KaoRinがKaoRinの友達のトンボ玉作家、夜明玉さんの展示会に少し写真を出展します。DMもKaoRinが撮影しました。

20150628-01.jpg

《タイトル》
【夜明玉 ガラス・とんぼ玉展】“夜明ケマエ 海月ト泳グ”

《会期》
2015年7月1日(水)~8月2日(日)
open 12:00 - close 26:00

《場所》
茶日
chabi-map.gif
東京都渋谷区笹塚2-10-7 京王線笹塚駅より徒歩3分
https://www.facebook.com/chubby.sasa
http://chubby.bz/category/chabi/chabi-top

《KaoRinからのメッセージ》
友達の夜明玉さんの展示に少し作品を置かせていただきます!!夜明玉さんは様々なガラスアクセサリーや小物を展示販売しています。



photo KaoRin / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.06.30
実はあまり更新出来てないのですが、写真集団シメンソカはwebsiteを持ってます。ただスマフォやタブレットに対応してなかったので、いっそのこと「レスポンシブなシステムでリニューアルしちゃおうかな〜」と6月初めにweb担当の椿原桜果が思い立ち、ちょこちょこ作業した結果、この度リニューアルすることになりました。

活動レポートなど一部準備中な箇所もありますが、展示会ページを増設し、さらにこれからもシメポト含めて更新予定です。その際はこちらでご報告しますので、ぜひご覧下さいね〜。

ただ椿原桜果はデザイナーではあるもののwebデザインは本職ではないので色々突っ込みたくなるところもあると思いますが、そのあたりは暖かい心で見守ってください(;^-^)

シメンソカwebsite


20150622-01.jpg


photo シメンソカwebsite / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.06.25
定例会でブログにアップ写真を撮るという企画の4回目(4月はナイト会議だったため定例会写真がなし)は浅草着物散歩です。着物を着たメンバーが入っている写真ならポートレートでもスナップでも何でもOKというのが決まり事。それぞれどう撮ったのでしょうか

『浅草着物散歩』椿原桜果篇

・KaoRin
1505-ohka03-2.jpg


・松崎ヒロノブ
1505-ohka02.jpg


・矢野巌
1505-ohka01.jpg



photo 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.06.22
定例会でブログにアップ写真を撮るという企画の4回目(4月はナイト会議だったため定例会写真がなし)は浅草着物散歩です。着物を着たメンバーが入っている写真ならポートレートでもスナップでも何でもOKというのが決まり事。それぞれどう撮ったのでしょうか

『浅草着物散歩』KaoRin篇

・矢野巌
1505-kao01.jpg


・椿原桜果
1505-kao03.jpg


・松崎ヒロノブ
1505-kao02.jpg


photo KaoRin / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.06.19
定例会でブログにアップ写真を撮るという企画の4回目(4月はナイト会議だったため定例会写真がなし)は浅草着物散歩です。着物を着たメンバーが入っている写真ならポートレートでもスナップでも何でもOKというのが決まり事。それぞれどう撮ったのでしょうか

『浅草着物散歩』松崎ヒロノブ篇

・椿原桜果
1505-matsu03.jpg


・矢野巌
1505-matsu01.jpg


・KaoRin
1505-matsu02.jpg


photo 松崎ヒロノブ / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.06.16
定例会でブログにアップ写真を撮るという企画の4回目(4月はナイト会議だったため定例会写真がなし)は浅草着物散歩です。着物を着たメンバーが入っている写真ならポートレートでもスナップでも何でもOKというのが決まり事。それぞれどう撮ったのでしょうか

『浅草着物散歩』矢野巌篇

・松崎ヒロノブ
1505-yano01.jpg


・KaoRin
1505-yano02.jpg


・椿原桜果
1505-yano03.jpg



photo 矢野巌 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.06.13
150513-29.jpg



まだまだ続きます、シメンソカ浅草散歩レポート。
せっかくだから御神籤をひこうと浅草寺へ!

