2016年〜のブログ企画として『善意の押しつけ』というものを考えました。これはシメンソカメンバーがその人の事を思って!こんなものを撮った方がいいよ、こんなテーマに挑戦したら今後に活かせるんじゃない?と相手を思いやってという旗印の元、善意を押し売り、いや、善意を押し付けるものです。しかもテーマに沿って撮った後もメンバー内で披露してブログに掲載してもいいか問いOKが出なかったら『追試』まである、非常に余計なお世話を感じつつ暑苦しい企画でした。追試があったメンバーも1発OKだったメンバーもいましたが、今後のそれぞれの写真に活かせればな〜と思ってます。

善意の押しつけ2回目はKaoRin。KaoRinへのテーマは「いいな、と思ったものを迷わずに機種問わずに撮る」です。

2016zenikaou-01.jpg

2016zenikaou-02.jpg

2016zenikaou-03.jpg

2016zenikaou-04.jpg


《KaoRinからのコメント》
メンバーからの愛の(笑)押し付けはこそばゆい感じでした!!昔のように楽しんで撮る。
言葉ではうまく言えないけど感覚でわかったので新たに意識して撮ったり過去の写真をまとめたりしました。一言で言うと楽しかった!!今後も撮りためていきたいテーマです。

メンバーにもらったアドバイスでは、1枚ずつよりも私の写真は枚数があったほうが効果的だということ、私の傾向はまとめすぎてしまうというところがあってそれは偏りすぎないように意識すること等…1人では気づかなかったことを気づかせてくれました。ただ4分割にするだけではなくて組み合わせ方や配置も考えるので今回私にとってとても勉強になりました!導いてくれたメンバーに感謝したいです。



write 椿原桜果&KaoRin /photo KaoRin / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.05.29
2016年〜のブログ企画として『善意の押しつけ』というものを考えました。これはシメンソカメンバーがその人の事を思って!こんなものを撮った方がいいよ、こんなテーマに挑戦したら今後に活かせるんじゃない?と相手を思いやってという旗印の元、善意を押し売り、いや、善意を押し付けるものです。しかもテーマに沿って撮った後もメンバー内で披露してブログに掲載してもいいか問いOKが出なかったら『追試』まである、非常に余計なお世話を感じつつ暑苦しい企画でした。追試があったメンバーも1発OKだったメンバーもいましたが、今後のそれぞれの写真に活かせればな〜と思ってます。

さて、そんな考えから始まった善意の押しつけ、いつもと公開順を逆転して1回目は椿原桜果から。椿原桜果へのテーマは「私とあなた」

2016zeniohka-01.jpg
2016zeniohka-02.jpg
2016zeniohka-03.jpg

《椿原桜果からのコメント》
私は実はあまり色っぽい世界を撮るのは苦手。恋人同士のような甘い雰囲気などのシュチュエーションで撮るという事を避けていたのですが、今回は「私とあなた」というテーマが出てしまった。うーん、困った。もちろん実際の相手などを撮らなくてもいいので、テーマが出てからは常に頭の片隅にこのテーマを置いて一緒にいる人に頼んで撮らせてもらっていました。常に善意の押しつけの課題が頭の片隅にあった時に行った、塩竃フォトフェスティバルで見まくったポートフォリオが情緒的だった事で私に足りなかったのは情緒だ!となぜかその時に響いて撮ったのがこの写真。二人の世界を撮れ、と言われたのにあえて人物を入れずに気配だけで表しました。人を撮るのが好きな私ですが、これからは人の写らない世界で気配を感じさせつつ撮ることに惹かれていきそうです。


write 椿原桜果  /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.05.24
KaoRinが「6636 Square Format 06 66人展」に出展します。

