20151229-01.jpg
2015/03/台湾台北士林夜市

20151229-02.jpg
2015/06/東京浅草三社祭

20151229-03.jpg
2015/08/青森古川市場


2015年の振り返り

自由業を長年続けていたのだけど、何を血迷ったのか畑違いの業界に就職してしまった。変則勤務で夜勤あり、早朝出勤あり、週末なんて仕事が入って当たり前のシフト制。しかも今までやっていた自由業の仕事も細々と続けているのでとにかく忙しい。忙しさが増したので、写真を撮る時間も極端に減っている。シメンソカで活動するようになって、自分らしさを考え続けてやっと見つかりつつあるのに写真を撮れないとは…とも思うのだが、無理に焦ったり体を動かし続けてもバーンアウトしてしまうので、そこはのんびりいこうと考えた2015年。

それでも2015年は3月に台湾台北(&九份)に海外旅行をして、8月に北東北3県に旅行をし、現地の人の“生活・日常”を撮る事が出来た。12月にはシメンソカにとって第二回グループ展を開催出来たし、日にちをずらして12月はバカ展にも参加出来た。あれ?仕事しかして来なかった…と思ってた私の2015年、割と充実してたじゃない(笑)

今年の画像3枚は“食に関わる人”をテーマに3枚をチョイス。1枚目は台北の士林市場で会った現地の家族。2枚目はシメンソカの定例会で浅草で着物を着よう!と予約したら三社祭で街は大賑わいで写真撮る気分をそっちのけでお祭りを味わった1日。3枚目は北東北旅行2日目の青森の古川市場ののっけ丼を作っている人。この古川市場ののっけ丼は各店舗から好きな食材を白ご飯の上に乗っけられて自分好みの海鮮丼を作るという古川市場オリジナルのイベント。どれも2015年の楽しい思い出。

シメンソカ 椿原桜果

photo 椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.30
20151223-ka01.jpg

20151223-ka02.jpg

20151223-ka03.jpg

1枚目…羊

やっぱり羊ラブなので…。そして、このカットは意図的です。変態的要素もほのめかしつつ…(笑)今後も羊は撮ります。


2枚目…友人の作るガラス玉を撮影

今年は、初めて物撮りを真面目にしました。照明も用意してカフェにて撮影してます。また友人の作品を撮らせてもらえたらいいなと思っています。今後勉強したいことの一つです。


3枚目…挑戦した1枚

同性が撮るヌードをどう撮るか試行錯誤しながらもこれだ!と思った撮影ができました。これはシメンソカの活動内で苦手克服のテーマでやりました。苦手…というか今までご縁がなかったジャンルでした。また撮ってみたいです。まだ克服はできてません!!


振り返ってみると、シメンソカの活動以外でも色々挑戦した一年となりました。他にはLIVEの写真も撮りました。普段はフィルムカメラも使ってますのでいずれ何かの機会で!

シメンソカ KaoRin

photo KaoRin / write KaoRin / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.28
20151223-ma01.jpg

20151223-ma02.jpg

20151223-ma03.jpg

2015を振り返る

反省文

冬の年、とまずは思い浮かぶ。私のスタックに、休みのない職場、父の入院などが重なり、活動しない理由が積まれていく。それを傍目で見ながら、それでも見ないふりを続けてきた私は、きっと時間を棄ててきたのだろう。その思考停止は11月を過ぎ、ヤブレカブレ2という展示が差し迫ってきて初めて強烈に目覚めさせられた。まさに、DMの写真のように、殴られたように。2015年は11月、12月の2ヶ月だけだった。シメンソカ定例会など、何とか参加だけは死守しようとしていたが、それは立ち位置的に間違えていたものだった。目覚めて周囲を見ると、何と放置されてきたものの多いことか。さらに目をつぶる選択肢も思い浮かんだが、踏ん張り、前を向けたのはメンバーのお陰であったことをここに記し感謝しておく。写真集団シメンソカのメンバーでなかったら、おそらく写真とは距離を取っていただろう。2015年は冬の年ではあったが、再認識の年でもあった。作品について悩むという、苦しく苦しく苦しい行為、それには幸せも付随するのだ。

シメンソカ 松崎ヒロノブ

photo 松崎ヒロノブ / write 松崎ヒロノブ / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.26
20151223-ya01.jpg

