、施術前より悪化して戻って来ました。もうかなり悪化してへろへろ
160801-30.jpg

それでも打ち上げ会場(この日に限って店を予約していた)に向かったのですが、朝からの腹痛も続いている状態&腰痛、さらに食べていたら歯が欠けました。それでも宿題だった課題を披露し(前回までの企画、ダブルス戦です)今後の打ち合わせもして店を出たのでした。
160801-31.jpg

駅についてもフラフラ…
160801-32.jpg

こんな松崎ヒロノブに取ってとんでもない不幸な事連発の定例会になりました。ちなみに松崎ヒロノブの後日談ですが、整形外科(腰痛)にも内科(腹痛)にも行き精密検査も受けたところ大きな問題はないそうです。腰痛はしばらくかかりそうですが、ゆっくりですが今は歩く事も出来るようになったので少し安心です。

次回からはこの日テーマだった『花』を披露します。

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.08.08
shimetalk400.jpg
今まで考えていた企画なのですが、シメンソカ結成5年にしてやっと実現しました。それはシメンソカと一緒に写真の話、アートの話、そんな堅苦しいこと言っていないでとにかく楽しくわいわいした時間を一緒に過ごそうという事。その名も…『シメトーーク』(笑)。

記念すべき第一回目のゲストは関野悦子さん(http://instagram.com/eniko_work)。関野さんは美術大学卒業後、デザイナーを経て今は雑貨店の店長をしています。そして今も絵を描いて定期的に個展を行っている方です。シメンソカ全員と出逢ったのは3年前の第一回ヤブレカブレ展に来場して下さったのですが、今年1月の定例会の際に池袋でばったり遭遇した偶然も重なってこの機会を設けることが出来ました。今回はその様子をレポートします。
160731-01.jpg

お店は関野さんが『シメンソカの皆さんにオススメしたい店があるんです!』という池袋の鳥定。昭和レトロな雰囲気のいい居酒屋でした。まず再会と、シメトーークのスタートを祝して乾杯です。
160731-02.jpg

オススメの焼き鳥がコチラ。関野さんのオススメはレバーです。
160731-11.jpg

こちらシメンズ
160731-03.jpg

ソガール&関野さん
160731-04.jpg

色んな話をしました
160731-05.jpg

途中、やっぱり日本酒を頼んで嬉しそうな椿原桜果
160731-06.jpg

わいわいと楽しい時間はあっという間に過ぎていき…ラストオーダーになりました。そしてこの日ラストの乾杯。
160731-07.jpg

ちなみにラストに一同が頼んだジョッキサイズが超特大。普通サイズ(ビール)のジョッキと比べてみました。でか!!
160731-08.jpg

こんな感じで第一回シメトーークは終了しました。関野さんありがとうございました。
160731-09.jpg

おまけ:5人揃った写真です。
160731-10.jpg

さて、シメンソカでは一緒にシメトーークしてくれる人を募集しています。1人でも複数でも団体でも構いません。写真話からそうでない話まで楽しい時間を過ごしましょう。
※シメトーークに参加する条件が1個だけあります。それはシメンソカブログに載るという事です。その部分をご了承の上、興味のある方は声をかけてください。

今回のゲストの関野悦子さんは新宿のカフェで展示会を行います。興味のある方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。



e2ko展 「なつ、なつ」

おぼろげなあのころの記憶
かすかに残るノスタルジー

160802sekino.jpg

絵を描いています。今回は画材としてあるものを初めて使いました。美味しいご飯とともに、楽しんでいただけたら嬉しいです。是非お越しくださいませ。

場所:新宿 MOVE CAFE
会期:2016.08.03〜08.29

※会期中貸切の場合もあるのでお店にご確認ください。
※土日は混雑してる場合があるのでご予約がおすすめです。




write 椿原桜果 /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果・関野悦子/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.08.04
 | HOME |