椿原桜果の七日天下水無月は6月24日〜6月30日までの七日間です

北海道篇
6月24日(火)
14oh0624.jpg


6月25日(水)
14oh06225.jpg


6月26日(木)
14oh0625-02.jpg


東京篇
6月27日(金)
14oh0628.jpg


6月28日(土)
14oh0630.jpg


6月29日(日)
14oh0629.jpg


6月30日(月)
14oh0627-01.jpg


今回の七日天下のテーマは…『空間』を意識して撮りました。そこに撮りたいものがあると枠いっぱいにどどーーーんと撮るのが好きなので、気がつくと情報量の多いアップ気味の写真を撮っている事が多い私。七日天下は習作と思ってるので今回は苦手な事に挑戦してみようと、今回は「空間、余白、間」を心がけて1週間を過ごしてみました。引いたり離れたりずらしたりして撮ったんだけど、これが難しい事この上なかった。イメージした写真が撮れるまで、まだまだ練習が必要です…。



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.26
松崎ヒロノブの七日天下水無月篇は6月21日〜6月27日までの七日間です

セルフポートレート『握る』
6月21日(土)
14ma0621.jpg


6月22日(日)
14ma0622.jpg


6月23日(月)
14ma0623.jpg


6月24日(火)
14ma0624.jpg


6月25日(水)
14ma0625.jpg


6月26日(木)
14ma0626.jpg


6月27日(金)
14ma0627.jpg



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Hironobu Matsuzaki / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.22
矢野巌の七日天下水無月篇は6月17日〜6月23日までの七日間です


先日、御苗場 in NY出展仲間である齋藤亜季さんの主宰する、
『AKI's Kitchen vol.3』に参加した。

亜季さんの準備する手料理を、各自で盛付けて美味しそうに撮る!
という、食べて良し!撮って良し!の素敵なイベントだ。

そこで僕は初めて食べ物を撮るという時間に向き合ったのだが、これが実に楽しい。
そして実に難しい。

美味しそうに撮るためには、配置は当然として光の加減、色味、湿度にも気を使う。
とにかく普段から目にしている料理写真が、いかに苦心を重ねて撮られたものかが身に沁みた。

というわけで今回は料理の写真。
食べる前、美味そうに撮ることに意味があるなら、
食べ終わった後の姿にも同じく意味があるはずだ。

6月17日(火)
14ya0617.jpg


6月18日(水)
14ya0618.jpg


6月19日(木)
14ya0619.jpg


6月20日(金)
14ya0620.jpg


6月21日(土)
14ya0621.jpg


6月22日(日)
14ya0622.jpg


6月23日(月)
14ya0623.jpg



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary: Iwao Yano / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.18
KaoRinの七日天下皐月篇は6月18日〜6月24日までの七日間です

今月はシルエット(影)をテーマにして撮ってみることにしました。

6月18日(水)
14ka0618.jpg


6月19日(木)
14ka0619.jpg


6月20日(金)
14ka0620.jpg


6月21日(土)
14ka0621.jpg


6月22日(日)
14ka0622.jpg


6月23日(月)
14ka0623.jpg


6月24日(火)
14ka0624.jpg

7日間撮ってみて、日中のお日様の下じゃなくても意外と夜にもシルエットは見えることに気づきました。
そしていろんな表情を見せるように感じました。

今度は晴れてる下で影を撮りたいと思います。


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:KaoRin / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.14
七日天下水無月篇の順番を発表します。
今回、用意したアミダクジはこちら。

名前の部分は左からブログ管理者の椿原桜果に届いた順(桜果のみデータ作成出来た時点でのカウント)でふっていきます。

1406-01.jpg

いつもは全部桜果が作成するのですが、今回は下の番号だけ他3人に頼んでみました。「1〜4までの数字を好きに入れて〜〜」と呼びかけたところ、松崎ヒロノブが最初に指定したのでその数字を入れ込みました。