20151223-ya02.jpg

20151223-ya03.jpg

2015年を振り返ると、2つの言葉が思い浮かぶ。
『停滞』と『再起動』。

2015年初頭までは個人的な事が積み重なり、写真に本腰が入っていなかった。
写真自体もやはり身が入っていないというか、切れ味に欠けたというのは否めない。

写真には誠実でいたいので、春先から写真に対して心を新たに取り組んできた。
これはまさにリハビリというのがふさわしい。
いざ本腰を入れてみても全く思い通りに撮れない。
撮りたい瞬間に全く身体が動かないし、そもそも撮りたい瞬間もあまり見つからない。
ブログにアップする際のタイトルも、まるで思い浮かばない。
以前なら撮る瞬間にタイトルから何から全て完成していたのに。
まさに停滞。

それでも撮ることを諦めずに撮っていると、少しづつ分かってきたことがある。
撮る瞬間に自分の中でキラッ☆と光っていなければ、良い写真なんか撮れないということ。
少し前の作品は自分が笑いながら撮っていたから、きっと見る人も笑ってくれたんだということ。
心が動かない瞬間に無理して撮っても、人の心に響かない。
おそらく過去は自然にできていたから、言葉として理解していた。
しかし、こんな状況になって初めてちゃんと理解できた気がする。
撮りたいのに撮れないって本当に苦しい。

そこで大切だったのは、やはりシメンソカの存在。
定例会や座談会を途切れることなく続け、年末の展示に向けて作品を撮り続けてきた。

展示に向けて撮っていると、徐々に撮っている時の自分に笑顔が戻ってきたのが感じられ、
仕上がった作品を見ても自信を持てるようになってきた。
やはり続けるということは大切だし、張り合いを持って続けられる環境も大切。
そんな状態も傍から見て理解していただろうに、ずっと付き合ってくれたメンバーに感謝したい。

年末に行ったシメンソカの展示では、自分でも満足のいく作品を発表することができた。
2016年は再始動した気持ちを途切れさせず、メンバー共々よりレベルアップした作品をと思う。
そして応援してくださる皆様にも感謝を込めながら、より驚かす我々でありたいと思う。

シメンソカ 矢野巌

photo 矢野巌 / write 矢野巌 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.24
2015年12月6日《搬出》
あっという間の3日間が終わり残るは搬出のみ。18:00にクローズしてそこから4人で一斉に搬出です。
20151206-51.jpg

まずは自分のブースを片付けに取りかかります。
20151206-53.jpg

椿原桜果と松崎ヒロノブと矢野巌はレンタルフレームのため、中のマットだけ取り出しフレームだけ返却するのですが…順調に出せた松崎ヒロノブとは対照的に苦戦する椿原桜果。いや、額が大きいから大変なんですよw それを見てた矢野巌はそのまま返却して後日取りに行く事にした程。
20151206-52.jpg

自分の片付けが終わり釘穴をパテでふさぐ作業。
20151206-54.jpg

今回、沢山の人から差し入れを頂きました。きれいに分けて各自持って帰ったのですが、そのチョイスのための分配じゃんけん中(笑)
20151206-55.jpg

今回、搬出で一番大変だったのが返却の荷物を送る算段。それぞれの荷物が大きすぎてコンビニで受け付けてもらえない大きさ&さらに椿原桜果の荷物は宅急便(クロネコ)の規格外サイズ。もうちょっと早くその事実に気がついていたら対処法があったんだけど、気がついたのが搬出作業になってからなので間に合わず、では営業所に持ち込もう!と決まったものの…その営業所が案外遠い事に気がつき、とにかく検索検索!と残り時間で調べるも…
20151206-56.jpg

時間切れでひとまず退場。3日間お世話になりました。
20151206-57.jpg

外に出ても検索は続く…
結局、色んな方法を考えたんだけど妙案もなく、時間との戦いで(営業所の時間が閉まっちゃったらどうしようもなくなるのでね)ギャラリーの人にお願いして来ました。沢山の人にご迷惑かけました。今後は気をつけなくちゃ、次回の課題です。
20151206-58.jpg

毎日恒例になったコメントのコピーを分ける場所&ちょっとした打ち上げをしようとどこかのお店に入る事にしたんだけど、最終日は荷物が多く、条件は「荷物を置いてくれるスペースがある店」
20151206-59.jpg

前日に行った中華料理の店が広かった、というのでそちらに向かいます。余談ですが、矢野巌の青いトランクの上に乗っているのはKaoRinの荷物なんだけど、重くて取っ手がちぎれちゃいそう、との事で負担を少しでも減らそうと矢野巌のトランクに乗せたのだけど、解散してKaoRinが持ったら、案の定やぶれたそうですw
20151206-60.jpg

