年末恒例ブログ企画『2014年を振り返って』ラスト4回目は椿原桜果です。


椿原桜果が選ぶ2014年の写真《3枚》
20141231oh01.jpg

20141231oh05.jpg

20141231oh03.jpg

2014年のシメンソカはブログ企画中心の写真企画(七日天下と四季一駅)を年の最初に決めて、1年通して続けるという事に挑戦してみました。特に七日天下は毎月のテーマを探す事や1週間連続して撮り続ける事に苦労しながらも新しい発見やこれから撮り続けようかと思うテーマに出会えて案外楽しんでいた企画でした。ただシメンソカとしては個人の得手不得手があるのに途中でやめられないもどかしさなど、シメンソカの弱点をさらけ出してしまった部分もあり…今年の反省を活かして2015年はフォローし合いながら上手に発展していきたいと思っております。

2014年の椿原桜果として振り返ると、2013年の年末のシメンソカの展示「ヤブレカブレ」で“人々の生活”を撮りたいとより意識するようになったのですが、住んでいる街の八王子での人々の生活も撮りつつ、台湾と北海道にも旅行に行き自分のエリアを出た場所でも人々の生活が撮れた1年でした。

2015年は私の生活スタイルが激変するため(正確には今年10月から多忙過ぎる日々が始まってます)100%シメンソカの活動にも参加出来ない時もあるかもしれません。余談ですが、年末も忙しく…というか、先が見えなさすぎて定例会になかなか参加出来なかった私なのですが、そのような状況が続いていたら3人が八王子に来てくれてそこで定例会に参加する事が出来ました。2015年も忙しくなりそうなのですが、日程も調整してもらえて、いろいろフォローもしてもらえるのでシメンソカに参加が出来る状態です。2015年は他メンバー3人のフォローを受けながらもシメンソカの一員として私が出来る事を最大限に頑張ろうと思ってます。

S__32423945.jpg
シメンソカ 椿原桜果

write Ohka Tsubakihara / photo: Ohka Tsubakihara Shimensoka / blog editor Ohka Tsubakihara
2014.12.31
年末恒例ブログ企画『2014年を振り返って』3回目はKaoRinです。


KaoRinが選ぶ2014年の写真《3枚》
午年、さらば!
20141231ka01.jpg

メンバーへ、いつもありがとう!
20141231ka02.jpg

羊さん、これからもかわいく撮らせてね!
20141231ka03.jpg

2014年を振り返ります。

この1年シメンソカとしては派手は活動はしてこなかったけどシメンソカを3年間続けてきて改めてシメンソカとしてを客観視してみたり、活動を見直すこと、メンバーへの気持ちを見つめ直すことができました。自分にいかに吸収するかを意識していないといろんなことがどんどん流れていく1年間。写真以外のことが忙しくて時々「なんのためのシメンソカなのか?」と考えたりしたこともありました。

実は、今年はデジタルよりフィルムで撮ってた方が多かったかと思います。PARCOのブックセンターでやらせてもらった個展もフィルムだったし6636展ももちろん、今年最後のバカ展もフィルムでした!!この流れヤシカさんという二眼 カメラを買ったことに繋がる事かもしれませんがフィルムで経験したことはデジタルにも生かせるはず!!と思ってます。例えば、今までたいして気にしてこなかったけど光や影(露出)だったり背景だったり被写界深度だったり…。

反省は、もっと楽しく活動していきたい!!!もちろん楽しいだけではないこともわかっていて好きなことじゃないこともやってみて成長することもあります。今年の企画では、今までやってこなかったのとをテーマにして撮ってみたり挑戦できたことは良かったですが自分のものにしきれてなかったなと思います。もっと自分らしさをプラスして出していきたいです!!

