今回のシメンソカブログ企画は『苦手克服!』と銘打ってそれぞれの苦手だと思われるところを敢えて挑戦してみました。

ラストである4回目の椿原桜果に与えられたミッションは…『モノクロに挑戦!』色にこだわって撮っている椿原桜果が白と黒の正解をどう撮ったかご覧下さい。

retro town
1508ohka01.jpg

1508ohka2.jpg

1508ohka3.jpg

私は沢山の色が好きである。どの色も魅力的でどの色も愛おしい。
白黒の世界は…かっこいいけど正直よくわからない世界。世の中には沢山の色があるのに、そこをなぜあえて黒白グレーだけで撮らなくちゃいけないんだろう…という謎。でも同時に、いつか白黒写真をどこかで撮ってみたい、とも思っていたのでシメンソカの企画テーマには「モノクロしばり」という提示はいつもしていたりして、わからないからこそ気になる存在でもあった。

いつか撮ってみたいな〜とは思っていたけど、きっとまだ先、という感じでいたら今回の苦手克服企画で「おーかさんはモノクロ」とあっけなく指令され…モノクロに挑戦というタイミングが自分で思っていたより早く来てしまった訳でw

さて大変だーと色んな白黒写真を見て考えて、やっぱり「なんで世の中にはこんなに沢山の色があって、現代の技術でカラーも問題ないのになぜ白黒グレーしか使っちゃいけないんだろう」という疑問は消えず、これは多分もっと白黒の写真を考えないといけないって事ね〜とは思うのだが、モノクロ提出1回目としては「白黒でも好きな世界を出したい」という事を決めた。私の好きなモノクロ…ビビット(ハイコントラスト)で砂目(荒れ)で『生活+レトロ』でテーマを提出してみた…のが今回の3枚。

まだまだ白黒でも別のアプローチで撮ってみたい分野もあるので、この企画、個人的には続けて行きたいと思っている。そしてこの企画をやってみて思った事、私は『色』が好きなんだな〜としみじみ実感。色にこだわる私が黒白グレーの世界を考える事でフルカラーの写真に変化は出るだろうか。楽しみである。

椿原桜果


photo 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.08.29
今回のシメンソカブログ企画は『苦手克服!』と銘打ってそれぞれの苦手だと思われるところを敢えて挑戦してみました。

3回目のKaoRinに与えられたミッションは…『ヌードに挑戦!』普段はヤギやヒツジが大好きなKaoRinがどんな風にヌードを撮ったかご覧下さい。

blue nude
1508kao1.jpg

1508kao2.jpg

1508kao3.jpg

苦手というか今まで撮ることがなかったし今回のような機会がなければ撮りたいとも思わなかったと思います。今回覚悟を決めて挑みました!!

被写体が対人となると本当に難しいですね。今回の意識した点は被写体は人ではあるけれどそこには感情はなく、非日常的なものでしかない。
身体というよりラインとして切り撮りました。こう書くとじゃあ、生身の人間じゃなくマネキンでも良いのでは?となりそうだけど…やっぱり生身の人間はマネキンにはない温度がある。それが少し表現できてたらいいなぁ…

カーテンの色のおかげで良い雰囲気が出せました!!

KaoRin


次回の苦手克服ミッションは椿原桜果で『モノクロに挑戦!』お楽しみに。


photo KaoRin / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.08.25
今回のシメンソカブログ企画は『苦手克服!』と銘打ってそれぞれの苦手だと思われるところを敢えて挑戦してみました。
2回目の松崎ヒロノブに与えられたミッションは…『カラーに挑戦!』普段はモノクロが多い松崎ヒロノブがどうカラーを撮ったかご覧下さい。

1508matsu1.jpg

1508matsu2.jpg

1508matsu3.jpg

個々の苦手分野は何だ? とシメンソカ会議で考えた結果、出てきたのが『カラー』だった。

カラーが苦手と言っている時点で、未だモノクロの力に頼っている情けなさはあるが、以前までは普通に撮っていたカラーに対し苦手意識がついていることに驚いた。そして撮影してみると、こ、これは…。

見事に撮れない。だから何?的な写真を増産してしまう。このままだと締め切りにまったく間に合わないと、色を決めうちにする足掻きを試みた。赤、黄、青。

結果が上の3枚であり、共通点やテイストは違うが、カラーを求めての結果であり、過程であると言い聞かせここに載せる。これからも意識的にカラーを撮ることで、モノクロとの相互理解を深めていきたい。

松崎ヒロノブ


次回の苦手克服ミッションはKaoRinで『ヌードに挑戦!』お楽しみに。


photo 松崎ヒロノブ / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.08.21
今回のシメンソカブログ企画は『苦手克服!』と銘打ってそれぞれの苦手だと思われるところを敢えて挑戦してみました。