どどーん。これが嬉しいコメントのコピー
20151206-61.jpg

まず仕分け
20151206-62.jpg

そして乾杯♪
20151206-63.jpg

達成感、安堵感もあるんだけど、やっぱり疲れていまして…睡魔には勝てないw
20151206-66.jpg

早々に解散する事に。原宿駅でKaoRinと別れ、
20151206-65.jpg

山手線代々木駅で矢野巌と別れ、
20151206-67.jpg

山手線新宿駅で椿原桜果が降り、池袋駅で松崎ヒロノブが降り、それぞれ帰路についたのでした。

2年振りの2回目のシメンソカグループ展、ヤブレカブレ2に沢山の方にお越しいただいて本当にありがとうございました。まだまだ未熟な私たちではありますが、「人の目に触れること」で大きな何かを得られたと思っております。今後また何かをするとは思いますので、その際はまたよろしくお願いします。

来年もヤブレカブレ2のレポートはまだ続くのですが、年内はひとまずお休みして次回は「2015年のまとめ」をそれぞれアップしていきます。そちらもお楽しみにしていてくださいね。

photo 矢野巌・KaoRin / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.21
2015年12月6日《3日目》
3日間の展示は早いですね。あ!という間に最終日になりました。3日も100均に立寄り…会場へ。
20151206-07.jpg

3日目も多く人に来場頂きました。
20151206-06.jpg

KaoRinブースの前
20151206-02.jpg

矢野巌ブースの前
20151206-01.jpg

椿原桜果ブースの前
20151206-04.jpg

松崎ヒロノブブースの前
20151206-03.jpg

途中、松崎ヒロノブのPHaT PHOTO時代の友人夫婦が赤ちゃんを連れて来てくれたのですが…松崎ヒロノブの高い「高い高い」をしたところまるでライオンキング!(笑)
20151206-10.jpg

手作りポップは色々利用させてもらってます。顔出しNGにも利用出来ました。
20151206-05.jpg

で、で、で、で、
あ!という間に3日間が終わり…
20151206-11.jpg
倒れ込むシメンソカ(やらせですwww)

3日間、沢山の人に来てもらって本当に嬉しかったです。コメントも丁寧に書いてくれてありがとう。本当にありがとうござました!!


おまけ
3日目の朝ももちろんコレ。矢野巌がお決まりの燃料投入
20151206-08.jpg

次回は搬入ドキュメントです。お楽しみに…♪

photo 矢野巌 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.18
2015年12月5日《2日目》
100均で探し物。乾燥対策として、アメとそれを入れるカゴを物色中。100均は気がつくと時間が経っている危険地帯。あれもいいこれもいいしていたら、あっという間に時間が…。慌てて会場へ向かうメンバーでした。
20151205-01.jpg

前日、空気がかなり乾燥していたので、2日めの今日は保湿機の登場です。すると矢野が…ペットボトルで囲み始め…展示の一部となりました(笑)。
20151205-03.jpg

途切れることなくご来場していただき、感謝感激感動です。精魂込めて作り上げたブックもしっかり見ていただけて、メンバーたちは幸せです。
20151205-04.jpg

シメンソカ流の記念写真もバッチリ。みなさん、やられ顏が堂にいっております(笑)。ありがとうございました!
20151205-06.jpg

来てくれた友人がこんなPOPを仕込んで持って来てくれました。そしてこのPOPは最終日まで小道具として使われたのでした。ありがとうございます!
20151205-05.jpg

皆様に書いていただいたアンケートは、当日そのうちにコピーして分配します。もちろん帰りの電車や布団の中で、ニヨニヨしながら読むためですね(笑)。本当に、本当に、書いていただき感謝です。
20151205-07.jpg

コピーしたお宝を分配すべく、中華料理店にて。最終日に向けて、何をどうすればよりよい展示となるか、会議の始まりです。
20151205-08.jpg

あ、もちろん乾杯しながらですね(笑)。
20151205-09.jpg

1日があっという間に終わり、解散です。ありがとうございました!
20151205-11.jpg


おまけ
待ち合わせの朝、矢野は相変わらずガソリン注入です。これはシメンソカ風物詩ですね。
20151205-010.jpg

次回は3日目レポートです。お楽しみに…♪

photo 矢野巌 / write 松崎ヒロノブ / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.15
2015年12月4日15:30〜《1日目》
さて、15:30になったので写真集団シメンソカ第二回写真展「ヤブレカブレ2」のスタートです!
20151204-001.jpg

開始直後なのにも関わらず、沢山の人が見て行ってくれました。
20151204-002.jpg

20151204-003.jpg

撮影ブースで撮っていってくれる人も沢山。殴られ写真に全面で協力するシメンソカ(笑)その後、SNS等でそれぞれがアップしてもらえてとても嬉しかったです。
20151204-005.jpg