150513-25.jpg

ここのおみくじは凶が出やすい事で有名なので、それぞれ凶をひいても動じない心づもりでひきました!

150513-20.jpg

…が、、、、凶はないけど大吉も中吉もなく、吉&末吉&小吉ばかりでなんだかとってもつまらない(;^-^) 松崎とKaoRinにいたっては同じ数字をひいたので内容まで同じです。

150513-21.jpg

気を取り直して屋台ゾーンへ。アイスクリームの天ぷらとかパイン串とか大盛り焼そばとか、ついさっきまでホッピー通りで飲んだのにまだ食べるシメンソカ。

150513-23.jpg

KaoRinのヤギ食い。ヤギソバ…

150513-22.jpg




定例会のミッション(定例会ごとに1テーマで作品を撮るというもの)があるので、人の少ない川原に行こうと隅田川に向かいます。

150513-27.jpg

そこはヤブレカブレの殴られ写真を撮ったシメンソカには思い出深い場所です。…でもその前にお酒調達。。。(まだ飲む気満々です)

150513-26.jpg

本日何度目かの乾杯。

150513-28.jpg

異文化コミニュケーション中のKaoRin。
20150513-40.jpg


飲んでばかりじゃなく、ちゃんと撮ってますよ。
今回の定例会写真のテーマは「ポートレートじゃなくてもいいので、着物を着たシメンソカメンバーの写真を1人1枚づつ撮る」というもの。この定例会写真は次回からアップします。

150513-30.jpg
150513-31.jpg

一日呑んだくれていたようですが、写真はちゃんと撮ってましたよ。

150513-35.jpg

時間になったので、着物返却のためお店に戻り、お店前で最後の集合写真。
150513-34.jpg

あれ?シメンソカが5人に増えてますね。
…というのも桜果の学生時代の友人のまなみちゃんが隅田川から参加してました。
150513-32.jpg

着物返却の後、打ち上げ&シメンソカ会議のため再び居酒屋へ。三社祭後でお店が混んでるかと諦めモードになった時、奇跡的に5席空いているお店に当たって運良く入る事が出来ました。もちろん、まなみちゃんも含めての打ち上げででした。シメンソカとしてもっと沢山の人と交流したいので、今後はシメンソカ定例会を他の人も含めてやってみるとか、シメンソカ呑みとか、そんな企画をしたいと思ってます。その時は告知しますが、集まってくれるかな…w



今回、特に気張った定例会ではなかったのですが、今回の定例会レポートがその3までの長編になってしましました。今回は浅草のお祭りという事で沢山の地元の人や外国から来ている観光客と話して、私たちも定例会なのに昼から飲むといういつになく飲み会モードになったのは三社祭だったから(…と思ってますw)非常に楽しい浅草着物散歩でした。

ここまで読んでくださった方々、どうもありがとうございます。次回はこの定例会で撮った写真をそれぞれアップしていきますのでそちらも楽しみにしてくださいね。


photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.06.09
150513-12.jpg



さて、集合から着物を選んで着付して…とここまで1時間30分が過ぎてますが、ここから浅草散歩スタートです。まず矢野巌から「今日、外国人に着物を撮りたいと言われる事を目指そう!」のような事を提案されたのですが、5分しないタイミングで『シャシントリタイ』と外国人に声をかけられて、あっさりミッションクリア(笑)
150513-07.jpg

ここ数回ですっかりお馴染みになった自撮り棒登場です。
150513-08.jpg

このシュチュエーションで自撮り棒を使わなくても…
150513-10.jpg

というネタバレ画像www
撮り手が足りてるのにあえての自撮り棒w
150513-09.jpg

KaoRinのやってみたかった事の一つ。着物を着てホッピー通りで飲む!を叶えようとみんなでホッピー通りに向かいました。(この通りはホッピー通りじゃありません。ただの裏道)
150513-47.jpg

さすが三社祭。どこも満員…でも運良く4人座れる店があったので、そこで落ちつきました。この店員さんもOM-Dの持ち主。OM-Dトリオでパチリ。
150513-17.jpg