1回目の矢野巌に与えられたミッションは…『RAW現像に挑戦!』普段は撮って出しにこだわってる矢野巌だからこそRAW現像がどうなったか、ご覧下さい。

1508-yano01.jpg

1508-yano2.jpg

1508-yano3.jpg

僕は普段、撮った後の処理をしない。
撮った瞬間に全て終わると考えていて、トリミングもしないし、画像加工もしない。
プリントが余りに暗かったりする場合には、明るさを調整することはごく稀にある。
しかしトリミングなどをして作品として出したことはない。
撮る瞬間にフレーミング・構図・画角のすべてを決めていなかったとしたら、
それは自分に対する負けだという、勝手で過剰な自意識によるものだ。

そういうわけでRAW現像は、本当に一度も挑戦したことがなかった。
そんな僕も分からないなりに、迷わないよう大筋だけ決めておいた。

①条件の大きく違う作品を撮る
②仕上がりの到達点は揃えて考える という2点。

①については、・夏日でコントラストのキツイ条件
・やや薄暗い同系色
・モノクロ
で条件を変えてみた。

②については、
眠たい仕上がりでは分かりにくいので、
コントラスト高めのパッキリした仕上がりを目指すことにした。

そしていざ始めてみると、予想はしていたもののアリ地獄のような世界。
すべての条件に正解がなく、すべてがクリック1つで無限に変わる。
明るくなったり、暗くなったり、鮮やかになったり、薄くなったり、
エフェクトで遊んでソレっぽく見えてみたり。

何時間も試行錯誤しているうちに、コレでいこうと辿りついた仕上がりは、
それほど普段の作品と変わらない許容範囲という中に落ち着いてしまった。

せっかくの挑戦なので色々と遊んで作品にすべ きかも知れないのに、
そういう仕上がりだと、どうにも座りが悪い。
いつの間にかスタンダードな仕上がりに到達してしまったあたり、柔軟性がなくなったなと思う。

そして、この写真の仕上がりを追い込むという点で自分の不向き具合も見えてきたし、
RAWでキッチリ仕上げてくる人たちの凄さと大変さも少し見えてきた。

知らぬで済ますのは簡単。
けれど知らずに語るのは難しく恥ずかしい。
もう少し腰を入れて、RAWも取り組んでみようと思う。

矢野巌


次回の苦手克服ミッションは松崎ヒロノブで『カラーに挑戦!』お楽しみに。


photo 矢野巌 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.08.17
8月の定例会のミッションは「2015年シメポト撮影/ソガール編」。来年アップするシメポト(シメンソカポートレート)を今年はシメンズ(男子)とソガール(女子)の2組に分けて撮ろうと計画しました。ソガールは夏らしく浴衣姿を撮ろうという事になったのですが、今年は例年以上の猛暑で「こんな暑い中、浴衣を着て日中に撮影したら溶ける…(by桜果)」の意見により室内で撮れそうなスポットを探し、池袋のナンジャタウンに決まりました。ただ、行ってからわかったんだけどナンジャタウンって今1フロアに凝縮されてたのですね…すべての要素が1フロアに集まった&同じように涼しいところを求めて来た人が多くてかなり混み混みの中での撮影になりました。
今日撮ったシメポトは来年、2016年にアップするのですが、レポートという形で定例会レポートします。

さて、集合は池袋駅13時…だったのですが、矢野巌→椿原桜果→KaoRinの順で12時30分には集まってしまってました。この時のKaoRinと桜果の会話は「なんでそんなに顔色悪いメイクしてるの?髪型もそれわざと?」という桜果がKaoRinに対してのダメ出しでしたw
20150809-01.jpg

12時55分に松崎ヒロノブが合流。きちんと集合時間前5分に来てるのになんとなく遅刻した感が半端無かった松崎ヒロノブwww
20150809-02.jpg

まずは超腹ぺこだったので腹ごなし。浴衣組がいるので細くて長い食べ物(パスタとかラーメンとか)はNG、塊OKという注文でハンバーグのお店へ。
20150809-03.jpg

今回のポトレテーマの発表や決まり事を確認してるとこ。今回は撮るイメージをイラストにしてきた桜果はKaoRinに褒められておりますw
20150809-08.jpg