時間が過ぎて行っても、人の流れが途絶える事なく感激しまくって1日目が終わりました。

今回もコメントを書いて頂く紙を用意したのですが、みなさん丁寧に書いて頂いていて…見に来てもらえるだけでも嬉しいし、その上書いて頂くなど面倒な作業なのに一言どころか沢山書いてもらってる人もいて本当に嬉しいです。そのコメント用紙をメンバー分コピーして1日が終わります。
20151204-006.jpg

夕食を食べるべく入った店でまず仕分け
20151204-008.jpg

20151204-007.jpg

終わったところで乾杯!
20151204-009.jpg

適当に入ったお店でしたが何でも美味しくいいお店を見つけました。
展示会はまだ続くのでこの日は簡単に食べて解散しました。
20151204-010.jpg


この続きの2日目レポートは次回のシチテンバットウでupします。2日レポートは椿原桜果が仕事で不在だったため、松崎ヒロノブがレポートします。


photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.12
2015年12月4日《搬入日》
原宿駅で集合。今回は写真展用の作品をギャラリーに送っているのでみんな手軽な格好…でもないですねw トランクを持っていたりしております。椿原桜果は急に呼び出された仕事のため、もう少しあとで集合って事でまずは3人集合しました。
20151204-01.jpg

3日間、お世話になるお部屋、E202です。
20151204-03.jpg

作品、無事に届いてました♪
20151204-02.jpg

作品とご対面♪
20151204-05.jpg

20151204-04.jpg

KaoRin牧場を作るんだ!と芝を壁に貼リ始めるKaoRin
20151204-06.jpg

ちょっとしたトラブル発生!写真の向き(天地)が逆…という事で入替えをする松崎ヒロノブ
20151204-07-2.jpg


仮貼りを進めるKaoRin
20151204-08.jpg

遅れて椿原桜果登場。作品にご対面♪
20151204-09.jpg

時間のないので早速釘打ち作業…したのですが、この作業めちゃくちゃ苦手で釘を何本無駄にしたか…。
20151204-10.jpg

その頃、KaoRinは芝生貼りのやり方を最初に裏をテープで留めて大きい1枚の芝にする方針に変更。
20151204-16.jpg

矢野巌のペットボトル散乱中
20151204-11.jpg

自分の展示はほぼ終わったので、共有の作業に取りかかる椿原桜果。まずは腕章の入替え…前回のを抜き、今回のを入れ替えてます。
20151204-15.jpg

KaoRinの展示のヘルプ中の松崎ヒロノブ
20151204-18.jpg

写真撮影用ブースを作ろうと作業中。適当に貼ったら「美しくない」と松崎ヒロノブからダメだしをくらって…
20151204-17.jpg

やり直し中
20151204-19.jpg

KaoRin、芝貼り終わりました。
20151204-23.jpg

松崎ヒロノブと矢野巌はKaoRinブースの手伝い中
20151204-22.jpg

ダメ出しのおかげで美しく整頓された撮影用ブース。やり直してよかったです。
20151204-25.jpg

シメンズは色々買い出し。
20151204-20.jpg

20151204-24.jpg

ソガールは部屋を片付け&最後の調整中…なんだけど写真を撮る人(矢野巌)がいないので写真はありませんw シメンズが帰って来たのでとりあえず腹ごなし。
20151204-27.jpg

ライトの調整をして…
20151204-29.jpg

展示開始時間になりました。
この続きは(1日目レポート)を次回のシチテンバットウでレポートします。

本日のおまけ
集合直後に矢野巌が飲んだビール
20151204-32.jpg



photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.09
20151207-01.jpg

この度は、写真集団シメンソカ第二回グループ展「ヤブレカブレ2」にお越しくださって本当にありがとうございました。3日間という短い期間でしたが沢山の方に起こし頂き、メンバー一同大感謝しております。前回の「ヤブレカブレ」からほぼ丸2年、各自がどれだけの成長が出来ていたのかわかりませんが、今出来る事を精一杯やったと思っております。この3日間で受けた叱咤激励を胸にこれからもシメンソカは活動を続けて行く所存です。これからのシメンソカも暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

次回からのシチテンバットウ(シメンソカBLOG)は搬入から搬出までのレポート、それぞれの作品紹介、各自振り返りなどヤブレカブレ関連のレポートを順次アップしていきます。そちらも続けて読んで頂けたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。

2015年12月吉日 シメンソカ 矢野巌/松崎ヒロノブ/KaoRin/椿原桜果


Special Thanks photo 櫻様 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.12.07
 | HOME |  NEXT PAGE »