来年は未年ですね!!!ついに来ましたよー!私の気持ちはワクワクですw
(2013年、展示で羊の写真を作品としてました)

今年も1年間、シメンソカの活動を見ていてくれた皆さん!ありがとうございました!!そして来年もまたよろしくお願いします。


S__32423949.jpg
シメンソカ KaoRin

write KaoRin / photo: KaoRin Shimensoka / blog editor Ohka Tsubakihara
2014.12.30
年末恒例ブログ企画『2014年を振り返って』2回目は松崎ヒロノブです。


松崎ヒロノブが選ぶ2014年の写真《3枚》

20141231ma01.jpg

20141231ma02.jpg

20141231ma03.jpg

よく言えば『雌伏の時』、悪く言えば『足踏み牛歩』であったのかなー、と振り返って見る2014年。仕事が多忙、を理由にしてはいけないと自戒ひとしきりですが、そうも言いながら種は蒔いていたので、来年は収穫の年にしたいと思います。

S__32423942.jpg
シメンソカ 松崎ヒロノブ

write Hironobu Matsuzaki / photo: Hironobu Matsuzaki Shimensoka / blog editor Ohka Tsubakihara
2014.12.29
年末恒例ブログ企画『2014年を振り返って』1回目は矢野巌です。


矢野巌が選ぶ2014年の写真《3枚》
20141231ya01.jpg

20141231ya.jpg

20141231ya03.jpg

早いもので、シメンソカ結成から丸三年。
以前の振り返りでは一年目を衝動のセカンドアルバム、二年目をセカンドアルバムに例えた。

今年は昨年と少し流れが異なり、全員で集まれないケースもあったため、チーム戦からやや個人戦にシフトした一年であったかと思う。つまりソロ活動も生まれてきた中での、模索のサードアルバムではなかっただろうか。その中でもコンスタントに企画を行い、主にブログを発表の場として四人の活動を継続できたの は非常に大きかった。しかし、だからこその温度差や、やや作品のレベルにムラが出るなどの場面もあった。

来年は企画の充実と、作品発表への取り組みを強化していきたい。

継続は力。
始める事は誰にでも出来るし、チームの結成だって出来る。
しかし一定の水準を保ちつつ活動を続けることが、どれだけ大変なことか。
昨年もメンバーへの感謝という言葉をもって締めくくったが、この四人で一緒にいられることを、改めて感謝の気持ちを以って締め括りとしたい。

S__32423947.jpg
シメンソカ 矢野巌

write Iwao Yano / photo: Iwao Yano Shimensoka / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.12.28
季節事に一つの駅を1年撮り続ける企画の秋篇(9月〜11月)です。四季一駅〜秋〜のラストは椿原桜果。椿原桜果が撮る駅は『八王子駅』です。

椿原桜果:八王子駅秋(9月〜11月)

■JR八王子駅1番線(八高線)
1411eki-ohka01.jpg

1411eki-ohka03.jpg

■JR八王子駅改札脇
1411eki-ohka05.jpg



JR八王子駅に乗り入れてる路線を冬(横浜線)春(中央線下り)夏(中央線上り)と撮って来ましたが最後は秋(八高線)です。八高線は文字通り八王子と高崎を結ぶ路線(システムの違いで直通はない)なのですが、30分に1本程度しか本数がないので、あまり巡り合わない電車でもありまして…。今まで昼の駅写を撮って来たので最後は終電近くを撮りたい希望もあって、だったらいっその事乗ってしまえばいいのでは!と、拝島から乗り込んで撮ってみました。そんな訳で1枚目は車内から八王子駅八高線ホームを写した写真になっております。(そこに私が写り込んでるのは「あえて」です)そして久し振りに車体をみたら銀色にオレンジ&グリーンラインの車体になっていまして驚きました。私の中の八高線の車両は古いオレンジ1色でした。いつから変わったのか、それも知らなかった程、私にとって偶然にはなかなか巡り合わない幻の電車でしたw

ラスト1枚は自動改札機入替え前の風景。お正月前に整備しておく…感じなのでしょうか。余談ですが、その写真に見えてる「京王八王子駅方面」の案内。八王子はJR八王子の他に歩いて5分くらいのところに京王八王子駅もあるんですよ。もうちょっと隣接してると便利なのですけどね。


四季一駅とは
2014年シメンソカブログの企画。シメンソカメンバーそれぞれが一つの駅にこだわって1年に渡って撮って行くというもの。矢野巌(錦糸町駅)→松崎ヒロノブ(池袋駅)→KaoRin(高井戸駅)→椿原桜果(八王子駅)の順に3月6月9月12月に掲載します。




photo: Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.12.25
季節事に一つの駅を1年撮り続ける企画の秋篇(9月〜11月)です。四季一駅〜秋〜の3回目はKaoRin。KaoRinが撮る駅は『高井戸駅』です。