隣の席に座ってた小学6年生の娘さん連れのお母さんグループや、また別のおじさん達ともおしゃべりしたり、お祭りの雰囲気を味わいながらの昼飲み、最高です♪
150513-18.jpg

桜果とKaoRinは「スマフォで自撮りをうまく撮る方法」をテーマに決め顔講座中w
150513-13.jpg

この時撮った写真がこれ↓
150513-14.jpg

それぞれ単独でも頑張ってみました。
150513-15.jpg

これがその画像。
どうでしょうか、多少は女子力上がったでしょうか…(;^_^
150513-16.jpg

最後に「せっかくだから4人で撮ってあげるよ」と法被のおじさんの好意で写真を撮ってもらって、ホッピー通りを後にしたのでした。
150513-19.jpg

今回も長くなるので今回はこれで終わり。
次回でレポートは終わるはず…です。お楽しみに。

photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.06.06
2015年5月の定例会はいつもとは指向を変えて「私たちが楽しんじゃおー」と着物を着る事にしました。当初「武士の格好をする!」とか「刀が欲しい」とか主張していたシメンズですが武士の格好が出来る着物レンタル屋さんが3ヶ月先まで予約が埋まってたので方向転換。浅草での着物散歩になりました。

150513-01.jpg

シメンソカ定例会は4人の日程を調整してから場所を決めるため、特に想定してなかったのですが5月定例会の日は浅草三社祭の最終日。あちらこちらで法被姿の人がいるし、祭り囃子の音も聞こえるし、街のみなさん呑んだくれてるし(笑)元々活気のある浅草がさらにお祭り騒ぎ。こんな日に着物で定例会が出来たシメンソカは運がいいですね。

レンタル着物屋さんに早めについたので店先で写真を撮っていたら「中へどうぞ〜〜」とお店の人のご好意で入れてもらい、着物選びスタートです。

150513-46.jpg

女子の着物は沢山あって迷う…
150513-03.jpg
150513-002.jpg

迷いに迷って決められなかったので結局、店員さんのアドバイスに沿って選び、男女別れて着付け。こっちは男子部屋なんだけど鏡に映った矢野の格好。。。w
150513-04.jpg

女子は+1000円でヘアアレンジもしてくれるので2人もそれをオーダー。桜果が先に着付けをしている間、KaoRinがヘアアレンジ、その後逆になったのですが…途中経過だったので鏡に映ったKaoRinが着物用下着だったりするww
150513-05.jpg

シメンズを待たせに待たせて(やっぱり女子の着付け&ヘアアレンジは時間がかかります)4人集合したので早速撮影会。何がしたかったというと…KaoRinがしたかった事。これです。ビフォー&アフター写真。
150513-45.jpg

矢野巌
●この着物をなぜ選んだか
「メンズの着物はどうしても品数が少ない。さらに大きいサイズが少ないのでまっちゃんが選んだ着物とかぶらないようにこの色を選びました」
150513-41.jpg

松崎ヒロノブ
●この着物をなぜ選んだか
「背が高い(180cm超)ので着物の数が少なく、着物が選べずこれしかなかった」
150513-42.jpg

KaoRin
●この着物をなぜ選んだか
「最初は普段絶対着ないような着物を探してたんだけど、最終的には店員さんが薦めてくれたのを選びました。店員さんの薦めてくれた着物は好きな色柄でした」
150513-43.jpg
150513-49.jpg


椿原桜果
●この着物をなぜ選んだか
「最初は別の着物にするつもりだったんだけど、帯選びの時に帯に一目惚れ。この帯に合う着物を選んで欲しいとお願いしてこの着物に落ちつきました」
150513-44.jpg
150513-48.jpg

余談ですが、レンタルした着物屋さんのホームページのブログにも載りました。真ん中くらいにいますよ〜。→レンタル着物小袖 浅草店ブログ


…と、なんだか長くなってしまったので今回は着付け編で終了。この後のレポートは後日に続きます。


photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.06.02
 | HOME |