ポトレの順番決め
20150809-05.jpg

メイクのダメ出しをしたので、ちゃんとお化粧してあげました。
20150809-07.jpg

ダメ出しをしたので、適当な場所を見つけてヘアアレンジもしましたよ。
20150809-10.jpg

完成!
20150809-12.jpg

さてさて、ナンジャタウンに入りますよ〜。
20150809-14.jpg

ここから2組に分かれて撮影会です。それぞれどんな写真を撮ったのでしょうか…(私も自分以外の写真は知りません)発表は2016年です!お楽しみに。

ナンジャの中でシメンソカ的ワードを発見!
20150809-20.jpg

ヤブレ!!
20150809-19.jpg

ナンジャタウンでのそれぞれの過ごし方…
ジェラードを食べるKaoRinと椿原桜果
20150809-18.jpg

生ビールを飲む矢野巌
20150809-16.jpg

爆睡中の松崎ヒロノブ
20150809-17.jpg

あ!という間に夜になったので、会議兼夕飯。今回は食べ放題のしゃぶしゃぶです。まずは乾杯。
20150809-23.jpg

この日はKaoRinの誕生日。
20150819-27.jpg

KaoRinおめでとう(椿原桜果はおまけ)
20150809-29.jpg

いくつになったの?30+…(椿原桜果はおまけ)
20150809-28.jpg

食べ放題という事で積み上げられる肉タワー
20150809-24.jpg

この食事中、誰よりも働いてた鍋奉行マツザキ
20150809-25.jpg

ソガールも頑張って食べてます
20150809-31.jpg


食べ放題だったので前半は食べに徹し、後半で話し合い。お腹いっぱいになりつつ解散しました。
20150809-30.jpg


photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.08.13
2012年から恒例になったシメンソカ年次企画「シメンソカポートレート(略してシメポト)」。これはシメンソカメンバーが誰も得意としないポートレートを少しでも練習しようという事でメンバー内で撮り合ったことがきっかけで毎年撮っています。2012年は夏合宿、2013年は年末の森、そして去年の2014年は椿原桜果の地元の八王子で撮って来ました。2012年、2013年は見返したところメンバー内で似たようなポーズ、ショットが多いので2014年は「それぞれがテーマを持ってそのテーマに沿って撮る事」「人が指示したポーズは他の人は出さない事」 の2つのルールを決め撮りました。

今月は被写体/松崎ヒロノブを更新します。
松崎ヒロノブをモデルに3人が撮りました。今日は松崎ヒロノブモデル〜撮影者チョイス松崎ヒロノブbestを発表します。

椿原桜果が撮影&選んだbest1ショット


■椿原桜果の松崎ヒロノブテーマ『八王子観光案内』
その他の椿原桜果撮影/松崎ヒロノブ篇はコチラ
14po-matsu-oh01.jpg


矢野巌が撮影&選んだbest1ショット


■矢野巌の松崎ヒロノブテーマ『伸縮する存在感』
その他の矢野巌撮影/松崎ヒロノブ篇はコチラ
14po-matsu-ya01.jpg


KaoRinが撮影&選んだbest1ショット


■KaoRinの松崎ヒロノブテーマ『かっこいいまっちゃん』
その他のKaoRin撮影/松崎ヒロノブ篇はコチラ
14po-kao_ma01.jpg


シメンソカwebsiteでも更新中
KaoRin篇は来月9月に発表します。


photo :矢野巌 KaoRin 椿原桜果/blog editor :椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.08.07
2012年から恒例になったシメンソカ年次企画「シメンソカポートレート(略してシメポト)」。これはシメンソカメンバーが誰も得意としないポートレートを少しでも練習しようという事でメンバー内で撮り合ったことがきっかけで毎年撮っています。2012年は夏合宿、2013年は年末の森、そして去年の2014年は椿原桜果の地元の八王子で撮って来ました。2012年、2013年は見返したところメンバー内で似たようなポーズ、ショットが多いので2014年は「それぞれがテーマを持ってそのテーマに沿って撮る事」「人が指示したポーズは他の人は出さない事」 の2つのルールを決め撮りました。

今月は被写体/松崎ヒロノブをアップします。
松崎ヒロノブをモデルに3人が撮りました。今日は被写体(松崎ヒロノブ)が選ぶ松崎ヒロノブbestを発表します。

松崎ヒロノブが椿原桜果の全写真から選んだbest1ショット


■椿原桜果の松崎ヒロノブテーマ/八王子観光案内
14po-matsu-oh.jpg


松崎ヒロノブが矢野巌の全写真から選んだbest1ショット


■矢野巌の松崎ヒロノブテーマ/伸縮する存在感
14po-matsu-ya.jpg

松崎ヒロノブがKaoRinの全写真から選んだbest1ショット


■KaoRinの松崎ヒロノブテーマ/かっこいいまっちゃん
14po-matsu-ka.jpg


※シメンソカwebsiteでも更新中
次回は松崎ヒロノブモデル〜撮影者チョイスを発表します。


photo :矢野巌 KaoRin 椿原桜果/blog editor :椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.08.01
 | HOME |