1406-02.jpg

…という訳で決まった順番がコチラ
14006-03.jpg

1番目 KaoRin
2番目 矢野巌
3番目 松崎ヒロノブ
4番目 椿原桜果

こういう順番になりましたので、次回はKaoRinから七日天下していきます。
お楽しみに♪


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。




photo:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.12
今年のシメンソカは、定期的に1日定例会はしていないんだけど、ナイト会議をしようと平日夜に集まってます。シメンソカで構想中の企画を詰めたり、夏合宿の打ち合せなど、会って話すと夢が膨らみますね。

さて、会議内容とは別に今回のテーマは「超格安」。給料日前で「お金がないーーー」という意見を受けまして、どこまでリーズナブルに飲めるか!に挑戦です。ネットで見つけて行ってみましたが…安い店、というかバカ盛りの店だったようですw

20140707-02.jpg

店前で待ち合わせて店内へ
20140707-01.jpg

とりあえず、シメンズ用にナポリタンとそばめしを頼み、他はフライドポテト、キャベツ、サーモン刺しを頼んだところ、出て来たサイズがこれ。んーーーどんなに大きいかを伝えたかったんだけど、ナポリタンもポテトも超でか皿に盛られてるせいか、大きさが伝わらない…ちなみに脇に置いてあるタバスコも超デカサイズでした。これじゃ比較になりません。(※ポテトはこの段階で半分くらい食べた後ですw)
20140707-03.jpg

20140707-04.jpg

結局、それぞれ3杯くらいのみ、お腹いっぱい食べて会計は1人2000円でした。
とりあえず、本日のミッションは成功しました(笑)
あと、今回もメンバーの写真を撮るのが矢野巌で、椿原桜果は食べものしか撮らないし、松崎ヒロノブとKaoRinは撮ってないし…の結果、矢野巌が写ってません。写ってないのですが気配だけでも感じて頂けたら幸いです。

photo :Iwao Yano Ohka Tsubakihara
blog editor : Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.10
季節事に一つの駅を1年撮り続ける企画の春篇(3月〜5月)です。四季一駅〜春〜のラストは椿原桜果。椿原桜果が撮る駅は『八王子駅』です。

椿原桜果:八王子駅春(3月〜5月)

■JR八王子駅4番線(中央線下り)
1405eki-ohka01.jpg

1405eki-ohka02.jpg

1405eki-ohka03.jpg

八王子駅には八高線、中央線、横浜線とありますが、やはりメインは中央線上りと思ってます。八王子から東京方面に向かう人はかなり多いし、帰宅時間の電車だって八王子で降りる人がほとんどなので、JR4番線の中央線下りの高尾方面行きの電車が混む事はラッシュ時以外はそんなにないはず。なのに、この日は違ってました。

時刻は昼の3時頃。交通トラブルがあった訳でもないのにめちゃくちゃ人が多くて『何があったんだ!』とびっくり。新学期が過ぎて高尾方面に学生さんが多く住んだとか住民大移動したのかもとか高尾が急に大人気スポットになったとか…そんな事を妄想しながら翌週の同じ時刻にJR八王子駅下りホームに向かったら…いつものように人はまばら。たまたま私が撮ったこの日のこの時間にたまたま人が集中したようです。その日、何があったのかいまだに謎です。


四季一駅とは
2014年シメンソカブログの企画。シメンソカメンバーそれぞれが一つの駅にこだわって1年に渡って撮って行くというもの。矢野巌(錦糸町駅)→松崎ヒロノブ(池袋駅)→KaoRin(高井戸駅)→椿原桜果(八王子駅)の順に3月6月9月12月に掲載します。




photo: Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.06
季節事に一つの駅を1年撮り続ける企画の春篇(3月〜5月)です。四季一駅〜春〜の三回目はKaoRin。KaoRinが撮る駅は『高井戸駅』です。

KaoRin:高井戸駅春(3月〜5月)

春の終わり
1405eki-kao01.jpg

先取り 気取り
1405eki-kao02.jpg

あじさいが来る
1405eki-kao03.jpg


四季一駅とは
2014年シメンソカブログの企画。シメンソカメンバーそれぞれが一つの駅にこだわって1年に渡って撮って行くというもの。矢野巌(錦糸町駅)→松崎ヒロノブ(池袋駅)→KaoRin(高井戸駅)→椿原桜果(八王子駅)の順に3月6月9月12月に掲載します。




photo:KaoRin / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.01
 | HOME |