6636_06_DM_1.jpg6636_06_DM_2.jpg

《期間》
2016年6月4日(土)~6月14日(火)
10時30分~20時
初日4日(土) 16時から
最終日14日(火)16時まで

《会場》
TODAYS GALLERY STUDIO
最寄り駅 JR 都営地下鉄 浅草橋駅
http://www.tgs.jp.net/access.html

JR総武線「浅草橋駅」西口出口より徒歩7分
都営浅草線「浅草橋駅」A4出口より徒歩7分
都営大江戸線「蔵前駅」より徒歩13分


ブローニーフィルムで撮影した
6x6フォーマット(真四角)写真を66枚展示いたします。

「6月6日は66の日」を合言葉に、6回目の開催です。
6x6フォーマットを中判フィルムカメラで楽しむメンバーが66人集まりました。
ブローニーフィルムで撮ったのだから、いつもよりちょっと大きめにプリントしよう!
と、写真を全紙サイズに仕上げました。
6x6への敬意と感謝を込めたグループ展示です。
ご来廊を出展者一同お待ちしております。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.05.22
2016年5月のシメンソカ定例会はデザインフェスタの見学。年間のシメンソカの目標として「シメンソカ的zineを作ろう」というものがあるので、デザフェスでzine的なものを出してないかなーと期待しつつ学びに来ました。
20160415-02.jpg

みんなが集まっての最初の1枚は…やらせでもなんでもなく偶然に撮れてしまいました。偶然って怖いww
20160415-01.jpg

さて頑張って回ろう!それにしても人が多い。
20160415-04.jpg

くたびれた…
20160415-05.jpg

そんな中、zineではないけど興味を惹かれる写真集があって迷わず購入した矢野巌。
20160415-06.jpg

1フロアの半分を見終わったところでそれぞれ購入したピアス&イヤリングを早速つけるKaoRinと椿原桜果。
20160415-07.jpg

ワークショップエリアで「これやってみよう!」とKaoRinと桜果が挑戦。
20160415-08.jpg

完成しました♪
20160415-09.jpg

お花のバッグは必要ないので2人がワークショップを受けてる間、矢野巌と松崎ヒロノブは別場所で待機。やっぱりビールを飲んでた矢野巌。
20160415-10.jpg

集合してコバラが減ったので軽くご飯。
20160415-26.jpg

デザフェスに復活。全部回るぞーとそれぞれが散り、上のフロアで再集合してまた回る…
20160415-13.jpg

猫の着ぐるみに遭遇!
20160415-14.jpg

小峯さんに遭遇!
20160415-15.jpg

三橋さんに遭遇!
20160415-16.jpg

屋上から見る夕陽がきれいでした。
20160415-19.jpg

疲れました…
20160415-20.jpg

この辺はデザフェス帰りの人で混みそうだから東京駅に出てシメンソカ会議をしようとバス停に来たところ、出たばっかりで30分待ち…
20160415-21.jpg

これだと時間がかかるよね、と結局国際展示場にある居酒屋に向かってみました。運良く入れてさてまず乾杯です。
20160416-22.jpg

今回の目標はzineについて学ぶという事。それぞれのブースにあった小冊子などを持って来て熟読。
20160416-24.jpg

色んな意見を出し合って議論しております。
20160416-23.jpg

zineを見るというのを目的に行ったデザフェスでしたが、それぞれ好みのものも購入して大満足で帰宅しました。
20160416-25.jpg

おまけ:中でも松崎ヒロノブは本革のウォレットをオーダーしてましたよ。大きい買い物をしてました。
20160415-17.jpg


write 椿原桜果  /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.05.18
moyashime02.jpg
5月はシメンソカとして集まる事が多いので特に集まらなくてもよかったんだけど(!)偶然に全員空いている日があったので、ゆるーく集まって来ました。ゆるい集まり、そうです。久し振りのモヤモヤシメンソカを開催しました。※モヤモヤシメンソカとは定例会のように何か会議をする訳でもミッションがある訳でもなくただのんべんだらりと過ごすことです。シメンソカ定例会がメインの私たちですが、メンバーはこのモヤシメが大好きです(でも実はあまり開催しないのですけどね)