KaoRin:高井戸駅秋(9月〜11月)
「冬の制服」
1412eki-kao01.jpg

「秋の色」
1412eki-kao02.jpg

「冬支度」
1412eki-kao03.jpg



四季一駅とは
2014年シメンソカブログの企画。シメンソカメンバーそれぞれが一つの駅にこだわって1年に渡って撮って行くというもの。矢野巌(錦糸町駅)→松崎ヒロノブ(池袋駅)→KaoRin(高井戸駅)→椿原桜果(八王子駅)の順に3月6月9月12月に掲載します。




photo:KaoRin / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.12.22
季節事に一つの駅を1年撮り続ける企画の秋篇(9月〜11月)です。四季一駅〜秋〜の2回目は松崎ヒロノブ。松崎ヒロノブが撮る駅は『池袋駅』です。

松崎ヒロノブ:池袋駅秋(9月〜11月)
1412eki-matsu01.jpg

1412eki-matsu02.jpg

1412eki-matsu03.jpg

これにて松崎ヒロノブ的駅写の終了です。
実は、1年かけて、駅の改札から階段を登り、ホームから車内へ…という一連の流れで撮影していました。よかったら過去記事も見て下さいね(笑)。

四季一駅とは
2014年シメンソカブログの企画。シメンソカメンバーそれぞれが一つの駅にこだわって1年に渡って撮って行くというもの。矢野巌(錦糸町駅)→松崎ヒロノブ(池袋駅)→KaoRin(高井戸駅)→椿原桜果(八王子駅)の順に3月6月9月12月に掲載します。




photo:Hironobu Matsuzaki / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.12.19
季節事に一つの駅を1年撮り続ける企画の秋篇(9月〜11月)です。四季一駅〜秋〜の一回目は矢野巌。矢野巌が撮る駅は『錦糸町駅』です。

矢野巌:錦糸町駅秋(9月〜11月)

1412eki-yano01.jpg

1412eki-yano02.jpg

1412eki-yano03.jpg



四季一駅とは
2014年シメンソカブログの企画。シメンソカメンバーそれぞれが一つの駅にこだわって1年に渡って撮って行くというもの。矢野巌(錦糸町駅)→松崎ヒロノブ(池袋駅)→KaoRin(高井戸駅)→椿原桜果(八王子駅)の順に3月6月9月12月に掲載します。




photo:Iwao Yano / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.12.16
2013年ポートレート椿原桜果篇の第二弾。今回は椿原桜果が選ぶ写真です。前回の撮影者best6を含む全写真の中から被写体椿原桜果が選んだ写真です。撮られる人目線と撮る人目線がかなーり違います。


矢野巌が撮った中から椿原桜果が選んだ一枚
13po-ohka-ya.jpg


松崎ヒロノブが撮った中から椿原桜果が選んだ一枚
13po-ohka-ma.jpg


KaoRinが撮った中から椿原桜果が選んだ一枚

13po-ohka-ka.jpg


詳しくはシメンソカweb siteにアップしています。

これですべての2013年ポートレートの公開が終了しました。
2014年ポートレートもまた来年徐々にアップしますので、その時もまたお付き合いくださいね。
次回のシメンソカブログ〜シチテンバットウ〜は四季一駅の冬篇矢野巌です。

photo :Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara
blog editor : Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.12.12
去年の年末、冬の森で2013年シメンソカポートレートを撮ってました。1ヶ月に1人づつシメンソカポートレートをアップしていきます。12月はその最後、椿原桜果です。

今月は被写体/椿原桜果を更新します。
椿原桜果をモデルに3人が撮りました。今日は撮影者が選ぶ椿原桜果bestを発表します。

矢野巌が椿原桜果を撮って選んだbest1
13po-ohka-ya01.jpg
※矢野巌が撮った椿原桜果 best6はコチラ


松崎ヒロノブが椿原桜果を撮って選んだbest1
13po-ohka-ma01.jpg
※松崎ヒロノブが撮った椿原桜果 best6はコチラ

KaoRinが椿原桜果を撮って選んだbest1
13po-ohka-ka01.jpg
※KaoRinが撮った椿原桜果 best6はコチラ


次回は椿原桜果〜被写体チョイスを発表します。


photo :Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara
blog editor : Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.12.08
 | HOME |  NEXT PAGE »