今回はゆるーいモヤシメですが、実はミッションがありまして…それは昨年のヤブレカブレ展2で差し入れに頂いた日本酒をみんなで頂く、という事。ただ普段はお店で会議する事が多くなかなか飲めずにいました。今回はその日本酒を飲む事をメインにKaoRinの家でたこ焼きパーティーを開催しました。ちなみにパンダマークの段ボールが多いのはKaoRinが引っ越ししたばかりだからですww

で、当日。
KaoRinと矢野巌に買い出しを任せ…
20160503-01.jpg

椿原桜果と松崎ヒロノブはあとから合流。偶然にもKaoRinが住むマンションの近所で合流出来ました。
20160503-02.jpg

家に着いて、分担しながらたこ焼きの準備。キッチンでキャベツを切る矢野巌
20160503-03.jpg

リビングで具材を切る椿原桜果と粉を溶く松崎ヒロノブ
20160503-04.jpg

明太子をつまみ食い。えへへ。
20160503-05.jpg

ある程度準備が終わったところで買い忘れのものを補充しに出掛けた矢野&松崎。家に残ったKaoRin&桜果は始める事にして早々に飲んじゃいました(笑)
20160503-06.jpg

ついでに焼き始めた二人。
20160503-07.jpg

もうすぐ焼き上がるというところでタイミングよく買い物組が戻り、まず乾杯!
20160503-08.jpg

この日のミッションのこれが日本酒です。
20160503-09.jpg

焼けたぞ!
20160503-10.jpg

美しく焼き上がりました。
20160503-11.jpg

たこ焼き器に何かを入れられ焼かれ…
20160503-13.jpg

たこさんウィンナーの完成。
20160503-14.jpg

さらにこれをたこ焼きに入れ、タコ違いのたこ焼きに…
20160503-15.jpg

何か様子が違うものに…でもこのタコさんウィンナーたこ焼き、美味しかったんです。
20160503-16.jpg

次は変わり種。明太子チーズ。これも美味しかった〜♪
20160503-12.jpg

まだ変わり種が続き、今度は納豆。これがもの凄く臭いを発し…
20160503-17.jpg

ベランダに逃げ込む桜果(※桜果は納豆は食べれますが…焼いた納豆の臭いは臭いと思う)
20160503-18.jpg

ベランダ飲みをしたかったKaoRinも続いて外に。
20160503-19.jpg

そのうち、ビニールシートやシュラフを出し始めるKaoRin。
20160503-20.jpg

矢野巌の居場所が完成(笑)その頃、残された松崎ヒロノブは、、、
20160503-21.jpg

部屋の中でうたたね中でした。
20160503-22.jpg

しばらくベランダで飲み食べしていたら松崎も外に。風が強かったので色んなものが飛んで大変でしたが、外飲みは気持ちよかったです。
20160503-23.jpg

お腹もちょっとこなれて来たので第二弾たこ焼きパーティーの仕切り直し。残ってる具材を闇雲に入れまくりました。
20160503-26.jpg

たこ焼きにはソース+マヨネーズだけど、ポン酢や昆布だしも合う事を発見。そしてもんじゃ焼きの材料になるものはだいたいたこ焼きにも合いますね。チョコなどスイーツ系のたこ焼きが出来なかったのは心残りではありました…が、松崎以外がお腹いっぱいだったしあれ以上食べるのは無理だった(笑)写真を撮る事もなくただ飲んで食べてた1日。次回もモヤシメとしてゆるーい集まりをしようと思っております。


write 椿原桜果  /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.05.10
今回のシメンソカ定例会は珍しく機種縛り。『フォルムカメラを使おう企画』です。おまけにフィルムも統一でモノクロ。普段デジタルが多いメンバーもフィルムカメラを持って写真を撮ってきました。

20160417-01.jpg
みんなそれぞれ複数のフィルムカメラを所有してたりしますが、シメンソカがフィルムカメラを持って撮るのは珍しいのでこの日、持って来たカメラを紹介しておきます。
矢野巌:OLYMPUS OM-1
松崎ヒロノブ:NikonF3
KaoRin:PENTAX SFX
椿原桜果:OLYMPUS OM-2

フィルムで撮ろうと決めたんだけどこの日の天気予報は生憎の雨。とりあえず表に出て…小雨だったのでさらに天に念力をかける桜果(※桜果は肝心な日になぜか雨に降られないというジンクスを持っています)
20160417-02.jpg

雨の心配もそうだけど、それ以上に風が強かった日。KaoRinが大きいまっちゃんに隠れて風よけがわりにしたのは意味がわかるけど、大きいまっちゃんが桜果に隠れようとしていた…効果があったのかは謎ですw
20160417-03.jpg

天気も不安定だしここは中華街だし、とりあえず食べ放題でがっつり食べることに。
20160417-04.jpg

無心で食べてます
20160417-05.jpg

塩竃にこなかったまっちゃんのために3人で作った松崎こけしを進呈しました。
20160417-06.jpg

食べてる時も雨が振ったりして代替え案を出したりしていたんだけど「なんか今日はそんなに雨に降られない気がする」と桜果。雨に降られたらその時に考えるとして中華街の路地をメインに撮る事にしました。いつの間にか関帝廟前で矢野巌が見知らぬグループの集合写真を撮っていたので、代わりに撮ってもらった集合写真。
20160417-07.jpg

それにしても風の強い日でした。
20160417-08.jpg

どこに行っても風!
20160417-09.jpg

てんパの矢野巌の髪型が途中から風が吹くまま固まっていき…最後には中華街にあるレストランのモニュメント的なものとそっくりになっていたり…
20160417-32.jpg

中華街の門の前で記念撮影。かおりんがなかなか隙間に入れなかったり…(左の写真にも↓のところにKaoRinがいます)
20160417-10.jpg

そんな事をしながら疲れたのでお茶タイム。中華街に来たので中国茶など味わおうと、高校生以下お断りの本格中国茶の喫茶店に向かいました。
20160417-14.jpg

中国〜台湾まで数多い茶葉を扱っていて、さらに丁寧に入れ方も教えてくれました。興味深いのは茶葉によって急須をきめているんですって!
20160417-15.jpg

お茶を堪能しながらここでシメンソカ会議。今年の目標のzineについて白熱した議論をしましたよ。中国茶の素敵なところはお湯がある限り飲めると言うこと、そしてこのお店はお湯飲み放題なので常にお茶がある状態で会議が出来ました。
20160417-17.jpg

さて、ここからしばらくはまっちゃんの肉饅放浪記。中華街に来たら肉饅を食べたいとの事で買ったところ…
20160417-18.jpg

おいしいけど以前中華街で食べたのはこの肉饅じゃない!
20160417-19.jpg

矢野巌とKaoRinも食べ歩きに参加(桜果は食べ放題で食べ過ぎて胃に隙間がなく断念)
20160417-20.jpg

彷徨う松崎…が、歴史のある肉饅屋で求めていたものに巡り合えて満足したようです
20160417-21.jpg

そんなに美味しいのなら…と胃袋に隙間がないはずの桜果に奪われたw
20160417-23.jpg

お腹も満たされたので、夕食は野毛方面にしようと中華街から歩く事に。
20160417-24.jpg

歩いて
20160417-25.jpg

野毛到着
20160417-26.jpg

目的の店も決めてなかったのですが、この辺で誰かがお好み焼き食べたいとつぶやいて一同気分はお好み焼きに…これまた歴史が古そうなお好み焼屋に入ったら、珍しい高さのテーブルと椅子席が。雀卓みたいだなーと思いつつ雀卓お好み焼きスタート。
20160417-31.jpg

矢野が返した!
20160417-27.jpg

失敗した!
20160417-28.jpg

KaoRinが返した。成功!シャキーーン(なぜか謎のポーズ)
20160417-29.jpg

心配した雨にも降られず、食べまくりだったけど白熱した会議も出来た、こんな4月の定例会@横浜でした。
20160417-30.jpg


write 椿原桜果  /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.05.04
 | HOME |